離婚後、新たな土地に行きたいが…

レス3

aki

話題

トピを開いて頂き有難うございます。
一度、こちらで「復縁…?」のタイトルで相談させていただきましたakiと言います。

昨年夫の浮気と借金などで離婚
しかしその後も夫からの連絡があり、
子どもも一人(1歳半)いる為、
ダメな男だとは思いながらも復縁を考えていましたが、
やはり信頼できず、やっと踏ん切ることができました。

良い思い出もある土地ではありますが、
私にとって辛く、夫(浮気相手とも)との距離も近い為
他の土地に引っ越したいとも考えています。

実家は経済的にも頼れる場所ではありますが、世間体を大変気にしており親戚が来る時は部屋にこもるか外出など・気を遣っている状態です。普段は私以上に子どもを大変可愛がってくれています。

他の土地に行くと、友人はいるものの自分自身不慣れな土地でありますし、
子供調不良時に安心して預けて働けない(今までは病児保育利用)、
夜勤の時は夜間保育で寂しい思いをさせてしまうなど悩みがあります。

しかし、学生時代からずっとそこで就職したいと強く思っていた職場であり、新たな土地で、新たな気持ちでやり直したい思いが強いのも事実です。
が、子どもを犠牲にして自分勝手をしているようで悩んでしまいます。

もちろん辛い経験をされてもそこの土地に根をはり、頑張っていかれている方もおられると思います。
就職後1年しかたっていない新人の甘い考えであるとは思いますが、厳しいご意見、アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

長文を読んでいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 時間が、解決。

新たな土地でやり直したい、というお気持ちはよく分かります。
    しかし、子育ての不安が大きすぎます。
    実家なら、お子さんの病気のときも頼れます。
    経済的にも、子育てにも厳しい環境に移るのは、リスクが大きすぎます。
    今時、離婚など珍しくもないし、ましてや悪いことではないのですから、実家が世間体を気にするのが困ったことです。
    世間の人も、今は気にするほどには思っていませんよ。
    気にするから回りも気にするので、気にしなければ時間が解決してくれます。
    気にしても、世間は助けてくれませんよ。
    そんな世間に振り回されないようにしてください。

• そのうちに溶けるから

実家を頼れるなら多少の事に目を瞑ったとしても頼られた方が
    お母さんもお子さんにも気分的にホッとされるのでは?と思います。
    実のお孫さんです。
    病気の時に頼れたり、お子さんに祖父母の暖かさを感じさせてあげたり、
    そんな触れ合いの方が大切だと思います。
    今は世間体を重視していてもお孫さん可愛さにそのうち厚い氷も溶けますから。

• 新しい土地で頑張れ!

非常につらい思いで離婚したのに、実家での扱いはひどすぎます。
    あなたの心が折れてしまう事が心配です。

親戚が来るたびに隠れる生活がお子さんにとっても良いのでしょうか?
    学生時代から願った職場であり、友人もいるのなら思い切って引っ越しましょう。

誰かの為に我慢すると必ず後で後悔しますし、つらいです。

心機一転する事が子供を犠牲にするとは思いません。
    子供に愛情を注ぎ、誰はばかることなく笑える生活のほうが子供にとっても幸せです。

そして、誰かに頼るのではなく、強い気持ちで子供と生きていくことが必要です。
    でも、何もかも一人でするのではなく、お子さんの事は市役所や保育園で相談したり、最悪の止むを得ない時だけ実家に頼むことを考える方が良いかと思います。
    出て行けば、親御さんは初めは怒るかもしれませんが、かわいい孫の為協力すると思いますよ。

頑張って、幸せな人生になりますようにお祈りしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧