捨てられますか?要らないプレゼント

レス31
トピ主のみ1

話題

はじめまして。

家が狭いので、要らない物を次々捨てるのが癖になっています。
先日、結婚式の引出物に頂いた品がどうしようもなく趣味に合わないものだったので、そのまま捨てようとしたら夫に、祝いの品なのに信じられないと言われてしまいました。
良心が多少痛みますが情けをかけると家に物が溢れてごちゃごちゃになていくので、やはり捨てることにしました。
思えば私は引き出物のカタログギフトも、面倒で送らず結局捨ててしまうのです。プレゼントなのにどうしてこんな面倒なことをさせるのかと思います。

思えば、私はプレゼントに対してドライな傾向があり、自分への誕生日プレゼントであっても捨てます。
手をつけずに数カ月後に捨てます。
旅行のおみやげも食べられないものは捨てます。

特に困るのがサイズの合わない服のおさがり。
欲しい服を貰えるときもありますが、そのオマケに絶対着ないものが付いてくるのです。 こんな、あなたが着ないような物どうして人に上げるかな、と思い、受け取ったあと結局数カ月後に捨てます。

夫からプレゼントに貰ったものも結局捨てました。
夫に捨てたことが分かったときは怒られましたが、安物で、さらに店に入って最初に目に入ったものにしたと何故か自慢気に言っていたのを覚えていたので、大事にしたいと思えるようなプレゼントをちょうだいと答えました。

普通は、貰い物はどんなものでも有りがたく捨てないでいつまでもとっておくものなのでしょうか?
皆さんはどうされていますか?
ちなみに、ご結婚されている方は、ご主人が貰ってきた物は必ず了承を得て捨てていますか?
うちの主人は、使いもせず放置し、捨てていいかと聞けば必ずノーなので、
聞かずに捨てています。
そうして家を整理しています。
私が悪役を買っているような感じです。家を綺麗にしろ、物を増やすなとうるさいのは夫なので、、。

いかがでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• う〜ん(汗

分かる気もするけど…。

ドライって言うか人の気持ちの分からない人かな。

って言うのが正直な感想。

結婚式の引き出物のお皿をペット用に使ってて、
    贈り主が目撃して”何が悪いのよ!”ってトピも有りましたがね。

まぁ、”断捨離”なんて言葉が有るくらいですから捨ててもOKでは?

ただ、ご主人のモノ(頂き物でも)を許可なく捨てるのはどうでしょうかねぇ。

ちょっと古い話ですが、母親が勝手に趣味で集めたものを捨てた!
    って自分の母親を訴えた話がありましたがね(苦笑

私は逆のタイプ(捨てられない派)なんで逆に羨ましいです。

ただ、あまりにも、相手の心遣いを感じずに捨てまくってると
    そのうちご主人にも”ぽい”されちゃいますよ。

なんて言い過ぎでしょうか。

• いらんもんはいらん

部屋は散らかるし、もらったものでも気に入らないものや特別に思い入れがないものは捨てますよ。
    使わないのに放置してほこりかぶってまで持っている意味がわかりません。ものに対する執着がすごい人ってなんなんでしょうね。
    でも人のものには手をつけません。主人のものはほったらかしにしています。

• 捨てています

いらないものはまとめておいて後からリサイクルショップに持ち込みます。
    引き取って貰えなかったら捨てます。
    結婚式の引き出物も、いくら祝いの品だからといって不要なものは不要。

夫が「信じられない」と言うようだったら(うちは言わないんですが)「じゃああなたこれ使ってね、これはあなた専用」と言うのはどうですか。
    まあ大体「俺だって使わないよ」と言うでしょうから「じゃあどうすればいいの?あなたが物を増やすな、綺麗にしろって言うから整理してるのに」と言うのは?
    人様のご主人に失礼とは思いますが、自分で物を増やすな綺麗にしろと言っておいて、いざ整理しようとしたら「信じられない」ってちょっとイラッとしますね。

夫の物は必ず了承を得ます。
    勝手に捨てられていい気分の人はいないでしょう。
    妻から見たらゴミでも、夫から見たら宝物、なんですから(きっと)
    すごく場所をとるものであれば、夫部屋(コーナー)を作ってすべてそこに放置。掃除もしません。
    文句を言われたら「あなたの大事な物を下手に触って壊すのが怖いから掃除なんて出来ない」と言います。

• そんな貴女へのアドバイス

贈り物って極端に言えば、品物が何かなどどうでもいいのですよ。

贈り物やお裾分けって「今後もよろしく」とか「ありがとう」という気持ちを伝えるのが本分であり、手ぶらでは何だから品物を添えるのです。品物は気持ちを伝えるための道具に過ぎません。

だから、もらう側は品物をどうこう言わずに、気持ちをしっかりと受け取ります。

後は、品物が不要だと判断したなら、あげた側や周囲には絶対わからかいように処分すれば良いですよ。

ポイントは、わからないようにですよ。

• 他人に譲ってその人に処分してもらう

私は断捨離できないから広い家が狭くなってしまいました。
    母親も捨てられない人で亡くなったとき私が断捨離しました。
    押入れに山ほどの引き出物がありました。
    すべて会社の人に好きな物どうぞって選んでいただいて
    実家の押入れはすっきりしました。

私がいただいた物は捨てられません。
    私は子供がいないから誰が断捨離してくれるのだろう
    ぬいぐるみでも価値のあるものもあるし
    ジュエリーも安物と間違えられたらどうしよう?

私もカタログギフトは、面倒で送りません。
    これ誰が受け取っていないか贈り主にばれるそうです。
    その人のもとへ返金されるようですが
    友達に怒られました。

そんな人がお下がりの服譲ってもらうって不思議ですね。
    そのオマケの絶対着ないものを引き取ってもらうために
    まともな服も譲るのです。

>夫からプレゼントに貰ったもの

最悪です。捨てられずにとってありますが
    それ以上増えないようにプレゼントは無くしました。

他の人に譲るほうがいいですね。
    ご主人も不要になったら捨てられますか?(笑)

• 捨ててよし

捨てられない行く先が“ゴミ屋敷”ですよ
    捨てる前に写真を撮りアルバムに残しておけばいいと思います
    お屋敷みたいな大きな家ならいいでしょうけど

• 売る あげる

使わない引き出物はリサイクルショップで売ってます
    さすがに新品は捨てにくいので

中古でもSNSのあげますコミュニティで募ると結構貰ってくれる方が見つかり、ゴミが増えなくてよいな…と思ってます

カタログギフトは頼んでないのが送り主にわかるんじゃないかな
    食べ物も色々載っているので食べ物
    都会ならエステ等の店のクーポンみたいにもなりますよね
    なにも頼まないのはカタログがわるかったのかしら?とか送り主が気にするのではないでしょうか

• 他に譲ってます

「捨てる=資源の無駄」になるので、不要なプレゼントは必要な人に譲っています。
    譲渡の方法は、家族や知人で「欲しい」という人にあげる事もあれば、ネットオークション等を利用して売る場合もあり。

自分にとってはゴミでも、「それが欲しい」と思っている人も世の中にはいますから、死蔵するくらいなら他に回して使ってもらいたいと思っています。

去年地元新聞に記事が載っていたのですが、アメリカではクリスマスプレゼントに「交換用のレシート」を添えて贈るそうです。(毎年「要らないので別の商品と交換して」とクリスマス後に店に交換に行く人が多いので、大型店では最初から専用レシートを発行するようになったそうです)

日本にも「お裾分け」や「到来ものですが」と断りを入れて、余剰だったり不要な贈り物を他に回す習慣がありますよね。
    某国民的アニメでも、贈答品を他に回すネタが複数あるので、「不要なプレゼントを取っておかない」事自体は、古今東西を問わず特に奇異な事では無いと思います。

• …わかります

私も数ヵ月くらい家においてから最終的に捨ててしまいます。
    くれた人に悪いかなぁという気持ちももちろんありますが、活用せず所持することがいいとも思えないし、家が狭いとやっぱり邪魔なんです。

逆に自分が人にプレゼントする時は、自分がそういう考え方なので、もらった人に迷惑をかけないように、本当に相手がもらいたいと思えるような物か、食べ物などの残らないものしか選びません。

そして、捨てられても何も思いません。

• 捨てます

はじめましてナツヒメです ズバリ捨てます 貰い物や プレゼントギフトであっても 要らない物や 趣味に合わない物は 捨てます 貰い物には 期限をつけて整理します ソウシナイと 家が大変な事になります。洋服も 衣替えの時に 整理します その時に 要らないギフトも片付けします 母が なんでもとっておく人でケンカになりますが 数年前に父が倒れ その時に大変な事になりました

• いいんじゃないですか?

私は断捨離なんて言葉が流行るもっと前から、家の中の物捨てまくってました。

どちらかというと、面倒くさいことは後回しにするタイプの人間でしたが、収納に限界があったので…
    結婚式の引き出物、結婚してから一度も使ってない物は、知人にもらってもらいフリマの品に使ってもらいました(もちろん収益は知人のものです)
    服、鞄、靴、収納用のプラケース等々。
    了承を得た上での子どもの物。

一番捨てられないのが、もったいながりの夫所有の物でした…が…さくさく捨てて家の中の空気が変ったら、「これも捨てていいよ」とゴルフセット(夫はゴルフしませんが昔の恩人にいただいた物)エアロバイク、昔から愛用していた古い椅子(重いしデカイ)をあっさり処分。

あちこち隙間ができて快適です!

あくまでも自分の物を中心に、買い足す時はじっくり吟味して!
    夫の物はできるだけ勝手に捨てない!

こんな感じです。
    気持ちいいですよ〜!
    主さんもがんばってね!!!

• リサイクルショップは?

私は頂き物は溜め込んでしまってますね。ただトピ主さんみたいに捨てちゃうのはあんまりなので、衣類は切って雑巾にして、食器類・小物・アクセサリーなどはリサイクルショップで処分しています。最近は自宅まで査定・買取に来てくれますよ。品物が1点からでも大丈夫だし、査定が納得いかなかったら断っても大丈夫なところもあります。捨てちゃったらそれっきりだけど、リサイクルなら必要な人のところへいくわけだから。いかがでしょ?

• すぐ使う。そして捨てる

もらった服がいらないなら、違う人にあげるとか、切ってウエスにするとか。

カタログギフト、見ても欲しいのがなければ捨てますが、目は通しますよ。最後の方に、お米や冷凍食品がのってたりするし。

引き出物は確かにいらないもの多いですが、親族に「要りませんか」と聞いてみると、わりと引き取り手が見つかります。新品のまま箱ごと置いておく場所さえあれば幼稚園や学校のバザーに出せるのですが、収納に困るなら捨てるしかないですね。

プレゼントは……
    使わない物をもらったことがありません。
    香り物が好きなので、キャンドルや入浴剤をよくいただきますが、すぐ使います。もらったらすぐ!
    旦那様にはトピ主さんの好みを把握してもらい、普段から「今これが欲しいのよね」とアピールすることです。旦那様も神様じゃないので、大事にしたくなる物を察しろと言われても無理ですからね。

もし飾る系のものをもらったら、1ヶ月飾って捨てるとか?

とにかく、使い道を探して、使ってから捨てる。私はこうしてます。

• 捨てます

6回の転居引っ越しがありました。荷造りの度にきれいなままの不用品を出し入れするのが嫌になり、思い切って捨てました。

まだ着れる、まだキレイ、使わないものほど傷みません。

頂き物は、受け取った時に気持ちを頂いたと思うことにして、モノは処分しました。

物欲がさほどないせいか、持ち物が減ってそうじも楽になりました。

ご主人からのプレゼントは、本人が贈ったことを忘れていたらいいと思いますが、覚えているなら捨てない方いいですよ。普通、捨ててもいいかなんて聞かれたら、気を悪くしますよ

• 捨てますね

分かります。引き出物とか邪魔ですよね。

夫がくれた物は、最初の頃は置いていましたが、結婚半年目の今は容赦なく捨てられます。
    先日、派遣の契約終了で花束を貰い、3日目でゴミ袋に捨てたら「なせ捨てるの?」と言われて「邪魔、鑑賞しないし」と言ったら少しショックな様子でした。
    夫は義母に花束を年1度くらい贈っているらしく、私も付き合っていた頃に貰ったので、同じように捨てたのだと想像したのだと思います。

• 困りましたね

カタログも申込みが面倒ってだけで捨てちゃうんですか?
    カタログには消え物(食品とか)もあるのに。
    私も不要な物は迷惑なので、カタログは多用してましたが・・。

あなたのような人には現金しかあげられませんね。
    (商品券も使える所が限られてるとか面倒がりそう)

• 捨てられない派です

私は捨てられない派なのでたとえ気にいらないものでも「どんな思いで選んでくれたんだろう」ってプレゼントしてくれた人の気持ち考えたら絶対捨てられないです。

もう少しプレゼントしてくれた人の気持ち考えたほうがいいと思います。

たとえ安物だったとしてもご主人からもらったものまで簡単に捨ててしまうなんて考えられません。
    ご主人のものは断りもなく捨てるのはいけませんよ。もしトピ主さんのものをご主人が黙って捨ててしまったらどうですか?普通黙って捨てられたら嫌ですよね?
    もう少し相手の気持ちになって考えてから行動したほうがいいと思います。

• 不用品ですものね

プレゼントなどは、気持ちはありがたくいただきますが、どうしても使わないもの、好みの合わないものってありますからね。
    処分してもわからなさそうなものは、処分してしまいます。
    もしくはリサイクルショップ。
    でも、リサイクルショップに持ち込むにしても、時間やガソリン代や大量のものを持ち込む労力を考えると、さっさと捨ててしまったほうがいいって思う事もありますよね。
    私は捨てる派です。
    カタログギフトも、特にこれといって欲しいものってないんですよね。
    なので、最近は米にしています。
    これなら確実に使うので。
    もしくは、うどんとか素麺とか。

• ys-oさん、横ですが

私はお米は無洗米しか使いません。
    うちの実家は知り合いの農家から貰ってますし。

あとそうめんは嫌いで、うどんは変な物は食べたくないです(さぬき出身なんで)。

私は自分で選べるカタログがいいです。

いえ批難してる訳ではないのですが、こういう人間もいる、という事で。

• 捨てますよ。

お気持ちは受け取ります。
    色々気を遣ってくれたなとか、ちゃんと記憶に止めます。メモする事もあります。
    でも、それとは別に、不要なモノをいつまでも置いておくスペースが現実的にありません。
    なので物は処分します。
    祝いの品でもお土産でも。
    ただ、お祝いの品などは、後日家にその人を招いた時に「飾ってないのね」など言われるかもしれないので、しばらくは置いておいたりします。
    ほとぼりが冷めたら処分決行しちゃいますね。
    夫から貰うプレゼントは確実に私が一緒に選ぶ物なので、気に入った必需品になるので使い倒して壊れてから捨てます。サプライズプレゼントはしないように、言ってあるので。
    夫の物は、絶対に不要だと判断できる物(テレビを買う時に集めたパンフなど、買った後も何年も仕舞っていたりする)、はどんどん捨てます。
    わからないものは聞いてから。
    夫は捨てられないタイプ、私はどんどん捨てるタイプなんですよね。

狭い部屋を広く使うコツは、不要な物を持たないに尽きますね。

• そんなあなたにお願い

あなたに贈り物やお下がりをくれようとする人に、

「わたし、家が狭くなってしまうので趣味に合わないもの以外は捨てるけどそれでもいい?」

といってあげてください。

うちの姉もそういう人なので、正直、そういう人はいると理解しています。

でも、姉であっても自分が時間をかけて選んだものが捨てられているのをみたら、ショックなのです。100年の恋も友情も、気持ちが冷めます。

これが友達であったら理由は何であっても、以後笑って付き合えないと思いました。

ここにレスしている人は、他人にもプレゼントの際は必ずほしいものをきいてあげているんでしょうかね。もしくはお金か。

すくなくとも「断舎離」って言葉わたしは好きではありません。
    ひとつのものを大事にして、むやみに買わない。という意味ならいいけれど。

むやみに買ってしまったもの、頂いたものを捨てることで、自分の部屋だけ綺麗にしているのは、なんか違うんではと思います。

ゴミ処理場が飽和状態。ゴミを減らそうと少し前に問題になりませんでしたでしょうか。

もののやり取りを減らす、というなら賛同します。

• トピ主qです。

すみません、パスワードを忘れてしまいましたのでトピ主マークは出ないかもしれません。

思った以上にザクザク捨てる人がいて良かった。
    色々な参考意見も有難うございます。
    実は捨てたなんて知ったら誰でも悲しむでしょうね。
    今までトラブルはありません、上手くかわしていると思います。

売る方、寄付される方、私には出来ませんが、良いと思います。
    友人などにあげてるという方、困るのはそれです。
    私は友人にあげたりしません。自分の要らない物は人も要らないだろうと思うからです。
    人の欲しいと思うような物は自分で使ってます。

あとカタログギフトですが、食料欲しいですか?
    私は欲しい人がいるならあげたいくらいです。

夫の物は、勿論絶対に不要、どうしようもなく不要な物だけ勝手に捨てます。
    今まで捨てたのは5kgはありそうな重たい革ジャン(着てるの見たことない)ヘルメット(バイク持ってない)貰い物を手放す発想は彼には無いみたいなので永遠に許可は降りません。
    皆さんはそれでも、これらを取っておくのですか?
    革ジャンなんて押し入れで季節家電くらいのスペースを取っていましたよ。

気持ちは気持ち、物は物です。

• 捨てまーす

最初の頃は、やはり悩んだり躊躇しましたが、今では「どうしようかな」と考えることはありますが、捨てることに罪悪感めいたものは一切感じなくなりました。

思いと物とは別なので。
    もちろん、親の形見とか、婚約指輪とか、特別なものは違いますけど、誕生日プレゼント、引き出物、旅行のお土産等であれば、捨てます。
    食べ物の場合も、いただいたものだからというより食べ物を捨てることに罪悪感を感じますが、いずれにせよ腐らせて捨てるのですから、さっさと捨てるようになりました。

だんなさんのものを勝手に捨てるかどうかは、まあ、そのご家族しだいではないでしょうか。

カタログギフト、私も面倒で放置してしまうことがあります。あまり手紙など出さないからかもしれませんが、ハガキを投函しにいくのが面倒です。
    ネットでポチできるカタログギフトがあればうれしいな。
    今はそういうのもあるのかしら。

• 引き出物を家に持ち帰るだけえらい

趣味の合わないいただき物は引き出物であろうと家にさえ持ち帰りません。

駅やデパートのゴミ箱に捨てます。

持ち帰って自宅で何年も寝かせて売るより、手間もかからないしスペースもとりません。

ちなみに昔の彼と落書きしたペーパーナプキンなんて、他人からみたらまさにゴミでしょうが、大事にとってあります。

ほんと気持ちは気持ち、モノはモノ、です。

何といわれようと、いらんものはいらん。

• 捨てたい

私は捨てられない人です。
    でも捨てるべきだと思います。
    使わないと思ったものが、後から使うようになることはありません。
    贈答の習慣ってほんと無駄だと思います。(でも義理でやめられない)

私も捨てられる人になりたい。

• 子供が生まれて物が増えた

正直、捨てます。まあ、仲良くしている友達は趣味も合うのかあまり困る物はくれませんが。

問題は夫・義家族&夫の友達。友達は、結婚祝にペアのイニシャル入りバスローブ、これが厚くて重く、一回使って余りの使いにくさに捨てました。
    出産前には、結婚式でもらった電報、ウエルカムボードも捨てました。
    義母は趣味が悪いのにプレゼント好き、にっこり笑って受け取り捨ててます。
    嫌いな夫の姉が出産祝にくれたブレンダーは、狭いキッチンに置く場所もないし、無くても離乳食は出来るし、いちいち洗う方が面倒そうなので、離乳食が終わって使ってなかったらオークションで売り飛ばそうと思ってます。

実の姉もお下がりをくれますが、またこの姉が捨てられない人で、ヨレヨレの服、カビがはえてる布製おもちゃまでくれるので、私が代わりに捨ててあげてます。

• 捨ててしまいます!

私も家が散らかるのや、統制がないのが堪えられないタイプなので捨ててしまいますね。
    もしくは、必要としている人に譲ったり、売ってしまいます。

誰からいただいたか、いくらの物か、は処分する際の判断基準には入りません。

それが在るだけで、自分を幸せにしてくれるか、一生側に置いておきたいかどうか、それだけです。

例え、家族や主人からいただいた物であっても同じ事。
    どんなシチュエーションでいただいたかは関係ありません。

贈り物というのは、本来相手を思ってするものですよね?
    受け取った相手が幸せな気分になれないのなら、処分されても私なら気分を害する事はありませんね。

『せっかくあげたのに!』という人は、贈り物をしたのではなく、ただ自分の気持ちを押し付けているだけだと思います。

私も人から物をいただくのはあまり好きではないですし、自分がこういう考え方なので『迷惑になるかもしれない…』と思い、気軽に贈り物はできませんね。

うちも主人が処分できない性格なので、トピ主さんのご苦労、お察し致しします。

• 私も捨てます

でもカタログギフトって頼まなかったらもっといらない
    タオルシーツとか勝手に送られてくるので無理して食材とかを
    選んでますが、ほんっとめんどくさいんですよね。

「自分達が吟味して人に喜ばれるものを」っていうのを手抜きしてる感じで
    私は嫌いです。

でも趣味に合わない物を貰ったら何も考えず、すぐ捨てますが。
    私ってわがままだなあ。

• その考え、捨てられますか?

ご主人のものは、確認してから捨ててはいかがですか?
    そんなにご主人のものがあふれているなら、ここに入るだけのものを・・と決めて捨ててはいかがでしょうか?

捨てるのは良いと思うし、私も捨てるタイプです。
    でも、人のものを自分のものとして捨てるのは、どうなんだろう。
    ご主人が良いなら良いけど、ダメだと言うなら考えてさしあげてはいかがですか。

人様から貰ったもの、カタログや、引き出物を捨てる次元で考えるのは違うような気がしますが・・

不要なものだから・・とご主人のモノを勝手に捨てるという考えは捨てられませんか?気持ちは気持ち、物は物。

そうは言っても、ご主人の気持ちも物も捨ててることになりませんか?

人の家庭の事だから、どうでも良いといえば良いんですけどね。

• 私なんてもっとヒドイかも…(家に持って帰らない)

趣味の合わない土産物で(消え物でないものが厄介!)置き物とか
    現地の屋台で売ってそうなチープアクセやキーホルダーとか、家に持ち帰らず
    帰りの道中のゴミ箱に捨てるときがあります。。。 

海外の産地の分からない茶葉とかも貰っても困ります。説明文もなかったりで美味しく淹れる茶具もないし。

ちゃんと一目見て、ありがとう!とお礼は返します。
    けど、捨てる。確実に持って帰っても使わないし、消費しないから。
    ドライだと思うけど、表面上は美味しかった!可愛かった!とかお礼は
    言います。

使いもしないのに、家で何年も埃かぶってるのなら捨てるのと同義だと私は
    思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧