ご祝儀の額

レス14

りこ

ひと

兄がこの度結婚することになりました。披露宴は行わず、身内でのちょっとした食事会をするだけで、なるべく新婚旅行にお金を使いたいと思っているようです。そこでご祝儀の金額なのですが、いくら位が妥当なのか悩んでいます。
私は現在海外に住んでいるため、日本往復の旅費を考えるとそう沢山は出せないのですが、やはり兄弟となると10万円位は出すのが普通でしょうか、、、。というのも、数年前に私が結婚したときには兄からは一銭もお祝いを貰っておらず、その後何度か食事した時も一度もご馳走してもらったということはありません。それもあって、10万円はあげすぎだよなぁと考えてしまうのです。ちなみに兄弟仲はそれほど悪いわけではありませんし、結婚をお祝いしたい気持ちはあります。
いざとなったら夫は欠席し、旅費の浮いた分をご祝儀に回したほうがいいのかとも考えてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 帰るだけで十分では?

だって「身内でのちょっとした食事会をするだけ」なんでしょう

そこへ わざわざ 帰国して 出席されるんですよね 

で 貴女の時に 何も 呉れなかっただもの 普通 兄なら 包むものだし 食事の一回も奢ってくれなかったんでしょ 

「お祝いしたい気持ち」は 顔合わせのお食事会の為に 帰国して出席というだけで よくないですかね

いっそ 欠席して 片道分をご祝儀に贈った方が 喜ばれるのでは?

• 親に相談

そして今回どうするかを決めるのが一番ではないでしょうか。

もしお兄様が何か言ってきても
    「お兄ちゃんも同じだったでしょ?
     お父さん達に相談したらこれでいいよって言ってもらえたからこうしたの。」
    と言えるのでいいですよ。

私は姉の時に相談して親から姉に話をしてもらいました。
    (結果お互いの結婚祝いは独身・既婚に限らず5万にしました。)

• もらってないなら

あなたが結婚した時に、特に非常識なことをお兄さんにしていないのに貰っていないのであれば、あなたもあげる必要ありませんよ。そういう時は大体両親から何か打ち合わせありませんでしたか?今回悩むなら、ご両親へ相談してみては?

• 10万円は多すぎるかな。

10万円は多すぎると思います。しかもトピ主さんが結婚した時はお兄様からお祝いを頂いてないのでしょう?
    私には妹がいますが、妹のほうが先に結婚しました。
    二人だけで海外挙式をしたので私は披露宴等には出席しておりません。その時には5万円くらい包みました。
    その後、私が結婚する時に披露宴を行うことになり、妹夫婦と子供1人はもちろん出席しましたが、お祝いは3万円でした。
    ま、実の姉妹ですからいいんですけどね・・・。でも正直もっと貰えると思っていました。
    我ながらせこいなあ〜と思いますが、そんなもんなんでしょうね。
    披露宴にはご夫婦で出席されたほうがいいと思います。二人で3〜5万円で十分だと思います。
    そのかわり、親戚(特に相手方)に挨拶(お酌)してまわったりして、良い印象をアピールすることをおススメします。

• いらない。出席するだけでいい。

年上のきょうだいにもらってないお祝いを、年下の自分があげる必要ないですよ。夫婦で招待されてたって、ゼロでいいと思う。身内は受付でも名前書くだけだし。
    気になるなら、旦那様のぶん三万円、前もって渡しておけばいいです。

私は妹(未婚、20歳)に、お金のお祝いなんて一銭ももらってませんよ。そのかわり、リングピローを作ってもらいました。妹が結婚したら、年上なのでお祝いするかもですが、お金にするか物にするかはその時に考えます。金額も、家計に響かない程度でするつもり。

夫のお姉さん(未婚)も、かわいいティーセットを下さっただけでしたけど、全く不思議に思いませんでした。

• 妹の結婚式10万包みます

30代前半です。私は独身ですが。どんな事情があれ。後でやっぱり払っておけばと思いたくないので。以前友人の結婚式で2万しかつつめなかったこと。10年たった今でも気になってます。人の冠婚葬祭にはケチらない主義でいこうと思っています。父親のお葬式でも沢山包んでくれた親戚の叔父さん。 式場には一番に夫婦で駆けつけてくれて。額面ではないけど 心をかんじました。
    私なら貰ってなくても10万しますね。

• 3万か5万

披露宴されないなら食事代や引き出物もありませんので、、、
    3万+プレゼント(5000〜1万)でもいかがでしょうか?

海外からなら飛行機代もかかりますしその上10万はキツイですよね。

• 兄妹なら

お互い様でいいと思います。
    ましてや年長者のお兄様が一銭も出してないのに、貴女が10万円もだしたら、お兄様の面目丸潰れ!!

どうしてもお祝いしたいなら海外からの珍しいキッチン用品やインテリアグッズをお嫁さんにプレゼントしたらどうでしょうか?

一言「うちは兄妹間での金銭やりとりが無いから…。せめてプレゼントでお祝いさせてください」でいいと思います。

• ご祝儀もらってないのに?

兄から妹へのご祝儀がなかったのに、
    妹が兄にご祝儀あげるのって変ですね。
    兄妹逆ならともかく。

私なら一銭もあげたくないところですが
    あげるとしたらせいぜい3万かな・・・
    お兄さんだって、自分はお祝いあげなかったこと、
    海外からわざわざ来てくれたことを考えれば
    文句も言えないと思いますよ。

まずは親御さんに相談してみては?

• 2回目のレスです。

ごめんなさい。2回目のレスです。
    投稿記事をちゃんと読んでませんでした。申し訳ありません。
    トピ主さん、海外在住だったのですね。
    でしたら、欠席しても言い訳がたつのではないでしょうか?
    その場合はお祝いは・・・うーん・・・主さん次第ですかね。
    5万円から10万円の範囲でどうでしょうか?

• 実家の相場で

親に相談しましょう。
    ご祝儀の相場は、地域や家によって違います。
    親に相談して実家の相場を包めばいいのです。

• 貰ってないから

兄に貰ってないのに妹があげるのですか?

軽く食事会だけなら帰らなくても良いのではないでしょうか。

何か言われたら『私の時は貰ってないしお互い様でしょ』でよろしいのではないですか。

• トピ主です。1

皆様、沢山のご意見ありがとうございます。

10万円は高すぎるのでは?という意見を頂き、チョットほっとしています。
    私の地元は結婚式は基本的に会費制でご祝儀の額もそれほど高くない地域です。しかも兄からご祝儀を貰っていないことを考えると5万くらいでいいかな??と思いましたが、兄の彼女(首都圏在住)からしてみれば「いい年しているのに、身内に5万だなんてケチね」なんて思われるかしら、、、とチョット心配で。。。たった数万のことで最初から印象悪くするのもなぁなんて思っています。 往復のチケット代、滞在費を合わせると30万近くかかるんですけどね(夫婦で参加すればそれ以上)。

私の結婚式は海外だったのですが、兄の分の旅費は両親が負担していたことを後から知りました(ホテル代、食事代等は私が負担しました)。当初は飛行機代がご祝儀代わりと思っていましたが、それを聞いて正直「いい年してケチだな」と思いました。 妹からはちゃんとご祝儀を貰ったので、もし今回妹が結婚するなら、こんなことを考えずご祝儀を出していたと思いましす。

• トピ主です。2

両親に相談してはという意見を何人かから頂きました。相談したら多分、
    「旅費はこちらで負担してあげるから、その分をご祝儀に回してあげなさい」
    と言うと思うので躊躇しています。既に年金ぐらしでそれほど裕福ではない親に余計な負担を掛けたくないと思っています。

数年前、兄と会った時「最近結婚式が続いてご祝儀貧乏だよ。自分が結婚する時はその分をあいつらから絶対に取り返さなきゃ」と言っていました。まぁ、基本ケチなんですよね。自分の趣味にはびっくりな額の大金を注ぎ込みますが。

今回は、彼女の意向もあって身内だけの食事会程度のものを式の代わりにするようですが、おそらく身内からのご祝儀を期待していると思います。
    もし私が「食事会に出席するけどご祝儀無しか、食事会欠席するけれど浮いた旅費をご祝儀にするならどっちがいい?」と聞いたら、間違いなく後者を選ぶでしょう。悲しい限りです。
    基本、優しくていい兄なのですが。。。 

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧