趣味・教育・教養

人身事故を起こしてしまいました

レス26

はる

学ぶ

先日、車と車の人身事故をおこしてしまいました。私は、加害者です。わたしが右折しようとしたら、直進車が路駐している車を越えて入ってきました。わたしも加速をつよくしたこともあり、車は、両者かなりの被害がでてしまいました。わたしが悪いことは、十分に認識してますが、相手も動いていたため保険会社は、9タイ1で進めていくそうです。相手の方は、事故の翌日に背中が痛いため、診察し全治2週間のむちうちです。その後謝りいきましたが保険会社の対応が悪いことまた、こっちは全く悪くないといい、お見舞いも受け取ってもらえませんでした。わたしに対しては、免許停止や損害賠償のことまでいってきました。保険会社さんに全てお任せしているため私は、なにも言えません。とその事については伝えて帰ってきましたが。私は、どうしたらよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • やれることはない

保険会社に任せてください。
    謝罪にいったけどお見舞いも受け取ってもらえなかったと
    保険会社に報告して交渉経緯に残してもらいましょう。
    車の運転には本当に気をつけましょうね。

• 状況がよくわからないですが

交差点での右直事故で直進が0はありえません。
    まして路駐を避けて交差点に侵入するなら注意が必要です。

で、トピ主さんの保険会社の対応が悪いとの事ですが、お相手がゴネているからなのかな?と思いますが、
    トピ主さんがお相手とこれ以上直接連絡とることはやめた方がいいです。

トピ主さんはご自身の保険会社に相手から対応が悪いと言われた事。
    トピ主さん自身が右折だったので非があるので誠意をもって適切な対応をお願いしたいことを伝えてお任せしましょう。
    もしも、それでも対応が悪いなら、次回の更新には別の保険会社にかえましょう。

最後になりましたが、トピ主さんはお怪我はありませんか?
    むち打ちは後から痛む事もあるので、おかしいと思ったらトピ主さんも病院を受診されて下さいね。

• 保険会社に任せましょう

いつも読むだけにしてるけど、私も人身事故を起こした事が有るので
    少しでもお役に立てればとレスしました。
    相手が仮に良い人でも、周りから悪知恵入れられたりして、お金が絡むと
    人間って変わりますよ!保険会社に任せて、個人的に話さないほうが良いです。
    その為に保険に入ってるんだから・・・
    私も点数がいっぺんに13点引かれて、免停1ヶ月来て罰金10万払いました。
    でも相手が亡くなってたら こんなんじゃ済まないって考え直して
    なんとか耐えて現在運転してます。

• なにもしない方が良かったのに

なぜ保険やさんに任せなかったのですか?
    プロですよ。
    困りましたね。
    このままでは、コジレてしまうかも。
    すぐご自分の保険担当に連絡をして相談してください。

• 誠意

誠心誠意をもって対応する以外に方法はありません。

• 相手の今後をみる

自分は、居眠り運転で被害者です。交通裁判になりま
    した。だって、障害を負ったんだから・・・

最初に相手の様子をみて、一応、誠意はある事だけは
    理解してもらいましょう。また、保険会社の担当に、
    少しは、相手の立場に立つよう懇願するしかないと思
    います。

>わたしに対しては、免許停止や損害賠償のことまで
    >いってきました。

これは、何の保険だかわからないし、慰謝料も保険会
    社が負担するので、自己負担はしない様に・・。

交通事故で相手が重症な場合は、事案が検察に行きます
    免停を求められる事もおかしな話なので、こちらからは
    動かない様に!

あとは、金銭要求等、必要な事は保険会社と被害者の事
    で相手の請求にのらない様に、全部、保険会社にまかせ
    ましょう。

悪質な事案もあるので、金銭要求があれば、一応、警察
    に相談したらいかがですか?

• まずは落ち着いて

被害者の方は、加害者(トピ主さま)を、女性だと思って、なめてかかってきている部分を感じます。

レスを読む限りでは、過失の割合はどちらも、動いていたし、状況も状況なので9対1でいいと思います。

一番は、加入している損害保険の担当の方とよく連絡をとること。

自分自身で、かってに被害者の方とあったり、話したりしないことは、
    とても大切です。

最後になりますが、
    情報として、
    最近は、交通事故専門の弁護士さんもみえます。
    加入してみえる損害保険の方が、頼りない時は、一度、相談してみてもよろしいかと思います。

• トピ主さんの対応でいいと思います。

大きな怪我などがなくなりよりでしたね。

鞭打ちなどは目に見えませんので相手が言う以上しょうがありません。
    すべて保険会社に任せるのでいいと思います。

損害賠償等は保険会社が対応してくれます。
    免許停止は当事者がどうこう言う問題ではなく警察の判断でしょう。
    相手が言うのは筋近いなのでほっときましょう。
    訴えるなら訴えられてから弁護士に相談をして下さい。

とりあえず、当事者同士がモノを言うと感情論になります。
    お詫びに行ったのは良かったと思いますが、結論が出るまでは
    もう直接接触するのはやめた方がいいかもしれませんね。

• 基本的には

あなたの取った行動でOKかと。一昨年の12月に出会い頭に自転車にかすって転ばせてしまいましたが、今年の2月まで病院通い。コレばかりは本人でないと痛さが分からないし、病院も100%医療費がもらえるので患者の言いなりです。そして、殆どの場合、ぶつけられたほうが権利?と思うのか強気の主張が多いです。(被害者になったことのある方には気分を害されるかもしれませんが、他意はありませんので念のため)どこでも聞く話です。お見舞いはもちろん行ってよかったのですが、別途話が出てくるとややこしくなるので基本的にすべて任せておきましょう。

• 充分相手側に礼はつくした。それで充分。

相手側、なに言ってんだろ。路上駐車している車を越えてガツン!でしょ、ナニ言ってんだか。免停はありえません。車同士でしょ、100対ゼロって後ろから真っ直ぐに追突された時とかエンジンを停止して止めていた車に突っ込んできた車の場合ぐらいじゃないかしら。9対1が妥当だと思われますよ。
    困った事があったら自分の加入している保険会社の相談電話に電話して聞いてみてください。アドバイスもしてくれますよ。
    相手側とはもう礼は充分につくしたので一切関わらない。向こうは強気に出れば女の人だからと甘く見ているのだと思います。

• 保険会社にまかせたのなら

何もせず、保険会社にお任せしたほうがいいんじゃないでしょうか?
    下手に相手と直接話をしたりすると、トラブルになりますよ。

余計なことはせずに、保険会社の指示に従うほうがいいですよ。
    不安なら、保険会社にどう対応すべきか聞いてみては?

• 何もしなくて良い

心中お察しします。
    交通事故を起こすと誰でも精神的なショックを受けてしまうものです。

ですが、交差点内での事故であるとのことなので、相手にも過失があるのは当然です。
    信号機の青は、「安全であることを確認した上で進んでね」という意味なのですから。
    危険だと察知できなかった方にも非はあるのです(だから9対1なんです)。

免許停止は、被害者側が行う罰則ではありませんので、耐えられないほど酷いことを言われたなら「不必要に相手を不安にさせる言動は慎むべきでは?」と言うのもありです。
    損害賠償については保険会社に任せるのですから、謝罪も済ませたあなたにできることは、「保険会社に任せています」と言うことだけです。

今後、相手が「賠償しろ」などと言ってくるかもしれませんが、それらの行為は恐喝罪に該当する可能性があります。
    相手との通話は録音し、直に会ったりすることは避けましょう。
    何を言われても、「すべて保険会社に任せます」とだけ言えばそれでいいですよ。

• わたしも

私なんて、信号待ちの車に突っ込みました。
    体調がわるくて、気付いたら…
    すぐ、警察を呼んで保険会社に連絡して翌日病院に行った相手に病院まで謝りに行きました。
    軽症だったようです。
    それ以降は直接話してません。
    直接話すのはやめてほしいと保険会社に言われましたので。
    半年で示談が成立しました。
    あとは保険会社の方に任せてみては?

• 焦らずに・・

今回の状況ですが多分交差点内の接触事故と言う事になるのでは
    ないでしょうか。通常お互いが走行中の場合で、交差点内であれば7:3か
    6:4ぐらいにはなると思います。

余談ですが、10:0と言う場合は信号待ちしている車に突っ込んだ時等です。
    お互いが走行中の場合でも9:1は内容にもよりますが、あまりありません。

保険屋さんが入る場合、全て保険屋さんに任せご自分では既にお見舞いにも
    行かれたのですから、これ以上は何もしない方が良いと思います。
    (重症・死亡事故では無いので)

一番気を付ける点は、相手には何が何でも「補償します」等と言ったり
    一筆書かない事です。

何が何でも「保険屋さんに任せてあるので、直接の交渉・念書・賠償等には
    一切出来ません。」と言い張りましょう。

相手から損害賠償との言葉が出ているのであれば、尚更直接交渉には応じないように!

• 何もない

当事者が要らない行動をするとかえってややこしくなる場合があります。

何もしないでいましょう。

• レスします

すみません。説明が不十分でした。事故が起きたのは、T字道路で相手側が優先道路です。相手は、全く悪くないと言ってます。わたしもその事に対しては理解しています。相手は、9対1としても、その1割りを私に負担して誠意を見せてほしいと言ってます。わたしが負担するべきなのでしょうか?とても胸が痛みます。

• 謝りに行ったのは素晴らしいこと

定年まで大手保険会社で人身事故の示談代行を担当した者です。15番目までのレスを読みました。

トピ主さんがお書きの通りなら保険会社任せで大丈夫です。何もする必要はありません。
     何か言われても「すみません」「保険会社へ言って下さい」以外言ってはいけません。その都度速やかに正確に、やり取りの内容を保険会社へ連絡して下さい。

「謝りに行った」のは当然ながら素晴らしいことです。私の会社では「当事者による速やかな見舞、謝罪」を重視し奨めていました。
     「誠意」とは速やかに本人が直接謝りに行くこと。それを相手が受けなかった。私は義憤を感じます。現役時代示談代行担当者として、こういう「被害者」には厳しく接しました。この際「加害者」保護に十分配慮したのは当然です。ただ、貴女が加入している保険が「格安保険」だと心配がない訳ではありませんが。
     本件は裁判には無縁と確信しますが参考までに。裁判では、見舞の有無、入院の場合その頻度が「誠意」の目安になるようです。
     貴方は既に尽くし、逆に「誠意を拒否された」被害者なのです。

心穏やかに過ごして下さい。

• 2回目です

T字路の交差しているところに路駐があり相手が反対車線にはみ出して右折のトピ主車と接触したのですか?

どちらにしろ、相手は路駐車両の追い越し、交差点での注意義務を怠っていますよ。

保険会社に任せて、直接の接触は避けましょう。
    相手のしていることは誠意を見せろと言っていますが、言いがかり又は脅迫になります。

自動車の運転はいわば人の命を奪う事のできる凶器を運転するということです。
    車両対車両は動いている以上一方的な加害者、一方的な被害者は無いと思います。

保険会社への報告を忘れずにしてください。
    その後も相手からのトピ主さんへの接触が続くなら警察への相談をした方がよいと思います。

• おかしな妥協は危険

優先道路などの、被害者側に有利はわかりますが、

おかしな妥協の仕方をすると、のちのち漬け込んでくる恐れがあります。

まずは、加入している損害保険の担当社に相談。

そして、以前書き込みしました、

交通事故専門の弁護士に相談をおすすめします。

トピ主さまは、事故後に謝りに行くという誠意を示しています。

• とぴ主です

お話をきいてくれありがとうございます。信号なしT字路交差点で一時停止ラインで停車し右折しようとしたときです。接触したのは、中央の線あたりだったとおもいます。

• もう

相手は診断書を取った以上、物損から人身に切り替えると警察に届け出済なんですよね?まぁそうしないと休業補償も出ませんしね。

そうなると今後貴方が受けるだろうと思われるダメージとしては免許証の点数減と罰金が挙げられますが、これらは人身事故扱いになった以上免れることは出来ないものです。よって、貴方がいくら『誠意』を見せたとしても、上記の結果が覆ることはありません。
    だとしたらもうこれ以降は絶対!相手と直接交渉してはダメです。相手は免責金額が相当高い保険に入っているか、最悪保険に入っていないと思われます。また、謝罪を受け入れなかったことからもゴネることでトコトン甘い汁をすすろうと考えていそうですので、貴方がどうこう出来る問題は超えていると思います。
    貴方は誠意は尽くされました。心配かもしれませんが、後は保険会社さんにお任せしましょう。

• 保険会社に任せる

一度お見舞いに行ったのであれば十分です
    免許停止や損害賠償等と言い出す相手はまともではありません
    そして、そういう言いがかりをつけてくる相手はよく居ます
    相手の質が悪かったですね…
    一度お見舞いにいかれてるなら十分です
    もう直接関わることはしてはいけません
    これからは被害者が何か言って来たら「保険会社を通じて下さい」と言って下さい
    絶対に相手の言葉に、払いますとか、自分が悪いとか言ってはいけませんよ!!
    何もかも要求して来ます!

• おまかせ

以前、保険会社の方に聞いたところ、完全に止まっている車にぶつからない限り、10対0にはならないそうです。

保険会社の担当者に全てお任せし、貴方個人では相手に接触しない方が賢明です。

• 個人的接触は避ける

行政処分(免許)は相手の言い分で決まるわけじゃないから処分がきたら従うだけ。
    あとは全部保険会社にまかせる。もうお見舞いにもいかないでいいです。こじれます。
    こういうときのための保険です。

• レスを読んで

大変失礼ですが、トピ主さんのレスを拝見しただけでも、気が弱くて押せば簡単に言うことを聞きそうな雰囲気が伝わってきます。

変な話、トピ主さんを見て相手は「いける」と踏んだのではないでしょうか。
    こういう場合は、強そうな男性と2人で謝罪に行くと結構効くんですけどね。
    もしお1人で出向いたなら、失敗だったかもしれません。

なお今回のケースでは、9:1で妥当だと思います。
    1割で保険を使うのが嫌で、負担しろとか無謀なことを言っているだけでしょう。
    経験上、過失割合が少ない相手ほど駄々をこねて難癖付けてきます。
    少しの金額に保険を使って、来年以降の保険料が上がるのを嫌うからです。
    そういう場合、強気に出た方がおとなしくなったように思います。

1割を負担する必要などありません。
    相手の無茶な要求に心惑わされず、毅然としていてください。
    時間はかかりますが、保険会社に一任しておけばいずれ解決しますから。

• 人身事故をおこしてしまいました。

たくさんのトピありがとうございました。お見舞いには保険会社の代理店の方といってきました。私から、保険会社さんにこれらのことを伝えて全てお任せすることにします。本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧