仕事の担当で行き詰まってます。

レス4

ロミン

働く

広告代理店に入社3年目、20代女性です。よろしくお願いいたします。
今、仕事で行き詰まっています。

昨年から直属の上司が担当していたデザイナー(女性)を任せてもらえる事になり、クライアントとの橋渡し役をやっています。
最初は上手くいっていたのですが、段々そのデザイナーの方の風当たりがきつくなってきて参っています。

上司の話では、サバサバした姉御系の人でデザイン力もあるから仕事はやりやすいと思うよ、との事だったのですが、実際はあまりクライアントさんからの評判はあまり良くなく、何度も修正が入って渋々OKになるという感じで、時々上司のフォローも入ってしまいます。
デザイナーの方と直接話をしてもすごくいい加減な返事をされたり、伝えた事と違う事を勝手にやったり、良い関係が築けているとは思えない状態です。

そんな時、上司が直接そのデザイナーとやっている仕事の完成品を見たのですが、同じ人物がデザインしたとは思えないかっこいいものが出来上がっていました。
それを見て、どう控えめに見ても私が担当だから手を抜かれているような気がしてなりません…
私の態度に問題があるのかと思い、他の上司に相談してみましたが、言葉遣いや仕事のやり方について失礼な部分は特に無いと言われています。

たまに社内で上司とデザイナーさんと私の3人で打ち合わせをするのですが、上司に対してはすごくにこやかで冗談も言い合いながら良い雰囲気なのに、私にはそっけないです…(上司がイケメンというのもあるかもしれません)

頑張っているつもりなのですが、そのデザイナーの方との仕事がうまくいかない事で私の評価は下がっているようで辛いです。
こういうタイプの女性とうまく仕事をやっていくにはどうしたら良いでしょうか?
どなたかアドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まだ信頼関係ができていないような

たぶんまだ信頼関係が出来ていないのでしょう。
    途中考え方の相違があっても、話し合ったりぶつかりあったりして
    みんなで最後に笑っておわれるような仕事ができたら一番いいですね。

途中の意見の相違の擦り合わせは信頼感がなければお互いの意見を尊重しあえません。
    まず、トピ主さんが相手の方の意見をきちんと聞いていますか?
    クライアントさんの意見をとにかく伝えているだけと思われているのかもしれません。
    その仕事の目指す所を明確につたえてビジョンを明らかにするようにするのがトピ主さんのお仕事ですよね。
    トピ主さんは今までのこともあり、とても信頼できないと思っているのは良くわかります。でも、これは仕事です。
    目指す所に行く為に、ちょっと自我はひいて、それこそビジネスライクに相手の方と対等に(媚びたり卑屈になっては絶対いけません)話し合って相手の意見を引き出してみてください。

• 誉める

過剰に誉める、感動してるフリをする。
    そう言う気分屋さんはのせられないと仕事がのらない場合が多いですから。

• トピ主です

まんぼーさん、五月さん、お返事ありがとうございました。
    レスが遅くなってすみません(今日は出張なので、空き時間に書いています)

デザイナーの方(Sさんとします)には、五月さんのアドバイスである「過剰に誉める、感動してるフリをする」をやってみるのですが、逆に白々しいと思われたのか、あまり反応がありません。
    まんぼーさんがおっしゃる、相手の方の意見を聞いているかについてですが、ほとんどSさんの意見をずっと聞いている感じです。デザイナーとしてのプライドがあるようで、クライアントの意向を伝えてもすごく抽象的な言い方で持論を展開していきます。
    (私自身にも「時間はお金」とか「コピペするのは仕事とは言わない」というよくわからない主張があったりします)

何より上司と内緒話というか、すごく笑顔でコソコソとミーティングしていて、私は蚊帳の外?という場面が結構あって、男性相手には女性らしさを全面に出した感じに嫌悪感を持ってしまうのです…
    Sさんはキツイ感じの美人なので、男性は嫌な気はしないのだと思いますが…

• 自分のスキルをあげるしかない

トピ主さんの文にあった

>最初は上手くいっていたのですが、段々…

この辺に原因が潜んでいるのだと思いますが…

風当たりがきつくなる前の状況を思い出してみれば
    何が彼女の態度を変えさせたのか判るのでは?

若い女性を理由もなくいじめたがる女性もいますが、
    最初は上手くいっていたなら、途中で何か具体的に
    気に入らないことがあったのだと思います。

仕事の出来る人は、過剰な誉め言葉はお世辞だと
    見抜くので、言った人間を軽蔑しますよ。逆効果です。
    お世辞を喜ぶのは仕事のできない人です。

媚びた態度をとるより、プロらしい知識や批判力・提案力を
    見せることで「意外とやるじゃん」と見直してくれるのでは。
    たぶん今は「人に媚びて仕事しようとする女の子」と見られて
    対等に見られていないからなめられるのだと思います。

表面的な言動を変えて機嫌をとるのでなく、時間はかかっても
    知識や仕事のスキルを磨いて仕事人として認めさせることが
    有効だと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧