公園でのスキー授業

レス5

マチルダ

子供

こんにちは。北海道に引越してきて1年半くらいになるマチルダと申します。
トピのタイトルにあるように、公園で行われるスキー授業について相談にのっていただきたいのです。

私には3歳になる子供がいます。
北海道という土地にせっかく来たのだからソリなどで遊ばせてあげたいと思い、近くの公園に連れていきました。
(北海道ではほとんどの公園に小さな山のようなものがあり、冬になるとそこでスキーやソリで遊びます。)

公園に行くと、小学生が雪山でスキーの授業をしていました。
すごいねー、北海道って感じだねーと子供と話しながら、
その日は少し離れたところで雪だるまを作ったり、ソリを引っ張ったりして遊びました。

しかし、それから何度も公園に行くのですが、行く度に授業をしているのです。
天候の都合もあり、かぶってしまうのは仕方がないのかもしれませんが・・・。
雪山もそんなに大きい訳ではないので、一緒に使うには危ない気もします。
授業をしてるし、邪魔しちゃダメだとも思います。
でも、雪山でも遊びたいんです。

そこで質問なのですが、北海道、または同じような授業のある地域の皆様は、
どのようにされているのでしょうか?
お知恵をお貸しください。

近くにある他の公園は、雪かきの雪置き場にされていて入ることが出来ませんでした。

今冬は幼児の遊べるソリ場があるスキー場や施設に行って遊びました。
ただ、車で1時間ほどかかるので、頻繁には行けません。
尚、土日は仕事を休めませんので、連れていけるのは平日のみです。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 授業なら…

当然、先生が付き添ってますよね。

その先生に事情を話し時間割を貰うのはどうでしょうか?

時間割が有れば、何時空いてるか分かりますよね。

そのタイミングでソリ遊びをすれば良いかと…。

• スキー授業

小学生の子供がいます。札幌に住んでます。
    うちの子の学校は、グランドに作った雪山でスキー授業をしましたが、
    私が子供の頃は、そういえば近くの公園でやってたなぁ。
    スキー授業って、たいてい二時間続きなんですよ。
    1、2時間目とか、3、4時間目とか。
    なので、午後からだと空いているかもしれません。

冬の公園は近所の雪捨て場になってしまって、なかなか遊べませんよね。
    来冬は、楽しく雪遊びが出来るといいですね。

• 学校に聞いてみて

私の通っていた小学校は、1〜6年まで同じ日に同じ公園でスキー授業をしていました。

小学校の方に尋ねれば、いつ公園を使うか教えてくれると思いますよ。

• 先のレスのとおり

道内の田舎だと公園がない地域もあるので、スキー授業はスキー場の場合が多いですね。
    授業の時間割はスキー場に掲示されているか、回覧板でまわってきます。
    市町村によっては回っていないのかもしれませんし、公園だと時間割を掲示するところがないのでしょうか。

学校行事は通常は教育委員会(役場)が管理してるので、スキー授業の日程は把握していると思います。
    教育委員会へ時間割をもらえないか聞いてみると良いと思います。

• 昼休み

我が家も北海道に住んでいた事があり懐かしいです。
    うちの子供の学校は、スキー授業は学校のグランドでやってましたね。
    グランドの真ん中に雪山を作って、そこで楽しそうにスキー授業してました。
    それとは別に近くのスキー場で1回だけスキー授業をしました。
    それはバスに乗って行きます。
    なので、公共の公園でスキーなんて事はなかったですね。
    地域にもよるのでしょうかね?
    トピ主さんのお住まいの地域が、そういう感じでずっとやってきてるのでしたら・・・・
    そうですねぇ・・・給食の時間に行くというのは?
    来ている先生に事情を話して「給食の時間は何時ですか?」と聞いてみるのもいいかと思います。
    放課後にあたる時間帯は、もう寒いでしょうしね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧