妊娠・出産・育児

子育て中、ダイニングがありません

レス11

りり

子供

一歳男児を育児中です。
うちのマンションはダイニングキッチンではなく、キッチンなのでリビングに座卓を置いて食事をしています。
息子はベビーラックを椅子にし、テーブルを設置し、食事しています。
息子の食事が終わり、いざ自分が食べる時になると息子が手をのばし食器を掴んだり、食事を欲しがったりします。
そんな息子の手をブロックしながら食べたり、一口づつあげたり(食べると少し落ち着きます)してやり過ごしてますが…。
しつけとしても良くないし、私自身も落ち着いて食事したい…と思うのです。
先輩ママさん達はどうしてましたか?
この時期は仕方ないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ええ、仕方ありません。

2歳の男の子がいますが、落ち着いて食べた事ありません。

なるべく一緒に食べますが、人の物欲しがるし、あーと欲求がうるさいし、上手く食べれないから、こぼす、飽きると遊んだりしてきますね。

息子は今はお腹いっぱいだと食べません。

ママさんも、一緒に食べながら、できないですか?

育児中は落ち着いて食べようと考えた事ないですね。

• 大変な時期ですよね

離乳食が完全に終わって、大人と同じものを食べられるようになるまで
    母子で食事するときに温かいものを食べた記憶が私は無いです(笑)
    ダイニングがあっても、です。
    一緒に食べてしまうか・・・食事は飲物状態にはなりますが、
    台所で立って食べるか・・・ですね・・・。
    私はあきらめて、子どもが昼寝中に温かいお茶やお菓子をのんびり食べて
    一息ついていました。
    まわりのお母さんに聞いても、その時期はみんなそんな感じでしたよ。
    ストレス溜まりますが、一時的なことなので頑張ってください。

• 一緒に食べる

うちは後期食から同じタイミングで食べています。
    8時・12時・19時にオヤツ。
    豆椅子で自分でぐちゃぐちゃしつつ食べていますから、私のに手を出すことはありません。
    まぁ出される前にさっさと食べちゃうんですけどね(笑)

• 私ではないですが

知人ですが、キッチンで立ち食いしてました(泣)
    全てが立ち食いそばの気分だよ!といってましたね…。

お行儀悪いけど、町道良い高さのステップや丸椅子など購入し、それに座ってキッチンで食べるとか。

• ローチェアは?

ローチェアを準備して、一緒のタイミングで同じ食卓を囲むようにしてはいかがですか?

1歳ならそろそろ手づかみ食べでも、スプーンやフォークのまねでも始める頃ですよね。(まだしてないとしても、いずれは自分で食べていくのにそ練習を始めていい頃だと思います。)

もちろん隣でぐちゃぐちゃやられるので、「私自身も落ち着いて食事したい…」希望にはそぐわないかもしれませんが、子供も練習していくうちに自分で食べるのを覚えるし、練習しなければできるようにならないですから。

• うちは

部屋がとても狭いので、私は台所で食事してました。(立ち食いです)

確か1歳半くらいから、大人の食事に手を出さずに自分の物だけ食べるようになったので、一緒の食卓で食べられるようになりましたよ。

• 立って食べてました。

3人の子に食べさせるだけで疲労困憊。
    自分の食事なんて、台所で立って掻き込むように食べてました。
    そんな日々も懐かしいです。
    大変でしょうが、頑張ってくださいね。
    応援しています!

• 一緒に食べてます

うちも台所と居間が離れているので、居間でちゃぶ台に幼児用椅子で息子は食べています。
    1歳7ヶ月になる息子ですが、9ヶ月ぐらいから一緒に食べています。
    1歳ぐらいまでは、息子の様子を見つつ、私はおかずもご飯の上にのせた丼飯でスプーンでかっ込みました。
    1歳過ぎてからは息子もぐちゃぐちゃにしつつも自分でかなりの量を食べられるようになってきたので、一緒に食べてもそんなにあわただしくかっ込むことはなくなりました。

子どもは親と同じものを食べることで「お母さんと一緒。認めてもらえた」と自己肯定感が増すそうです。

ちょっと大変かもしれませんが、ブロックしながらよりはおいしく食べられると思うので、一緒に食べてみてください。

• ローチェア

ローチェア(テーブルが付いてるやつ) いいですよ!
    食べたり飲んだりするときに必ずローチェアに座る習慣を付ければ、食べ歩きもなくお行儀がよくなります。
    小さいうちは1人で降りられないので、大人の物が食べたくても手が届きません。
    2歳くらいになれば、食べるときは自分から乗り、食べ終わったら自分から降ります。ラクです(笑)
    食器の代わりに画用紙とペンを置いておけば、お絵かきも出来ます。
    試しに5千円で買ったローチェアでしたが、いい買い物だったなと思います。

• ありがとうございます

ご意見ありがとうございました。
    大変なのは私だけじゃない…と知って安心しました。
    ダイニングが無いせい、だけじゃないんですね。
    一緒に食べる…一歳になったばかりでまだ挑戦したことなかったです。
    手づかみを少しさせてますが、ほとんど口に入らず下にこぼれてます。最初は仕方ないですね。

• 只今奮闘中です。

こんにちは。
    本当に大変な時期ですよね。
    うちは今7才・4才・2才半・0才5ヶ月がいます。
    座卓と、座るとピーっと鳴る椅子です。
    個々の性格にもよりますよね。

やっと上2人が落ち着きましたが、まだ2才半の子がウロウロしたりひっくり返したり途中までしか食べなかったりします。
    3人目までしかいない時はなんとか手伝いながら自分も一緒に食べてましたが、4人目が産まれた今、とうとう一緒に食べる事が出来なくなりました…

お姉ちゃん達が終わってから食べさせてもらったりもしてます。
    もうすぐ離乳食も始まるし、余計にですかね…
    私の場合は「どうしたらいいんだろう」と考えてる間に、その時期が過ぎて行きます。
    何のアドレスにもなりませんが、出来るだけ楽しい食事時間が過ごせるといいですね。
    だいたい3才くらいには、食卓らしい食卓になりますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧