私ヘビースモーカー、彼ノンスモーカー、今後うまくいく?

レス130

なっちゃん

男女

24歳、結婚を前提としたお付き合いをしています。
食事、休憩時とか私だけ吸っていて、彼が暇をもて遊んだり、周りからの視線が気になります。
喫煙スペースで吸っていても、「灰が地面に落ちてる」とか、細かく指摘されます。
ほかの相性は問題ないのですが、たかがタバコと言えど、不仲の原因となるのが怖いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 不仲の原因になるのが怖いのなら

タバコ止めれば?

どうせ不仲の原因になろうがなるまいがタバコを止める気は無いんだろうけど。

>喫煙スペースで吸っていても、「灰が地面に落ちてる」とか、細かく指摘されます。

喫煙スペースなら灰が地面に落ちてもいいわけじゃないでしょう。
    「喫煙スペースだから灰が地面に落ちても文句を言うな」とでも思っているのなら
    「外で吸うのはやめろ」としか思いません。

• 私の結婚の条件でした

たばこを吸わない人。

臭いがしみつくので、吸っていなくても近くにいれば「この人吸ってる人だ」ってわかります。
    前に銀行のATMで順番が来て進んだら、前の人がすっごく吸う人だったらしくて吐き気が出るほど酷い臭いが残っていました。

その場を去りたかったけど、短時間なので我慢しました。

私なら絶対付き合えない。たかがって言ってるけど、たかがじゃないよ。

こういう人もいるってわかってください。

• いやぁ、たかがじゃないですよ

喫煙者と非喫煙者、かなりの隔たりがありますよ。

特に喫煙者であれば、その問題を乗り越えようとしたら最終的に屈する(=禁煙)のは自分です。

私は元喫煙者、夫は喫煙者ですが、それでも、夫のタバコがなければ良いと常々思います。(吸う気持ち、タバコの美味しさはよーーーーーく分かります。子供が居なかったらカジュアルスモーカーになりたい、明日世界が終わるなら絶対吸う!と常々思います。)

タバコの灰が云々言ってくる時点で、彼氏は否定的なことが分かりますし。

どっちかを諦めざるを得ない日が来ると思いますよ。

• 禁煙したら?

トピ主さんが禁煙するという選択肢はないのですか?
    あるいは煙草の本数を減らすとか…。
    煙草を吸っている人でも、人前では吸わない人が増えていませんか?
    または煙草を吸わない人の前では遠慮する人も。
    食事のときにまで吸うのは、煙草を吸わない人にとっては苦痛です。
    いくらお付き合いしてしている人とはいえ、我慢をしていると思いますよ。

まずは彼氏の前では吸わない努力から始めてみてはいかがでしょうか?
    そうでもしないかぎり、ふたりはうまくいかないと思いますよ。

• うまくいかないに一票

彼の不満は静かに蓄積していますね。
    今は彼の抑制の範囲内にあるようです。

でも、何かきっかけがあれば、それが喫煙に関係のないことであっても、
    主さんの喫煙に対する不満も一緒くたになって吹き出すことでしょう。

彼と一緒にいたいなら、普段から彼の不満をこまめに取り除くことですね。
    不満のエネルギーが蓄積し、一気に爆発すると二人はお別れです。

一番良いのは禁煙だけど。
    耳たこかな。

• うまく行くわけないでしょ

うまく行きたければ、タバコ止めればいいだけです。
    もしトピ主さんが、これから結婚して清潔な家庭を作って子供も欲しいと考えているならですが。ヘビースモーカーでは、健全な妊娠出産子育ては無理ですから。
    だいたいニコチンまみれの女性と結婚しようと思うノンスモーカーの男性っていないのでは。

• かならず

破綻します。

色々な観点から、健康にも母体にも影響があります。

禁煙しましょう。それがベストです。

• 絶対に無理

いずれ問題が生じます。彼が元喫煙者であればなおさらです。
    たばこと彼どちらを取るか選択するときだと思います。
    彼に甘えないで決断してください。

• うまくいかないかな〜

元彼がめちゃ吸う人だった。
    私はタバコが大嫌い。

匂いが少しでも耐えられない。

その時は彼の事が大好きでタバコは相当我慢してました…
    でも
    匂いにはどうしても慣れないし
    灰が落ちている所は汚いし
    車も臭いし落ちてるし…

最悪でしたね。

いくら違う所で吸っていても口からは臭ってしまいますよね…
    ケアしていても気になる人は気になります。

彼はどこまで気にする人ですか?

細かい所まで気にするようであれば
    今 我慢していると思います。

将来はどうしますか?妊娠しても子供を産んでも吸い続けますか?

体に悪いと思います。
    彼がどこまで気にしているか聞いてみては?

なんとか歩み寄れるといいけど…。

私は吸わない人と結婚しました。
    彼が吸わない人でよかったです。

• 日本語間違い

暇をもて遊んだり

は違います。

暇を持て余したり

です。

気になるならタバコはやめたらどうでしょう。
    それしかないです。

• たかがタバコ、されどタバコ

いろんな方がいると思うので、一意見として聞いてくださいね。

私はノンスモーカーで嫌煙家です。
    結婚するなら同じく煙草を吸わない人というのは絶対条件でした。
    若いころは「自分は吸わないが人が吸うのは構わない。煙も気にならない」と思ってましたが、歳を取るごとに煙草の煙やにおいに囲まれて過ごすのが苦痛になってしまい、すっかり嫌煙家に。
    日常的に接する家族や友人はノンスモーカーです。
    やむを得ず喫煙者も交えた飲み会などに参加する時も、たまに2時間程度だから我慢も出来る、って感じです。

トピ主さんの彼は吸わないけれどもあなたとお付き合いしているのだから、嫌煙家ではないということでしょうかね。

ヘヴィースモーカーの男友達が、「煙草を止めない」ことを理由に彼女に振られ、「たかがタバコで別れるのか?」と
    言ったんですが、嫌煙家にとっては十分別れる理由にもなります。
    たかがタバコでしょ、、、と軽く見て彼の好意に甘え続け、たくさん吸ってるとそのうちしっぺ返しが来るかもしれません。

• 私も…

私も主人と出逢った時は超ヘビースモーカーでした。出逢った時に喫煙者である事を告げたんだけど『煙が苦手だから俺の前では吸わないでね』って言われて隠れて?吸ってました。だけど結婚の話が出た時にタバコ止めよう!って決めて止めました。主人にあの時の事を聞いたら、隠れて吸ってても匂いしみついてたよ。キスする時も髪からも体からもタバコの匂いがしてて本当はイヤだったって。なので、トピ主さんの彼氏はタバコ止めてって言いますか?やめて欲しそうなら止めた方が良いかも。あとマナーも大切だから彼氏が見て不快に感じるなら彼氏の前では吸わない方が良いお思います。

• こどもは?

こどもを持つかにもよると思います。

タバコの有害性は、よくご存知でしょう。
    副流煙はもちろん、不妊の原因にもなるそうです。
    独りで吸う分には、タバコの害は自己責任ですが、家族を持つとなると別です。
    家族より自分の嗜好優先だと、彼も当然冷めるでしょうね。

• 友達は

友達は彼氏がタバコを嫌がるので、タバコを辞めました。

やはり吸わない人からみれば、匂いもきついし、なにより吸う人より、周りにいる人の方が健康に被害が出るとも言われていますから、たかがタバコと思えません。

私もタバコを吸わない男性と結婚しました。

気にする人はそこまで気にします。

• ならば

止めた方がいいです。  タバコをこよなく愛する派ですか?

彼は灰の事を細かく指摘する程タバコが気になるんです。
    タバコを吸わない人は匂いや煙を我慢してくれてる人が多いです。
    というより嫌ってます。

これを機にやめる事をオススメします。禁煙外来もあるし。

私はヘビースモーカーなのですが、煙モウモウの店とかヤニ臭い自分の指がイヤです。

花粉症の薬を飲まなくなったら、禁煙外来に行くつもりです。自力では無理そうなので…

• 問題ありと思います

今はおつきあいだけですからいいでしょうが
    結婚をされるとなると禁煙はしないとまずいでしょうね
    お子さんを出産するリスク、お子さんが育つときの影響など鑑みて
    あなたの健康もそうですが
    喫煙は害を及ぼすことははっきりと言われています。
    ノンスモーカーの彼が嫌煙家で今はおつきあいだから黙っているのかもしれません。
    本当に結婚したいのなら、禁煙できるはずですよ
    家は主人がたばこ一日60本という超ヘビースモーカーでしたが
    子供が生まれるときに禁煙しました。
    今は全くすいません。
    苦しかったのも見ていて知っていますが
    身体によくないと知っていて吸ってたんだから
    今度は責任が発生してるんだからやめるといいました。
    あなたも結婚されるのなら、自分の身体、子どものことなどにおいて
    責任が発生します
    絶対禁煙してください
    ただ一人で我慢し続けるのは無理です
    禁煙外来へどうぞ、うちの主人は禁煙外来でやめました。

• 臭いがね・・・

女性の喫煙者・男性の非喫煙者が増えてきましたね

私は非喫煙者ですが、結婚相手には喫煙者は考えられませんでした。
    タバコ自体を否定してるわけではなく、単にニオイがイヤだったんです。
    吸ってる時だけ臭うわけではありません。服や体臭にもうつります。
    キスなんてとんでもないです。

結婚となると生活を共にするわけですから、ニオイや灰皿が目につくことを気にしない方でないと
    相手の方がちょっと辛いのではないでしょうか。

あとうちの両親の場合ですが、女性で喫煙者という時点で否定の気持ちを持っているようです。
    これは理屈でなく年代的(60代)に仕方ないのかもしれません

• うまくいきません

喫煙者は我慢しません、できません。

それに対して非喫煙者はひたすら我慢するだけなんです。

今の彼は相当我慢してます。

そのうち、”プチっ”と切れます。

今は若いし、”好き”という気持ちから我慢できますが、
    遅かれ早かれ破綻は目に見えてます。

辞める気が無いなら、早々にヘビースモーカの彼を見つけましょう。

いくら歯を磨いてうがいしても、タバコのにおいは消えませんよ。
    人差し指と中指の爪が黄ばんでませんか?

• 止めれば?タバコ。
    それはダメなの?

吸わない側からみると
    一つも良いことない
    というか
    服や部屋に匂いがついたり
    灰がとんだり
    嫌な部分しかないけどなー。
    結婚考えてるくらいに好きなら
    トピ主さん、変わってあげたら?

妊娠、育児するつもりがあるなら
    余計に止めたほうが吉。

• はい、不仲の原因になります

今だって「いいよ(ニコニコ)」じゃなく、明らかにイラッとしてるんでしょう?
    彼はタバコに厳しいタイプですよ。

私も元ヘビースモーカーなので友人のほとんどが喫煙者。
    一緒に出かけると本当にイライラします(まぁ、バチが当たってるんでしょうけれどね)。
    常に喫煙所を探すハメになるし、待たされるし。2本目に火を付けられるとキレそうになります。
    もちろん、煙い、臭いは当たり前。
    あと、喫煙者独特の痰のからんだ咳払いもオエー(気付いてないけどしてますよ!)。

ラブラブなうちはいいけど、一生の伴侶にはなれないと思います。

• 嫌煙

煙草を吸わない人は
    煙草吸う人が吐き出す煙や臭いが大嫌いです
    カーテンや衣服や皮膚に染み付いた煙草臭も大嫌いです
    彼が煙草を吸わないのなら
    彼のいる場所では絶対に煙草を吸わないように
    してあげて下さい
    彼の事が好きで大事な人なら
    彼の健康の事を考えて彼の前では
    絶対に煙草を吸わないであげて下さい
    お願いします

• 未来

結婚してホタル族になったり空気清浄機をいれたりファブリーズかけられたりするのが平気ならいいんじゃないでしょうか?
    ただし、妊娠したら、即禁煙ですから、そのとき辛いでしょうね。
    いっそのことチャンピックスなどの力を借りて禁煙したらいかがでしょうか?
    値上がりした煙草代を払いつづけるより、節約になりますよ

• やめるしかない

「たかがタバコ」ではありませんよ。非喫煙者にとってタバコが迷惑なのは男女関係ありません。
    やはり女性にとって一番の問題は、妊娠時における胎児への悪影響でしょう。喫煙によるニコチンその他の化学物質は、母胎の血液を通して胎児の血液に入りますからね。後は想像力の問題です。お腹の赤ちゃんがニコチンで黒くなっていくビジョンを持てるかどうかです。結婚前提のお付き合いとのことなので、考えなければいけないことでは?
    日本もやがて公共の場では全て禁煙になるでしょう。レストランや居酒屋も全面禁煙になる日は近いですよ。これを機会にきっぱり止めることをお勧めします。どうせいつかは止めなければいけませんからね。
    私も以前は喫煙者でしたが、止めて良かったとは思っても、止めなければ良かったと思ったことは一度もありませんよ。今では喫煙者との同席は苦痛以外の何物でもありません。喉が収縮して咳が止まらないので。体の反応なので仕方ありません。
    つまりあなたの彼氏も非情な苦痛に耐えているかも知れないということです。

• 私は無理

嫌煙家です。私は無理です。喫煙席で食事とか拷問です。仲のよい友達が食事中にいきなり火をつけたら、ムカムカします。彼を愛してるのなら、タバコの煙を彼に吸わせないようにしてあげて下さいね。

• 非喫煙者に「たかがタバコ」という発想はないですね

私は、タバコ吸わないので、よくわかりますが、非喫煙者は「たかがタバコなんて」なんて発想はないですよ

「灰が地面に落ちてる」は、第三者に対する配慮から、最低限、言わずにいられなかったのだと思いますので、内心彼氏さんは「自分の前でもタバコを控えて欲しい」と思っているのでは?

タバコを吸うのは、喫煙スペースだけにして、彼氏を含めた非喫煙者にもっと配慮してはいかがでしょうか

若くてキレイな女性であっても、食事時にタバコを吸っている姿をさらすのは、他人の目からみても、魅力半減で、みっともないですよ

• ダメかも

禁煙をお勧めします。

でも彼のためではなく自分のためという方向で。
    でないと禁煙中のイライラを彼にぶつけたくなりますし成功しません。

禁煙しないと仮に別れ話が持ち上がった時、彼に原因があったとしても喫煙者だからという点を指摘されます。

私は元カノと寄りを戻され別れる時、元カノを選んだ理由に非喫煙者であることをあげられました。
    あちらが浮気してるのにぐぅの音もでなかった…

• 難しいかも

「灰が地面に落ちてる」と言われる事が細かい指摘と思うのならば
    関係は難しいのではないでしょうか?
    喫煙スペースであろうとも、灰を灰皿に入れるのは普通の事。

余計な事かも知れませんが、これから子供を産む気持ちがありますか?
    子供を産むのならば禁煙した方がいいと思います。

• 断言します

禁煙しなければ、いずれ破綻します。(経験者)

• 話し合って

私はタバコや葉巻は大人の嗜好品と考えているので、
    ヘビースモーカーが悪いとは全く思いません。健康被害も自己責任です。
    ただタバコの場合、副流煙の問題がありますから注意が必要ですよね。 
    ヘビースモーカーの人が禁煙する、ノンスモーカーの人が副流煙を吸う 
    どちらもかなりのストレスが想像できます。
    率直に話し合って、彼の気持ちを聞いてみたらいかがでしょう? 
    その上で、折り合っていくのか、別れるのか判断してください。 

• 同じような理由で5年前にやめました。

不仲の原因になりえるかも。

どこかに行く度に減ってきている喫煙場所を真っ先に探してる自分が、まず恥ずかしい。
    彼(私の場合夫)に「ちょって待っててタバコ吸ってくるから」といちいち言わなくてはならない。
    さて、さっき吸ったのは2時間前だからもうそろそろ吸いたい。だけどまた彼(夫)に待っててもらわなくてはいけないけど言いづらい・・・とか一々考えてる自分が何だかミジメになりませんか?私はそれに耐えられなくなってやめました。

夫もだんだん嫌〜な顔をしてきて、自分も何だか恥ずかしくなってきて、10年以上吸っていたタバコをやめられて本当に良かった。

私はたかがタバコでは無いと思いますよ。やめてみて初めてわかりました。
    吸わない彼や友人は我慢しているのです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧