キャリア・職場

日照簿記3級の勉強のコツを教えてください

レス11

あきこ

働く

入社11年目のこの4月から経理課に配属されました。今まではまったく違う部署で働いていたため、経理の知識はまったくありません。
私の会社の経理課は、入力作業のやり方等オペレーション方法を覚えてしまえばある程度は仕事ができますが、やはり経理課の一員としてスキルアップをし経理の仕組みを覚えてしやりがいを感じながら仕事がしたいです。
ですのでまず最初に6月に行われる予定の簿記検定3級を勉強して資格をとろうと思います。
試験の日まであと2ヶ月と少し。効率の良い勉強方法などご存知の方いらっしゃったら教えていただきたくトピ立てをしました。やはりTACなど、資格の学校に通って方がよいでしょうか。3級ならば独学でもOKでしょうか。
教えていただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 今年の2月に3級受けて合格しました

3級はそんなに難しくないので、独学で十分です。
    出題パターンも限られているし。

本屋さんに行けば、イラスト入りのかわいいテキストがたくさんあります。

でも、自宅だとやる気がでないとか、だらだらしてしまって、勉強に取り掛かれない人は、学校に通って強制的にやらないと継続できないかも??

• 独学で過去問題中心!

基本テキストを理解した後、とにかく練習。約2ヶ月弱、1日2〜3時間でなんとか間に合いました。

「誰でも合格する」って噂が飛び交っていて、きっとこのトピでもそう言う人がいると思うけれど、騙されてはいけません。ギリギリ40代主婦の私には至難の日々でした。

私は始め、簡単な算数問題とタカをくくっていましたが、過去問題を解いていくと、問題を理解する国語力(仕訳力)の方が必要だ思いました。

1 第1問〜第5問を2時間以内で解く。第3問と第5問に時間を取る。

2 答え合わせ→間違った箇所(仕訳)を問題ごとノートに抜き書き。

3 時々そのノートをおさらい。

これで、なんとか前回(127回)の試験で合格(90点)。自分では満点だと自信が有ったのですが、問題の読み間違い(仕訳間違い)等で残念でした(某専門学校の模範解答より)。

次回の128回の2級検定を申し込み、4月1日から始めています。気持ちも新たな春だから。間に合うかな。

私は専業主婦なので自分には直接関係ない検定試験ですが、脳トレと思い励んでいます。お互い頑張りましょう。

• 会社勤めと並行で、余裕でいけますよ。ちゃんと勉強するなら。

私は3級は本屋で買った参考書で独学、2級と1級は週末だけ資格の学校に通って
    全くの素人から1年かからずに日商簿記1級まで済みました。全く優秀ではありません。

3級はご機嫌なイラスト入りの安い本やゲーム機で独学、上等です。
    勉強慣れしている人なら、本だけ読んで2級に合格するケースもあります。
    スピードへの対応や、試験問題を解くコツがあるので、一人で1級は厳しい。
    ご本人がちゃんと机に向かって勉強するなら、入社試験より楽だと思います。

「日照」簿記だとか、その程度の誤変換をしたり、大した問題じゃないじゃん
    などという考えを持たないのもコツだと思います。ミス、イコール不合格です。

経理課の一員としてスキルアップをした結果の「簿記3級です!」は大恥ですから
    あまり大きな声で言わない方がご自身のためです。小学生の合格者もいるんですよ。
    経理以前の「経済紙読んでます」「株番組みてます」レベルです。
    経理や財務がどうの、経理課の一員として云々、という話は、最低限で簿記1級、
    いっちょまえの事を言いたいなら公認会計士や税理士の科目合格してからにして下さい。

• 試験だけ通ればいいなら独学でも。

出題パターンを頭にたたき込んでやれば独学でできないことはありません。

ただ、簿記の原理的なところも含めて学んで理解してその結果3級をとるならば、スクールをおすすめします。

パターンの暗記か、原理の理解かというところでしょうか。

原理がわかってないで3級を取られていた方は、スクールの2級講座でもよく頭抱えていらっしゃいました。

• 私流

日商3級と2級を独学で取りました。

問題を解く前に、「勘定科目一覧表」をひたすら眺める。
    出来ればどの科目が、資産・負債・費用・収益等々、何の性質のものかパッと浮かぶまで、ひたすら眺める。

そして同じ問題でも、繰り返し問題を解く事ですね。

• 入力担当?

3級合格のコツは、勘定科目の理解と計算間違いをしないこと。
    それから過去問を繰り返し、時間配分を身につけること。

蛇足ですが、
    会社から求められているのは簿記のスキルですか?

入社11年目といえば相当なベテランと見なされる立場。
    ただのオペレーターを任されるとは考えにくい。
    勿論、簿記の知識があるに越したことはないのでしょうけど、
    主業務は伝票相手ではなく、社内外の人間相手になるのでは?と気になりました。

• 大丈夫ですよ

商業高校出身なので簿記、情報処理などの検定の一級や二級を持ってる者です。三級はそんなに難しい事はないと思いますが、自宅では集中できないとかであれば図書館もいいですよ。静かで皆さん読書や勉学に集中しておられるので自然と自分も集中できる感じがします

• 学校をオススメします!

自分の経験から言いますと、2級までは独学で十分に行けます(わかってなくても合格点はなんとかとれる)。ただし、その後はよっぽど優秀な人でないと独学では無理だと思います。1級から通学にしても2級まで独学だと理解できていないこともあったりして結構つらいです。
    絶対に3級で止めるのなら独学でOKですが、合格すると上をめざしたくなることもあるもの。であれば、最初から通学して基礎をばっちり学ばれることをお勧めいたします。

• お勧めは

大学で簿記を教えている者です。
    3級の試験に短期間に、そしてより確実に合格されたいのであるならば、簿記学校に通うことをお勧めいたします。確かに3級程度なら難易度も高くないので、市販の本を買って独学で勉強することも可能ですが、学校は“試験で出題されやすい部分”を研究尽くしていますので、ある意味無駄のない勉強をすることができます。

簿記学校で使うテキストは市販されていることも多く、それを使えば家でも学校と同じ勉強ができると思いがちですが、予備校ではテキストに書いていない結構重要なことなども教えてくれ、勉強になります。
    3級ならば、だいたいどこの学校もキャンペーン価格(1万円前後)で募集しておりますし、1カ月程度でマスターできます。
    ぜひ頑張って合格されてくださいね。

• 2級までなら独学で大丈夫

入社11年目で経理。ものすごーく羨ましいです!
    私も入社11年目ですが、どうやってもそちらの畑には行けず、
    しぶしぶ(?)入社からこのかたずっと、システムエンジニアしてます(笑)

さて、簿記ですが、2級までなら書店で売られている教本・問題集を使用して、
    独学で合格まで行けると思います。
    かく言う私は、3級→2級→(ブランク1年)→1級と、
    全て独学で一発合格しましたが、
    1級のみ独学が正直キツかった(苦笑)

勉強方法ですが、焦らず最初に1冊の教本で勉強した上で、
    問題集と解説書の数をこなす。
    試験日1週間前になったら、過去問題集・模擬問題集を使用して、
    時間を計りながら、試験形式に慣れておく。
    これが私の勉強方法でした。結構、効率的だったと思います。

なお、本当に身に付けたいなら、
    3級と2級の同時受験は避けるべし、と個人的には思います。
    3級では、貸借対照表と仕訳がメインになると思いますが、
    常に貸借対照表を思い描きながら、
    なぜその科目が借方(貸方)なのかを理解することが大事。
    3級で時間をかけて簿記の理屈をしっかり理解すると、
    その後の2級も独学でいけると思います。

• 日商簿記

まったくの初心者ですか?
    貸方・借方は、わかりますか?
    ここから、始めるなら学校に行かれる事を、
    お勧めします。
    あとは、過去問をめいっぱいこなす・・・
    頑張って下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧