妊娠・出産・育児

女の子って幼児でもおしゃれが好きなものですか。

レス22

ネリー

子供

うちの娘は10ヶ月くらいからピンクか赤の服でなければ嫌がるようになりました。1歳1ヶ月になった現在は子供服の本をあうあう言いながら見ています。絵本よりも好きそうです。普段は帽子が嫌いですが、似合うと言うとうれしそうに被っています。かわいいと言われるのが大好きです。女の子って乳幼児でもおしゃれが好きなものでしょうか。

私も別に汚い格好をしているわけではありませんが、中学生のときに買ってもらったブラウスをまだ着ていたりするあまりこだわらない性格なので不思議に思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 可愛すぎる♪

小さいおませな女の子って大好き。
    関係ないけど、子供自身に服を選ばせると自主性が育つそうですね。
    可愛いお話ありがとうございました。
    なんにも参考にならず、すみません。

• おしゃれ好きですよ〜

娘は2歳になったばかりですが、今日は何色のゴムで髪を結ぶとか、グレーのパンツはイヤだとか、ちゃんと言いますね。帽子も大好きで、出かける時は「お帽子ね」と言います。笑

もしかしたら、トピ主様がピンク色かわいいね、とか、この服素敵ね、とか、娘さんにいろいろおっしゃっているのではないかなあと思いました。ママの言う事はよ〜く聞いてますよね。

• すきすき、大好き

小5の女児がいます。

うちの子も小さいときから可愛い服やバッグや髪飾りなどオシャレに関するもの大好きです。
    上の子が男の子なんですがお下がりは嫌がりましたし、ピンクが大好きで全身ピンクで満足げにパパに写真とってもらったり。
    レースとかリボンとかウサギさんとかLOVEでした。

幼稚園に入ると友達の影響も大きくなり、○ちゃんと同じハンカチがいいとか靴下はどうのとか、小学校に入ると友達とかぶるの嫌だから色違いにするといい始め、最近はブランドに興味を持ち始め、買うお店のこだわりが出ています。

通販カタログも小さい頃から嬉々として見ていますし、子供向けの雑誌もオシャレで可愛い服や雑貨の情報満載ですものね。

それにうちの娘は美容院が好きで毎日でも行きたい子です。お姉さんたちと楽しく話をしオシャレに関することもたくさん教えてもらっているようです。

パルコに連れて行ってくれとお願いされています。まだ早いって…

• おしゃれなのかは

疑問ですが、うちの娘も乳児〜3才頃までピンクが好きでした。

私がピンクのTシャツを着て抱っこしたり授乳したりすると
    にこにこして撫でたりにぎにぎしたりしてました。
    本当にうれしそうでした。

一才過ぎる頃は黒やグレーをとても嫌っていて、デザイン的には女の子向き
    でも頑として着ようとはしませんでした。

今は5年生ですが水色好きです。

全身水色です。

おしゃれなのかは。。。。。。?

カタログやファッション紙はよく見てます。

色に対する拘りは強いようです。
    上は男の子ですが着るものには全然拘りはありませんでした。
    楽でした。
    娘は。。。。連れて行って自分で決めさせないとならないので
    面倒くさいです。。。。
    なので通販カタログはとても重宝しています。

• ピンク→水色→ピンク

友人の子どもがずり這い(7ヶ月)のころ、女の子用福袋をプレゼントしました。
    中には、ピンク系とベージュ系服・小物が入っていました。
    それを置くと、女の子は迷わずピンク系の小物のところへ行って、持ってご満足顔。
    「こっちもかわいいよ」とベージュを示しても、知らん振り。
    「こんな小さくても、ピンク好きなんだ〜」と友達と笑いました。

1歳7ヶ月の姪っ子は、気に入らない服を着せると「暑い」と言って、服を脱ぎました。
    でも、それよりも分厚い、でもその子の好きなピンクの服だと、嬉しそうに着ます(つまり暑いは言い訳)。
    微妙な服だと、嫌がって脱ごうとするんですが、こちらがすかさず「かわいい」と言うと、「そうかな?」という顔をして、取り合えず着てくれました。

いろいろな女の子の成長過程を見ていると、小さいころはピンク。
    ところが小学校2〜3年生くらいになると、今度は水色に移ります。
    「ピンクは、小さい子の色」のようで、「自分はもうお姉ちゃんだから」と、ピンク色を卒業してしまいます(笑)。
    ところが、再び5〜6年ころピンクに戻ります。
    「かわいいから」だそうです。

• おしゃれ大好きです

見事な遊びっぷりで、体の動きがまるで男の子。実際、スポーツをしている時には男児に間違えられる娘。しかし、おしゃれ大好きですよ〜。

鏡をのぞきこんで、お化粧の真似事をしてみたり、ピンクのリボンを頭に飾り喜んだり、毎日の洋服も自分で選んでいます。

母の私の服装もチェックし、「今日はかわいいね」とか、「まさかそのまま園バスのバス停まで行くの?」とか厳しいコメントももらいます……。

• 「おしゃれ」と考えるから変だと思うのかも。

もっと小さい段階で「好きな色」はきっとあっただろうと思うのです。
    最初ははっきりした明るい色が(認識しやすくて)いいと言いますよね。

服の色に好みが出てきたのは、それが好きな色だから。
    女の子だと、今まであてがわれていたのがそっち系の色が多かったという
    事情もあるかもしれませんが。

「子供服が絵本よりも好きそう」というのにも、あまり深い意味を追求
    しない方がいいと思います。
    まだ字を読む段階ではないでしょうし、きれいな色のものがどのページにも
    たくさん出てくるカタログが好きな子供は多いですよ。

「似合う」とか「かわいい」という言葉の好意的なニュアンスは既に理解
    しているのですね。
    別に「女の子だから」ということでもないような気もします。

トピ主さんがこだわらなさすぎ、というのでもない気がします。
    中学生の頃の服が今も着られる時点で驚きですが、それに「こだわって」
    いるのはやはり好きだからですよね。

• 素敵な!!

かわいいですねえ〜

孫に女の子が生まれ ちょうど同じくらいです。

お店に行くと バッグを持って試着室の前でポーズ、洋服を一つ一つあててポーズ、顔もちょっとよそゆき顔でね!

男の子ばかり二人育てて 初めてそんな場面をみて やっぱり違うなって感じました。

可愛いものです。

• あーうちもそうでした

目覚め(?)は主様のお譲様より少し遅かったですが。

3歳頃までは、私も2人目を考えていて、お下がりを見越して買っていた事もあり、ちょっと男の子テイストな服を気にせず着ていたうちの娘。保育園の年中に進む頃から変わってきました。

ピンクや赤などを好むようになり、それまではズボンだったのがスカートとスパッツの組み合わせなどを着たがるように。

当時、他所のご家庭でもあると思うのですが「保育園用」と「休日のちょっとお出かけ用」を分けていました。前者は西松屋など、後者はそれほど高いブランド物ではないものの、3can4onなどの服を使い分け。娘が休日用の服を着て保育園に行こうとしてるのを「名前書いてないからダメ」と言いました。娘がなにやらごそごそしてるので何をしているかと思ったら、覚えたての平仮名でサインペンで自分で勝手に名前を書いてました(苦笑)。

あと卒園式の日、会場が冷えるからズボンを履いて行けと言ったら「嫌。スカートで行く。だって○○ちゃんと△△ちゃんと、スカートで来ようねって約束したんだもん」と言い返された日には、その成長が母として妙に嬉しくなった物です。

• 可愛い!

あうあう、って好きな服見てにっこりするトピ主さんのお嬢さん可愛いい!
    確かに周りの女の子、(一、二歳)男の子と違ってオシャレ好きです。
    小さいのにちゃんと女の子。可愛いです。
    あと 女の子は美味しいものも好きですねぇ。
    息子は乗り物にはすごーく反応しますが服はないですね。

• おしゃれ大好きですよ

娘が小さい時からおしゃれ大好きでした。かわいいもの綺麗なものが大好きで、小さいうちからお気に入りの服や靴もありました。
    小学生のときには、大人のファッション雑誌を切り抜いて、自分でコーディネートしてノートに貼ったりして遊んでましたよ。
    また、私は保育士をしているのですが、1歳半位の子の服をほめてあげると喜ぶので、何度も「かわいいね〜」と言っていたら、隣にいた別の子も自分の服を見せにきて「あ〜」とまるで自分もほめてと言ってるようなそぶりをする子もいましたよ。小さくても男女関係なくおしゃれ大好きな子はいますね〜。
    女の子のほうが多い気はしますが…。
    これからどんどんかわいくなるお子さんと一緒に、おしゃれを楽しんで下さいね。

• ありがとうございます。

普通だと分かって安心しました。考えて見ると乳児期はかわいいというほめ言葉を一番良く使いますね。私の場合1日100回は言ったかもしれません。娘がかわいいのが一番良いことだと思うのも当然かもしれませんね。かわいいと信じている赤やピンクが好きなのかも。

去年の10月に七五三用の着物がたくさんお店に出ていたときについ気に入ったのを買ってしまいました。3歳児の好みがそんなにはっきりしているとは思ってもみませんでした。今になって本人に選ばせてあげれば良かったと後悔しています。

• 女の子可愛いですね!!

結論からいうと小さくても多くの女の子はお洒落が大好きなのではないでしょうか。我が家にも二歳半の娘がいますが、最近の口癖は「かわいいでしょ」で、何枚かのお気に入りがありそれらを着る日はご機嫌。お着替えのあとは鏡の前でチェック&ポーズ。毎日知らない間にビーズのネックレス、両手にブレスレットをしています。お風呂に入るときは脱衣場でそれらを外し、出るといそいそと着けている姿が大人の女性さながら。袖や裾をまくるのを嫌がるなど、母親の言いなりにはなってくれません。言われるがままに着るだけの息子との違いに驚いています(←楽といえば非常に楽です)。二歳児の女子力に毎日刺激を受けています。女の子育児、楽しみましょうね!

• 好きですよ〜

3歳の娘がいます。

1歳の頃はあまり色の好き嫌いはなかったのですが、2歳になって何でも自分でやりたがるようになり、服の好みがハッキリしてきて、今では私が選んでも気に入らないと着てくれません。
    プリキュアを見るようになってからは、特にピンクとキラキラが大好きになりました。

女の子のお友達の服やアクセサリーを見ては「かわい〜」といい、オモチャ屋でサングラスやカチューシャを見つけると、鏡の前で試着したりしてます。

来週から保育所に行くのですが、入所準備の買物は別の意味で大変でした・・・
    でも、毎日家の中でピンクの通園バッグを持ち歩き、そこからハンカチやキティちゃんのお弁当箱を出し入れしている姿を見ると、早く使わせてあげたいな〜と思います。

通販カタログも大好きで、「これにしよっか〜」とか言ってます(笑)

• 2歳児の時すごかった・・・

もうすぐ4歳になる娘がいます。
    1年ほど前、お気に入りのピンクの花柄、
    キャラクタープリント付きのサマードレスしか着ないときがありました。
    似たような柄物を探してきては娘に見せても絶対に着ませんでした。
    仕方ないので真夏は娘が寝ては洗濯、
    次の日は少々湿っていてもお構いなしでまた着る、の繰り返し。
    成長した今、幼稚園に通っているのもあり毎日違う服を着るようになりました。
    それでもいろいろとこだわりがあるらしく、お店で自分が選んだ物しか着ません!
    以前あまり袖を通さなかった服を頻繁に着たがる時があったため、
    娘になぜか聞いたところ「○○さん(私の友達)が、かわいい!って言ったから」
    との事でした!やはり他人から「かわいい」と言われると違うみたいです。
    海外在住ですが、こちらの乳幼女児服売り場はピンクだらけで、
    最初は辟易したものの、子供を育てていくうちに理由が分かった次第です。

• うちの娘(三歳)

実家に行った際、友達の結婚式から帰ってきた妹のヘアスタイルをみて、「うわあ、おばちゃんきれいにしたはるわあ…」とうっとりしてました。

• ですね。

女の子は生まれた時から既に「女の子」です。

保育園で働いていた時のエピソードをひとつ。
    1,2歳児クラスのAちゃんのキャラクタープリントのパンツが紛失!
    と思ったら、同じクラスのBちゃんが穿いていました。
    保育士が間違えて穿かせたのではなく、自分で穿いたようでした。
    なぜそんな事をしたのかと聞くと、
    理由は「だって○○ちゃんの可愛かったんだもん(泣)」
    その子はお兄ちゃんがいて、お下がりが多かったのです。
    Aちゃんは初めてのお子さんということもあって、
    女の子らしい可愛らしいデザインやキャラクターのものが多かったんですねー。

同僚との感想は「やっぱり女の子だねぇ。」でした。

• 可愛い、っていうのは解ってるみたい。

姉が2人目の出産で産院に入ったので、上の姪(1歳)を実家で預かってました。

姉が服装を気にしない人なので、姪にも近所の男の子のお下がりを着せていたのですが、たまたま着替えが足りなくなったので、母と一緒に可愛いジャンパースカートやボレロとセットのスカートなんかを買って着せました。

その格好で産院に行くと皆が「可愛い」連発するので、それからは今まで着ていた服を拒否しましたよ。
    子ども心にも褒められたら嬉しいでしょうし、自分で見ても可愛いって解るんでしょうね。

• 好きですねぇ

うちは、上が男の子で下が女の子。下が生まれてしばらくは上の子のお下がりも着せていたのですが、2歳くらいからピンクに目覚めて、幼稚園の年長直前くらいまで、ピンク命!!でした。もうね、全身ピンク。フリルとかも好きでした。子ども本人が気に入らないのは、いくらおだてても着ませんね。

ヘアゴムやシュシュなんかも、選ばせると必死で選んでましたね。

それが、年長くらいから、お友達に影響されたのか、「お姉さんぽいんだもん」と黒や水色、ミントグリーンなんかが好きになってきまして、今(新2年生)はテレビのギャルを見ては、「カンワイイ〜」とうっとりしています。

そのうち、ママの服にもダメ出しが入りますよ〜。

• ちょっと・・

女の子二人育てていますし、女の子を持つお母さんの知り合いも何人もいますが、2,3歳ならともかく、1歳のお誕生日前から洋服の色にこだわるお子さんは1人もいなかったように思います。
    1歳1ヶ月で子供の服の本を見ているとかこだわりが強いように思います。
    単なるオマセさんならいいんですが・・ちょっと心配ですね。

• うちもですよ

私自身オシャレに興味なし、メイクでさえも億劫。
    娘はオシャレです。

8ヶ月くらいから指差しで意思疎通出来ていた記憶がありますが1歳の頃には好きな某ブランドのピンクのフリフリかレースのついたお姫様みたいな服しか着てくれませんでした。
    それに同じブランドのピンクのブーツをはいて、ピンクのカチューシャをつけてネックレスも選んで自分で鏡でチェック。

出かける前は私のメイクポーチから化粧品を触ろうとするのでダメ!!!真似っこだけならいいよというと眉毛もマスカラもチークも口紅もファンでも全て覚えてて真似して出かけるのが日課でした。

そんな彼女はキッズモデルになりたいと3歳ちょうどから言い出して今では細々とモデルさんをしています。
    全く服に興味の無い親ですが娘は色んなブランドや服の好みなどがさらに増えたように思います。

ちなみに私は性格重視なのに対して娘はイケメン好きです。
    さすがに最近は外で自転車に乗る時は長ズボンでこけても平気な服装にするよう言うとすんなり聞いてくれます。

• 姪っ子もそうでした。

2歳頃からスカートにフリルのついたソックス、ビーズのネックレスまで、とにかく可愛い物が好きで、「将来モデルにでもなる〜?」と親族一同、笑っておりました。

しかし時は流れて高校生になると、部活のジャージ姿で平気で出掛けるように。
    たまに「ワンピースでも買ってあげようか?」というと「面倒くさい」と言います。

お洒落度0%より、可愛くキレイにしてもらいたいものです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧