病院のかかり方について…

レス31

ひろ

健康

私は病院のかかり方があまりよくわかりません 私の考えでは 病院では楽しく
少しぐらいおもしろいぐらいがいいとおもうのですが?
やっぱり病院では静かにしんみりとして先生と話す時は敬語でいた方がいいので
しょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その先生によります

長年の通院経験からみると、話好きの先生とそうでない先生がいます。私も、ちょっとくらい世間話などしたいほうなので、なるべくかかりつけの中でも話好きの先生を選ぶようにしています。

• 病院では静かにするものです

病院でおもしろ楽しくってありえません。みんな具合が悪くて来ているのですから静かに待つのが常識です。
    お医者さんと話すのも敬語です。初診からタメ口では失礼です。
    おもしろ楽しくできるくらい元気なら病院へ行く必要はないと思います。

• 先生とはOK

体調に無理がなく、ご自分が明るくできるのなら、明るく楽しくしていいと思います。
    医師や看護師もそのほうが気分はいいとは思います。
    ただ病状とはあまり関係の無い無駄な話を長くしてしまうと、忙しい業務の中、少しうっとおしく思われることもあるとは思います。。。

ただし。ここからが「病院では静かに」という理由だと思うのですが、、
    他の患者さんは調子が悪い方も多くいらっしゃいますし、静かにして関わらないでほしいと思っている方も多くいらっしゃいます。
    病院はどの科でもどこか具合が悪くて来られる方が基本だと思うので、周りの方のご迷惑にならないようにすることが必要だと思います。

• 楽しいところではありません

病院は、基本的には病や怪我や死と向き合い、苦しみに耐えている人がいるところです。
    楽しさや面白さを求める場所ではありません。
    周囲の苦しみ悲しみに耐えている人々に配慮すれば、自ずとどう振る舞うべきかわかるでしょう。

医師に対して敬語を使うかどうかは、医師だからどうこうではなく、友人や家族などの親しい人を除き、人と話す時は敬語で話すのが大人のマナーではありませんか?
    医師でなくたって、ため口は失礼です。

• 遊園地では有りません

主がお幾つか知りませんが待合室では普通に静かにして欲しいですね。
    井戸端会議をする場所では有りませんし私的には待合室で楽しくって想像出来ません。迷惑行為です。

具合が悪いのに周りが騒がしいと本当にイライラするが顔に出さないだけなのですから知らない人に話し掛けせず大人しく本でも読んでて下さい。

後、先生には敬語を使うのが基本でしょう。
    相手の先生が自分より若くても治して貰うのですから敬語でしょう。
    何十年も通院して先生が砕けた話し方をするなら敬語で無くても構わないと思いますが…

• 病院で静かにはあたりまえ

科によっても違うのかもしれませんけど、基本は静かにしてください。
    ものすごくしんどい人もいるかもしれないのですから…。

先生への敬語については、自分の常識の範囲でいいんじゃないですが?
    私は基本的には年上、目上、これからお世話になる人にはきちんと敬語で話したいと思いますが。

• 羨ましい。。。

私の場合は、体調崩したり具合が悪い時に受診するので面白くとか楽しくは出来ません。

トピ主さんは強い方なのですね。

医師とお話する時は、だるくても苦しくても痛くても吐き気が酷くても常に敬語です。

• え?

楽しく・面白くはさておき、先生にいきなりタメ口はないでしょう。
    静かにするのは当たり前です。子供でもしかられます。
    重い病気の方もいるでしょうし。

重い雰囲気を和らげる使命感でも持ってるのかしら?

• よくわからない

具合が悪いから病院にいくんでしょ?
    なんで「楽しくおもしろく」なの?

周りの人も具合が悪いんだから、静かに待っててください。

それから、お医者さんはあなたの友達じゃないんだから、丁寧に話すのは当たり前です。

• 病院は遊びに行く所ではありませんから

病院は体調の悪い人が行く場所ですよ。しんみりとまでいかなくても、必要以上にはしゃがないで下さいね。

病院の先生はお友達ではなく、世間一般の常識で考えたら目上の方に近いです。そんな方に馴れ馴れしくタメ口で話すの?それとお医者様でなくても、赤の他人にタメ口は下品です。慇懃無礼にならない程度に敬語で話して下さい。

• へ?意味がわからない

一体おいくつの方なんでしょうか。
    >病院では楽しく少しぐらいおもしろいぐらいが
     いいとおもうのですが?
    何のために病院に行くのですか?
    遊びに行くわけじゃないのですから…。
    普通、病院に対して楽しさを求める人はいないと思いますよ。

かといって、別に必要以上に静かにしんみりしなきゃいけない
    訳でもなく、ごくフツーでいいのでは?

ドクターと話す時は、友達じゃないのですから
    どう考えたって敬語でしょ。
    大人の常識として、間違ってもタメ口なんかきけません。

• 病気で悩んでいる人が

楽しく面白いぐらいがいいというのは矛盾していませんか。それなら病院に来る必要はないでしょう。
    しんみりする必要はありませんが、症状や困っている点については、的確に要領よく話せばいいと思います・

• 敬語を使って真面目にお話をしましょう

病院は病気を治してもらいに行くところなので、楽しいはずないですよ。

自分の病状を先生に伝え、先生から説明を受けるのですから、しんみりとではなくて、真剣に先生のお話を聞きましょう。

真剣にひと様のお話を聞くときは、真面目にね。

先生と看護師さんには、敬語を使いましょう。

ためグチの会話は、病院を出た後で、お友達としましょう。

• 具合が悪くてそれどころではない人が多いかと

具合が悪くて病院に通う方が多いと思いますが、あまり変化がない持病の薬だけ取りに来る方などは、面白く楽しく受診されている方もいらっしゃると思います。

診る方としては、会話ではなく診察・治療が目的ですので、世間話のように会話に積極的に参加する余裕はないことがほとんどです。

• ん?

おいくつの方でしょうか?
    まだお子さんかな?
    性格的に明るいのはいいでしょう。
    しかし、『病院』であって 喫茶店や遊び場ではないですよ 体調が悪いときにむやみに話しかけられても迷惑です!
    それから、ベラベラ喋ってる人も見かけたこと有りません。
    よくわからないなら、わからないなりに大人しくしていましょうね…。

• 必要かつ十分な情報交換の場だからね

敬語・タメ口・明るい・しんみりなんでもいいのです。
    あなたの症状や状態を正確に申告すればいいのですよ。

緊張のあまり、ちょっとしたことを言いそびれて・・っていうのはいけないけど
    楽しくおもしろくするために必要以上の無駄話ばかりされても困りますし。
    先生がそういう態度をどう感じるかも意外と大事だし・・。
    加減がむつかしいですよね。

とーってものどかな医院で先生も皆暇で、待っている患者さんも全然気にしないで
    お互い様、なら楽しくおもしろくてもいいと思いますけど。

いずれにしても病状が深刻だったり治療がうまくいかないと
    そういうことはどうでもよくなります。健康が一番だと思います。

• 病院は遊び場じゃない

お幾つなのか分かりませんが、
    病院は何のために行くところか分かりますか?
    健康診断ならまだしも、みなさん具合が悪いから行くんですよ。
    それが少しぐらい面白いほうがいいって発送はどこから来るんでしょうか?

長年診て貰っている先生ならばわかりますが、
    いきなりタメ口聞いたりするのはいかがなものかと…

時々待合室でギャーギャー騒いでる親子を見ますが、
    周りの人の迷惑になってます。
    大病院だとかけっこしてたり…
    あなたもこの部類の方ですか?

• 病院のかかり方

そんなにギャーギャーさわぐ訳ではなく少し位ですが?
    あんまり堅くなっていると疲れると思うのですが
    でも先生も忙しいですし あまりそういうのが嫌だという
    先生もいるので余裕があって話すきかいがあれば話でもしてみます。

• 病院の雰囲気によるでしょう

生後6ヶ月から結婚するまでの二十数年の間
    お世話になった内科の個人病院では
    昔話など和やかにしてましたけど……。
    熱とかで苦しい時は
    必要最低限の問診しか会話がありませんでしたけどね。

眼科(個人病院)の先生は、チャキチャキ喋る人だったなー。

婦人科(総合病院)の先生に対しては
    基本丁寧語で話すけど、普通に会話して笑ったりすることもある。

待っている間は静かに過ごしましょう。
    他の患者さんに迷惑をかけるのはよくありません。

• まぁねぇ

地方の家庭医みたいなクリニックなら、なごやかに会話する待合室で、フランクに医師と話すのもアリかな?とは思いますけれど。

昨年、手術→再発→手術をして、今年は経過観察中なので、余り「面白楽しく」病院で過ごしたいとも思わないんですよね。
    逆に、こういう時だから、病院で楽しくしたい人も居るかもしれないけど。
    毎回、レントゲンや検査結果を素人なりに食い入るように見ちゃうんで(電子カルテの病院です)、医師に「少し面白い事」を言われても、「へ?」となってしまい聞けないかも。

• 息苦くて頭が痛くて脈も早いから、病院にいるの

楽しくなくていいから、静かにしてて。

意味わからん。

• 病院…ですよね?

あの…意味わからないんですけど!?

病院って 面白い所ですか?
    周りの人は体調 悪いのに…?

先生には やはり敬語ですよ。

トピ主さんが お年寄りさんでしたらタメ口で いいと思います。

• 真面目がかっこ悪い!と思っていませんか?

あの外来受診の時でしょうか?
    入院中、前向きに闘病されるためであれば良い事のように思います。
    病院に限らず、TPOに合わせた対応が世間に出ると必要です。また、周りを思いやる心も大変重要です。その範疇であれば大丈夫だと思いますよ。元気よく「おはようございます!」と挨拶をする事は普段ですと大変良い事ですが、頭痛で苦しんでいる方は益々頭に響き渡り症状が悪くなるかもしれません。何が正しいと言うよりも相手を思いやる心が必要ではないでしょうか。あと、ご自身が病院に掛かる時の事ですよね。ご自身も真剣に病気と向き合い早く完治されるよう努力をする事も大変大事です。所詮医療はご自身の治ろうとするサポートしか出来ませんから。真剣にご自身で取り組まねば医師も治療に対してどうしたらよいか迷うかもしれませんよ。もっとご自分のお体と向き合ってみては?

• 病院?診療所?

もさかして、トピ主さんが質問しているのは
    病院ではなく個人の医師が開業している診療所の事ですか?

今の診療所は子供の遊びコーナーを作っているような所もありますし
    それで、戸惑いを感じたのかと推測したのですが。

受診は少しでもいい雰囲気で、と心がけるのはいいと思いますよ。

待ち時間の過ごし方、医師への接し方はみなさんレスどおりでいいと思います。

• 意味がよくわかりません

楽しくというのはどういう事でしょうか。意味がわかりません。
    少なくとも、他の病人に迷惑がかからないようにお願いします。

敬語は先生でなくても、初対面の大人同士は普通敬語ですよね。私はお店の店員さんにも敬語でしか話しません。友人以外で敬語を使わない相手が思い浮かばないです。

• 真面目に答えますと

>私の考えでは 病院では楽しく
    少しぐらいおもしろいぐらいがいいとおもうのですが?
    同感です。
    特に大きな病院では待ち時間も長いし、検査が入ると尚も待たされます。
    ですからわたしの場合は本を読んだり、クロスワードを解いたりしながら退屈しないようにしています。
    自分が楽しければ問題なし。
    病院は具合の悪い方が行くところです。
    動き回ったり、隣の方にやたらと話しかけたりせずお過ごしください。
    周りの方に迷惑をかけなければ、イヤホンつけてDVD鑑賞も大丈夫だと思います。

>やっぱり病院では静かに
    おっしゃる通りです。

>先生と話す時は敬語でいた方がいい
    タメ口や方言で話されてもそれで病院側の対応が変わるとは思いませんが、大人としてのマナーではないでしょうか。
    せめて丁寧な言葉使いを心掛けてはいかがでしょう。
    落ち着いて医師の話を聞く姿勢を持たないと、自分の病状についてツッコミも入れられませんよ。
    とボケる医師は要注意だと思うので、信用できないなら転院も考慮してください。

• 少しぐらいって・・・

あのー、体調の悪い患者にしてみたらトピ主さんの

少しぐらいがものすごい迷惑に感じる人もいると思いますよ。

入院を勧められるくらいに
    具合が悪くなったことがない方なのでしょうか。

健康でなによりです。

待合室ではお静かにお願いします。

• 吹き出した

トピを読んで、吹き出してしまった。
    なんでしょう、たった4行なのにコントみたいに笑えてしまう。
    トピ主さんの性別、年齢、病歴に興味あります。

>私は病院のかかり方があまりよくわかりません 私の考えでは 病院では楽しく少しぐらいおもしろいぐらいがいいとおもうのですが?

かかり方もなにも・・・具合悪くて行く事が大半だと思うので「どういうかかり方で行こうかな」なんて考えられません。
    トピ主さんは熱が出て寝込んだ事もないですか?
    そんな時に楽しく面白く寝込めますか?
    人生で一度も熱すら出した事がない人なのかなと思ってしまいます。

病院自体に行った事ないですか?
    大学病院の待合室でも散歩してみてください。
    みなさんシーンとして待ってますよ。待ってるだけで疲れきってます。

• 病院では!

私の病気は今の所ぐわいが悪くなったり よくなったりしていて
    ぐわいが悪い時は寝たきりだったり ぐわいがよければ歩けたりします
    病院では本を読んだり音楽を聴いたりしています さわいだりはしていません
    他の患者さんとも話をする事もありません 先生は話をする先生としない先生が
    いて 面白い先生もいれば ぶすーとしている先生もいます
    先生によって違うので先生が喋ってきたら対応します 先生と喋る時は敬語で
    いた方が相手も気持ちがいいと思います。私は敬語は苦手なので頑張って
    みます レスのつき方が不自然だけど…? 

• 2回目のレスです

トピ主表示がなかったので、なかなか気付かなかったのですが
    4月2日19:47と4月4日10:29の「ひろ」さんは、
    トピ主さんのレスでしょうか?

>レスのつき方が不自然だけど…?
    って、どこがどう不自然なのかよく解りませんけど。

それはともかく、具合が悪い時は寝たきりって、かなりお辛い
    状況なのですね。
    ドクターとは、病状がより善くなるための相談とか、今後の
    治療方針だとかをしっかり話されるのがよいかと思います。

病状が善くなれば、その報告自体が楽しい話になりますね。
    どうぞお大事に。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧