妊娠・出産・育児

義父母からの誕生日プレゼントが持っているものばかりだったら…

レス18

みぃ

子供

タイトルの通り、義父母から頂いた(郵送)誕生日プレゼントが、8割方持っているものばかりでした。
服、ズボン(同メーカー同サイズ)パズル、塗り絵、色鉛筆、見事に全く一緒。違うものは1点、しかし、同じようなタイプの上着を買ったところでした。
恐らく見せても、持っているものばかりで、『うわぁ〜』と喜んだりすることはないと思います。せっかくお金を使って頂いているのに申し訳なく。。
皆さんは、こんな時、やんわりと義父母に伝えますか?今回、主人を通して今後、何が欲しいか系統だけでも聞いてから購入してもらうように伝えるか迷っています。予算は恐らく2千円位です。
普段の関係は良好で、月に1、2度は会いに行っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私なら言いません。

偶然に持っているものばかりをプレゼントされるということはありえないと思います。
    おそらく義理のご両親は「みぃさんが愛用しているものを贈ればハズレない」と信じて、それらの品を選ばれたのだと思います。

>>今回、主人を通して今後、何が欲しいか系統だけでも聞いてから購入してもらうように伝えるか迷っています。

これは絶対に止めた方がいいと思います。
    向こうから「何か欲しいものがあったら言ってね」と促されているのならばOKですが、こちらから言うと今までのプレゼントを否定することになります。

先方の予算が2千円程度なのでしたら「気持ちだけ有難く頂く」と考えて、ダブって困るものはこっそりお友達に差し上げてはいかがでしょうか?

• そんなこと、伝えるべきではない

「人として」というレベルだと思います。義父母からだからというわけではなく。

誰かから何かを祝ってもらったりプレゼントをもらったり
    要するに愛情を注がれたなら、純粋に感謝すべきでしょう。

子供が喜ぼうが喜ぶまいが関係ありません。

(子供を喜ばせたいなら、あなた方両親が自分たちでやればいいでしょう)

祝ってくれる方々の気持ちを尊重し、それに応える
    ことの方が、その瞬間に子供が喜ぶかどうかよりも
    重要なことであると思います。

もし私なら、(それを子供が喜ばないようであれば)祖父母が
    どういう気持ちで選んでくれ、自分のために贈ってくれたか
    他人から愛情を注がれたら(「何かしてもらったら」でも
    いいですが)それをどう感謝するべきか、子供に教える
    とてもよい機会だと考えます。

自分の嫌いな物をもらったとしても、贈ってくれた相手の
    気持ちを想像し感謝することは小さい子供でも次第にできる
    ようになるものです。
    親がきちんと教えられれば・・・ですが。

• 言いません。

お義父さんも悪気があって同じ物をくれるのでは無いと思うので、頂いたら喜んでみせます。
    そしてそっと売り払います。

• なんで

そんな傲慢な子に育つのをよしとしているの?
    『持ってる物ならプレゼントされても喜ばないのが普通』なんて、貧しいとは言わないけど、決して豊かな心じゃないですよね。
    目新しさを感じないのは当然かもしれません。
    でも、それと感謝は別物です。
    よく使うだろうって、考えてくれたんだろうね。
    うれしいねって、考えませんか?

• 貰えるだけいいですよ

あの〜、私事ですが。この6年間、父の日・母の日・誕生日と贈ってきましたが・・。一度も何も貰ったことないですよ。私の誕生日も知らないと思う。貰えるだけありがたいし、羨ましいですよ〜〜〜ん。。

• ありがた迷惑とか

そんな感情ですか?
    2つあっても困らない物ばかりでは?言わない方がいいですよ。。オモチャがダブったなら片方を実家に持って行き遊んだり、綺麗なまま誰か(自分の方の知り合い)のためにプレゼントにとっておいたり。
    もし2つ有ったとあちらが知ってガッカリさせたら『お気持ちがすごく嬉しかったので別にかまわなかったんです、本当にありがとうございます』と答えていれば良いんです。
    やきもきしなくてもそのうち子供さんの口から『○○が欲しい、これ有るから要らない』とねだるようになりますよ。上手に付き合ってくださいね。

• アマゾンのほしい物リスト送ってますよ。

少数派なのかな?とも思いますが、私はアマゾンのほしい物リスト作成して、クリスマスや誕生日前には送ってますよ。
    500円〜3000円と、予算に合わせて選べるように、いろいろなものをリストに入れてます。
    送ってくれる相手も、何買っていいかわからないし、インターネットで買い物が済ませられるので、いいらしいです。

もちろん、頂いた後には、喜んで遊んでいる写真やビデオを送ったりといろいろしてます。

• 気持ちを大事にしてあげては?

いいですね〜、義理の両親さんから、プレゼントを贈っていただけるなんて。まずそこからして、幸せですよ、トピ主さんも、お子さんも。(お子さんへのプレゼントなんですよね?)

今持っているものと同じものが贈られて来たということで、少々がっかりされるかもしれませんが、塗り絵だって、お子さんが好きなキャラクターのものであれば、一冊塗り終わっても、また同じものをほしがるかもしれませんし、パズルにしても、ピースを無くせば楽しめませんから、新しい物があれば、足りないものを足すか、もしくは新しい物でふたたび楽しむとかで、使い道はちゃんとあると思いますよ。色鉛筆もすぐ無くなる色ってありますもんね。上着も、洗い替えとして使えますしね。

お子さんには、「よかったね、お気に入りのものばかり贈ってくれたから、これもみんな大事に使ったり遊んだりしようね。」と声をかけてあげればいいのではないでしょうか。

• 有難く貰う

お子さんにですよね?

子ども用だったら、同じズボンや上着が2枚あっても、洗い替えでちょうど良くないですか?
    公園で泥んこになることもよくあるし。

色鉛筆や塗り絵も、ウチにもいくつもありますよ。
    無くしてしまう事もあるし、塗り終えてしまう事もあるし、お出かけ用にしたり、お友達と一緒にやったりと3つ4つあっても困りません。

それに欲しいものだけ貰ったら喜ぶのではなく、いただき物をしたら喜んで御礼を言うことを教える良い機会ではありませんか。
    もちろん、親がそういう風に持っていくのです。

そんなに悩むことでもないような・・・。

• 絶対言わない

プレゼントって、何にしようか色々考えて迷って決めて下さっているのだと思います。
    それを全てダブっていて嬉しくないと伝えたら、本当にがっかりすると思います。
    汚し盛りなら同じズボンが2着あっても困らないと思います。
    文具は腐る物でも無いでしょう。
    しかもプレゼントは2000円程度の物ですよね。
    ピアノや車がダブった訳でも無いのに。
    なんだか義理両親、ご主人が気の毒です。

• 言いません

2千円くらいなら言いません。何万円もするものがかぶってしまったら言うかも。「高価なので重なってしまうともったいないから今度から買う前に聞いてね」と。
    塗り絵や色鉛筆も消耗品ならかぶって持っていてもいいと思います。上着も洗い換えと思えばよいのでは。どうしても使わないのなら友人にあげてもいいと思います。
    孫がかわいいから、つい、買ってしまうのでしょうね。その気持ちをありがたく受け止めましょう。

• 嫁姑の関係にもよりますね

〇色鉛筆なら‥置いといても腐るもんじゃないし
    〇同じブランドの似たような服なら、そもそも好みで買ってるなら二つあったって気にしないで着せれていいと思うし
    〇塗り絵なら「これは本番だよぉ!上手に塗って見せてあげようね」
    でいいのでは?
    うちはお絵かき塗り絵ができる頃には
    何気なく
    「お絵かき帳はいくらあっても嬉しい」って言ったら、お絵描き帳をドッサリくれました
    どうしてもダブルの嫌なら電話とか夫では無く、会う機会に無駄にならないもの何気なく言えばいいですよ!
    因みにうちは5歳から書道習ってるのですが‥その頃から誕生日には『筆』をお願いしました。腕が上がるにつれ筆の値段も上がってますが‥それがまた嬉しい様です。その子ももう14歳六段になりましたが、歴代の筆(100円〜1万円)は全部とってあります。

子供がある程度の年齢になって
    これは絶対喜ぶってものがあるなら
    「子供には内緒だけど」って言っても良いと思いますよ
    大喜びするはずです子供には
    「お祖父ちゃんとお祖母ちゃん凄いね!欲しいも分かるんだ」って言ってます誕生日は上記理由で決まったものなので、うちはクリスマスで使ってますよ。

• 家族だから

やっぱり、家族って考えることが似ているというのか、好みが似ているというか、同じものってこと多いですよね。

私も、お歳暮にコーンスープの素送ったら、すれ違いに届いたのは同じ
    メーカーのかぼちゃスープの素だった、なんてことしょっちゅうです。

小さな子供って、悪気ではなく正直に何でも言ってしまうので、もう持っているものと言うことはどうせバレると思うのですが。おばあちゃんから誕生日プレゼント届いたらお礼の電話くらいするのでしょう?重なったということは先に話しておいた方が無難か、と。

服や文房具などは消耗品ですから、重なっていてもいいと思います。子供にも、おばあちゃんには有難うっていうのよ、と話しておいた方がいいです。

それで、今度はどうする、と言う話は来年でいいと思います。おばあちゃんの方も考えるかもしれないですし。

服や文房具はどうしても要らない、というのなら、東北の避難所の子供用に服や文房具を集めている団体などがありますから、そこへ送ったらいかがですか?

• 子供に見せる

プレゼントを贈ってもらったんだから、子供に見せないわけにはいかないでしょう
    そのうち子供がじぶんでおねだりするでしょ、ほっときなさい

孫の立場だったら、多少〔まぁこの多少のレベルの漬け方が難しいことなのですが〕はそういうことを言っても問題ないとおもいます、多少の無礼講はコミュニケーションのうちだと思います
    そうしたら、祖父母だって考えるんじゃないですか?

月に2度も会いに行っているのに、子供は誕生日に何かほしいとか、祖父母が子供に直接聞いたりしないほうがふしぎでたまりません

塗り絵とか色鉛筆が入っているくらいだから赤ちゃんへのプレゼントじゃないでしょう?お子さん意思疎通できるんでしょ?

とぴぬしさんはありがとうございますだけいっておけばよいと思います

• ビックリ

プレゼントは気持ちが大切です。
    こちらから指定して要求するものじゃないと思いますが。
    何がいいか聞かれたら答えたらいいと思います。

ましてやあなたにじゃなく、孫へのプレゼントですよね?
    気持ちは分かりますが消耗品ばかりですし、私だったらありがたく使います。

プレゼントがかぶったら文句を言う子供さんなのですか?
    そうだったら感謝の気持ちを養うよう教育しましょう。

• あって困るものでもなし…

全てが同じメーカーの同じ型の同じ色と言うのならそれはそれで物凄く奇跡だと思いますけど多分そこまで同じって訳ではないですよね。
    それに消耗品だったり複数あっても困らないものばかりですよね。

結局不満なのは持っているものをくれる事ではなく
    如何にもなプレゼントを贈ってこない事に対してなのではないですか?

• 二度目です

すみません、最初のレス主旨がずれていました。トピ主さんでなくて、お子さんにですよね。いずれにしろ、貰えるだけいいですって。物がダブってたっていいじゃないですか、じゃんじゃん使えば。義理のご両親様のその気持ちを大事にしてあげてください。

• ありがとうございました。

皆さん短い間に沢山のレスをありがとうございました。まとめてのお返事になることをお許し下さい。

やはり、言わないものですよね。子供には勿論、『好きなものばっかり、よかったね、大事に使おうね』と伝えています。
    ただ、私が贈る側だと、同じものばかり贈っているなら教えてもらいたいと思うなってふと思ったのです。しかし、事前に聞かれないことを思うと、きっと義母は気にしないんだろうなぁ、と思いました。
    又、子供はまだ、おねだりはしません。皆さんの言われるように、もうすぐ自分で祖父母とやりとらするようになるのかもしれませんね。
    孫の好きなキャラをいっぱい集めて贈ってくれて、大変感謝しています。今まで通り、いい関係でいられるように、感謝を伝えて仲良くしていきたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧