男の子の名「知裕(ちひろ)」どう思いますか?

レス49
トピ主のみ1

すみれ77

子供

このトピのレス

• ご懸念のとおり

1.まずは「ともひろ」と読まれる
    2.「ちひろ」が女の子っぽいと思われる
    のは間違いないと思います。

わたしの名前も、別の字で読まれることが多く
    子供の頃は嫌で、誰でも間違えずに読まれる名前に憧れました。
    ただ、「知裕(ちひろ)くん」の名付けが不適切かと考えると、
    そんなことは無い(かなりの弊害とまでは言えない)と思いますよ。

• いいんじゃないかな

「ちひろ」だけ聞くと女の子
    漢字と男の子であることからは「トモヒロ」
    とまずは思われ、読まれると思いますが

姿を見れば男の子ですし、「ちひろと読みます」の簡単訂正(漢字もそのまま読める)ですし
    私はいいと思います。

• 「ちひろ」は男性でもありだけど

「知裕」だと、ほぼ100%「ともひろ」って読まれるでしょうね。
    漢字も知的だし、名前としても良いと思いますが。

• うちも「ちひろ」

もうすぐ幼稚園に入る長男は「千尋」です。
    圧倒的に「ちひろ」に女の子が多いのはわかっていますが、音と画数、意味を考えてつけました。

母親である私の名前も音は男性に多い名前です。
    ただ漢字で書くと、女性だとわかってもらえる名前です。
    なので、特に気にすることもなく、子供に名前をつけました。
    中性的な名前だと思いますよ。

漢字が知裕ですと、「ともひろ」と呼ばれてしまうことが多いかなと思いますが、ふりがなをふったり説明すれば大丈夫ではないかと思います。

• かわいくていいと思います

私の中学の時の同級生に同じ名前の男の子がいました。
    個人的にはいいと思います。

• いいと思います

確かに男性ならまず"ともひろ"と読まれる確率は高いかもしれませんが、聞けば"ちひろ"と普通に読めます。

いわさきちひろや千と千尋〜とか悪いイメージは無いし、○○か等より男児名でも変じゃないと思います。

• 「ともひろ」じゃダメなの?

「ちひろ」という読みに、何かこだわりがあるのでしょうか?トピ文からは読み取れなかったのですが。
    画数が良い、「知」という文字を使いたいというのならば、やはり「知裕」を「ともひろ」と読ませた方が男の子らしくていいと思います。
    「ちひろ」という読み自体、女性っぽいと受け取られることが多いですし、「名前を正確に読んでもらえない」という悩みより「女の子だと思われてしまう」という悩みの方が大きくなっちゃうんじゃないかな?
    (全国の、男性「ちひろ」さん、ごめんなさい。)

• ちひろくん

字は違いますが、身内に「ちひろくん」います(アラサー男子)

やはり、「ともひろ」と読み間違えられるのは日常。
    女の子っぽいのも気にはしていたようです。
    しかし逆に同級生の「ともひろ」くんは、「ちひろと読む方がよかった」と言ってたそうですが(笑)

どっちに転んでも無い物ねだりになるようなので、
    決めたのであれば親が自信を持って名付けてあげてください。

一発じゃ読まれない(別の読み方をされやすい)名前の利点は、
    セールスの電話がかかってきた時に、「そんな人いません」と言って容赦なく門前払いできること(笑)
    実際数名がそう言ってます。

個人的には「ちひろくん」いいと思いますよ。

• 名付けトピックなのにまともな名前で感動です

たしかに「知裕」君ならば「ともひろ」君の方が読み易いですが「ちひろ」君は無教養ヘンテコ読みじゃ無いので全く問題無いとおもいます。
    もちろん、名前を平仮名で書く幼稚園の時はぱっと見では性別が分かりにくいと思います。
    ですが、たかが六歳までの話ですし、漢字が素晴らしいので大丈夫ですよ!

読み方が少数派の方が良い事もあります。
    私の妹が同じ様に漢字は普通ですが少数派の読み方をするためエステ勧誘などに騙されません。

素敵な名前をありがとう、とお子さんが大きくなったらトピ主様ご夫婦に感謝されると思います。
    無事にご出産を御迎えになられますようお祈り申し上げます。

• びっくり

実は私も「ちひろ」という名前をつけたかったんです。
    うちも主人から一文字とりました。
    うちは「浩」でしたが…
    「知浩」ちひろにしたいと考えてましたが、主人が反対しました。
    私はともひろでもいいかなぁと思ってましたが、結局バランスが悪いと言うこと浩を使った別の名前になりました。
    名字とのバランスがよければいいのでは?

• 妊娠おめでとうございます

お名前ですが、まずほぼ、普通にともひろくんと読まれると思います。
    音読みすると女の子の名前だと思いましたが、確かに男の子でも著名人
    みたいでなかなかかっこいいですね!
    一般人だと、女の子で考えてたのかなと思ったりしそうです。
    人生で弊害というか、ご本人がめんどくさいと思います。
    うちの親もまず読めない字で、普通に読めば誰もが間違います。
    子供の頃からずーっとで、めんどくさくてもうイヤと申しておりました。
    でも今の世代のおかあさんがどんな名前をつけているのかとか、
    将来の世の中は分からないので、止めはしませんが・・・。

• ほとんどはともひろさんて呼ぶでしょう

男の子で「ちひろ」と呼ばせるのは素敵だと思いますが主さんの字だと「ともひろ」さんで呼ばれるでしょうね。
    「ちひろ」にこだわるならそれ以外に読まれない字を検討してみてはどうですか?
    個人的には「ちひろ」さん、好きです。
    知性があるような印象です。

• うーん

ちひろ とは読めませんね。(やはり ともひろ と読むと思います)

大学のクラスメートに 当て字っぽい名前の人がいましたが
    初対面で正しく読める人はいませんでした。
    教授が来るたびに「その読み方違います」と訂正していました。
    メンドくさそうでした。

ちひろ は女の子っぽいという印象です。

• ともひろ だな

名前の基本は、「音読み+音読み」、もしくは「訓読み+訓読み」だと思うので、「音読み+訓読み」や「訓読み+音読み」というのは、はっきり言って読みづらいです。

• あら偶然

私の息子もちひろですよ〜!一文字目も同じ字!
    私自身は良い名だと思っております(笑)
    確かにともひろと読まれるかもしれませんが、
    それを言ったら「友美」とかだと
    ともみ、ゆみ、ゆうみ、のどれでも有りですよね?
    友希でともき?ゆうき?勇人ではやと?ゆうと?
    などなど言い出したらキリがないですよ。
    全く読めない当て字でなければ良いと思います。

• 素敵だと思いますよ。

こんにちは、もうすぐご出産なんでしょうか?
    おめでとうございます。
    お子さんとのご対面、楽しみですね。

「知裕(ちひろ)」さんとお考えなんですね。

私はとても素敵だと思いますよ。

沢山のお子さんのお名前に触れることのできるお仕事をさせて頂いているのですが、最近は振り仮名がふっていても??と思われるようなお名前もとても多いんです。1度で読むことの難しいお名前、割合多いかと思われます。

例えば、漢字1文字でひらがな3文字分であったり。

弊害があるかどうかはすみません、確実にないとは言えませんが、それ程気にされる程度のものでもないかと思います。

ただ、お名前を拝見していつも感じることは、お父さんお母さん、周りの方が生まれてくる子供さんのことを思って、一生懸命考えて付けられたお名前なんだなぁ… という気持ちです。

「知裕(ちひろ)」さん、トピ主様の、生まれてこられる子供さんのことを思う優しいお気持ちが伝わってくるお名前ですね。素敵ですよ。

• 繊細な印象

男性で「ちひろ」さんだと知的で繊細で細身のイメージですね!(オダギリジョーさんや浅野忠信さんみたいな感じ)

「知裕」と書くと「ともひろ」と読まれるかもしれませんね。千尋はダメですか?

• とても良い名前です!

女子名というイメージが定着していますが「ちひろ」は本来、由緒ある男子名です。陸奥宗光の実父、伊達千広が有名ですね。現在は男女共用の名前と考えてよく、男子の名付けに何ら問題ありません。個人的にはたいへん好感の持てる名前です。

問題は、「ともひろ」と読まれやすいことですね。世の中には「裕子(ゆうこ・ひろこ)」、「幸子(さちこ・ゆきこ)」、「剛(たけし・つよし)」など、複数の読みを持つ名前がいくつもあります。どう考えても出てこないようなヘンテコな読みではなく、第二候補くらいで読めますので、実用上あまり困ることはないかとも思いますが、どうしても気になるようでしたら「知」を「千」に換えてみるのもありかもしれません。

• 良い名前ですね

今は女の子っぽい印象がありますが、「ちひろ」は本来男の子名前だと聞いたことがあるのでいいと思います。
    ただ「知裕」だとパッと見て「ともひろ」と読んでしまいました。
    「ちひろ」と読むのは難読でも当て字でもないですが、一発で読んでもらうのはどうでしょう。。。
    でもこれで「ちひろ」ですって言われても、良い名前だなって思いますよ。
    名前に込められた想いも素敵ですね。
    知的な印象を受けます。

• ともひろ

漢字は良いと思います。

読みを「ちひろ」にするこだわりは
    なにかあるのですか?

必ず「ともひろ」と読まれるだろうし
    そのほうが素敵だと私は思います。

• 個人的には賛同したいですが、現実はどうでしょうか?

殆どの人が男ならともひろ、女ならちひろと読むでしょう。
    それをわかっててあえてその発音にこだわる理由は何なのでしょうか?
    読み間違い等珍しくないと言う意見が多いですが、同性に間違われるならまだいいです。
    男なのに女みたいに思われるとなると話は違ってきますよ。

「ちひろって言うから女だと思ったら実は男だったよ。」と生涯に渡って行く先々で言われる事になります。
    それを何とも思わないような大らかな人間になってくれればいいのですが。
    或いは、女性っぽいとか言うより、何度も何度も間違われ続ける事の方を煩わしく思うようになるかもしれません。

一番の心配は、息子が硬派なタイプに憧れるようになった場合です。
    男は格好よくありたいと思う息子の名が、ちひろ…。
    「何でこんな女みたいな名前にしたんだよ!」と反発された時、どう説得しますか?
    もっとも発音を変えるのは簡単なので、数年様子を見て弊害ありと思ったら折を見て変えればいいですよ。

• ともひろ

普通に「ともひろ」と読みます。 
    所謂、「訂正人生」になるかと思いますが 
    ご両親がそれでもいいなら、全く問題ないと思います。

• いいと思いますよ

その時の感じも素敵です。

• うちも千裕です

我が家の息子も千裕です。
    裕には「ゆたか」「優しさ」「思いやり」と言った意味があるそうです。
    沢山の優しさをもった思いやりのある豊かな人間になってほしいと思ってつけました。
    今のところ名前通りに育っています。
    周りにも字はいろいろですが「ちひろ君」、多いですよ。
    テレビとか見ていても年配の著名人でも「ちひろ」という名前の男性をよく目にします。
    女性的かと言われれば女性にも多い名前ではあると思います。
    でも今は男の子でも「りんか」「えりか」「さくら」とか名づける人がいるので、他人様から眉をひそめられるような名前ではないと思っています。

• うちも「ちひろ」です

うちの2歳の息子の名前も「ちひろ」です。
    ちひろって響きが大好きで名付けました。
    漢字は「智弘」と書きます。

ほぼ間違いなく「ともひろ」と呼ばれますが、普通はそう呼ぶしなぁっ…て覚悟してたのであまり気になりません。

今、通っているベビースイミングに偶然にも同性で同じ漢字の「ともひろ」コーチがいるのですが、お愛想だと思いますが、その人からは「僕もちひろって呼びかたの方が格好よくてよかったな〜」なんて言われました。

子供が大きくなって、嫌がることもあるかと思いますが、その時はその時。

私自身も名前が少し変わっていて、それが嫌で親に文句を言ったこともありました。

今では自分の名前がなかなかのお気に入りですが…。
    それはちゃんと両親が名前に込めた思いをしっかりと教えてくれたからだと思っています。

• ちひろくんいますよ

友達の息子がちひろくんです。
    学生時代から、子どもが生まれたら
    男の子でも女の子でも「ちひろ」って付けるんだって決めてました。
    男の子だったので「智裕」でした。

周りはチーくんという愛称で呼んでましたよ。

ちなみに今年25歳になります。
    立派に社会人とて頑張っていますよ!

• ともひろ

って読んじゃうかな。むしろ“ちひろ”よりいいかも。
    最近あった“はる”くんの名付けトピもそうですが、どうしてわざわざ女の子みたいな読みの名を男の子につけるのでしょう? ややこしくて個人的には嫌です。

• ともひろでいいんじゃない?

ちひろも別に悪くないけど…
    もし息子さんが、色白で細くて背が低くて女顔に育ったら?
    小学生あたりでからかわれますよ。
    私が親ならリスク避けます。

私(女性)も訂正人生ですが…
    ちひろとともひろ、どちらで呼ばれても返事します。
    訂正したって、あんまり意味ないから。面倒だからそのままです。
    だから名前が2つあるような感覚かな。
    どっちでもいい→どーでもいい。好きに呼んでよ。

自分で名前を選んでいいと言われたら、面倒だからメジャーな呼び方のほうを選びますけどね。
    男なら女っぽい名前も嫌でしょうし。息子さんに聞いたらともひろのほう選ぶんじゃないかなぁ。

読み方と性別、ふたつも紛らわしい要素があるのは、なんかかわいそう。

• いいと思います。

私の知人にも、いますよ。
    『智洋』くん。

最初は、やっぱり、「ともひろ?」君かなと思いましたが、
    「ちひろ」なんです。と言われて、
    良い名前やな〜って思いました。

• 名前は性別を示すものでもあると思う

私は苗字も名前も、読み間違えしようがない程の
    読みやすい氏名で20数年過ごしました。

そして、結婚して必ず読み間違えられる難しい苗字になり
    10数年が過ぎました。

昔は、もう少し捻った名前にして欲しかったと
    思う時期もありましたが、
    今は、誰からも読み間違えられることのない名前を
    つけてくれた両親に心から感謝しています。

子供の名前には、やはり「親」が見え隠れしますね。

弊害を懸念するような名前は
    避けてあげるべきではないでしょうか。
    知裕君(ともひろ君)は、とても素敵な名前だと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧