恋愛・結婚・離婚

夫の思考回路が理解できません

レス7

猫子

男女

はじめまして、よろしくお願いします。
わたし35歳、夫33歳、結婚1年目で子供はいません。

先日、近所の100円ショップである中年の男性がじーっとわたしの顔を見てきて、何だろうと思ったら耳元で「綺麗やなぁ」とつぶやき去って行きました。
その数日後にも今度はやはり近所の本屋さんで、同じ男性に同じようにつぶやかれ、ちょっと気持ち悪く思ってしまいました。

そのことを夫にメールで伝えたところ、こともあろうにその中年男性がわたしに対してしている(であろう)いやらしい妄想を文章にして送ってきました。
とても不愉快だったし、夫として心配にならないのかと怒り、夫も反省しそのときはそれで終わりました。

しかし、今日になってまた、「気持ち悪いって必死にごまかしているけど、おじさん(中年男性)を気に入っているんだろう」「褒められて嬉しかったんだろう」「他に気になる人がいるなら離婚でもあきらめがつく」などと言ってきました。どうも、わたしにはまったく記憶にないのですが、別の話をしていたときに、「おじさんどうしてるんかな」と言っていた、と夫は言うのです。

わたしは気持ち悪いと言うことも伝えていたし、なぜそんな話になるのか、意味がわかりませんが、夫の中ではわたしがそのおじさんに好意を寄せていることになっているようで、何を言っても信じてもらえません。

こういう心理って、誰にでもあることなのでしょうか?それとも、やはり夫がおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 誤解されてるんでしょうね

わざわざ仕事中の(ですよね?)ご主人にメールなんかするから、はしゃいでると思われたのではないのですか?

若いイケメン青年に好意を示されたら、女性ならだれでも、「私、まだいけてるかも♪」って思っちゃうでしょ?
    そして、ダンナに、「ワタシ、もてるんだよ〜」なんて話したりするかもしれないでしょ?
    そんな感じに受け取られたんじゃないんですか?

妻がはしゃいでる→妻は、まんざらでもない→嫉妬、ということではないのですか?

だって、そのくらいのことで、なんでわざわざメールするのかなあ。
    迫られてすごく怖かったとか言うのなら、気を落ち着かせるためにメールするかもしれないけれど、
    そうではないのですよね。
    帰宅後、ちょっとした話題として話すくらいのできごとではないのかしら。
    誤解されたのには、トピ主さんにもちょっと責任があるかも、と思いました。

• 言う方も悪いよ

まず事の発端をメールで伝えたのがマズいですね。文章だけではあなたの不快感を的確に伝えられなかったのでしょう。

トピック読んでもなんでわざわざ知らせるかなぁ…嬉しかったの?って感じるぐらいだし。

まぁとにかく誤解されてしまったのだから、あとは本気で誤解をとくしかないですね。

気になってるんだろ?と言われたら真剣に怒る、泣きわめく、などして全否定し、あなたの気持ちが伝わるよう、最大限の努力をしましょう。

あと、ご主人も自信のない方だと思いますので『私にはあなたしかいない』といった愛情表現もしっかりしましょう。

• あれと似ているかも

よく女子高生とか若い子が「昨日ナンパされちゃってさー。マジウザイんですけど?」とか。
    「痴漢とかよく遭うんだけど、鬱陶しいー」とか。
    何故かされたことを自慢げに話す人がいるんですよ。フシギなことに。
    遭わない方がいいのに、「ナンパされた私」を魅力があると勘違いしているのか
    勲章のように語る人がいるのです。ナンパされたことがない人に対して、
    「え?マジでないの?ありえなくね?私めっちゃあるよ。マジウザイ」とか言ってみたり。
    そういうのと同じだと思われたのでは。メールをしてきたくらいだし。
    私なら本気で怖いのでメールするより先に交番に行くけど。
    トピ主さん、のんびりしているというか余裕だなと私も思いました。
    その余裕が他の要因と重なって「まんざらでもなさそう」に見えたのかもしれませんね。
    相互誤解しているのでは?
    しかし気色悪いおじさんですね。私なら即交番です。どう考えても痴漢の類でしょう?
    しかも複数回。ストーカーになられても嫌だし即通報です。

• あるかも

トピ主さんの旦那様はきっと嫉妬や誤解なのでしょうね。
    トピ主さんはただそのおじさんがストーカーのようで気持ちが悪かったと言っているのに、どこか旦那様の頭の中で変換されてしまって、
    「本当は綺麗と言われて妻もまんざらではなかったのだろう。私はまだまだ言い寄られるという自慢なんだろう。」と思ってしまっているようですね。
    なんだか旦那様自身の保身という気がしました。
    トピ主さんのことを何がなんでも守る!というよりは
    トピ主さんの気持ちが自分から離れてしまっても傷つきたくないから、
    自分の精神を守っているように受け取れてしまいました。

• 旦那さん、気持ち悪すぎます

トピ主さんにとっては気持ちが悪いおじさんの存在が、旦那さんにとって、何かの刺激になっちゃってる印象が拭えません。でも、「嬉しいだろう」とか、「喜んでる」なんて言われた日には、トピ主さんが心外ですよね。

トピ主さんは理解してあげようとしなくていいと思います。気持ち悪いから嫌だと言っただけなのに、何を勝手な想像をめぐらしてるんだ。あなたの考え方が気持ち悪いとキレていいのでは。

ましてや、おじさんの心情を文章化してくるとか、「おじさん、どうしてるかな」とトピ主さんが言っていたなんて、論外。「どんだけ妄想たくましくしてんのよ。おじさんより、あなたが怖いわ」と私なら、さらにキレます。あなたに言ったのが間違いだった、最低!二度とあなたを頼らないと怒り心頭で言います。

日頃のお仕事のストレスでも溜まっているのかしらと思うけれど、その旦那さん、やばくないですか。大切な配偶者に対してとる態度とは思えません。

• 誤解されたんでしょう

普段から何気ないメールはよくやりとりされているんですか?
    帰ってから直接話せばいいものをわざわざメールしたとなると
    よほど、その男性を意識しているんだろうなと感じられても仕方がないと思います。
    弁解しすぎると、逆効果になるような気も。

それにしても、ほんとうに気持ち悪い人ですね。

• 屈折した愛情表現?

40歳代後半の既婚者です。

知らない男性から綺麗だなと言われるほどですからトピック主さんは「人目を引く美人」なんだと思います。(褒めてます)
    ご主人はそんな美人のトピック主さんを妻にして自慢でもあり心配のタネでもあり、と言った処でしょうか。

何れにしろ焼きもちの仕方がズレてるんでしょうね。
    或いは自分自身に自信がない裏返しの強がりな態度なのかしら。
    トピック主さんへの他の男性からのアプローチがご主人のコンプレックスを微妙に刺激して、
    ちょいとピントがズレた屈折した愛情表現になっている、と考えるのはどうでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧