キャリア・職場

介護職にやりがいを感じていらっしゃる方へ

レス19

さくらさいた

働く

今年、「ヘルパー2級」の
資格を取ろうと思っています。

私のまわりにもこの資格をとっている人が大勢います。
が、しかし・・・みんな口を揃えて
「資格取ったには取ったけど
きつ過ぎて仕事にしようとは思わない。」と言います。
誰に聞いてもマイナス発言ばかりです・・・。

実際に介護職に就かれていて
つらいこと、いやなこともあるけれど
こんないいところもある、
こんないいことがあった等
お話し聞かせていただければうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 決まってます

利用者さんから笑顔を見せていただくためにやってます
    させていただけることに感謝

私達が一番つらいのは介助拒否です

逆に教えて欲しいのですが仕事に就く気もないのに何故資格だけとるのですか?

• ヘルパーではありませんが

介護関係の仕事をしていますが、ヘルパーではないので参考にならないかも…。

介護の仕事はお年寄りから感謝されるし、自分が頼りにされているのを感じ、とてもやりがいはあります。
    でも、中には相手をするのが大変なお年寄りもいます。
    顔を見るのもウンザリするという人も中にはいます。
    私が一番疲れるのは、はっきりとした嫌な所はないけれど、仕事が終わった後で、こちらが精神的に疲れてしまう人です。

私は医療系の資格を持っているので、オムツの交換などの仕事もなく、待遇に不満はありませんが、ヘルパーさんの待遇で、この仕事だったら続かないと思います。

看護やリハビリなどの医療系の専門学校に行くと必ずといっていいほどヘルパーなど介護の仕事に就いていた人がいるそうです。

もっと勉強して医療行為などしたいという思いがあって医療系の資格を取ろうとする人もいれば、介護の仕事は嫌ではないけれど、待遇が悪いから医療系の資格を持って良い待遇で働きたいという人もいます。

ヘルパーの資格を持っていると役に立つので、取って損はありません。
    医療従事者の中にヘルパー持っている人も結構いますよ。

• 私の場合は

私は訪問介護の仕事をしているのですが、
    つらいのは、やはり暴言をはく利用者さんとか、
    真に受けてはいけないのですが、泣いた時もありました。

いいところは、「ありがとう」と感謝されることです。
    やっていて良かったと思います。

また、私の職場は皆が仲良く、訪問介護なので、
    あまり皆が顔を揃える機会はないのですが、
    職場の雰囲気もいいのも続いている理由です。

• ならば経験談で 訪問介護版

出社し訪問先の注意点を聞いて出かけ、帰社後失敗も含め報告、連絡、相談をする事業所です

◎良い点
    事業所の運営がしっかりしていて、ヘルパーの仲が良い

月1の会議(手当2000円)の他、上司やヘルパーとの情報交換、悩み相談が常に行われ結果を知らせてくれる
    訪問先とヘルパーの希望でシフトが組まれることがない(仕事を平等に割り振ることで不満がでない)

介護の実技を給料をもらいながら学べる

労働組合があり、有給など待遇がきちんとしている
    時給1300-1500円。パートでも条件を満たせば厚生年金などに加入できる
    重要=「訪問先は遅刻しない、時間で帰る」をヘルパー全員が心がけていた

◎困ったこと
    自分が不安を感じるとき。例えば立つことのできない重〜い人を車いすに移したり、ベッドに戻したり
    利用者さんとの相性が良くなくても何となるが、生理的に合わない方もいるお金や物がなくなったなんて言われることも 

一度経験してみてば?視野が広がりますよ

• 天職だから

この仕事が心底好きなのです。
    お年寄りから学べる事がたくさんありますし、傍にいてお世話させて頂くだけでほっとできる安心感があります。

おむつ交換も暴言はかれても殴られても苦ではありません。殴られるとかはめったにないですが、お風呂嫌いな方とか起きるのが苦手な方とか、いらっしゃるでしょう?その方の事を理解すれば、全然怖くありません。

さくらさいたさんの周りの方達は、資格は取ったけれどこの仕事を始めてもいない方達でしょう?もしくは仕事をしてみたけど1週間以内に辞めた方とか。「介護の資格持ってます〜」って言いたいだけの方とか。何か合った時の為に一応資格を取っておく方とか。実際に仕事をしてみると合う合わないがあるので出来ない方は3日で辞めます。

直接事業所に行って、この仕事を長く続けている方や短くても熱意を持ってらっしゃる方に、お話を聞いてみたらいかがでしょう?資格は取って損はないと思います。この仕事が自分に合うかは実習の時に多少わかるでしょうね。見栄とかお給料の事とか考えると続きませんよ。ステップアップする為に目標を持つことが大切です。

• 訪問介護員です。

訪問介護員です。

らんさんの仰るとおり、「笑顔を直接もらえる」ことが、一番やりがいを感じる事です。

あと、利用者さんは、スゴイって思うことがたくさんあります。

この仕事に就くまでは、正直高齢者は弱者であるとしか思っていませんでした。

でも、この仕事を始めてから、利用者さんの知恵や経験に、私自身学ぶことが多く、楽しく仕事をさせていただいております。

アリガトウがたくさんもらえるお仕事です。
    意地悪ばかり言ってた利用者さんが、ふと私が休んだ次のサービスのときに、ポロリと「あなたが来なかったら面白くない」と言ってくれたり、本当に、本当に、やりがいのあるお仕事です。
    もちろん、大変なこともありますし、悲しい思いをすることも多い仕事です。
    でも、それを超えるやりがいがあります。

少しでも、この気持ちを分かち合える介護職員が増える事を願ってやみません。

• やりがい

この四月で介護職について、四年になりました。
    有料老人ホームでずっと働いています。
    仕事が私のストレス発散になっているほど、
    この仕事にハマっています。

私はこの仕事につく時、周りに反対されましたよ。
    でも、そんな反対なんかよりこの仕事をしてみたい、という気持ちが勝ちました。
    そして入った会社が、
    わりと大手でいろんな制度がしっかりしているから、
    働きやすいし、ラッキーでした。

単純に、入居者様にお礼言われる時、
    同じ喜びを共有できた時、
    寝たきりだった人が椅子に座って一緒にご飯食べれるほど回復した時、
    最初は怒ってばかりだった人が笑顔で一緒に笑ってくれるようになった時、
    、、、、、
    いろんな場面でいいことはたくさんあります。

でも、もちろん辛いことや悲しいこともたくさんあります。
    どんな仕事だっていいことも辛いこともたくさんあるから、
    やりたいならやってみて、
    報酬がそれに見合うか考えればいいと思います。

• デイサービスで働いています

私はヘルパー取って、働いて半年くらいですが、自分に合っているのか楽しいです。
    デイサービスなので、要介護が高い方は少なく、利用者様とコミュニケーションは取れるからかもしれません。
    また特養とかだと、要介護が高い方が多いので、体力的にキツイでしょうね。

他の方が書かれている通り、利用者様には暴言、暴力をされる方がいます。
    それでも自分を殺して、笑顔で勤めなくてはなりません。
    そこが大変ですかね。
    あと腰痛持ちの方も大変だと思います。

まあ、仕事には合う、合わないはあるので、一度チャレンジしてみてはいかがですか?

• お年寄り大好き

介護歴10年以上の者です。
    ツラい時もあり、職場を辞めたいと考えることもあります。ですが、介護の仕事を辞めたいと思ったことは一度もありません。 なぜだか自分でもわかりませんが、他の仕事をやりたいという考えも起きません。 純粋にお年寄りと関わることが好きなんですね。お年寄りの笑顔をみたいし、年を取っても色々な可能性がたくさんあり、その方の残りの人生最後に携われることが出来ることを本当に有り難いことだと思って接しています。介護の現場は慣れるまで体力・精神的に大変ですが、でも、すごく楽しいです。
    介護の仕事をしたいと思って下さる仲間が増えることは嬉しく思います。
    あなたの優しさでお年寄りを笑顔にさせて下さい。

• 障害者施設勤務です

悪い点●主さまの云われてるのは一般的でいうキツイ、汚いというあたりでしょうか?
    重度身体障害者の療護施設勤務です。様々な方を受け入れ終末期、最期を迎えるまで居る場所でもあり、年に何人かはお亡くなりになります。利用者の死を看るのが一番堪えます。自分が無力だと現実を突き付けられるから

良い点●生の延長にある死を迎えるまでどのように過ごすのがその方の最良なのかを考えます。罵倒され暴力を奮われたりもありますが、向かい合い少しでも通じられれば嬉しいもの。
    入浴や食事や日々の中で笑顔が見れると、見ていて癒され罵倒されたりなんて軽いものだと思えるくらいになりますよ。どうしたらこの方が笑顔になるように支援出来るか、これに尽きます。嬉しそうな笑顔見たらこっちまで嬉しくなりますよ。
    キツイのは当たり前で、それを経験しないと嬉しいの意味は感じられないと思います。まずはしっかり現場を見てもらいたいとは思いますね

• 少し違いますが

私は特養で正職員で、その後グループホームでパートで働いていました。
    私が働いていた頃は、まだ働くのに資格は必要ではなかったので、私は何も資格は持っていません。
    出産してやめましたが。
    訪問介護とはまた違うかもしれませんが。
    特に深い考えもなく始めた仕事でしたが、本当に様々な性格や状態の方がおられ、ある時は孫のように可愛がっていただけたり、ある時はあんまりな仕打ちに涙したり…
    体力的にも精神的にもかなり堪える仕事でしたが、やりがいはありました。
    金銭面では割に合わないという意見の方が多いと思いますが…
    私は5年の経験がありますが、資格がないので、もう働く事は出来ないかもしれません。
    でも、今でもとても良い経験だったと思える仕事で、私の誇りです。

• 病院勤務です

良くも悪くも、人生を見る事ができます。

最期の時を、家族が駆けつけて見送られる方。
    見舞いに一人も来ない方。
    元気になって行く人。
    急変する人。

自分が最期を迎える時の事を思います。
    どう生きたいのか。
    考えさせてくれる場所です。

ただ、給料に見合わないので、そういう意味で、お勧めは致しません。

• デイサービス勤務です

アラフォーの主婦です。色々パートをしてきましたが、介護の仕事が一番すきです。何が〜と言われても解らないのですが、毎日楽しくて笑いっぱなしです。もちろん仕事ですから、楽な事ばかりではありませんが、そんな事は忘れるぐらい認知症の方に癒されています。後、女性が多い職場ですから、人間関係をうまく築ける方の方が長続きする様に思います。興味を持たれたなら、一度挑戦されたらいかがでしょうか?

• 一番続いてる仕事です。

産後子供が小学校に入ってから仕事をいくつも替ってきた私ですが
    一番長く続いてる仕事が訪問介護です。
    資格取るまでは自分自身一番できない仕事だなと思っていたのにも
    関わらず。

接客業をした事がない方にはきつ過ぎて、、と思われるかも
    しれないですね。
    うちの事業所も訪問介護は知識を持った接客業という考えを持ってます。
    単なる家政婦ではないのです。

昨日は利用者さんの通院介助をしました。
    利用者さんは医師に「お陰さまで先生にもヘルパーさんにも良くして
    もらって、、元気です」とおっしゃると
    先生が「僕の力より後ろの方(私のこと)の力が9割でしょう」と
    間接的に労っていただきました。
    ものすごーく嬉しい瞬間で、やってて良かった、と思いました。

私が今までになく一番長く仕事ができてるのは
    ヘルパー同士がとても尊敬しあっていて仲がいい事だと最近思います。
    利用者さんを理解して仕事をする=ヘルパー同士も自然に理解しあう=無用な摩擦が起きないと思ってます。

資格取ったらすぐに働いた方がいいです。勘が鈍りますよ。
    習った事はすぐ実戦です。

• 仕事として考えるから

仕事=お金の為(自分の為)と考るから続かないのです。

数名の方のレスにあるように、人(人生の大先輩であるお年寄り)が好きだから、お手伝いができればと考えればこの職が天職になると思います。

• やりがいはありますよ

デイサービスでヘルパーの仕事を始めて、もうすぐ2年目になります。

続けられているのは、利用者さんたちの笑顔が見たいからかな〜

お給料は安いですが、今まで介護職が嫌で辞めたいと思った事は1度も

ありません。

ただ、女性の職員が多いので人間関係はめんどうかなと思ったりします。

• フィールドワーク

やりがいって外側にあるものじゃなく自分のなかにあるものだと思うので、他人にこういうことを聞いても参考にはなるか知らんが、主さんが実際どこにやりがいを感じるか或いは感じないか分からないですよ。

よく言われる「笑顔が」「ありがとうが」というのだってそんな利用者ばかりじゃないし。
    逆に私たちのほうからありがとうを言うくらいでないと続きません。
    お世話させてくれてありがとう。
    ご飯食べてくれてありがとう。
    トイレに行ってくれてありがとう。
    お風呂に入ってくれてありがとう。

私が介護の仕事やってるのは人間に興味があるからです。

私は認知症介護を専門にやっているのですが、
    利用者のそれまでの人生経験、家族らとの人間関係、自分自身との関係、健康状態などによって、実にさまざまな百人百様の認知症があります。

認知症の方は社会性や理性が退行するかわり、生存本能みたいなのが前面に出てきますので、その人の本質というか、人格の根本を垣間見ることができるように思います。

三好春樹著「関係障害論」は面白いのでお勧めです。

• ありがとうございます!

皆さんのレスを拝見して
    俄然やる気が出てきました。

正直、まわりで資格を取った人みんなが
    「私にはできない」と言っていたので
    かなり不安でした。
    ただ、最近のニュース等で
    被災地のお年寄りの映像が映されると
    なんだか胸がキューンとなって
    少しでもお役に立ちたい、
    この気持ちは嘘ではない、と確信しています。

やらずに後悔するより
    まずは介護に世界に
    足を踏み入れてみようかと思います!
    ありがとうございました!!!

• トピ主です。

皆さん、本当にありがとうございました!
    皆さんのレスを拝見して
    俄然やる気が出てきました。

正直、まわりで資格を取った人みんなが
    「私にはできない」と言っていたので
    私自身かなり不安でした。
    ただ、最近の被災地のニュース等で
    お年寄りの映像が流れると
    なぜだか胸がキューンとなって
    私なんかがおこがましいけど
    それでも少しでもお役に立ちたい、
    この気持ちは嘘ではない、と確信しています。

やらずに後悔するより
    まずは介護に世界に
    足を踏み入れてみようかと思います!
    ありがとうございました!!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧