急に時間にルーズになってしまった友人について

レス33
トピ主のみ7

トキ

ひと

このトピのレス

• プラダを着た悪魔

ミランダのような上司の元で働き始めた!

というのは冗談です。えと、うつ状態というか、少し精神的に参っている知人で、急にそうなったのを何人か知ってますよ。もしくは、家族の病気で振り回されていたとか。後で知りました。

親友なら、直接聞いてみるという手もあると思いますよ。

• 新型うつ

と思われる友人が、しっかりしてたのにとてもだらしなくなって困ってます。薬は飲んでるようですが、改善はしておらず仕事や友人関係に影響が出ています。

• 疲れてるのかも

なんか悩んでたり、急に生活が忙しくなったりとかは見受けられないですか?

• うつ病かな?

他の方も書かれていますが、うつ病の症状にあります。

• 私も思い当たるのがうつです

友人が遅刻したり来なかったりするようになって
    しばらくして「うつ病」だと判明しました。

それまではハツラツとした人だったのに。

• 待ってあげるから 待たせられる

私は 待たされる ドタキャンされる・・・というのは 基本「させている」と 考えています

はじめ 待たされた時 ちゃんと 理由を聞き 「うっかりしていた」「昼寝していて寝過ごした」なんて ふざけた理由なら しっかり注意します 怒ります 場合によっては 怒って帰ります はっきりと「不愉快」を 伝えます

遅刻しても責めないから また 遅刻されるのです 

勿論 私も 余裕をもって 出向きます

待たされて 不愉快であると ちゃんと言いましょう

それで疎遠になったって 大した事は ありません 用があるなら ちゃんと 来るようになります 座敷犬は 待たせると うるさいから ちゃんと行く・・と言っている知人はいるらしいですが・・・

私も待たせない 相手も待たない それが当たり前です

待つのがイヤなら 待たない 

• うつの可能性

他の方も書かれていますが、うつの可能性がありますね。

私も経験者です。うつにかかる以前は待ち合わせの10分前くらいには到着し、ゆったり友人を待っていました。それが、発症後はどうしても5〜15分ほど遅れてしまいます。遅れないように気をつけてはいるのですが、どうしても遅れてしまうんです。。

現在は日常生活は問題なく送っています。ですが、待ち合わせ時間に間に合わせることだけはいまだに直りません。私もどうしたものかと考えています。自分で対策しようにも、体がギリギリまで動かなくて。。言い訳で申し訳ありません。。

トピ主さんのご友人には「最近、何かあった?」と話を聞いてみてはいかがでしょうか。

• トピ主です

すみません、どうしたらトピ主マークが出るのかよく分からず、普通のレスの形で失礼します。

>うつ状態というか、少し精神的に参っている知人で、急にそうなったのを何人か知ってます
    >新型うつと思われる友人が、しっかりしてたのにとてもだらしなくなって困ってます

知り合いに、同じような症状の方がいらっしゃるのですね。
    貴重な情報をありがとうございます。

牡蠣のサラダさんのお知り合いもnanasiさんご友人も、「うつ」ですか。
    疲れてるのかな、とは考えましたが、うつ病は考えつきませんでした。

仕事が急に忙しくなった、ということはなさそうですが、
    ご兄弟の結婚準備等で、家族中が、やや忙しくなっているようではあります。
    (家族の病気、などは多分、大丈夫だと思います)

↓続きます

• トピ主です

>他の方も書かれていますが、うつ病の症状にあります。
    「暗くなった」とか「やつれた」とか「食欲が無い」という感じではないで、
    うつ病かもしれないとは思わなかったのですが「時間を守れなくなる」というのも、
    うつ病の症状のひとつなんですね。
    シェットブラさんのご友人も、うつ病ですか。

うつ病の可能性、あり得る気がしてきました・・・。

また、本格的なうつ病とまではいかなくても、精神的にちょっと疲れてしまっている
    可能性も、きっとありますよね。
    さりげなく聞いてみようと思います。

ちょこカレーさんは、うつ当事者として、本当に貴重な情報をありがとうございます。
    やっぱり、
    >待ち合わせ時間に間に合わせることだけはいまだに直りません
    >自分で対策しようにも、体がギリギリまで動かなくて
    こういうことがあるんですね。
    あまり自分を責めず、お大事になさってください。

ちなみに、座敷犬さんのおっしゃることも、よく分かります。
    というか、かなり同感します。
    私も、単に、もともとだらしなくて、遅刻やドタキャンする人は怒ってます。

• トピ主です■職場の人間関係の悩み?? 

一昨日の晩遅くに、皆様に相談中の友人(A子としますね)から電話がありました。

「トキちゃんどうしてる〜?」
    みたいな内容だったので、
    「A子ちゃんこそ、どう? 新年度で疲れてない?」
    ときいたところ、職場の愚痴がず〜っと、続きました。
    深夜だったし1時間ほどで切らせてもらいました。

職場の不満点は
    ■直属の上司(男性)が、昨日の指示と逆の指示を今日したりするので仕事がし難く困る。
    ■自分の職場の仕事の進め方は、効率が悪いと思う。
    ■仕事もオシャレも全力投球の先輩(女性)が、いつもテンション高くて鬱陶しい。
    といったところです。

女性の先輩とは、ウマが合わないのかな、といった感じで、上司や先輩から
    別に、ひどいパワハラやセクハラを受けているわけではなさそうです。

ただ、本人としては深夜に電話かけてきて、放っておいたら数時間愚痴りそうなくらいストレスを受けている・・・。

A子の場合、「職場の人間関係の悩み」→「うつ症状」という可能性が、やっぱり高いのでしょうか。
    (結構よくあるケースらしいですね・・・。)

• トピ主です 恋煩い??

先月、遅刻したA子が来るまでの間、一緒にお茶をした別の親しい友人B子の想像するところでは
    「A子、恋煩いなんじゃない?」
    ということです。

(小説やスクリーンの中を除いて)初めて好きな人が出来たと言っていたし
    振られたがあきらめられないと聞いています。

B子によると
    「手作りケーキと手編みニットとラブレター持って告白したのにダメだったって言ってたでしょ。
    普通、手編みとかって、つきあってもいないのに渡さないじゃない。重いと思われたらイヤだもの。
    その辺り不器用だから分からないんだろうなあ。遅い初恋だし、ちょっと思い詰めてるのかも。
    で、他のこと、考えられなくなっちゃってるんじゃない?」

彼氏ができたばかりだと、しばらくは付き合いが悪くなる子はめずらしくないし(時間があったら彼とデートしたいのよね)、
    ドタキャンするようになる子もいるみたいだけど、「恋に夢中になり、時間にルーズになる」ってのも有りなのかなあ、と
    とB子には言ったのですが。
    「失恋の心痛」→「うつ病」ということもあるかもしれないと思いました。
    同じケースご存じの方、いらしゃいますか?

• 他に変わったところはありませんか?

続きを拝見しました。A子さんの状態って、原因が一つではなさそうですね。

そもそも、A子さんの性格はどんな感じだったのでしょうか?明るい社交的なタイプ?それともマジメ・堅実といった現実派?普段からグチを言うタイプ?それによっても違ってくるとは思いますが・・・

私の経験から
    >■直属の上司(男性)が、昨日の指示と逆の指示を今日したりするので仕事がし難く困る。
    これ、結構キツイです。これが原因で、作業の効率が落ちたり他人の言動に妙にイラッとしたりすることもあります。

>手作りケーキと手編みニットとラブレター持って告白した
    もともとこういうことをするタイプの人でした?これを聞いて「A子、そんなことしたの?」と「A子ならやりそうだね」とどちらが思い浮かびました?前者ならA子さんの判断力が落ちていることからうつを疑うかもしれませんが、後者なら関係ないですね。

なお、A子さんの対応はトピ主さんが一人でなんとかしなければとは思わないでください。トピ主さんだけでなんとかしようとすると、いつかトピ主さんが疲れてしまいますよ。

• 私がそうです

時間5分前行動は当り前、を信条にしていましたが
    仕事で疲れてしまい精神的に参っていた時期は
    人に会うのも億劫だったり(でも予定ないのも寂しい)して
    ちんたら支度してギリッギリ遅刻…とか
    やってました。

違う相手ですが、数回やって待ち合わせをしなくなりましたが…
    元気になったら、私は自然に時間厳守にもどりました。

• 私のことですね

時間にルーズになっただけじゃありません。
    部屋が散らかり放題でも気にならない、インスタントとお菓子で食事が終わりでもおかしいと思わない、お風呂に入らなくても何とも思わない。

うつかどうかは分かりません。
    ただ精神的に退廃しているという自覚はあります。
    はつらつと前向きに生きてる時はこんなことはありませんでした。

どうすればいいのかわかりませんが、少なくとも人に怒られて治ることではないようです。

• 私の場合

好きな人が出来た彼氏に振られる→現実を見たくない→ネットに逃避→あるサイトにハマる→夜明けまでずっとサイト→寝坊して仕事に遅刻…って生活になったことがあります。
    3ヵ月程こんな感じでしたね。
    よくクビにならなかったものだと思います。

最終的にはネット内の人間関係に疲れて(オフ会も頻繁にあるサイトでした)、そのサイトから離れ、ネットからの距離も自然なものになりましたが。
    ハマっている間、約束事があってもギリギリまで行動しなかったこともありました。

• 原因はひとつでないかも

悪循環というのもあります。例えば、彼氏に振られて精神的にも落ち込んでいた。で、それでも、仕事には行って出来る限りやっているのに、上司が毎日違うことを言う、それに付き合う精神的・体力的余裕はこちらには今ないので、限界を感じているのに、上司はわかってくれなくて嫌味をいうだけなので、もともと、自分自身に自信がもてなくなっていた所だったので、ますます落ち込んだ。ので、超ハッスルしている先輩は見ているだけでも疲れるし、感覚的にも付いていけない。自分だけ、人生に取り残されている気にもなってくる。

それだったら、ウツ状態になりつつある可能性大です。

友達との約束も、とても楽しみにしているのだけど、何だか現実感が沸いてこないまま、時間がすぎてしまう。

でも、トピック主さん、怒らないで心配したあたり、優しくていいですね。お友達として最高です。

• トピ主です 判断力の低下1

ちょこカレーさん、再レスありがとうございます。

友人A子は、もともと「明るく社交的」とは正反対のタイプでした。
    真面目でやや堅くて、勉強ができて文学や絵や音楽が好きで、大人しいけれど、物知りだし賢く誠実です。
    悪口や愚痴もあまり言いませんでした。

ただ、人付き合いはあまり得意ではなかったし、オペラや小説(純文学メインで、ラノベも読む)に夢中で現実の男性に興味が無かったので、
    ラブレターの中身は分かりませんが、「今時普通しない告白方法」は、A子ならやるかもしれない、と思いました。
    ものすごく重いラブレター書いてしまったのかもしれない、とも。

告白については、恋愛に不慣れなので仕方ないかな、と感じるのですが、その他のことは、

>判断力が落ちている
    という表現がすごく当てはまっている感じです。

上司にも、思ったところを伝えたが分かってもらえなかった、というのですが、その言い方は、私が聞いても
    「時々遅刻する新人(二年目)が、いきなりその言い方はちょっとないだろう」というものでした。

↓続きます

• トピ主です■判断力の低下2 (自己管理能力も、かな)

その友人の様子を簡単にまとめます

■ひどい遅刻
    ちょこカレーさんのように10分程度ではなく1時間以上の遅刻です。
    10分程度の遅刻ですむこともありますが、待ち合わせ時間を10分すぎても来ないので
    電話してみると、家で寝てたり、DVD見てたりすることも。

■あり得ない時間の電話
    この頃、丑三つ時に、緊急の用事でも重用があるわけでもないのに、電話をかけて来ます。

携帯なら10時以降でもいいけれど12時過ぎたら迷惑だと分かるはずですよね。
    私、就寝中だったと言ったし。

もう翌日の仕事中眠くて大変でした。

一度目は「ごめん、眠いからまた今度ね。」と切りましたが、
    三度目、「こんな時間迷惑だよ」とはっきり言うと、しばらくは2時台の電話は無くなりましたが、
    今も、たま〜に、あります。

■借りた物を紛失
    少し重い画集を貸していたので、歩きが少ない時に返して貰おうと思い、
    「見終わっていたら、明日のランチの時、持ってきてもらえる?」とお願いしたところ
    「見つからない」と言われました。
    今まで貸した物を無くされたことは無かったのにショックでした。

• やっぱり、うつを疑いますね

A子さんの性格、読みました。

明るくてハツラツとしていた人でも、仕事のストレスなどでうつになる人もいるけれど、
    真面目で堅いという、ご友人の性格は、うつ病になりやすそうだなあ、という印象を受けました。

「もしウツなら」さんに同感です。
    悪循環になってしまっていのではないかと思います。

気分が落ち込んでいて思うように動けず遅刻してしまい、
    遅刻をした自分を責めて、さらに落ち込み・・・、
    という負のスパイラルになっていそうですね。
    そういう状態だと、余計に上司や先輩とうまくいかないですよね。

長く同棲していた彼氏とうまくいかなくなって別れてしまい、半年くらい、
    ものすごく落ち込んでいた友人がいます。
    (彼女の場合は、半年くらいで自然に立ち直りました。)

A子さんの場合、失恋も原因のひとつかもしれませんが、
    それだけが原因ではないように感じました。

それから、トピ主さん、落ち込んでいる友達からの、長い電話は、
    自分も落ち込んでしまったり、結構負担ではないでしょうか。
    負担なら、30分くらいで切ってしまっていいと思います。

• うつ病かも…

遅刻が増えた理由は『起きれない』ですか?
    あと深夜の電話が頻繁になった…という事は、夜眠れていないのではないでしょうか。
    普段の性格や症状等から、うつ病の疑いがあります。
    もしくは夜眠れないで朝起きれないのは、自律神経失調症かもしれません。

一度、ネットでできる簡単なうつ病診断で、ご友人のチェックをしてみてはいかがでしょうか。

それからご友人は1人暮らしですか?
    もしご家族と同居してるなら、最近こういう事が頻繁なのでもしかして…と相談してみてはいかがでしょうか。
    人によっては激しい拒否反応が返ってくるかもしれませんので、その場合は地震によるストレスかも…と言ってみたらどうでしょうか。

• トピ主です

レスをありがとうございます。チョッパーさんまで拝見しました。(前回の時点では4/9のちょこカレーさんまで)

そうさん
    >元気になったら、私は自然に時間厳守にもどりました。

精神的な疲れが原因なら、それが治れば、元に戻る可能性が高そうですね。

comomoさんのおっしゃるように、多分、私の友人の場合も、怒ったからといって治るとも思えないんですよね。

依存君さん、体験談をありがとございます。
    ネットはハマると、本当に何時間でもずーっと、やってしまうみたいですよね。
    A子は、もともと徹夜で読書してしまうタイプなのですが。

もしウツならさんやsakusakuさんの、
    「A子はうつ病の可能性有り。失恋もうつの原因のひとつかもしれないけれど、
    それだけが原因じゃないであろう」、という見立て、あたっていそうな気がします。

↓続きます

• トピ主です■うつ診断

チョッパーさん。
    >うつ診断。

本人でないと分からないことも多いけれど、想像でチェックしたところ、可能性は有るかな、ぐらいでした。

「時々死にたくなる」「いつも不安だ」などは、本人に聞くわけにもいかず(苦笑)

とりあえず一緒に遊んでいる感じでは「今まで楽しかった楽しくない」「何もする気がおきない」「食欲がない」
    などは、当てはまらないと思います。

一緒に食事をした時は「美味しいね」と言って食べていたし、スキーにも誘われました。

疲れっぽくなっていて、愚痴っぽくはなっているけれど、
    美味しものは美味しいし、楽しいことは楽しいと、感じてくれているみたいです。

友人の家族への相談は、一人暮らしなので、ちょっと難しいです。

もしウツならさん
    特別優しくもないんです、遅刻されたり貸した物無くされたりすると、いつもなら怒っちゃいます。
    が、A子は急にそうなったのでちょっと心配で。

サクサクさん
    愚痴がメインの長電話は確かにしんどい時があるので、時間を区切って適当に切らせてもらうことにしようと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• 失恋というか

交際を申し込んだけれど、断られたんですよね。
    それって、失恋に分類できるのかなあ。
    恋愛始まる以前、じゃないのかと。

長く付き合っていた彼氏にふられたとか、同棲相手とうまくいかなくなった、とかだと
    「離婚」に近いくらい、精神的にショックを受けることもあると思うけれど。

「告白したけれど交際を断られた」ぐらいじゃ
    よっぽど精神的にヤワじゃなければ、うつにならないと思います。

>「今まで楽しかった楽しくない」「何もする気がおきない」「食欲がない」
    >などは、当てはまらないと思います。

私がうつ病の時は、これらはすごく当てはまりました。

• 心配ですね。。

私の質問へのレス、ありがとうございます。拝見しました。

やはりという性格でした。元々、他人とのコミュニケーションに難があったようですね。そこに職場でうまくいかなかったことや好意を持つ相手に受け入れられなかったことが重なり、少し心が疲れているのかもしれませんね。

>あり得ない時間の電話
    A子さんの性格と電話、ネットとの関わり方を見ていると私の友人と似ています。この友人は、学生のころに心療内科にかかっていたのですが、数年後再発をきっかけに退学し実家へ戻ったころから、私へ電話やメールが頻繁にくるようになりました。しかも、午前2時〜6時ころが多かったです。「その時間は迷惑」と伝えても変化なし。私が参ってしまい親へ相談したところ、友人の親へ連絡してくれました。友人は親と同居していたのにも関わらず、親は友人の行動に気付かなかったそうです。

その後友人は再度心療内科へ行き、発達障害という診断を受けたそうです。

トピ主さんも可能ならば、ご家族にA子さんの現状と「急に変わったことを心配している」ということをお伝えしてもいいかもしれません。

• わたしがそうです

私も、社会人になるまでは真面目すぎるくらい時間前行動でした。
     友達が3時間遅刻しようが(髪型が気に入らずクルクル巻いてたらしく悪いと思っていない)、一日待たされドタキャンされ謝りもしない奴がいようが
    私はひたすら時間前行動派でしたが、鬱ですかね。
     突然、服を選べない(小さい時からマイペースでしたが)着たくない、行って何がしたいのかわからない。つまらないかも、行くのがめんどくさいと連想するようになってしまって、仕事も遅刻するようになってしまいました。
    しばらく、治らない遅刻癖が苦痛でさらに悪化しましたが
    よくよく自分の親の話を聞いてると自分の父親もそうだったらしく
    遺伝子が原因だと自分で解釈し開き直ってからは4,5分の遅刻になりました。

行ってからの行動や相手になんて思われるかを無意識に気にしすぎておっくうになってしまっていました。

その方もそうかは、わかりませんが、きっと遺伝子や前世がそういう土地で育ったなごりなんだろうなと思えば気楽になれるかと。

うちの主人はせっかちで、私のペースとは真逆な性格で
    なれるまで大変でしたが今では相殺されていい感じです。

• 深夜の電話はきついですね

うつ病になった同僚も、よく遅刻をするようになりました。

仕事の期限も守らないし、服装なども、だらしなくなったと言えると思います。
    (本人が自分でうつ病だと言っています。原因は不明です。)

そして、一番困るのが、深夜の電話攻撃!

特別仲が良かったわけでもないのに、毎晩毎晩、
    暗い調子で電話をかけてきて、心配になって相手をしていると、
    愚痴やら悪口やらが延々と続きます。

深夜2時や3時の電話に付き合っていたところ、自分が寝不足で具合が悪くなってしまい、
    今までは無理してつきあっていたけれど、
    さすがにこれ以上は我が身が持たないと思い、
    「こういう時間の電話の相手は無理」と言ったけれど聞き入れてもらえず、
    「もう寝るね!」と強引に電話を切ると、次の電話では
    「あんたが優しくしてくれないせいで、うつ病がひどくなった」
    と恨み言を言われました。

正直、こっちも結構落ち込みました。

とても手に負えず、もともとは、けして嫌いではなかったのですが、
    距離をおくことにしました。

• 深夜の電話は迷惑ですね

どうして、特別仲がいいワケでもない自分のところに、
    毎晩電話をかけてくるようになったのかというと、
    後で他の人にきいて分かったのですが、
    他の人達は、そもそも深夜の電話など相手にしなかったり、
    もっと早くに着信拒否したりして、
    自分の身を守っていたんですね。。。

愚痴電話は、大人しく愚痴を聞いてくれる人のところにかけてきます。
    最初から冷たい対応をする人のところには、かけてこないんです。

トピ主さんは、やはり優しい人のようなので、心配ですよ。

ご友人が、もしうつ病だったら、家族や医者にまかせれば良いのです。
    迷惑なものは、早い段階で、はっきり「迷惑」と言ってしまって全然かまわないです。

長電話につきあってもらえる、愚痴をきいてもらえる、
    遅刻してもこの人は怒らず待っててくれる・・・、
    そう思われると、際限なく甘え、寄りかかってくかもしれません。

• トピ主ですご家族への相談の検討1

レスありがとうございます。4月21日の被害者さんまで拝見しました。

元うつさん

確かに、元気な状態(普通な状態)の時に、告白して、振られても、
    それだけでいきなりうつ病になる人は多くはないだろうと、私も思います。
    A子は、告白の前から、精神的にちょっと参っていたかもしれないです。

>「今まで楽しかったことが楽しくない」「何もする気がおきない」「食欲がない」
    うつだと、こういうことが多いと聞きますが、元うつさんもそうだったのですね。体験をありがとうございます。

ちょこカレーさん、被害者さん

深夜電話攻撃を受けた側からの情報、大変参考になりました。
    A子の場合は、その時間は迷惑である旨を伝えると、「そっか、ごめんね」と一応解ってくれるので、
    逆ギレされないだけ、まだいいのですが。(でも、また深夜電話してきちゃうんですよね・・・。)

被害者さんのおっしゃる、電話の相手をする人のところに電話攻撃が集中する、というのは
    A子の場合も、きっと当てはまっているでしょう。

A子のご家族への相談、検討します。

↓続きます

• トピ主ですご家族への相談の検討2

チョッパーさんのアドバイスでもありましたが、ご家族への相談、できたらいいと思います。

難しいのが、

・A子は現在一人暮らしなので、A子の家に遊びに行った折にお母様に相談、というのは無理。
    ・私の親は、私の学友の親の何人かとは一緒にランチに行くくらい仲良しだけれど、そのメンバーにA子のお母様は含まれておらず、普段電話することもまずない。

という、私自身も私の親も、A子のご家族に、ほとんど接点が無いという点です。

親同士が仲良しならば、親からそれとなく話して貰うという手が使えますが、そうではないので、
    私もA子も、もう学生ではないし、親が電話するのも不自然(というか大事っぽい)と思うので、
    できれば私自身が話せればと思います。

機会は、少し先になるのですが、A子のお稽古の発表会!
    毎年お母様もみえて、ご挨拶しているので、その時に話してみようと思います。

宇宙さん
    よいご主人と連れ添われたのですね。
    A子も、せめて5分くらいの遅刻になってくれるといいです。
    ご両親もそういういことあったのか、A子にさりげなくきいてみようと思います。

• トピ主です。(表示されますように・・・。) A子のご家族1

レスをくださった方々、どうもありがとうございます。

先日、A子のお稽古の発表会にB子と行ってきました。
    そこで、B子とも相談の上、A子のお母様に、A子の状況を簡単に説明してみました。

私とB子の言い方が悪かったのか、上手く伝わらなかったようで、お母様は
    「ウチのA子がお友達にご迷惑かけて、大変申し訳ない。」
    「教えてくれてありがとう。叱っておきますから、どうか今後も仲良くしてくださいね。」
    という感じでした。

私とB子は、「友達だもの、迷惑というのではなくて、ただ、少し心配で」とか、「疲れが溜まってるのかな、と思ったんですけど。」とか、そして「仕事が忙しくて鬱病に人も結構いるらしいですよね。」と言ってみたのですが、A子のお母様は、下記ような考えのようでした。

■心の病など、甘えだ。震災で家族を亡くした、レベルなら分からないでもないが、それでも頑張ってる人が多いのに。
    ■最近、鬱だと言ってサボる人が多いのは知っている。困ったことだと思う。
    ■本当にどうしようもない心の病気もあるだろうが、ウチのA子はそんなに弱くない。きっと、たるんでいるのだろう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧