娘の泣き声で心拍数が・・・

レス17

子供

1歳0ヶ月の娘、2歳5ヶ月の息子がおります。

2歳の方は朝から晩まで着替えもお風呂もお出掛けも、何もかもイヤイヤな時期です。でもそれにはもう慣れました。

ただ1つ慣れないのが、2人の悲鳴のような泣き声。
2人とも異常なほどの食欲で…。

1歳は私がキッチンに立って料理をしている時から足元でキーキー喚いています。

料理が出来てテーブルに並べる間は2人でキーキー!(猿か!)
1歳はまだ自分で食べれないので私が食べさせますが、飲み物ついだり、冷蔵庫へ行ったり、上の子の手を拭いたりなどで、ちょっとでもスプーンを置くと、物凄い声でキーキー泣き叫びます。耳が痛いです…余韻で耳鳴りするほど…

姑が来た時もその状態で「すごいね。いつもこうなの?(仕事上)色々な子を見てきたけど、ここまでヒドイ子は初めて。まるで物凄く飢えてるみたい…」と呆れてました。

何だか私の躾が悪いように言われた気分になりました…

朝昼晩&おやつ、全てその状態です。おしまい、ごちそうさまでした、と言っても足りなかったら2人でキーキー叫びます。でも既に結構な量食べていて、これ以上やると大人より多い、食べ過ぎだと判断して1人ずつ暴れる体を無理やり椅子から降ろします。

児童館のスタッフに相談した事もありますが、食べない子より食べる子の方が良いよ〜と笑って言われました。私もそうですよね〜、と返しましたが、実際の現場を見ればその程度ではないのだけれど、と思ってしまいます。

どうしたらよいのか…欲しがって泣き喚くのをダメと制するのも本当はつらいですが、私がセーブしてあげないと絶対肥満になるであろう食欲なんです。
こどもの食欲ってそんなものなんでしょうか…

今、珍しく2人同時に昼寝してくれてるので束の間の一時ですが、食事の時間が憂鬱な日々です…たまには1人で静かにゆっくり食事したいなぁ(皆同じだろうけど)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• みんな同じじゃないですよ

うちは、一人目全然手が掛かりませんでした。

二人目妊娠中、保育園の先生に、「(上の子)ちゃんほど手が掛からない子は特別。二人目も同じだと思わないほうがいい」と言われました。

だけど、二人目は、もっと手が掛かりません。

今8ヶ月の男の子と3歳の女の子ですが、私は育児ストレス、多分ゼロです。

その理由は、食事が自然食だからかもしれません。

お肉とか乳製品とかはほとんどとらず、無農薬野菜・米を選び、白砂糖は与えない。調味料も本物を使う、など。

食は人を作るので、口に入るものは大事ですよ。

穏やかな性格で賢くてどこに連れて行っても問題ないです。

• 普通とはいえない

そのくらいの子供ってそんなに食べないと思うのですが。一度小児科で発育は正常かどうか聞いて見たらどうでしょう。肥満ではないですか。

あるいは二人で競争で食べているのかも。

普通とはいえないと感じましたが。

• キーキーを合図にしてしまった

キーキー騒ぐことで親が欲求を満たしてくれると学んでしまったのではありませんか
    一才のお子さんなら自分でも持って食べることのできるようなおかずを用意してもよいかと。

• 吐かなきゃいい

うちの娘(2歳半)も食欲旺盛です。
    けっこう食べますが身長が高く体重は平均ど真ん中です。
    どこまで食べさせていいものなのか保健所かどこかで聞いたところ
    「吐いたら食べすぎ。吐かなければ大丈夫」と言われました。

先日、初めて吐きました。
    あぁ、ここまで食べさせたらダメなのね、が分かりました。
    よく噛んで食べていないことも分かりました。

横ですが
    >はる様

私も食には気をつけています。おっしゃることはよくわかります。
    ただ、あまり徹底しすぎると大きくなって初めてスナック菓子を食べたときにがっつきますよ。
    私の母が非常に厳しく、父も食道楽で老舗などのきちんとした店でしか
    外食したことがありませんでした。
    ただ、大人になってから化学調味料の類は舌が拒否するし
    今となっては悪い教育ではなかったと思いますが。
    10代の頃にはかなり反抗すると覚悟しておいた方がいいですよ。

• 全く同じです。

1歳8ヶ月の息子が全く同じ状態です。お子さん、早食いではないですか?うちの子は放っておくとかなりの早食い(10分かからない)なのですが、1歳半検診で相談したら、満腹中枢が刺激されるのに30分位かかるから、できる限りゆっくり食べさせるように言われました。
    あと、虫歯予防のタブレットはご存知ですか?うちは食後ぎゃん泣きでもこれを口に入れると落ち着きます。1歳半頃から食べられるので、良かったら試してみてください。

• 息子ですがそんなに食べなかった

私は食べなくて心配したほうです。

ギャル曽根ちゃんみたいな胃の構造だと
    食べてもすぐ消化されちゃうみたいですよ。

前テレビで見ました。

もしそうならいっぱい食べないとつらいのかな。

一度診てもらえば安心じゃないですか?

• うちと逆だ。

うちも1歳0ヶ月の娘がいますが、普通の子より大きいので沢山食べるかと思いきやチョイチョイっと食べて満腹になるとスプーンを手でよけながら

「んにぇーーー!!」と叫びます。分かりやすいので楽なのですが、逆だとキツそうですね…。

騒いだ時はローカロリーな食べ物を与えてみるのはいかがでしょうか?

• ご飯で子供は太らない

子供って、ご飯をいっぱい食べても太りませんよ。お菓子を一杯与えると太るし、虫歯になるけど。 
    だからご飯は並べるの待てないなら、その間少し何か口にいれてあげてもいいのではないでしょうか?

私は、ご飯作る横で小さい塩おにぎりを作ってわたしたり、かまぼこの切れ端渡したりしてました。 
    少し食べると落ち着いたりするので。
    多少マナーがわるいかもしれませんが、そのくらいの年齢で、我慢できないなら仕方ないかなぁと思います。

うちは下の子が、おなかが減ったらまったく動けなくなる子だったので、そうしてました。
    上の子は、結構待てたかな。 子供の性格というか体質というか、そんなものです。

しつけはもう少し大きくなってからでいいとおもいますよ。
    それでお互いリラックスできるなら、それでいいのではないでしょうか?

• カロリーが低いものを沢山食べさせては?

うちも子供たちが良く食べるので肥満予防にカロリーが低いものを沢山食べさせてましたよ。
    例えば豆腐も調味料次第で美味し〜い豆腐ステーキになりますし、鳥もも肉もむね肉やささみに変えるだけでも結構カロリーは落ちます(むね肉は片栗粉などをまぶしてから調理するとしっとりジューシーになりもも肉より美味しくなりますよ!)。あとはキノコをふんだんに入れたキノコごはんなんかも作ってました。
    うちは幸い子供達が野菜好きなんで野菜でお腹を太らせてますね。健康にもいいし、野菜のおかずを増やすのが一番の近道かな??

• 食前にフルーツや噛み応えのあるものを

私自身、小さい頃親以上に食べましたが肥満になることはありませんでした。
    やせの大食いに近く、身長は高めでいつも一番後ろでした。
    なので、すぼら母さんのおっしゃるように吐くまで食べさせなければ、成長に必要だから食べていると思います。

食前に皮付きのりんご、するめいか、にぼしなど噛み応えのあるものを少しあげておくと良いと思います。食前30分前にフルーツを食べると少しお腹が満たされて食べすぎを防止できます。また、噛むことで量は食べていなくても食べるのに時間がかかるので満腹中枢が満たされるまで時間を稼げます。

1歳のお嬢さんももう一人で食べられますよ、きっと。多少、いえ大いに汚すと思いますが、汚されてもいいようにエプロンを着せ、シートを敷き、手づかみで食べられるように形状などを工夫してみてはいかがですか?しばらくするとおにぎりは卒業し、スプーンで食べたがる時期が来ました。自分で食べるように、スプーンを口にくわえたら手を離しましょう。おのずと自分でスプーンを口から出します。これを繰り返していくうちに、自分でスプーンを何とか使おうと駆使し始めます。

• 念のため受診されては

児童館のスタッフは、その場面を見ていないから一般的な答えをしたのでしょう。
    いろいろなお子さんをみてきた姑さんが驚く程なら、
    普通以上なんでしょうね。

満腹感が得られないのは、もしかすると何かの症状かもしれません。
    一度、お医者さんなり保健師さんなりに相談されてはどうでしょう。
    肥満防止のために役にたつアドバイスももらえると思います。

>はるさんへ

確かに、食は人を作りますが…
    はるさんのお子さんの食事は、極端な印象を受けました。
    一般的な食事でも、栄養面が考えられており、子どもは健全に大きくなりますので。
    お子さんの年齢から考えて、その頃に手がかからない方が心配になりました。

• スルメはいかがですか?

スルメって、肥満のお子さんのおやつに良いって聞きました。
    主さまのお子さんは肥満ではないようですが…
    食後にスルメ持たせておけば、満腹中枢が反応するまで時間を稼げそうだなって思いました。

あと、キーキー奇声をあげる時に、言葉で促してあげると、奇声から言葉に変わっていきますよ。
    キーキー叫んでる時に、
    『もっと頂戴でしょ〜』みたいな感じで。うちの子供もそうでした。ただいま4歳、もうすっかり落ち着きました。

今が一番大変な時期ですね。だんだん楽になりますよ。一生懸命お子さんと向き合ってて、エライです!お母さんのせいではありません。食材を自然食品にしたってキーキー泣くのを簡単におとなしく出来ません。お子さんの性格が大きいです。手のかからないお子さんしか育てた事がない人には、主さんの苦労はわからないのですから。

• 次のステップ

「楽しみ、たくさん食べる」事を充分習得していますので、次はマナーを身に付ける事を覚えましょう。

食事は時間を決め、きちんと座り、自分でスプーンやフォークを持ち正しく使う(ベビー用の変わった形の物は使わず、普通の形状のものを下から持つように)、よく噛んでゆっくり(ダラダラ食べではなく)食べるように下のお子さんも躾を始める時期です。

これを習得し始めると、満腹感を理解できるようになってくると思いますよ。

• はるさんへ質問です

保育園に預けていてどうやってそのガッチリ自然食でいけるのですか?お弁当をもたせているのですか?

私も同じようにすごく厳格な家庭に育ち、、子供達はみんなある程度大きくなるとジャンキー大好きになってしまいました。スナック菓子だーいすきです。うちは極端かもしれませんが、ほんと親の心子知らずですよね。。

トピ主さん、余りに泣き声がひどい時は耳栓をされてはどうでしょう?うちは全然食べてくれないストレスがあるので少しうらやましいですがどちらも大変ですよね。
    ちょっと大変そうなので、うまく協力してもらって息抜きしてくださいね!

• 食べ過ぎの悩みは理解されづらい

我が家も息子が食べるの大好きで、食べ物を見ると騒がしくなるのですべて隠してあります。
    食べ過ぎる子の悩みって理解されづらいんですよね…
    相談しても食べないよりいいじゃないで終わっちゃいますし。

とりあえず私が心がけているのは
    ・噛みごたえのある物を出す
    ・品数を増やす
    ・食事が終わった後に、果物などを出してこれでご馳走さまだと言い聞かせる
    特に最後のはご馳走さまが言えないときに、けっこう有効ですよ。

>はる様
    食べ物の影響と言われると辛いものがあります。
    まるでいいものを食べさせていないように聞こえます。
    いいものをバランスよく食べさせてますよ。
    はる様のお子さんは性格的に育てやすいのでしょう。同じものを食べていても、娘は育てやすいです。

• うちもです

お悩みのところ不謹慎かもしれませんが、「うちの娘だけじゃないんだ」とホッとしました。
    1歳4カ月ですごく食べます。
    私がキッチンで用意をしていると騒いで急かされるのでイライラします。
    一通り食べても足りないと催促し、騒がれるのが嫌で与えてしまいます。

娘が食べ終わってから私はキッチンで立ちながら食べるのですが、人が食べるのを見るとまた欲しがります。
    外食して食べ物がくるとテンション上がって叫ぶので恥ずかしいです。
    イヤイヤ期が終わる頃には落ち着いてくれるだろうと思っているのと、食べることに関して以外は全然手がかからないのでしょうがないと割り切っています。

私は娘のお昼寝中にのんびりお茶したりしてストレス発散しています。
    お互い頑張りましょうね。

• ミックスベジタブル

うちの1歳6ヶ月の息子もすごい食べるんです…。しかもちっとも体重増えない。もうすぐある健診でひっかかるんやろなぁ…ってびくびくしてます。

うちは手づかみ食べが始まってから毎食、最後に冷凍食品のミックスベジタブルを茹でたものを30グラムあげてます。

それまではほんとに泣き喚く状態で、近所に虐待と誤解されるんじゃ…ってヒヤヒヤでした。

今は一人で静かにゆっくり黙々とスプーンですくって食べてます。ミックスベジタブルなら、野菜だし食べすぎても…ダメですかね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧