妊娠・出産・育児

住宅街の道路で子供が遊ぶことについて

レス54

くまこ

子供

新しい一戸建て住宅が30軒ほど建った一軒に引っ越して来ました。
住宅街は袋小路になっていて、宅配便や関係車両以外は入ってこない設計になっています。
一戸建ての家族層は、だいたいが子供もちで、0歳から10歳くらいでしょうか。
この時期、幼稚園や小学校は春休みになり 朝から道路でみんな遊んでいます。
うちの子もみんなと遊んでいて 私も安心しているのですが、最近自転車を乗るようになりました。
引っ越してくる前は、自転車は公園の中だけ、という約束だったのですが(マンション暮らしだったので)周りの友達が道路で乗っている(4歳くらいから)ので、うちの子も乗りたい、と言い出し、仕方なく乗せています。
いつも見張っていることも出来ず、つい 目を離すことも正直あり、、
住宅街とは言え、スピードを出して入ってくる車、宅配便、もあり、冷や冷やすることもあります。
私は、子供が出来る前は、「道路で子供を遊ばすなんて不謹慎」という考えでした。
そして子供が出来ても、「遊ばせる時には親はついているべきだ」と思っています。
でも、ご近所さんの中では子供だけで遊ばせている人も多く。
小学生くらいになれば大丈夫かとは思いますが、4,5歳の子供達も平気で自転車に乗ったり、走り回っています。
子供のいない家族や、子供が成長したご家庭からすれば、道路で子供達が遊んでいる、さらに自転車(補助輪付きなどの年齢も)を乗って遊んでいるって、迷惑な話ですよね。

うちだけは公園で遊ばせます、というのも子供にしてみれば可愛そうだし、最近どうするべきか悩んでいます。

このような住宅街にお住いの方、またそうでなくても、住宅街で子供が遊ぶことについて ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 迷惑じゃない

子どもがいませんが、法的なものや安全性はおいとくと、
    心理的にはそれほど迷惑だと思ったことがありません。
    遊んでくれていいです。
    にぎやかでいいです。大人の立ち話のほうが嫌ですね。

ただうちの車を出す時だけ、ちょっと困ったりはしますが、
    車をよけてもらえることがわかれば十分です。

• 迷惑です!

我が家も袋小路になった住宅地です。
    しかも袋小路に面した家。
    ルールもない状態で野放しにしてると後々大変ですよ?
    うちは引っ越してすぐは娘も一緒になって遊んでましたが、
    これは早く手を打たないとずっと騒音に悩まされると思い、
    我が家は参加しないようにしました。
    ま、保育園だったし、入学してからは学童だったし。
    帰宅したら勉強だってしなくちゃいけないしね。
    それが勉強してる時間帯(6時過ぎ)に家の前でぎゃーぎゃー、ガーガー。
    「勉強してるから静かにしてください。家の前で遊ばないでね」と
    声を掛け捲りましたよ。
    お陰で静かになりつつあります。
    親がいたって井戸端会議しててその声がうるさいんです。
    お願いですから朝から道路で子供を遊ばせないで下さい!

• 難しいですね

>「道路で子供を遊ばすなんて不謹慎」
    >「遊ばせる時には親はついているべきだ」

その通りだと思いますし、そうしてきました。
    外で遊ぶなら道路でなく、付いて行って公園で遊ばせました。

>ご近所さんの中では子供だけで遊ばせている人も多く。
    >子供のいない家族や、子供が成長したご家庭からすれば、
    >道路で子供達が遊んでいる、…、迷惑な話ですよね。

大きくなるとサッカーや野球をしてるから塀を超えて
    家や車にボールが当たり、勝手に入ってきては門扉も
    開けっ放しにされ非常に困ります。植えたばかりのお花なども、
    サッカーボールでダメになり、照明ポールも壊されました。

>うちだけは公園で、というのも可愛そう

大事な点は、勝手に他所の敷地内に入らない、ボール遊びを
    しない、自転車に乗るときは親がいるときだけにする、など、
    子供の躾をきちんとしておくことではないでしょうか。

他所の車にボールをぶつけても、注意すらしない親が多いのが
    現状です。子供のしたことだから何でも免責されると勘違いして
    いるのでしょう。なぜ、他所の子供の躾をうちがしないといけな
    いのか、不思議に感じている毎日です。

• 迷惑です

大変迷惑です。
    公道を子供のいる世帯のみの都合で占拠して好き勝手に騒ぐ・塞ぐ・・。
    常識で考えれば分かることです。

きちんと他のお母さん方と相談してそういった状況を生まない事です。
    それが「自治」というものです。
    最初にきちんとしないと「あなたどこの子?」みたいな子供まで集まってきます。

うちも前の道路もホントうるさくて、先日警察を呼びました。
    子供とはいえ、公道の占拠・ましてや騒ぐなど許されないとの事で子供・親共に厳重注意してくれました。

子供が大勢で騒ぎはじめるととても憂鬱です。
    鬱になりそう。お願いですから分かって下さいな・・。

自分の子の行動に責任持って下さいね。

• なぜ公園より公道なの?

私の家も新興住宅地で、就学前の幼児を持つお母さんがたくさんいます。
    徒歩1分もかからない目と鼻の先に公園があるのに、お母さんたちは毎日、公道で子供を遊ばせています。
    トピ主さんがおっしゃるように、少し大きくなった子供は補助輪付きの自転車でよろよろと危なっかしく走り回っています。
    お母さんたちは公道の真ん中で円陣を組んでおしゃべりに夢中。

私道ではなく公道ですし、車もよく通ります。その度にお母さんたちは大騒ぎして子供を脇に連れて行きます。
    どうして公園に行かないのだろう。私は子供がいないのでよくわからないのですが、普通に考えると不思議でたまりません。

• うちは迷惑です

一昨年引っ越してきて、向かいの家に小学生の男の子が二人。いつも学校から帰ると友達がきて4、5人で野球(軟式)ボールやサッカーボールで遊びます。
    まだ大きな被害はありませんが、うちのガレージをゴールのようにしているので
    うるさいのと、壊されるのではで注意しましたが。。。あまり効果なく続いています。
    恐らく近所の方も迷惑がっているようで何回か注意しているのをみかけましたが、全然かえって玄関から出てくるとさーっと隠れる。私も引っ越し当初はこどもに挨拶していましたが、まったく無視・・・あまりのかわいくなさにもう今は私も無視しています。お母さんはパートのお仕事をされているようで子育てで大変なのはわかるのですが、道路のポールが壊れていてあきらかに子供達のしわざなのに片付けもしない、もう少し自分の子供の躾をしてもらいたいといつも思っています。

• 公園は公園で

自転車の乗り入れは禁止だったりしませんか?

今、上位にあるトピで『公園は早い者勝ちですか?』も見てください。
    親が野放しにした子供のボール遊びで小さい子が迷惑しているそうです。

ちなみに私的には公道で遊ぶのは反対です。赤ちゃんが寝ていたりするかもしれないですから、静かにしてください。

• 嫌です

危険だと思うのと、ボール遊びなどで車に当てられるのが嫌です。

公園で遊ぶのが普通だと思います。

• 迷惑じゃあないと言われています

うちも三歳一歳の子供がいます。毎日家の前であそんでいます。
    近所の方にもご理解いただいていますので助かります。
    ご近所さんに会ったら、挨拶を親子ともしっかりする。よその車に触らない。敷地に入らない。など最低限のマナーさえ守れば、よしとしてもらっています。
    嫌がる人嫌がられる人はお互いに何か溝みたいなものがあるのではないでしょうか?

• 私は迷惑じゃない

うちは、古い民家や畑の中に6軒+3軒の新築が建ったとこに住んでいます。
    車はほとんど通りません。
    そのうち1軒の小学生の兄弟がよくキャッチボールをしています。
    でも、きちんと躾がされていて、人が通ればサッとやめ端によけるし、挨拶もきちんとします。
    気持ちがよいので、私は自転車で通るたびに「ごめんね〜」と声をかけ走り抜けます。
    コミュニケーションができていると嫌な気持ちにはなりません。

ちなみに、うちには5才1才がいます。近所にも少し小さい子がいますが、自宅内で遊ぶ子が多いみたいで、遊び相手がいないので公園に連れて行っています。
    春休みの今、午前中は公園でいいのですが、午後は下の子が昼寝をするので、上の子が家の前でお友達と遊べると楽だなぁ〜と思ってしまいます。
    結局なんとか都合をつけ、午後からも公園です。

• 非常に迷惑です

我が家の住宅地も春休みに入ってから住宅地内の子供(小学校低学年)とその友達数人が毎日のように道路で大騒ぎしていて凄く迷惑してます。
    スケボーで走り回っていたりボール遊びしたりしているのですが、その遊び場に住宅地の道路を都合良く使われている感じです。
    車を出す時などいきなり飛び出して来ないか凄く気を使いますし、不安定なスケボーで走り回っている所を見るといつかどこかの車や外構に激突しないかとても心配になります。傷を付けてもまずそのまま逃げるでしょうからね。

親も子供の様子を全く気にしていませんし、自分の子供は道路で騒いでいても近所に暖かく見守ってもらえてる…とでも思っているのでしょうか…。
    声だけでも凄くうるさいので早く春休みが終わらないかと思っています。我が家にも園児の子供がいますしお友達とママもも遊びに来ますが道路では遊ばせませんよ。

• 発見です

私が子供のころは、当然のように公道で子供同士遊んでいました。
    なので、今は海外在住で事情が違いますが、日本に居たころ(子供が1歳代)は何も考えずに子供を道路で遊ばせていました。当然親同伴ですよ。他の家の敷地に入ったり、ご迷惑になると思われるようなことは窘めつつです。
    しかし、今回のレスを拝見すると、「迷惑」といご意見が多いですよね。
    これは、私にとって予想外のことです。主さんも、元々は「迷惑では?」というご意見ですものね。私が能天気だったのか、もしかしたら迷惑とお考えの方が居たかも知れないという考えが欠落していました。
    今後はよくよく考えながら子供を気持ちよく遊ばせる工夫をしなければと、考えさせられるトピでしたよ。
    主さん、良いトピありがとうございます。

• 理解して貰えないものなのです(1)

住宅街の道路で子供が遊ぶ問題については、何度も話題になっていますね。
    掲示板でこそ「迷惑です」という意見が多く出ますが、実際世間の人々の
    中では「道路で遊んで何が悪い」と思っている人々が圧倒的に多いと思います。

くまこさんも、実際に遊ばせていらっしゃいますよね。

駄目なんです、どうしても分かって貰えないのです。家の前の道路で子供を
    遊ばせる行為が、どんなに腹立たしく、迷惑な事なのか。私の家も袋小路に
    なっている道路に面していて、休日は地獄です。今現在も幼稚園児から
    小学生まで、三輪車、プラカー、自転車、キャッチボール、サッカーなどで大騒ぎです。
    隣家との間に塀や仕切りが無いので敷地にも入り放題、我家の車にもボールや
    棒切れをぶつけ放題です。夏には道路の真ん中にビニールプールを広げ、
    ホースやバケツで水のかけ合いです。親も一緒になって大歓声です。

済みませんが、続きます。

• 理解して貰えないものなのです(2)

以前一度、主人と二人でお隣にお話に行きました。御主人が出て来られ
    「こういう住宅街の道路で子供が遊ぶのは当たり前。それが嫌なのに、
    こういう所に家を建てたあなた達が悪い」と仰いました。
    私どもの方が先に建てており、半年後にお隣のご夫婦がお建てになりました。
    お子さんがおられるのは存じていましたが、自分のお子さん(現在幼稚園児)や、
    その友達だけでなく、近隣の小学生(高学年も含む)や児童福祉施設の子供さん達
    をわざわざ呼び集めて隣家(我家)の敷地も含めた道路で大騒ぎさせるのがお好きとは
    予想出来ませんでした。

お隣のご夫婦も、悪い方では無いのです。ただ、道路で子供を遊ばせるのを
    良い事だと思っておられるだけなんです。自分達の可愛い子供やその友達、
    また自分達の連れて来た子供達が遊ぶ声や音を煩いと思う人間が居るなんて
    想像出来ないのです。そして何故か「公園よりも道路の方が子供が遊ぶのに
    適している」と思っておられるのです。徒歩30秒の所に、綺麗に掃除された
    遊具も揃った、ある程度広くて走り回るのにも最適な公園があるのですが。

くまこさんも、道路で遊ばせていらっしゃいますよね。

• みなさんがどうかはわかりませんが、私のケースは、遊ぶ子供
    たちの躾がされておらず、物的被害もでているので、迷惑だと
    感じているものです。

親が子供に1遊ぶ時のマナーを教え(もちろん子供ですから
    ほとんど出来ない事は判っています)、2親も全世帯でなくても
    一人くらいは見ていて、3悪いことをすれば注意する、このよう
    な状態になるのなら問題ないと思いますよ。
    でもこの簡単な事が一つもできていないのが現状なんです(笑)

まぁ子供というより、親ですら挨拶しても返せない人が増えている
    今の世の中ではどうしようもないのだろうと諦めてます。

• 迷惑してます

夏休みや春休みなどはもちろん、平日でも夕方、学校から帰って来て、住宅街の道路で小学生などが遊んでます。
    サッカーしたり自転車を乱暴に乗り回したり、大声で暴れ回ったり。
    自分の家の前で遊べばいいのに、なぜか人の家の前で遊んでいて迷惑です。
    先日、納車したばかりのうちの車の回りを、大きい石を持って、友達を追いかけ回してる小学生がいて、カチンときました。
    人の家の駐車場に入ってきて遊んでいること、納車したばかりとか関係なく、車の回りで、傷つけかねない遊びをしていること。
    常識はずれで頭にきました。
    公園行って遊べよ。せめても、近隣の家に迷惑がかからないような場所で遊べよ。といつも思います。
    大迷惑です。

• 海岸沿いの街

うちは埋立地に新しい街をつくっているところに住んでいます。街全体が区画整理された新築の住宅街です。
    住人は子育て世帯からセカンドハウスとして住んでおられる引退された方など。
    道路は子供の遊び場となっています。
    というか、そういう設計されているような‥所々に水遊び場なんかもあります。
    よその敷地に入るや車に危害を加えるなんかは問題外ですが、そういう新興住宅地を選ぶ利点のひとつとして、家の前で遊べるというのがあると思います。

うちの場合は、道路に子供がいないとシーンと静まりかえった寂しい街になってしまいます。

• 道路で遊ぶのはいけない事ですか?

8才3才の息子がいて近所の子供達と我が家の前が中心で走り回って遊んでいます。近所に住んでる方の車と宅配社と住んでる方が自転車で通る位で車の通り抜きが出来ないので遊ぶにはもってこいです。ただ近所の方にはいつもうるさくしてすいませんと挨拶は欠かしませんし、近所のお孫さんも我が家の道路の前で遊ばれていたのでお互い様な感じです。お子さんがいない方の庭にボールが入り怒られたりした事があるので子供達にはきちんと言ってはありますが私も小学校時代は近所を走り回って真っ暗になるまで遊んでいたのでそれが普通かと。お年寄り以外の人に注意されたりしなかったです、寛容だったのだと思います。今は公園で野球サッカー禁止、広い公園は子供同士で行っては行けないと規制も多いです。近所で遊べば親も目が行くし私はいいと思います。学年違う子ともみんなで遊んで健康的だと思いますが。

• 親次第ですね。

8年前、ちょうどトピ主さんのところと似たような住宅団地に引っ越してきました。
    当時の近所の子達はなぜかみんな我が家の前に集まって遊んでいました。
    うちの敷地に腰掛けてDSやってる子もいましたね。
    車を出そうとすると、挨拶もなく渋々どいていました。
    うるさい、ボールが飛んでくるので度々注意していたら、その中のひとりの親が逆ギレしてきましたよ。
    当時うちの息子は赤ちゃんだったわけですが、「お宅のも道路で遊ぶようになるよ!」と吐き捨てて行かれました。
    今その子たちは中学生〜高校生。我が子は小学2年生。
    今息子とその同年代の友人たちはみな近くの公園で元気に走り回っています。
    DSなんてしません(ほとんどの子が持っていない)。近所の方へも大きな声であいさつをします。
    みんな親がきちんとされていて、親同士の付き合いもとてもしやすいです。
    8年前小学生だった子たちは・・・相変わらずあいさつもしません。
    親がどう考えるかですよね。
    私の周囲の方は同じ考えの方が多くてほんとにうれしいです。
    道路にお菓子のゴミが落ちていることもすっかりなくなりましたよ。

• 程度にもよるのかも?

私は去年分譲団地に引っ越して来ました。70世帯ほどの団地でやはり小さいお子さまの家庭が多いです。
    前に住んでいたところが田んぼばかりの中にポツンと建っハイツで寂しい環境だったのでこちらに来て賑やかに子供たちが遊ぶ声が聞こえるのはいいなぁと思っていました。子供は今二歳なのでまだ公道で遊ぶことはありませんが、自転車を乗り回すお子さんはやはり多いですね。
    ただあまり気にはならないです。でも他の方のレスにもありましたが、小学生が数人でキャッチボールをするなどは嫌ですね。
    北から南まで道路が貫通していて団地自体も大きいのでお子さんたちが分散することもあるのでしょうか。はたまた公道で遊ぶお子さんの絶対数が主様の団地に比べて少ないのか…
    団地と一口に言っても一概には言えないと思うので、ご近所の方に相談するとか自治会にかけあってみるとかされた方がいいかもしれないですね。

• 難しい問題ですよね

うちも小学生と幼稚園の遊びたい盛りの三人息子がいますので、
    本当に遊び場所には頭を悩ませます。

実際遊ぶ場所が本当に少ないです。
    どなたかの著書に
    「子供というものは自然そのもの。今の社会は自然を排除していっている」
    と言う趣旨の文章がありました。
    道路で遊ぶのは迷惑、危ない。
    けれど、車は迷惑ではないのですか?
    排気ガスをまき散らし、たくさんの死者やけが人を発生させている
    人工そのものの車を擁護し、子供をどんどん排除させている・・・
    極端だけど、今の社会はそんな風な一面もあるのでは?

以前、遊び場所がなくて困っている、というトピをたてたときに
    「子供を遊ばせるのに月10万かけてジムや習い事に行かせている、それぐらいは仕方ない」
    というレスがありました。
    子供の勉強だけでなく、遊ばせるのにも高額な費用がかかる世の中なのですね。

道路で傍若無人に遊んでいる子供が迷惑なのは、本当にわかります。
    でも、頭ごなしに怒っているレスを見ると、悲しくなります。

• 昔を思い出すと

昔の自分を思い出すと同じような環境でしたが、小さな公園、その前の道路、田んぼ、藪や岩山まで何処でも遊び場として使ってましたね。
    それで怒られたり注意された記憶はありません。
    まぁ、その頃はガキ大将がいて、小さい子供の面倒も見ているような時代ですから、今とは環境が違いますが。

質問と関係ありませんが、質問と回答を読んで、ずいぶん日本も変ってきたなぁと思いました。

• 4−5歳が子どもだけで自転車?

4−5歳って多くの家庭では自転車に乗っていなくてもまだ親が付いている年齢ですよね。ましてや外の道路で自転車に乗っている4−5歳児についていない親って想像できません。

そういう親ってそのくらいの年齢の子に留守番とかもさせているんだろうなあと思って私なら付き合わないようにします。

私が小学生くらいだった頃に門限の全くない子や親が子どもの居場所を知らないという子と遊ぶときに両親があまりよい顔をしなかったのを覚えています。

遊ぶなとは言われませんでしたけど、門限がないとか親に行き先を言わなくて良いとか言うことに関しては、私がたまにそれについて言うと(まあ要はいいな〜みたいな感じですね)「うちは違うから(真似しては絶対にダメ)」とはっきりきっぱり念を押されていました。

• 素朴な疑問

子供に公道でのボール遊びを注意しない親御さんは万一、子供のボールが原因で自転車に乗った高齢者を転倒、負傷させたり、バイクで走行している人を転倒させた場合はどう責任を取るつもりなのでしょうか?ほんのボール遊びひとつでも打ち所が悪ければ人命に関わります。また、車を凹ませた場合、他所様宅の窓ガラスを破損した場合など考えないんですかね?昼夜逆転した勤務、生活をしている人が近所にいるかもしれないのに子供を大声で騒がす、普通に社会人、人の親になってればそれぐらいの配慮はできないものなんですかね?去年、自転車に乗りながら携帯メールをしていて歩行者に衝突、半身不随にした女子高生は保護者ではなく、未成年者である本人に数千万円の賠償責任を認めた判例を出しました。やはり、子供の内から厳しいぐらいにやっていいことと悪いことは教えるべきなんじゃないですかね?

• うるさいよね

ほんとにウザイです
    毎日毎日、子どもの大騒ぎと井戸端会議

うちのガレージに乗り上げて走り回ってる自転車
    うちに向けて蹴りこまれるサッカーボール
    うちの玄関前にボールが飛んだらホームランになるらしく
    親子で大はしゃぎしてる様子

どこが微笑ましいんだよ

早く売却して引越ししたい

• 迷惑です。

うちの向いは母・息子(小学校2年)で、硬式テニスをやらかします。

ハキハキ元気なママで、「ホラっ!真剣にやらないと!」などスポ根丸出し。本人的には子育て全開ステキなママ!なんでしょうね。

でも、本気で迷惑です。車の出し入れする時や、人が通る時は、「まだかなまだかな」ってガン見ですし、うちの車庫にも時々ボールが入ってます(ということは、車に当たってるということですよね)

他にもゴミを路上に散らかしたり非常識な所があり、言えば直すのですが、言われないとトコトン分からない人で、もう言うのに疲れました。
     アクティブな非常識人ほど迷惑なものはないです。

本人は非常にハキハキ、いい人っぽいです。朝から元気に挨拶してきますが、こちらは挨拶する気になれなく、朝から顔を見ると鬱々としてしまいます。

お向かいさん、このトピ見てくれないかな・・・

• 迷惑、というか、怖い

うちは、お隣さんで、バスケットボール。小学校高学年から幼児まで子だくさんで、友達呼んで、7〜8人で大騒ぎです。お母さんの大声も辛いです。
    一度、ボール遊びだけはやめて下さいとお願いしたのですが、直後から父親参加になりました。こちらを睨んでいるようです。不意の大きな音や振動が恐ろしく、私は食べてすぐ吐くようになり、不眠や早朝覚醒にも悩まされるようになりました。
    集団でプラカー・キックボード等の道路遊びを始めた日、子ども達に、受験生がいるから静かにしてねとお願いしました。話していたら、隣家から父親が出てきて、目の前の学校がこんなにうるさいのに(その日は部活もなく、しんとしていました)、他にも子だくさんのうるさい家はあるのに、なぜうちの子達にばかり文句を言うのだ、子どもが静かに遊べるわけがない、勉強なら図書館でさせろ(受験まで1ヶ月ですよ、だから子ども達に静かにしてねと言ったのです)、図書館はその為にあるんじゃないのかと言われました。
    唖然茫然です。
    私は、家でやっていた仕事もできなくなり、現在、静養中です。

• なんだか・・・

自分がそのご近所の輪から抜ける勇気が無いことに対する言い訳にしか思えないんですが・・・。

トピ主さんも道路遊びは迷惑だということは感じておられるんですよね?
    でも「子供がしたいというから」「うちの子だけ公園はかわいそう」って、子供のせいにしてどうするんですか。
    まずは「道路はみんなのものであって、遊び場じゃないよ。通る人にもご近所にも迷惑だし危ないだからやめようね」って言いきかせるのが先だと思いますが・・・。

うちの近所にも道路遊びをしている親子が何組かいます。
    住宅地ではありますが自然豊かな地区で、公園以外にも子供の遊べそうな公共の場所はたくさんあります。
    にも関わらず、なぜか道路で遊ばせるんですよね。
    はじめは理解不能でしたが、つまりは親が面倒だからなんだと気付きました。
    子供をほったらかして井戸端会議をする時間はあるのに、不思議でなりません。

実際に子供が車に接触しそうになったのを何度も見てます。
    道路で遊ばせないことより、事故にあうことの方がよっぽど「かわいそう」だと思うのですけれど。

• ごめんなさい、迷惑です。

一戸建て購入を考えていますが、そのような袋小路は絶対にやめておこうと思っている者です。

やはり、その道路が公道であったり、あるいは私道であっても他の近接した住宅に迷惑がかかる恐れがあるのならば、子供を含め自分達の行動に気をくばるべきだと思います。

子供を遊ばせている親から見れば、”スピードを出して入ってくる車、宅配便、もあり、冷や冷やすることもあります。”ということでしょうけれど、スピードは論外ですが、宅配便などの運転手さんに言わせれば”ここで遊ばせないで”というのが本音ではないでしょうか。何かあったとき、責任を取らされるのは運転手さん側です。たとえ、その原因が子供の思わぬ動きであったとしてもです。

自転車に乗って良い公園が近くにあるのなら、そちらを使われてはどうでしょう。第一、そのほうが広くて楽しいのでは?お友達がいなくてさびしいようであれば、みんなを誘えば良いと思います。

とは言え、袋小路での遊びや立ち話はなくならないんだろうな・・とも思います。きっと、その中に入れば楽しいんでしょう。まあ、だから、そんな物件には要注意、と思っているわけです。

• 疑問…

子供が家の前で遊ぶ事が迷惑だという意見を見るたび疑問に思うんですが、ご自身が子供の頃は自分や友達の家の前で遊ばなかったのかなと?もちろんよその家に迷惑(遊ぶ声が迷惑だとかじゃなくボールが車に当たったりだとか)をかけて遊ぶのは言語道断ですが、普通に家の前で遊ぶことは私の子供の頃も今も当たり前に思っているので近所の子が家の前で遊んでいても迷惑だとは思いません。自分も子供の頃に遊んだし近所の子供たちも家の前で遊ぶのも小学生の間だけだと思うし、皆が中学高校と大きくなると静かになって寂しくなるんだろうなと思っています。迷惑迷惑とおっしゃる方は子供の頃は公園以外では遊んだ事がないのか、よほど近くに広い公園があった方ばかりなのかと疑問に思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧