生活・身近な話題

若者の医師へのタメ口

レス11

佐藤

話題

最近、気になる症状があり、幾つか病院をまわった時のことです。
ある医院は、診察室と中待合室がカーテンで仕切られていて、患者の話が聞きたくなくても、丸聞こえです。
個人情報保護が叫ばれる今、これは問題だろう、と思いましたが、まあ、それは置いておいて、気になったのが、小中高生やもう少し上の若者が、医師にタメ口で話している場合が非常に多いことなのです。
「あのさ〜」とか、「痛いんだけど」とか、「何で?」とか、ですます、もなく、まるで友達と話すように話しているのです。
親も一緒にタメ口の場合もありました。
医師は、敬語で応答していました。

他の病院でも、受付や診察室から、若者のタメ口が漏れ聞こえてきたのですが、今時は、これが普通なのでしょうか。
お年寄りは、年長者ですから、タメ口でも、違和感はないのですが。

当方は現在30代の独身者で、職場でも、私生活でも、小中高生のような若者と話したりする機会が全くないのですが、幼少期より、学校、塾の先生や医師、目上の方には、敬語で話すものだと教わって生きてきたので、驚いてしまいました。
時代の流れでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うちの子は敬語を使っていますが

そんなにタメ口の若者が多いんですか。知りませんでした。

学校教育のせい?親の躾のせいでしょうか。TVドラマなどの影響もあるのでしょうか。

地域性もあるのかもしれませんね。

• ある意味は牽制かな

牽制かと思います。昔は目上の方は目下の人間にもきちんと接してくれていたし、道徳心が皆良かったから敬意を込めて敬語だったんでしょう。
    今は残念な医師が多いです。当てずっぽうで薬を処方したり、高い治療法しか提供しなかったりする医師がいます。
    若いと舐められます。私は医師に聞かれたので、処方された薬が効いてないみたです。と言ったらいきなり机をバン!と叩かれ睨みながら もう、来るな!と言われました。
    年配の患者さんにはかなり丁寧に接する割にはなんという仕打ち。だったら効いてますか?と聞かなければいいものを。
    なぜか若いと理不尽な扱いを受けやすいので、わざと態度を悪く見せている可能性もあります。
    態度が悪い人には丁寧に接するのが人間の性というものですよ。

• 職業に関係なく

年上には敬語をつかうのが私にとって自然ですね。
    関係性にもよりますが。
    敬語や謙譲語などは日本語の基本ですから、そういったところで正しい日本語を使えないのは残念ですね。

• 親の躾け?

子供の躾けが出来ない親が激増してますからね。

対医師だけではないでしょう。
    医師相手に敬語が使えないってことは、誰に対しても使えないってことです。

学校通ってるうちはそれでもなんとかなりますが、社会に出てから痛い目を見ますね。

• 医師は関係ない

単に職業区別していないだけでは?

魚屋のおじさんに「これ三枚おろしにして〜っ」「ありがとー」
    ラーメン屋のおばちゃんに「とりあえずビールとぎょうざ!あとラーメンね」
    掃除スタッフのお婆さんに「ごくろうさまー」
    寿司屋で「大将っおあいそしてー」
    老人ホームで若い看護スタッフが「おじいちゃんいい天気だねぇ」

目上の人に口のききかた知らない人いっぱいいますね〜

• 病院もサービス業

患者の態度も気になりますが、最近、病院の受付の人の態度も気になります。
    自分も医者くらい素晴らしい人間であるかのような振る舞いの人が多くないですか?

• 医師です。

どなたかが書かれていましたが、
    「態度が悪い人には丁寧に接するのが人間の性」
    というような考え方の人がいる家庭環境が問題でしょうね。
    若い人に限らずお母さん世代で多いと思います。
    そんな母親の態度を目の前で見ている子供は、それが普通と思うのですかね。
    トピ主さんは「お年寄りは違和感がない」と書かれていますが、実際に言われてみる医者の立場になると、
    この人はどんな人生を送ってきたのだろう
    とつい思ってしまうことも。時代の流れではなく個人の問題です。

• たまたま

躾が悪い子やおバカな若者が多かったんでしょう・・・
    まともな人間は、職業上接してくれている他人に対しては、いかなる場面でも敬語を使います(明らかに年下であっても)

• それなりに

私若くはないですが、それなりの人にはそれなりの対応をします。
    最低限のことしかしません。病気だけ診ずに、病気を持った人を診なさい
    と教えられました。そのとおり実践しています。

• トピ主です

皆様、レスを頂き、誠にありがとうございます。纏めての御礼にて失礼致します。

当方は、ここ10年以上、病院のお世話になったことがなく、ましてや患者さんの話す様子を耳にすることなどなかったので、今回の件はかなり驚いてしまいました。

昨日は、医師の友人と電話する機会があったので、ついでに聞いてみました。
    友人曰わく、田舎より都会の方が人口が多いこともあるが、タメ口の若者は多い、総合病院でも医院でも大差ない気がするが、大体7割以上はタメ口ではないか、と言っていました。
    まあ、昔に比べて医師なんか特別な職じゃなくなってるし、今時の若者は、堂々として物怖じしない、小学校低学年でも一人で来たり感心する、と笑っていました。
    逆に、社会人と思しき年齢になっても、親がついてきて、本人は一言も話さず親が全て話す、というような場合も、多いそうです。

周りの若者に気を留めることなど今までなかったのですが、朝、中高生が駅員や警察官の方にタメ口で話しているところを目撃してしまい、また気になってしまいました…。

皆様のご意見を拝見し、色々と考えさせられました。ありがとうございました。

• 職業は関係ないでしょうね

私の友人は塾の先生をしていますが、子供のため口が多くなってると言ってました。もちろんほとんどの子は「年上にため口をきいてはだめ」と数回言うと治るそうですが、ついうっかり言ってしまう子も多いそうです。また男女は関係ないそうです。

もちろん中には「意識的に」乱暴な言葉を使っていることもあるのでしょうが、ため口(友達感覚)でないと心が通じ合えないわけではないはずですが。

衣食足りて礼節を知る、というのは今や昔の話でしょうかね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧