急に時間にルーズになってしまった友人について

レス33
トピ主のみ7

トキ

ひと

このトピのレス

• トピ主です。 A子のご家族2

この様子だと、A子のお母様は、A子に「疲れてるみたいね。何かあったの?」ときいたり、心療内科に付き添って行ったりは、してくれそうもありません。

B子とふたりして、「失敗したかな。A子、お母様に叱られて終わるんじゃ・・・。」と、心配になりました。
    結局、「お母様に余計なこと言っちゃってゴメン。」「最近ちょっと変だから、すごく心配してるんだよ。」とA子と話そう、ということになりました。

B子が、「A子誘って、ウチで持ち寄り暑気払いをしようよ。で、色々話そうよ。」と提案してくれました。

■なお、実は、A子の「待ち合わせ、すっぽかし」の中には、「約束したこと自体、全く覚えていない」というケースがありました。
    日時の勘違いか、うっかり忘れちゃっただけかな、と最初は思ったのですが、(そう思いたかったのかもしれませんが、)明かに、不自然な記憶の欠如があることは、B子および他の共通の友人からの話からも、間違いないみたいです。

多分、病院へ行くように勧めた方がいいよね、B子と話しました。
    ※鬱や新型鬱に、記憶欠如という症状があるのか、ご存じの方、教えてください。

• トピ主です。 A子のご家族3

B子の家で、A子から色々話を聞きました。

心配したとおり、お母様から酷いことを言われたようなので、「ほんっとに、ごめん。」と謝りました。
    すると、トキやB子は少しも悪くない、自分の家族は最低だ、家族が大嫌いだと告白されました。

A子によると、

■子供の頃からずっと、漫画やアニメ、バラエティ番組はくだらないと言って見せてもらえなかった。
    ■家族と同居していた時は、自分の着たい服は全く着れなかった。もう慣れたが、小学生の頃は悲しかった。
    ■男女交際は汚らわしいと教えられ、クラスで自分だけバレンタインデーなどに参加できなかった。(男の子にチョコ渡したりとか)
    ■友達との会話に入れず寂しいと訴えても、くだらない話をするくだらない友達なら不要、と言われた。
    ■高価な楽器や本、沢山のお稽古事など、お金はかけて貰ったが、愛情はかけてもらえなかったと思う。

とのこと。そして

■くだらない話で盛り上がるクラスメイトを、羨ましいと思いながら、見下してた。
    ■自分は多分、親のせいで、他人とコミュニケーションが上手くとれない。今になってそれを自覚して、苦しい。

• トピ主です。A子のご家族4

A子のお母様は、以前から、結構教育ママなのかな、とは思っていましたが、A子が家族のことをそのように思っているとは想像していませんでした。

それから、時々、食べた記憶が無いお菓子などの空き袋が家の中にかなり沢山あったりして、気持ち悪いという悩みも聞きました。
    誰かが不法侵入したとは思えません。A子が無意識のうちに、拾ってきているのでしょうか、それとも食べたことを忘れてしまっているのでしょうか。

どちらにしても普通じゃないのは明らかなので、病院に行くように説得し、A子は診療内科にて「鬱病」と診断されました。今は薬を飲んでいます。

最初から、鬱ではないか、というレスが多くて、小町の皆様凄いなあと思いました。

B子がお母様に事情を話したところ、B子のお母様からA子もお母様に、電話をしてくれました。B子のお母様はA子のお母様と、やや交流があります。

A子のお母様は、それでもA子の鬱病を認められないようですが、病気や悩みも含めてA子を受け入れていってくれたらいいと思ってます。(アドバイスありましたらお願いします。)
    進展したら報告したいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧