束ねた髪。彼女はオシャレで私は疲れた主婦?!

レス59

みっちん

話題

32歳、兼業主婦です。
納得行かないので聞いて下さい。

私は髪や洋服には手をかけるほうで、
身だしなみにはかなり気を使うほうです。
また、同僚E子も同じでその上とてもかわいく、
洋服のセンスもいいです。

問題は先日のこと。
私はいつも髪をおろしているのですが、
ゆるくパーマをかけて無造作に髪を束ねてるモデルさんを見て
素敵だなと思い、真似をしてみました。
同じ日に同僚E子もゆるくパーマのかかった髪を
バレッタでとめてきました。

ところが・・
E子には「結んだ髪もいいね!」「束ねただけなのに
すごくオシャレに見える」など褒められてるのに対して、

私には、真顔で同期に「疲れた主婦みたいだけどどうしたの?」
と言われました。
(同期とは仲が良く、本音の付き合いなのでこういうことも
普通に言い合います。それだけにショック・・。)

なんで??何が違うのでしょう?
自分なりに考えてみた結果、私は頭が絶壁で小さくない。
髪が猫っ毛ですぐぼさぼさになる。
パーマをかけても思い通りにかからない。

E子は、頭が卵型で顔も小さい。
髪はやわらかそうでサラサラで、パーマをかけても
とても綺麗なウェーブになる。
雰囲気がある。

という感じでしょうか。
髪のセットにも時間をかけてるだけに、悲しいです・・。
どうにかオシャレに束ね髪をする方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も「疲れた主婦」系かなぁ

でも、やっぱり人によって
    似合う・似合わない、はあるよ。

同じように束ねたつもりでも、
    微妙な高さとか、おくれ毛の具合とか、
    髪の量とかね。
    前髪があるなしでもずいぶん違うし、
    髪の色でも印象は違う。

なんとなく悔しい気持ちもあるよね。
    でも、自分がなりたいスタイルではなく、
    自分に似合うスタイルを考えてみたら?

どうしても束ねたいのなら、
    美容師さんとよく相談してみたら?
    バレッタも似合う雰囲気のものを探すとか。

お店等で他人の目を通して自分を見てみると、
    いろいろ気がつく事があるよ。
    必ずしも自分が好きなものが似合う訳ではないからね。

• したい髪型=似合う髪形、じゃない

極端なことを言うと、佐々木希ちゃんみたいに、卵型で、顔の小さいモデルさんがいますよね。彼女だから似合う髪形を、素敵だと言う理由で、柴田理恵さんのような顔の大きさとスタイルの方が真似しても、疲れたオバサンにみえると思います。

美容院で相談してみてください。まとめる位置とか、バレッタをつける場所や、必要ならお団子をつくるとか。大事なのは、雑誌の切り抜きをもっていって「これと同じに」と言わず、似合う髪形を探してもらうことです。

20代のお洒落な知り合いがいますが、絶壁で頭が大きいとは、自分で分かっていて、ただ縛るよりも上の方でお団子にしていますよ。これがよく似合います。

• 似合う、の違い

私は昭和顔で面長でデカ面で黄色い肌。
    髪質は広がり系の癖があり、真っ黒で太めのしっかりした毛髪です。

たいして妹は昭和系の顔ではありますが頭や顔は小さく、面長ですが肌は白く、
    髪色も薄い茶色で細くてさらさらな(彼女いわくすぐにぺしゃんこの哀れな)毛髪です。

ハーフアップにした時、ふんわり巻きを入れた髪を無造作にまとめると何とも華やぐ妹と生活に疲れたおばはんの私。
    前髪もあげ、櫛できっちり整えた一糸乱れのないくくりの時はきりりとしてはつらつと見える私とボリュームもなく貧相な妹。
    同じ両親でもこれだけ遺伝子が違うのかと感心するくらいです。

親友Aには佐々木希と江角マキコみたいとおだてられ、親友Bにはナンバーワンホステスとやり手のママみたいと褒められています。

• 私は…

疲れた主婦ならまだましだよ〜

• わかります!

31歳主婦です。

トピ主さんと同じこと、いつも思ってました。

あの人は無造作に束ねてるだけなのにすごくおしゃれ、対して私は疲れた主婦…なぜ?
    特に私は専業主婦なので、完全に疲れた主婦に見えます!

私も絶壁、ねこっ毛なんで、いまいち髪型が決まらないんですよね…。
    小顔じゃないし。

おしゃれは大好きで服装も気を遣ってますが、やっぱり私はセンスがないようです…。

なので、無造作に束ねるのはあきらめました(笑)
    何度もチャレンジしたんですけどね〜

癖毛をいかして髪をおろすのが一番しっくりきます。
    束ねる時は、ピンでおくれ毛をきっちり留めて、おだんごにしてしまいます。

アドバイスにならなくてすみません。
    お気持ち、本当によくわかります!

• 顔の形による

髪の毛を束ねて、しかもお洒落な印象にするのって、かなりの上級編です。 顔の形によってとても印象が変わります。 卵型で小顔の人は束ねても美人風にまとまるでしょうが、絶壁で頭の大きい(失礼!)トピ主さんは、やはりまとめ髪は難しいかな、と思います。

対応策として、前髪や横髪を長めに垂らして輪郭を隠すようにすると、多少は良いかも。

顔の形は人それぞれですから、お友達に似合う髪形がトピ主さんも似合うとは限らないし、逆もまた然りです。 トピ主さんの顔と雰囲気にしか出せないお洒落もあると思いますよ。

• もしかして

主さんはきれいな黒髪なんじゃないですか?
    少し色を入れるといいんじゃないでしょうか。

• 気にしない!

>私には、真顔で同期に「疲れた主婦みたいだけどどうしたの?」

これは失礼すぎ!親しき仲にも礼儀ありです!こういう人は気にせず行きましょう!

>どうにかオシャレに束ね髪をする方法はないでしょうか?

横で結ぶとかシュシュでやるかコームでやるかですかね、コームが一つあれば何通りでもアレンジできますよ!

• 顔が違うし髪質も違うから

仕方ないです。

逆に、彼女には似合わない髪形もあると思う。

でも、美人は何をやっても似合うのよね、これがまた(笑)

• うわ、わかる〜

同じく『疲れた主婦系』です(笑)。
    親戚の子は起きたての髪を手串でパパッとまとめ上げて(鏡も見ず)10秒でおしゃれなカフェ店員さん風。

一方私は鏡の前で30分ぐらい四苦八苦したあげく汚らしいので、普通におろすと言う感じです・・。

持って生まれた頭の形と髪の毛の質・色・生えかた・量などのせいなんでしょうね。背のすごく低い子供体型の子が、コンサバ系のお洒落(トレンチコートにワイシャツ首からロングストールで巻髪とか)をするような可笑しさと似てる気がします。

多少は努力でなんとかなるでしょうが、必死にナチュラル無造作ヘア目指すって変な感じですよね。

• 無造作に見えるだけ

雑誌のモデルがしている髪型です 無造作に見えるだけで、計算されています E子さんも、さり気なく見えても鏡の前で似合うまとめ方となどを試していると思います。 

• 仕方ない

ゆるい感じって似合う人と似合わない人がいると思います。
    特別美人さんじゃなくてもそういう雰囲気が素敵な人っていますよね。
    私もゆるいのはダメかな。シュシュも似合わなそう。
    私の場合はきちっとした方が(少ない)美人度が増すタイプだと思っているので、止めるときはきっちり止めます。
    何気なくバレッタじゃなくて、かちっとバレッタ。
    一つにまとめてリボン(子供っぽくないやつ)結ぶとかどうでしょう。

• 光沢

光沢感のある布で作った、シュシュで束ねると、キレイですよ。コレが黒いゴムだと主婦っぽいですけど。マジックですね、光沢感があるだけで、違うと思います。

• 若さと言うエッセンス

これは大きいです
    昔似合ってたけど、今はまるで似合わないそんな髪形ありますよね

無造作に束ねた髪でも、後れ毛の出方で印象は違います

どんなヘアアクセでしたか?
    大振りのシュシュとか少し華やかな物にすると印象変わります

束ねる位置でも違います
    下に行くほど年齢は上がります、だからと言って上なら良いかと言うことも無い

パーマをかけてゆるく束ねていたと言うことですが、残念ながらこの髪型素人では難しいです
    絶妙なバランスをヘアメイクさんがやってくれるので、かっこいいんですよ
    これを主婦がやったら疲れたおばさんになるんですよね

致命的なのは髪がバサバサ、ボサボサになる事、これはカンペキ生活に疲れた主婦を連想させます

私のやり方ですが、全体を少し湿らせてから耳の後ろの位置(のちょっと上)で大き目のシュシュで束ねます
    後れ毛を決めスプレーで固定
    垂らした髪にはワックスをもみこみ、クシュクシュ感をキープ

とにかくバサバサ、ボサボサにならないように気をつけてみてください

ヘアアクセは綺麗目系の色がお勧めです
    暗い色だと地味だねっていわれます

• 同じ髪型でもひとによりけり

ボサボサになりやすいとか、あとひどく痛んでいると、なんだかお疲れモードにみえます。あと顔色が悪くて姿勢が悪いとか、服装が地味などはありませんか?

• へアセットで

結婚式などに参加する時ヘアセットしてもらうと思うのですが、その時、しっくりくる髪型か微妙な髪型か分かれませんか?それをヒントにすれば答えが見つかりやすいのでは?
    例えば、ポンパが似合うかどうか、前髪があるかないか、ボリュームをどこにだすか等で。

ちなみに私もまとめ髪がなかなか似合いません。ギリギリ納得がいくのが、前髪をおろし、髪のボリュームを出したスタイルです。

• かけた時間は関係ない

トピ主さんみたいに「自分はおしゃれしている」「時間をかけている」という過剰な自信のある方ほど、思い込みが激しく、時代についていっていないんですよ。

ちょっと周りを良く観察してください。

今、若い人たちは、髪を束ねる時、頭頂を少し浮かせます。いわゆる盛りヘアです。ただ単にひっつめにしただけでは、疲れた主婦にしか見えません。

ダサく見える30−40代の特徴は、彼女たちの再モテ期(80年代)風に、前髪を薄めのスダレにし、後ろをただひっつめるので、こめかみが薄くなり頭頂がペタンコに。余計に老けて見えます。
    下ろしているときも、生え際を立ち上げちゃったり。

こういう微妙な変化についていっていないからガンバリヅカレの主婦なんですよ。

あと、ほめられている人に冷たい視線を浴びせて「私だってがんばってるのに」とガツガツしてストレス溜め込んじゃう、そういうの表情にも出ますしね。
    ここも老け見えポイントかな。

• ポイント

・ひとつに結んだあと、トップの部分を指で引っ張って少し高さを出す。(きっちり、ひっつめてしまわない)
    ・シュシュやバレッタなどヘアアクセをつける。
    ・耳がみえるのでピアスやイヤリングをつける。

みたいな感じはいかがですか?
    毛先が傷んでると、老けてみえるので、艶のでるスタイリング剤などを使うのも良いかもしれません。

失礼ですが、お肌のコンディションはいかがですか?しっかり保湿して、チークで顔色よくみせるのも全体に印象が変わるかもしれません。

こんな感じでどうでしょう?

• 骨格で決まる

無造作に束ねててもおしゃれな雰囲気に見えるのはどうしてか?
    逆に、ひっつめてても何だか格好良く見えるのはなぜか?
    私も若い時にヘアカタログを買ってきては、鏡の前で格闘(笑)してました。

顔が長め、色黒、絶壁頭・・・。ムリでした。

そして、一番大事なのは、頭の形だと気付きました。
    もちろん顔の輪郭もセットです。

なぜ、外国人は同じようにしててもおしゃれに見えるか。
    顔もそうですが、頭の骨格に奥行きがあるからです。
    顔立ちの雰囲気も左右されるけど、頭の形でしょうねぇ。

• トピ主です。

加茂様まで読ませていただきました。

E子とは一緒に温泉に行ったことがありますが
    起きたての髪をバサッとまとめただでキマルという
    感じでした。
    私が丸首のニットにパンツという格好をすると
    姉に「なんだかモッサリしてるね」と言われますが
    E子が同じような格好をすると素敵なんですよ。
    あと、私がストール巻くとダサいのに
    彼女は雑誌に出てくる人みたい…。

骨格、髪質、センスなどなど
    やはり元々の物が違うってことですよね〜。
    こればかりはどうしようもないですね。とほほ。

自分に似合う髪形をすることにします。

• 同じことで悩んでいました!

まとめ髪をしたくなりチャレンジしては挫折し・・・を繰り返すことウン十年。
    40代になってやっとあきらめがつきました。

私の場合、身長の割に頭や顔が大きいこと、輪郭が綺麗でないことから
    まとめても今一つ垢ぬけません。というかおろしている時より格段にダサい。

さらにつむじが頭のてっぺんよりも後頭部よりにあるため
    まとめようとしても、そのつむじの場所で髪の毛が乱れてきれいな毛の流れにならず、
    そこだけぐちゃっと割れてヘンになってしまいます。
    (説明しにくいですが・・)

個人的には、まとめ髪や1つ結びが似合うのは頭が小さくて形の綺麗な人だと思っています。
    これはもう頑張ってもどうしようもないことなので・・。
    私はあきらめました。

もうかわいいゴムやバレッタを見ても買わないし
    ヘアスタイルも自分により似合うと思うものにしていますよ。

• 髪の毛や髪型だけではないような気がします

丁寧にお手入れをしている髪でも、パーマをかけて雑誌のモデルさんのようなヘアスタイルにしていても、似合うとか似合わないとかってあると思うし、ヘアスタイルだけじゃなく、同僚の女性はトータルで見て言ったんだと思います
    いくら、綺麗な艶髪でも、表情が暗かったり、やつれた表情をしていたら台無しですよね

• 私なんて野武士

トピ主さんと同じ絶壁、大顔。その上、もみあげがあります。

まとめ髪が似合わないので、ずっとショートかボブです。

これまで何度か「今の顔にはまとめ髪も似合うかも」と淡い期待を抱き、
    頑張って髪をのばしましたが、痩せても太っても、見事に野武士でした。

• いいじゃないですか

「疲れた主婦みたい」で。

私なんて
    「稽古後の相撲取り」って言われた事があります!

まあでも同じ髪形でも顔形でだいぶ変わりますよね。

• 私も疲れた主婦になります

当方23歳、顔が更けてるので26,7歳に見られること多々あり、です。

髪質はストレートでやや厚みがありますが
    てっぺんの分け目がくっきりで、さらに毛の纏まりがないため
    結わえるとおくれ毛がフェイスラインにふわふわと漂って
    疲れた主婦風になります(笑)

結ぶとしたら、がっつりワックスを使って櫛を入れておくれ毛を無くすか
    スプレーで、意図したゆるふわ結いを維持するか…
    とにかく、無造作に見えないようにかなり神経使ってセットします。
    が、無駄になる事の方が多いです…

もう、こういうものだと思ってセットが楽で似合う髪形にしています。
    イメージとかもあったりして、変に冒険すると、人からは不自然に見えてしまうようですしね。

ハーフアップくらいなら、私はまだ大丈夫みたいですが、トピ主さまはどうですか?

• 欧米系の感じの顔の方が似合うと思う

解ります、解ります。

会社の後輩が、大変失礼ながら…全然似合いません。
    無造作ヘアとかクシュ髪とかって難しいですよね?

会社の後輩(28歳)がそういうスタイルが好きな様ですが
    おくれ毛とか、ユル髪に束ねた感じとか…清潔感がありません。
    お客さまへのお茶出しなどの時にも、だらしない感じが気になります。

彼女の場合、顔が大きいからかな〜
    ちょっとおばさんぽく見えちゃいます。
    いつも遅刻気味で、汗流しながら走って会社へ来て息を
    切らしてくるので、毎朝時間が無いのかな?という風に
    感じるからかもしれません。

ユル髪や無造作髪が似合うには、清潔感が最も大切かな〜?
    と思います。
    顔も小さい方がスッキリした感じが似合うと思います。
    髪の分量も少なく、色白や、髪の色も明るい欧米人のような
    洋風な感じの方が似合う気がします。

• 後頭部の

セットを綺麗にしてみたらどうですか?

クシで逆毛にしてボリュームをもたせてからセットします。

束ねた時に後頭部の髪がグシャとなりがちですがグシャとしてると汚らしいです。

• 私も疲れた主婦になる…

『手櫛でさっとまとめる』というのがよくありますが、
    私がやると、寝起きで梳かさずにまとめたぼさぼさ髪になります…。

髪質の違いと、顔立ちだと思います。

私の髪質は猫っ毛。後頭部は人並みにあります。
    1本1本が細いので、ぼっさぼさに見えやすいです。
    梳かした後すぐはつやつやすべすべなんですけど(基本は艶があって綺麗な髪)
    少し動くだけでぐしゃぐしゃになる髪質です。

それから顔立ちがのっぺりしているとシンプルにまとめただけだと田舎臭く見えます。
    あか抜けていないというか。
    アイメイクをばっちりにすると、軽くまとめたヘアも多少マシに見える気がする。
    (それでもお洒落には見えないけど)
    顔立ちがはっきりしていたり、森ガールの様な服装が似合う顔立ちの人は似合うんだと思う。

誰だって似合う似合わないはあるでしょうね。

• 無造作という造作ですから。

トップをふわっとさせつつ、トップ以外の髪はピシッとまとめるのがコツです。全部ゆるゆるはダメです。

それから、前髪はありますか?
    一つに結ぶスタイルの時に、長い前髪を分けて顔の横に垂らすと、オタクっぽくなります。
    ぱっつん前髪があるのに、わざわざ横髪を垂らす人もいますが、あれもオタクっぽいです。
    オタクじゃないのに、小顔に見せたくてやってる人いますね、残念ながら小顔効果はないです。

とにかく、短い前髪と、トップの髪以外は全てスッキリ、ぴしっとまとめましょう。前髪が中途半端な長さなら、ピンで小さなポンパを作るときれいです。

あと、結ぶ位置を少し高めにすると若く見えますよ。

• 私も疲れた主婦かなぁ〜

髪の毛を下ろしていても量が多いからなのか、モサッとします。
    以前、美容院で髪を切ったあと、コテを使って無造作ヘアにしてもらいましたが、外を歩いて少ししたらただのボサボサヘアになってました。。。

後ろにまとめてもぴょいひょい髪の毛が飛び出して疲れた主婦。前髪がないともう悲惨です。

なので首の横にまとめてみたりして正面からも髪の毛のまとめた部分が見えるようにしています。下ろすときは耳の上の部分など半分だけまとめるとか。

髪質とか形とか顔そのものとか服装とかいろいろあるんでしょうね。

お互い頑張りましょう!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧