家族・友人・人間関係

義母の勝手な妄想がムカツク

レス11

イチゴ

ひと

タイトルどおりなんですけど、義母がむかついているのです。立場が姑の方、お嫁さんの方はどう思いますか?
義母は自分はあわてんぼう、嘘はつけない、おせっかい、子供好き、考えるより行動にでちゃうけど、悪気はないって人です。
今までもイラつかせることが多く、近寄らないようにしていましたが最近義理の家へ行きました。
義母は義理の家で義姉の子供のお守りをしており、義姉が仕事が終わる頃まで、ご飯やらお風呂やらお世話しています。
義姉は結婚10年でようやく子供ができたので義母は超溺愛しています。だから預かったりお世話をしてあげるのは理解できます。義姉も実母に預けて働くなら安心ですし。
その子が来年小学校へ上がるにあたって時間ができるそうなので、うちら夫婦に義理の家へ引っ越してこない?てゆーか子供ができたら面倒みるしちょっと早いけど、どうかな?といわれました。
要は今はいない私の子供の面倒みたいし、今住んでる家を壊して2世帯建ててほしいそうなのです。義母は義姉が実母へ子供を預けるように実母に預けるのがいいと思うけど是非預かりたいんだと言います。
2世帯を建ててほしいと言うけど、超田舎でジャリ農道しかない場所に私達負担で家建ててって。ありえないです。
結婚当初は同居の話はなく、夫には同居はしないし向いてない。親は一緒に住まずにお互いの親の面倒を見合おうと話しました。
義母も同居話をしてこないかったし今更言われてもって感じです。
何かにつけて「私は誰とでも仲良くできる、家事は任せて」アピールをしてきます。その話題のたびに「先のことはわかりませんし、お金がないので家を持てるかどうかもわかりません」と言ってるのに。
義母は話の最後に「こんなの私ちゃんは嫌よね」とつけるのに毎回言います。とてもウザイです。何を考えて同じことを繰り返しいうのですか?ムリなものはムリなのに!諦めれないのかな?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ウザイ義母います

大変ですね〜
    同じ話聞く方は辛いですよね。

でもご夫婦で話し合って決めた事があるのですから、そのままで良いのでは?

私にも返事に困る話ばかりする義母がおります。

しかも夫(息子)は私に丸投げで相手しません。

最初はきちんと顔見て義母と話していましたが、今は視線を合わせず、返事も「はぁ…そうなんですかぁ〜?」←疑心暗鬼ふうに「…てあまり聞きませんね」「知りませんね」すべてあいまい、否定的な返事しかしないようにしています。

年寄りには自分の都合しか頭に浮かばない人もいるので、無理やり居座られたり、財布からお金を抜いたり等されないかぎり、のらりくらりかわしてください。

ムカついている時間、もったいないです♪顔も老けますよ〜
    私も実行中で〜す。

• はっきり断る。

「二世帯で住むのは私は向いてないからムリです」と断る。

義姉一家に住んでもらえばいいのに。

• イジケたら笑って同意してしまってはどうでしょう?

>義母は話の最後に「こんなの私ちゃんは嫌よね」とつけるのに毎回言います。
    「そうですね。さすがに同居は無いかな♪」シツコイ人に言っても良いと思う。
    それでもマダ、しつこく行ってくる場合には
    「私も子供が出来たら、おねえさんみたいに母にみて欲しいし」と付け加えて見る。
    お姑さんは、これ言うと、同情して否定してくれると思い込んでいるようですが
    まさかの同意で、言いずらくなると思う。
    なんなら「おかあさんが、何回も嫌よねって言うから、洗脳されて嫌だなって思うようになってきました」
    って言ったらどんな顔するのかな〜。ここまで苛めちゃダメですよね。ごめんなさい。
    諦めてもらうには「同居は無理ですね」の言葉が必要かも。御主人でも良いけど。

• どうでもいいかな

あなたが嫌なら嫌だといえばいいだけのことで
    義母が何を考えているかはわかりませんけど単に一緒に住んで
    孫の世話がしたいっておもってるだけでしょ?
    軽く流せばいいだけ。

• にこにこ笑いながら、ちゃんと断る。

「お義母さんとお義姉さんの関係見てたら、やっぱり育児の助けは実の母親だなあって思うので、
    私も見習って、実家に助けて貰おうと思うんですよ〜。」とニコニコ笑いながらいいましょう。
    「同居ですかあ。でも、今の状態だと義姉さん一家と住んだ方がいいと思うんだけどな。
    義姉子ちゃんが小学校にあがるっていっても、放課後はお義母さんのところで過ごすことも多いでしょ?
    一緒に住んでる方が、義姉子ちゃんにもいいんじゃないですかあ?」
    って、「私、いいこと思いついちゃった!」っていう感じで言いましょう。

• はっきり言ってあげれば良いのに

そもそも、こういうのは、妄想ではなく夢想というのでは???

「こんなの嫌よね」といわれたら、「嫌というか、無理ですね。私たちは同居をするつもりは全くないので。」という。

「もちろん、(夫)さんと、お母さんの面倒は、出来る限りのことはしますよ。」とフォロー。

気のない相手から誘われて会いたくなくて、でも邪険に扱えず、「ちょっと忙しいんだよね」と断り、その後何度か誘われて、「察しろよ!」的な怒りだと思いますよ。そういう場合、どうすればいいか…やっぱり、はっきり断るしかないですよね。

トピ主さんは姑さんが嫌いだから、余計に腹が立つんですよ。はっきり、でも意地悪じゃなく、言ってあげるのが最善だと思いますよ。

• 気遣いのあるジャイアン

むちゃくちゃ自分にだけ有利な提案でウケました。義母さん天然ですか?
    次回「こんなの私ちゃんは嫌よね(意味不明だけど)」と言われたら、苦笑いで肯定してください。

人との距離がわからない善人前向きキャラほどウザイものはないです。
    そろそろ旦那さんに「あり得ない」ことを話してもらった方がいいのかもしれませんよ。
    こちらがハッキリ言わないから、希望を捨てないんです。

• 察してではダメです。

はっきりと断らないで、「嫌なんだから察してほしい!!!」って
    ムカついていても問題は解決しませんよ。

>先のことはわかりませんし、お金がないので家を持てるかどうかもわかりません

貴女がこんな事を言うから、お姑さんとしては
    「まだ、先の事は未定なんだな、だったら同居して欲しい」
    「お金がないなら、私が孫の守りをして少しでも共働きに協力したい」
    「新たに家を購入するより、土地はあるんだし・・」
    お姑さんとしては、自分の思いを言っているだけですよ。

将来は、自分たちの家を義実家以外に建てるつもりです。
    同居はするつもりはありませんが、お義母さんとは仲良くしていきたいです。

これくらい、さらっと意思表示してはどうですか?
    ただし笑顔でね。

• トピ主です

みなさん、ご意見ありがとうございます。どの意見ももっともだと思います。
    義母にはっきりと言ったことがあります。結婚当初に義母が「この土地は義姉に相続放棄してもらってここに家建てて住むといいよ」と言ったので「ここには住むプランは今のところないです。お互いの実家の間くらいが、親の面倒が見れるし、そう話しています」と答えたのですが、忘れてしまったのでしょうか…義母は。
    義母は自分が「愛されキャラ」なのよっぽいことを、色々なシチュエーションでいいいます。自分で言うかなーっ天然かなって思ったけど、どうも天然のフリをしてるっぽい気がします。
    60歳を過ぎてお年寄りだし、知らない人じゃないし、主人の親なので、そこそこは大切にしたいと思いますが、かかわるほど、ひいていく自分がいます。
    もう放置しておくのがいいと思うのですが、主人が義母メールで色々考えちゃう(悩んじゃう)ことがあると、どうにかしたいなぁと思ってしまうのです。
    高齢者になって徳が高まって、人の気持ちがわかるようになるのかなと思っていましたが、それこそ妄想だったのですね。歳をとると、同じことを何度も言ってしまうんですね。なるほど。

• もうひと押し!

>義母にはっきりと言ったことがあります。
    >忘れてしまったのでしょうか…義母は。
    今度はこう言いましょう。
    「ヤダなぁ。お義母さん。前にも言ったじゃないですかぁ。
    ボケちゃったんですかぁ?まだ、そんなお年じゃないでしょう。」
    明るく、あっけらかんと言いましょうね。
    多分、もう言われなくなると思います。

• 一緒です!

トピ主様の義母さんと私の義母がソックリで驚きました。一見明るく人当たりも良さそうだけど、よく話を聞いていたら、妄想っぽい話ばかりで同じ事を何度も言い続けるのです。しかも一方的に話し続けて、こちらが話した事に対して全く関係のない自慢話をしてきたりして、いつも会話が成り立たず、大丈夫なの…?と本気で心配になります。そんな調子なので、自分が話した事もこちらが話した事も全く覚えていない。
    子供好きというのも一緒で孫を義父と奪い合うように抱っこしたがり、娘の耳元で「おばあちゃんよ〜」だの何だのと叫び続けている光景は、何だか怖いです。
    同居の予定はありませんがこんな調子では大事な話ができません。今後の事を考えると、不安になってきます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧