実の娘に競う母

レス5
トピ主のみ0

とほほ

男女

初めまして、私は40代後半(既婚)で実母は今年70歳(バツ2一人暮し)です。
皆様にお聞したいのは実母の事です。
実は母は娘の私に何かにつけて依存してきます。 まぁ ある程度は仕方ないので 出来る事はしてあげ、出来ない事は距離をおきつつ生活しています。 年に1度親孝行で海外に行きますが、その際 私が購入したブランド物の鞄やお財布を真似て同じ物を買います(私は好きなブランドです)。 私は経済的にそんなに自由にはならないので 清水の舞台から飛び降りる感じで買いますが、あちらは不自由しないので 特に好きでもない物でも買います。 私は常々人と同じものを持つのが好きでないのですが、私が買った翌日などに買いますので、親子同じ物を持つ事になります。 それはやめて欲しい旨を伝えますが、私が何を買おうと私の自由だと‥。私は先に買ってますので 新たに違うのを買う余裕は私には無く、泣く泣くかぶらない様に使っています。。 常にお金が有るから 何でも好きに出来る、という態度が根底にあり嫌味に見えて、実母なのでほとほと困ってます。 娘と競うお母様をお持ちの方いらっしゃいますか?? 宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちの母も一緒です。

私も最近似たことでモヤモヤしています。

先日一緒に行った海外旅行で私が買ったレスポのバッグを見て、
    翌日全く同じ柄同じ型のバッグを買ってきたんです。
    型も柄もものすごい種類あるブランドなのに、
    あえて全く同じものを買うって(呆)

限定柄だし欲しかった型だったので私は♪♪だったのに、
    翌日母が真似したのを知りショックでした。

私はあまりに頭にきたので言いましたよ。
    「真似してほしくないんだけど」って。
    そしたら「親子なんだからいいじゃない。」って・・・
    だから嫌なんですけど!!!
    「色違いかと思った」とか言い訳してましたけど。
    楽しい旅行が台無しでした。

私が以前ヨガを始めたと言う話をしたら、
    先日会ったときに母が「ヨガを始めた」と。
    で、私に「あんたもやってるって言ってなかったっけ?違った?」って。

私のバッグや服なども常にチェックし「それいいな〜」と真似したがり、
    我が家に来た時は収納のアイディアなどをそのままパクリます。

もうここ数年は特にそんな感じで酷いです。
    どういう心境で真似ばかりするのか不思議で仕方ありません。

• うちもです!

一緒には買いませんが、私が持っている時会って、次に会う時にはもう買ってますね。
    しかも、あ〜同じだ!みたいに白々しく。

私は、一通りのもの全て真似されたので、今は限定物やレア物、シーズン物を織り混ぜてます(笑)

で、もう購入出来なくなったら披露!
    『素敵でしょ〜!もう売ってないの!』って。

躍起になって、どうしても欲しい!売ってくれないか!?と言われ、倍の値段で買い取られたこともありますが(汗)

例えばバッグにスカーフでリボンを結んだり、同ブランドのチャームを付けたり、プラスアルファで真似しづらくしたりしてますよ。

• 仲良くしたいのでは?

相手の真似をする=相手との共通点を持つという行為は対象者に対しての「競争心」の表れではなく、「興味・関心」の表れです。

競争心があるならば同じ物ではなく、対象者の所有物より高位のものを手に入れようとします。

他の方のレスにあった「同じものを買いたがる」、「自分がヨガをしているのを知って同じ習い事をし始めた」なども「興味・関心」の典型的な例です。

母親達は嫌がらせがしたいのではなく、娘との共通の何かを持つことで暗に会話や娘の興味を引きたいのです。ただ、それだけです。

そんなに毛嫌いしないであげて下さい。
    むしろ気持ちを切り替えてお揃いのものや色違いのものを
    プレゼントしてみたり、逆にねだってみたらどうですか?

レスをされていた方もお母様に一緒にヨガしようと誘ってみてはいかがでしょう?

お母様も喜ばれるかもしれませんよ。

• 横ですが

トピ主さま、横ですみませんが、

>geekさん

私の書いた内容にご意見いただいたのでお答えします。

言葉も態度も無神経な母に幼少の頃から随分傷つけられてきましたし、
    私のことを勝手に親戚・他人に触れ回る信用できない部分もあり、
    今でも母のことは嫌いです。
    現在離れて暮らしていますが会う度にいろいろ不快な思い(真似以外でも)をするので、このまま疎遠にしたいくらいです。
    残念ながら、こちらも歩み寄って仲良くしようという気は今更ありません。

母の真似に関してずっとモヤモヤしていたので、
    他にも同じような方がいることを知り、驚いたと同時にちょっとホッとしました(笑)

母と仲良くしてあげたらと助言できるgeekさんのお母様はきっと素敵な方なんだろうなと想像します。
    母娘が姉妹のように仲が良い話を聞くと、とても羨ましいです。

• 自信が無い。

私は雑誌やお店で見かけて気に入ったものを買いますが、お母様がたは、自分で気に入ったものが現在の流行にあっているか、自分の雰囲気にあっているかがわからないのでは無いでしょうか。
    人が身につけていて素敵だと思ったものは、少なくとも自分以外にもそれが良いと思ったものですし、まして娘さんなら外見はお母様とも少しは似ているので、キレイにしている娘に自分を見ているのだと思います。
    自分もまだまだいけるわよ・・・っと。
    虚栄心が強い方が多いように見えます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧