お嫁様に質問です

レス17

スダチ

男女

お嫁様に質問です。近所の人の目を気にして服装を地味にしてますか(黒っぽい色にしたり、ジーンズはいたり)?

私は九州在住の24歳の女で、秋に結婚予定です。持っている大半の服は明るい色が多く、中には派手な色の服もあります。色は明るくても服の種類は平凡です(Tシャツとかパーカーとか)。

これから嫁ぐにあたりまして、先輩方からアドバイスいただきたいです。

またお姑様のご意見もいただけたらありがたいです。

よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 好きな服を着て

ド田舎に嫁ぐのでしたら都会風の派手な服では浮くかもしれませんけど…
    でも普通の土地に嫁ぐのでしたらそこまで気にする必要はないのでは?
    派手な色でもTシャツ、パーカー類ならさほど目立たないと思いますし。
    そこまで気にする事ないんじゃないかなと思います。

うちは姑の方がド派手なので…(笑)
    まあ、気をつけてると言えば、あまり露出したような服を避けるくらいです。

• 地味にする必要はない!

若いのにもったいないです。

品があればいいのですから、どんどん明るい服を着ましょう!!

• 色はあまり気にしないです。

ご結婚おめでとうございます☆色はああまり気にしないですけど、露出は控えています♪お買いものに行く時は自転車に乗るのでデニムを履いたり、ゴミだしの時はパーカーを羽織ったり?
    色はピンクだったりベージュだったりですけど。私が気を付けてるのはご近所の方たちとの挨拶くらいです☆新婚生活、楽しみですね!頑張って下さいね!

• 少しだけ考える

少しは考えますよ。
    でもあまりに地味なものを選んだりするのではなく、
    ガラが悪く見えない程度に、というレベルです。

主さんはどれくらいの田舎に嫁がれるのですか?
    それによって大きく変わると思います。
    結構年配が多いところだと、
    服装だけでなく染髪も陰口の対象になるでしょう。

姑さんにも好みがあると思いますし。

でも気を遣うのはとてもいいことだと思います。

• う〜ん

そんなこと考えた事もなかった…。

結婚前、アウトドア系と古着屋で働いてて、服もおしゃれなヒトを見るのも大好き。可愛いと思う服を系統問わず着てました。

結婚してしばらくはその流れで好きな格好してましたが、子供が産まれ、主婦の多い職場で働くうちにおとなしめ(?)な格好に…。

状況により少しずつ変わるのでは?歳もとりますし。結婚前からそんなこと考えもしませんでした。

• 明るいだけならOKでは

明るい、派手なだけならOKではないでしょうか?
    問題は《露出度》かと思います。

世代や地域によっては肌の露出は下品だと思われがちです。
    胸元、太もも、ヘソ、背中、肩…が見えてないならいいんではないでしょうか。

• 私の場合

結婚8年目です。
    子供を産むまでは、少し派手目でした。(年齢的なものもあったと思いますが。)
    義両親に会う時は、肌の露出を抑え少し地味目の色にしてます。

個人的には、子供と公園で遊ぶ時の方が注意しています。目立たない様にかなり地味です。
    化粧もナチュラルに。ピアスも外します。

でも家族でお出かけの時は、それなりに少し派手になります。たまにはオシャレもしたいですから!

• ん〜

都内出身、結婚して地方に嫁ぎました。

私は earth music & ecology のようにシンプルで、色も黒やグレーのような感じの服が好きなんです。
    子供もいるので、普段はジーパンやパーカーなどを着ているのですが、
    近所に住んでいる義母から「みっともない」と言われ、デパートで買ってきたスカートやセーターを渡されました…

トピ主さんのいう派手な服というのがどのようなものか分かりませんが、
    地味なのをみっともないという姑もいますよ。

まぁ、何と言われようと私は好きな服を着ますけどね〜♪

• 気にする必要なし

あなたの好きなようにしていいのですよ。
    地味にする必要などありません。
    ぱーっと明るい色、とてもいいです。

姑より

• 意味わからない

人の目ってなに?
    なぜ結婚した途端に気をつけなければいけないの?
    人権は??

意味がわかりませんよ

人様に何か迷惑でもかけるのですか?
    何を着ていても迷惑なんてかけませんよね?

とびぬしさんはなんてつまらない事を気にしているんでしょうか
    嫁などというくくりもそうです
    意味のない箱の中に女性達を入れないで下さいね

• しない。

嫁ぎ先は田舎でお年寄りが多いです。
    が、自分の着たい服を着ています。夏になれば短パンにキャミとかで普通にいるし、明るい服ばかりです。
    最初はみんなビックリした目で見ていましたが「都会から来た娘さん」ということでお年寄りは納得。
    近所のお嫁さんの中では一番若いですが、浮きまくり(笑)
    初めはみんな距離を取っていましたがいまは個性として見ているのでしょうか?別に普通です。

• そんなこと考えた事もなかった

別にどんな色でもいいじゃないですか?

露出が多すぎるならちょっと考えたほうがいいでしょうけれど、Tシャツやパーカーなら問題ないですよ〜。
    まだ若いのに、黒やら茶色などの地味な色合いにする必要ないんじゃない?

• 全くしません!

人目を気にした服装って?!
    要は、おばさま受けする保守的なファッションてこと?!

結婚して4年になりますが、そんなの気にしたことありません。
    勿論、TPOはわきまえますけど。
    スーパー行く時も、自分の好きな派手めの服着ます。
    ネイルもしてるし。
    でも、近所のおばさま方に会う時にいつも笑顔で挨拶しているので、陰口叩かれたことありません。
    むしろ、おばさま方からにこやかに話しかけて下さいます。

• 気にする問題じゃない

最初は私も義理の両親に会う時はちょっと気にして、地味めーで無難ーな服装をしていましたが、
    義兄も結婚することになり、初めて兄嫁さんに会ったらびっくり!
    膝から何十センチも上のミニスカートをはき、自分のファッションを貫いている方でした。

これなら私も安心〜♪ほっ(笑)

後日、舅から「きりんちゃんももっと明るい色を着たら良いのに」とさえ言われて、よーし、言ったな?!としめしめです

• お好きなお召しものでどうぞ

ただし、露出は控えめになさってください。

うちの実家がお世話になっているお寺のお嫁様は、髪の色も派手(ありていに言えばド金髪)で、ボディラインくっきり、肩も腰もみせみせ、超ミニスカという格好をしており檀家のみなさんの顰蹙をかっております。ちなみにご住職は、刈り上げ+ちょんまげ風で、先月の法要の際「あんな髪形初めて見た」「どうやったら、ああなるかね」「長生きはするものだ」というおばあさま方のささやきのなか読経を始めていました。

私自身は40代で子育て中。高齢の母ですが、遊び場に行くと、子育て中のママさんでも、ボディラインくっきり、ちょっとかがめば腰も胸も見えそうな装いの方がいらっしゃいます。正直、見たくないです。

服装はTPOや機能性、立場などで変わるものだけれど、お嫁様という立場はそんなに厳格に捉えられることはないのでは?(上記のお寺のお嫁様はちょっと違いますよ)お似合いなら明るい色でいいのでは?と思います。

• 地味だと姑様が困るかもよ

だってお嫁さんより派手な服は着られませんからね。
    私はまだ姑ではないんですが、高校生の娘がいます。
    この娘の着る服が地味なのばっかりで、
    私が普通にしていても娘より派手になることもあります。
    トピ主さんは若いのですから、
    年齢相応の明るい色を着られるほうがいいと思います。

• 洋服と近所の人

洋服は、タンクトップやミニスカート、ブラがわかる服、今流行の チュニックだったか、ミニワンピースのような。その下にパンツやレギンスとか。

そういうのは、敬遠されます。
    色は、スパンコール・真っ赤・蛍光色なしだったら、いいのでは。

1にも2にも 絶対に大事なのは、挨拶です。
    別居ですが、夫の両親から開口1番に言われたことは、バス通りから1歩入ったら
    皆、近所の知り合いの人だから、絶対に 自分から先に笑顔で挨拶して でした。

あなたは知らなくても ○○家のお嫁さん(まあ、結婚式で会ってると思う)と、観られていて 若い方が挨拶先にしないと、○○家のお嫁さんは、
    教育がなっとらん とか、そんなとこの育ちの嫁さん もらったんか とか、
    夫の実家が悪く見られる って、言われました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧