人生の七割寝てる

レス20

ピカチュウ

健康

初めまして!
22歳のピカチュウといいます。
相談内容は私のあまりの「睡眠欲」です!!もうとにかく眠い!常に眠いんです!
仕事して帰って来たらまず寝ます。仕事がある日は最低でも8時間は寝ないと眠くて眠くて朝立ち上がれません。
仕事中は動き回る仕事で緊張感もあるのでたまに欠伸が出るくらいなんです。でも帰宅の電車に乗った途端緊張の糸が切れて目がしょぼしょぼしだして開けていられなくなります(笑)
休みの日は例えば夜9時に寝たら次の日起きるのはお昼3時とかです。(笑)寝過ぎです
それだけ寝ても普通にその日夜9時とかに寝られます。
そんな訳なので滅多に遊びに行ったり出来ません。眠すぎて。
友達には「人生の七割寝てる」なんて言われます。(笑)体力が人よりないんでしょうか?
普通の人ってだいたい6〜8時間睡眠ですよね?そんな少ない睡眠時間でどうやって生活してるんでしょうか?(笑)私は寝ようと思えば24時間寝っぱなしでいけます(笑)
余りに寝過ぎるのは体に良くないとも聞きます。
普通の人と同じ睡眠時間になり「仕事帰りに一杯」とかしてみたいです!!!どうか皆さんお知恵を貸して下さい!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ああ!まさに

うちの子がそうなんです。
    ほうっておいたら、1日中寝てます。
    今、春休みなので本当に放っておいたら夕方になっても起きてきません。
    こんなことでは将来心配…と思うのですが、起こす時のハンパないストレスにもう耐えられなくて嫌なんです。
    トピ主様はそんなふうでも普通に日常生活に支障をきたすことはなかったですか?起きられなくて学校や仕事を休んだとかありましたか?

• いつから?

普通に睡眠障害じゃないでしょうか。
    たくさん夢を見ます? 異常に眠りが浅いとか、睡眠時無呼吸症候群とか。
    知恵っていうなら……ビタミンCを摂ったり、枕をオーダーしたり色々あるけど
    きちんと専門医に相談してみては?

• 一度

睡眠外来に行ってみてはいかがですか?

• 睡眠障害では?

ちゃんと熟睡出来てないから眠りの質が悪く、ダラダラと寝てしまうんですね。お気の毒様です。
    寝てばかりいると早く脳が老化し、ぼけちゃいますから気をつけて下さい。
    世の中には平均、2時間3時間の方も沢山いらっしゃいます。
    休日16時間睡眠のトピ主さんには理解出来ないかもしれないけど質の良い睡眠、熟睡が出来れば短い時間でも体は、しんどくないのです。
    トピ主さんは寝方に問題ありの様な気がしますので質の良い睡眠を取る事を、オススメします。
    余計なお世話ですが健康を欲するなら即、寝過ぎは辞められた方が宜しいかと思います。
    食事の改善、寝る前の半身浴、寝室にアロマ、寝る前のホットミルクなど快適な睡眠を促す手段は色々ありましので実行してみて下さいね。
    睡眠は脳と直結なので気をつけて下さいね。

• 私もです

私もと言うより、トピ主さんよりも酷かったです。
    昔は24時間以上1度も起きずに寝ている事もありました。
    土曜日なんて、毎週夕方の5時とかに起きてました。それでも寝足りない感じで疲れがとれないのです。
    やはり私は体力が著しくありません。その為すぐ疲れて眠くなってしまいます。
    現在40代前半ですが、最近睡眠時間が少し減ってきた感じです。
    30代までは、目覚ましをかけないと平日は昼くらいまで寝てしまっていたんですが、
    この頃は、せいぜい朝の9時代くらいには目が覚めてしまうようになりました。
    7時間半程度の睡眠時間でもなんとか大丈夫になってきました。
    若い時にこの時間を使えていたらなーと思いますが、沢山寝れるのは若さの特権らしいです。
    年をとると、長時間寝る体力すらなくなってきて、睡眠時間が短くなるそうです。

• そうだね、もったいないね。だけど・・・

若いです。私は、42歳だから、あなたがとても羨ましいよ。
    自分も寝るの大好きで、30歳位・・・。

一般事務でのオフィスワーク。
    電話が鳴りっぱなしじゃないで、入力作業だけの仕事に落ち着いている時、
    特に午後2時頃、眠たくて欠伸して、叱責を会議室でされました。
    情けない。

流石に、夜9時に寝ても、翌日の休みの日、午後3時まで目覚めないって事は今までの人生、「なかった」ですが、「11時」〜遅くて「午後1時過ぎ」と言うのは、ありました。

よく寝ている時の方が健康であって、内心、自分の好きじゃない事をして無駄時間を潰すより、寝ている方がずっと効率的。
    起きてても無駄ならば、寝てる。
    寝るのは健康の証やって思ってました。

だけども、気になるのならば、どこか悪いのかもしれないので、きっちりと医者へ行って診てもらう方がいいと思います。
    私もそうしようと思います。

色が白い方ではないですか?低血圧だったり。
    私もそうで、学校にも遅刻する癖があった学生時代でした。
    「朝はダメ」って口癖で。
    多分、そんな色が隠れているなって思います。

• トピ主→新高校生の母様

新高校生の母様
    お返事ありがとうございます!
    そうですよね起こすの大変ですよね‥
    私の母も大変だったと思います‥こっちが悪いのに思春期なんで「起こすな!」なんて言って毎朝戦争でた。私も高校生時代今より眠くて春休みなんてまさしく一日中寝ていましたし(笑)親は「ほんまこの子はよう寝るわー」なんて呆れてましたね。授業がある時は夜8時に寝ても次の日7時半に起きるのがやっとでした!
    学校や仕事は眠くて休んだことはありませんが今は毎朝目覚ましを5個かけて最後に母に顔を2、3度踏んづけられてやっと起きます(笑)私が日常生活をきちんと送れているのも親が毎朝起こしてくれているからですごく感謝しています。でももうすぐ一人暮らしするので不安ですが親離れしないといけないので頑張ります!新高校生の母様のお子様もいつかお母さんの有り難みが分かると思います!!なんだか偉そうに言ってすみません

• トピ主→ヘンリー様

ヘンリー様
    中学生の時はこんなに眠くなかったので高校に入ったぐらいからだったと思います。夢はあまり見ない方だと思いますけど休日昼まで寝てその日の夜寝る時は流石に眠りが浅い時があります!普段はまるで死んでるかのように寝てると言われます(笑)睡眠時無呼吸症候群かどうかは分かりませんがいびきはかくみたいです‥後小さい時からの癖で口で呼吸してしまいます。関係ありますかね?

• トピ主→ペンコ様

ペンコ様
    やっぱり異常ですかね?!睡眠外来、ちょっとインターネットで探してみます!

• トピ主→ホワイト様

ホワイト様
    睡眠障害って眠れない方だと思ってましたけど寝過ぎでもあるんですね!
    やっぱり寝過ぎは体に良くないですよね!明石家さんまさんが毎日3時間程の睡眠とテレビで見てなんでこんなに元気なんや、バケモン?(笑)なんて思っていましたが良質な睡眠をとっているからなんですね!なるほど!
    とりあえずホワイト様に教えて頂いた方法やってみます!

• トピ主→匿名様

匿名様→お返事ありがとうございます!
    匿名様もですか!同じような方が居て嬉しいです!(笑)
    体力やっぱり関係ありますよね〜!後、どちらかというと神経質な方で外にいると気になることだらけで気疲れすることがあるのでそれもあるのかなと思います‥。
    匿名様は神経質な方ではないですか?
    若いから寝れるというのは祖父とかからよく言われます!

• トピ主→朝太さん

朝太さん
    やっぱり若いから眠たいんですかね?午後2時ぐらいって一番眠い時間帯ですよね(笑)やっぱり病院で一度診てもらったほうが良いですかね?
    私色白で、低血圧です!朝フラフラです(笑)
    私は学校仕事は遅刻したことないんです。親が遅刻サボり許さない人で学生時代毎朝鬼のようにしばかれて起こされてました。(笑)でも無理矢理学校行っても一、二限目は頭が回らず「朝あかん」ってよく言ってました。(笑)

• アラサーの私も

私も主さんと全く一緒の睡眠時間です
    (外では意外に神経質で、第三者と同室では眠り浅い)
    休日は寝て過ごすだけなので一か月職場以外には外出ない、なんて事もざらにあります
    ただ、仕事中は眠っちゃうこともないし、遅刻も一度もありません(学生時代は一度だけ…)
    過眠症なのかな?とは思いますが、ナルコプレシーみたいな被害はないので、『それはそれで良いや』と達観しています

親は『お前は赤ちゃんの時から寝る子だった』『車に乗るとすぐ寝るし、一度バイクの背中で眠りかけて困った』と言うので、元々の体質なのかな
    (高校生の母さんみたく、母は学生時代は起こすのがストレスで大変だったみたいですが、大人になったら自分で起きて職場に行くので大丈夫だと思いますよ 寝起きは悪くて不機嫌ですが/笑)
    ちなみに栄養士の親と同居+職場が老人ホームなので栄養状態もGood
    アロマや入浴も個人的に好きでするし、良い枕やベッド使用なので、そこらへんは睡眠とは関係ないかも

ただ、口呼吸でいびきは体に悪いそうなので、私もそこは鼻呼吸の習慣付けようと頑張っています
    主さんも鼻呼吸をお勧めしますよ

• たぶん

特○性過○症じゃないでしょうか?
    私はロングスリーパーぎみで、夜8時間睡眠、昼1〜2時間寝てしまいます。
    昼寝をどうしても止めたいのですが、心臓疾患があるためなのか??
    これだけ寝ないとボーっとして相当効率悪くなります。
    もし、トピ主さんが女性ならば、子供ができると1日の睡眠時間が2〜3時間なんてザラですので、早めに治療したほうがよいかもしれません。

• 私も!

こんにちは!
    私は、ピカチュウさんの親御さんの年齢ですが、ロングスリーパーです。
    中学生の頃、どこでも寝れましたし、友人と待ち合わせしても寝てて、アレレ・・・。ということがあったし、今でも、パートから帰ったら、おねんね。休日もお昼食べたら、新聞を一通り読み、おねんねです。昔は体力の問題だと思い、ダンベル体操、今でも、フィットネスに行って、体力をつけているつもりですが、家に帰ったら、やはり、おねんねです。また、それが気持ちいいんですよね。人間、死んだらねっぱなし。とわかっていても、寝たいんです。
    アインシュタインやノーベル賞の小柴さんもロングスリーパーらしいですけど、私とはレベルが違いすぎますね。アハハ・・・。
    自分では、慢性疾患だと思っています。

• 私も寝過ぎかも…。

30代兼業主婦です。

平日は寝付きが悪く、
    朝、なかなか起きられません。
    会社員なので、
    無理矢理起きてます。

土曜日は、溜まった家事を午前中に済ませ、
    午後1時頃から、
    夕方4時頃まで昼寝。

日曜日は、午前中に食材の纏め買いに出かけ、
    午後1時頃から、
    午後5時頃まで昼寝。

旦那様が仕事で居なければ、夜まで寝てます…。

赤ちゃんの頃、
    ミルクとオシメを替えさえすれば、
    ひたすら眠っていたそうです。

今もその名残でしょうか(笑)

• 一緒一緒!

24歳です。

私は小さい頃からよく寝る子でした。
    夜は結構強いんですが寝ようと思えば寝れるので、
    夜更かししてもしなくても眠いです。

平日は彼の帰宅時間も遅いので、平均5時間しか寝れません。
    その分、休みの日は12時間(疲れによっては以上)寝ます。
    平日の睡眠時間が短いから週末に沢山寝ちゃうのかと思いきや、
    GW等の長期休暇の時も、何も用事がなければ毎日10時間くらい寝ます。
    思えば小学生の頃からそうだった様な…夏休みのラジオ体操は本当に辛かった…。
    朝起きてそのまま1日起きていられた事が1週間に1回あるかないか…。

毎日10時間寝ると本当に体の調子が良い。
    どんなに少なくても8時間以上は必要!
    昔っから過眠なので多分ロングスリーパーなんだと思います。
    ちなみに抑うつになった時は過眠タイプでした。
    睡眠障害も考えられますが、体質も大きいですよ。

あと、何時間寝てても『朝』という時間が眠い。
    昔から平日(学校・仕事の日)は毎朝起きたら朝日浴びる様にしていたので、
    体内時計が狂っているとは思えない。
    根っからの夜型なのかもしれない…。

• 寝るの最高!

僕も暇があれば寝てます。
    夕飯食べるの忘れて気付いたら朝だったり、日付がおかしいと思ったら丸一日寝過ごしてたり(汗)

赤ちゃんの頃からとにかく寝っぱなしだったみたいで、泣いたことは見たことないくらい寝てたみたいです。

人間誰でも自分のペースがありますから、生活に影響が出ない範囲なら自分の心地よいペースで生きていけばいいと思いますよ。

どっちが長く寝ていられるか勝負してみたいです(笑)

• 私もそうでした。

私がロングスリーパーで母がショートスリーパーだったのでわかってもらえず、無理矢理起こされたりして辛かったなぁ。

アラフォーですが、1人暮らしの時は朝から晩まで寝てましたが結婚してからは午前中まで寝るので精一杯です。夫がショートスリーパーなので…。

でも最近になってそんなに睡眠をとらなくてもよくなったのは、食生活を改善してからですかね。

それまでは外食ばっかりで貧血が酷かったのですが、結婚して食生活が充実したため、貧血が改善され、そんなに睡眠をとらなくても元気になりましたよ。

貧血の時はかなり眠くなって寝ても寝ても足りなくて、休日は1日寝てましたから。

貧血気味ではありませんか?

• 睡眠障害

こんにちは、お仕事しているんだと大変ですよね

私は、車の運転をしている時に中央線を越えてしまい
    (でも、ちゃんと信号や前の車と車間をとったりはしてるんですよね)
    一瞬目が覚めてその事で冷や汗をかいても、5分後には同じ状況で
    慌てて、病院へ行きました

今は睡眠障害と上手に付き合ってます
    そして眠気と戦うこと、15年ぐらいで初めて人並みに起きて生活できています

何人かが書かれていますが、たぶん睡眠障害ではないでしょうか
    一度、睡眠障害の病院で相談してみてはいかがですか?
    診断が下った時、ものすごく気持ちも楽になりました(私は)

ちなみに、私も人間の三大欲求よりも「睡眠欲」が一番強いです(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧