派遣です。社員との仕事で悩んでいます。

レス21
トピ主のみ2

チャコ

働く

現在の会社で4年派遣事務をしています。派遣先は東証1部へ上場してますが正社員が250人ほどのIT企業で男性が8割という比率です。
仕事は新しく入ってきた人への会社説明、パソコンの運搬、設置、軽い経理作業、部長と数名の課長との間にはいって売り上げ管理、資料作成、他庶務と事務作業のほとんどを一人でしています。(外部から来ている協力会社スタッフと社員で100人ほどの部署)販菅系(人事、総務、経理)の運営がとても弱くマニュアルも無くルールもその度に変わるという会社で仕事についた時は、困りました。その後、積極的に提案しマニュアル作成、他の立ち上げ部署へルプなどを経て上司、人事担当者、社長からもお褒めの言葉をいただくようになりました。
しかし、うすうすは感じていましたが下の社員からは良く思われていません。社員はほとんどがSEです。提出物や、やらなければいけない事もやらない人が殆どで上司は私に全てを託してしまうので私が催促したり注意したりしています。仕事ぶりを認めてくれる人も0では無いですが、あきらかに態度で表現される事もあります。
つい先日、ある課長から言われました。チャコさんはうるさく言う人だって言われてるよ。上司が厳しいんじゃなく上司が言ってることを数倍にして厳しくしてるんじゃないかって・・・上司は私に、社員に注意してきて、期限守らせてって言ってきます。その後、直接社員が上司に話しにくると「あーいいよーいいよー」って笑顔で接しています。
とてもやりきれないです・・それでも、上司への期限は守らなければいけないし、上司の言う事を伝えなければいけません。
私が今後も悪者になって続けていかなければいけないのでしょうか・・
少し気持ち的に傷心していて説明がうまく出来なくて申し訳ありませんが皆さんのご意見うぃ頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 目の前で確認

トピ主さんのお気持ちはよく分かります。
    私は正社員ですが、以前、そういう上司の下で働いて、トピ主さんと同じような立場になったことがあります。

社員がトピ主さんに「期限を延ばしてもらえませんか?」と頼んできたら、その人の目の前で「○○課長、期限までに提出するのが難しいとおっしゃっていますが、どういたしますか?」と笑顔で質問されたらいいと思います。

仕事をきちんとやるのは当り前ですが、自分だけいい顔をしたがる上司のために悪役になる必要はありません。
    トピ主さんの職場環境が少しでもよくなることをお祈りしております。

• 言質を取っておく。

というのも、一つの防衛手段ですよ。

私は、「指示書」という様式書を作っていました。
    そして、上司から「誰それに、こう言っておいて」と言われると、
    内容を書き込んで、「日付と上司の自筆サイン」を記入して貰ってました。
    そして、コピーを取って、相手に渡していました。

一方で、「上申書」という文書も作っていましたが、
    部下側から上司への注文(文句)を仲介させられそうな時に、
    その文書へのサインを求めると…
    皆、何故か「もう良いよ」と引き下がっていました。

「言った」「言わない」の全責任を、
    仲介者である私に廻されることのないよう、しっかり予防していました。

上からも周囲からも、
    「あんなんじゃ、コミュニケーションは皆無だよね」と評されましたが、
    取引先の外資系企業の部長の目に留まったようで、
    格段の条件で引き抜かれました。

今では、責任の所在が明確な指示の下、和気藹々と働いています。

• それって

派遣の仕事?
    その会社 ちゃんとISO取得しているのかしら
    いまどきマニュアルない会社は珍しいですね
    上場していて

つらいなら 派遣会社に相談しましょう。
    私も似たような事があり馬鹿らしくて辞めました
    その時の働きを評価してくれた人が取引先を紹介してくれ 社員として働いてます
    派遣なのだから割り切る仕事したほうがいいですよ

• 言い方の問題ではないですか?

私はSEではないですが技術系の仕事をしています。
    トピ主さんのような立場の方にはいつもお世話になっている立場です。

トピ主さんのようなお仕事をされている方は何人も見てきましたが、すべてはお願いの仕方一つだと思いますよ。

緊急対応中なのに早くしろと横に張りつく人、メールで「私達が困るんです!迷惑かけないでください!」と高圧的なメールを出す人。

かたや、忙しい時はそっと見守ってくれ、ひと段落したタイミングで笑顔で声をかけてくれる人。メールで「毎日夜おそいのに大変そうなところ申し訳ないですが、お願いします。」と連絡をくれる人。

前者に対しては内心イラッときますし、後者の方には本当に申し訳ない、ゴメンなさい、という気持ちになりますよ。

提出日、期限は守らなければならないことは皆わかっているのです。

皆、トピ主さんに意地悪したくて期限を守らない訳でもないんですよ。
    彼らも仕事で手一杯なんです。

皆が怒っているということは申し訳ないですがトピ主さんの態度が原因な気がしました。

何も悪者になる必要はなく、彼らの仕事をねぎらいながら声をかけてみてはどうでしょうか。

• おいくつですか?

派遣先への不満は、派遣会社の担当者に言いい、担当者経由でその上司に伝えてもらうしかありません。その「調整」をするのが、担当者の仕事です。もしそれを怠ったら、ピンハネしている意味がありません。

仕事とは、どんな仕事でも不条理だらけのものです。おそらく、あなたの仕事内容は、正社員がするレベルの内容です。でもコストがかかるから、派遣会社にお願いしているわけです。ある意味、都合のいい存在ですよね…。トピ主様にとって、派遣先(上司も技術職)も全員がお客様とは考えられませんか?自分の業務を完璧に遂行しようとしても、空回りになる場面はよくありますよ。

トピ主様は、会社の機嫌を損ねて、契約を終了されることは、怖くないんですか?

• 派遣の域を越え

うまい立ち回りが出来なくなってるんですね。

上からの指示は口頭じゃなく文書で出してもらうように出来ませんか?
    期日、内容、役職者名が入ってるものがいいです。
    派遣の主さんは指示文書を渡すだけ、結果の責任者にはなれませんよ、を最大限伝える工夫をしてみてください。上司お墨付きの指示文書を盾にし、自分のためにそのコピーも持ってましょう。
    出した指示の進行状況を確認し遅れてる場合は上司に報告し、次の指示を仰ぎます。この繰り返しをパフォーマンスのように見せていくべきです。

文書を作ってもらえない場合は自分で作るか、ノートに逐一メモを取り、書いた文章を上司の前で読み上げ『…以上でよろしいですか?』と確認を取ってから、SEさんにもノートの読み上げで伝えます。
    トラブル回避のために口頭連絡は絶対避けましょう。これに尽きますよ。頑張ってください。

• 一点だけ

>上司は私に全てを託してしまうので私が催促したり注意したりしています。

ここ。
    伝言マン、転送マンでいいんです。
    なぜなら、そこまでの対価と権限をいただいてないから。
    それだけです。
    結果まで責任を持つ必要もないし、責任はもてないんです。
    経験談からの忠告です。いいように使われて最後は切り捨てられますよ。

• 契約内容の確認を

派遣会社とかわしている契約書に、ぬし様の仕事内容
    全て書いてありますか?
    契約違反ではないでしょうか?
    もし5号のみの契約などでしたらあきらかに違反です。

ぬし様の仕事内容で、3年以上同じ会社で働いていることに
    疑問があります。
    一般的な事務ならば3年、それ以上の専門26種であれば、
    もっと仕事内容が狭まると思いますので・・・
    一言でいうと正社員が行う内容ですよね。
    正社員にしてくれるような制度は持たない会社ですか?

• トピ主です

皆様、いろいろのご意見ありがとうございます。

昨年、専門職種から3年が期限の契約に変更になりました。私と同じ仕事をしている派遣さんは他の部署に数名います。6割同じ仕事をしています。残り4割は部長の指示でどのような仕事でも構わないようです。(接待などを除く)ただ、部長によってなので課長とこんなに関わる仕事は私だけのようです。他の部署にレンタルされる事もあったので知識を持ってるし、それをこなせるのが理由との事でした。私の部署の部長は他と違って細かくて厳しい為に提出書類の細かい事も許されません。(注意するのは私ですが)その為、経理や人事、経営管理から提出も早くて正確と「さすが、○○部署だね」と言われます。

指示書の提案を頂きましたが、部長もCCにいれ社員へメールで依頼、催促します。時には部長自ら厳しくメールで催促します。それでもやらない課長、社員がいると私により一層催促してきます。
    その後、社員が口頭で報告に行くと「ああーいいよーもう別に」って笑いながら言います。指示書を書く手間も面倒なんです。口癖は「なんで俺がこんなに細かい事言わなきゃいけないんだ」です。

• 続き

以前、業務内容と残業時間が他の派遣さんと差があったため人事より部長へ注意がありました。そしたら私に「だから嫌なんだよ。派遣は、契約がどうのこうってすぐ言って」と言いました。
    他の部署の派遣さんは絶対、私の部署にはいきたくないって言います。私以外が入ってきても絶対辞めるだろうと・・・

契約をきられるのは怖くないです。一般事務の平均時給より300円ほど高いです。むしろきられた方が仕方なく心機一転他で頑張れるかな。と思います。今、自分から終了出来ないのは実家の年金暮らしの両親に送金してるためです。今回の震災でこちらで一緒に暮らすべきかも考えてます。(実家は福島です)その事を思うとここで頑張るべきかとも思うのですが何かがプツンときれたらしく頭の中で整理出来なくなってしまったのかもしれません。
    正社員の話ですが、契約が変わった時に3年後に社員になる気はあるか?と派遣会社から聞かれました。(他の派遣さんは聞かれなかったそうです)とりあえず明日、派遣会社の営業と話をすることになりました。

• 肩の力を抜いて

沢山のお仕事をこなされて、ご立派と思います。きっと、とても優秀な方なのでしょう。

なにも、トピ主様が悪者になんて、なることありません。
    どなたか、おっしゃる様に、伝言マンでいいんですよ。

課長さんの発言から察するに、上司も派遣先も、伝言マンでも、OKと考えているのでは?
    課長さんは、上手くいく様、言いにくいことを、やんわりと言って下さったのかも。

トピ主様は、とても優秀な方だと思います。
    しかし、派遣先の全てを知っていますか。
    ご自分と違う職種(SEとか)の同僚の仕事を想像したことは、有りますか。
    お客様からの締め切りや、難易度の高い仕事の山場などは、社内の提出物が後回しになってしまうこともありえます。
    もちろん、誉められたことじゃありませんが。

ちょっとだけ、肩の力を抜いて、みませんか。
    それが、出来れば、トピ主様は、スーパー派遣さんに、なれそう。

• 解決にはなりませんが

トピ主さんはとても有能な方だと思います。
    私が過去に勤めていた会社で有能なパートの方がいて、
    経済的な理由でもっとお給料のいい職場に勤めるため
    退職しようとしていた方がいました。
    その部署の方は困って、準社員として再雇用しました。
    それを見ていた別のパートさんが差別だとして同様の待遇を申し出たら
    受け入れられずいづらくなって自分で退職してしまいました。

特に解決にはなりませんが、もし辞めるつもりでなく
    月給が田舎の中小企業の正社員並みの給料であれば
    自分は正社員だと思って我慢しましょう。

給料が安いパートでも嫌なことはあります。
    あなたは悪者ではありません。見る人が見ればわかります。
    ずるい上司はどこでもずるい上司です。気の弱い方なのでしょう。

派遣のくせに指示してるというよりは
    社員のくせに指示される前に仕事できんのかということです。
    罪悪感を感じることなくかといってきつく言う必要もなく
    どうか頑張ってください。
    あなたは正しいのだから、絶対に落ち込まないでください。

• トピ主です

携帯からなので、IDが変わってるかもですが、
    >車窓さん
    ありがとうございます。あれから時間を、置いたため少し落ち着きました。肩の力をぬく。そうですね。私の契約は上司一人に握ってるので上司の言う事は全てこなしてきました。ただやはり無理な事もあるので少し仕事を緩めようと思います。来週から他の部署から異動者が50人きて増員します。今のペースだと自分がつぶれそうなので派遣会社とも話して考えていきたいと思います。

• バランス

ご事情、良くわかりました。トピ主様の文章を読んで、ストレスの限界ではないかと感じました。きっと真面目な方なのだと思います。

私なら、正社員の話しがあったら、どんなに派遣の時給が高くても飛びついています。いつ辞めてもいいとは言いますが、新しい環境でゼロからのスタートは、膨大なエネルギーを使います。今の職場での立場を確立したのは、トピ主様ご自身です。今は大変でも継続して、ご両親のことに尽力するのがベストな気がします。仕事も変えて、私生活も変えてでは、自分が潰れてしまいますよ。

• 色々

専門職種(26種)だったら何年でも派遣で勤務できますが、現在の内容ですと26種に該当しませんので、3年が上限の一般事務のような派遣契約になったのかと想像します。

派遣会社から、3年経ったら正社員になるか?のような提示があったとのことですが、それを言われた1年前と今の日本経済の状況は変わっています。あなた以外の派遣で言われた人がいないそうですが、今までも派遣から正社員に登用実績があったならば多少信用しても良いかもしれませんが、そうでないようでしたら、あまり鵜呑みにせず色々検討してみるのもよいかと思いました。

• トピ主です

昨日、派遣会社と話しましたが、派遣会社から会社に言っても変わらなそう(今までの会社とのやり取りの経験上)のと、私と上司との関係を考えると私が直接、上司に今の気持ちを話す事になりました。私も派遣会社から会社に話すとややこしくなるのが分かったので同意見でした。
    本日、上司に話しました。上司の意見は「会社にはおかしな奴がいるから、それを気にしてたら、そんな仕事はやってられない。」との事でした。気にするのがくだらない。との事です。私が依頼の言葉使いを変える。(けして普段偉そうにはしてません。ご意見頂いたような気遣い言葉を実践しようと)と言ったら呆れて笑ってました。何も解決策は見出だせ無かったのですが、上司のその後の対応が変化してました。「本当助かります」「すみません。迷惑かけました」となんか仕事するたびにです。一線が出来てしまったのでしょうか...まぁ、仕方ないので自分のプライベートも大事にして頑張りたいと思います。皆様、ご意見凄く気持ち的に助かりました。ありがとうございました。

• それでいいのですか?

上司と直接話したのですね。結果、呆れて笑われた上、ますます他人行儀になっておしまい…。

本当にそれで良かったのですか?トピ主様は、仕事にいったい何を求めているのですか?上司は「この人は、感謝されたいのだな」と感じたのではないでしょうか。だから、すみません…と言うしかないのではないですか。

トピ主様の大変さはわかりますが、会社は学校ではありません。正義が勝つわけではないと思います。

私も日々、我慢とあきらめの連続です。でも学級委員になる気はさらさらありません。ただ生産のお手伝いができればいいだけです。技術職や営業職の邪魔にならない程度に、事務職は適当にやればいいと思っています。

• 昔派遣様のレス 4/3 18:03 をヒントに

されたら如何でしょうか?応用できそうな気がします。

有能・真面目で心遣いの出来るトピ主様が、無能・投げ遣りの
    上司で苦労しておられ、本当にお気の毒です。実務に弱い私に
    は同情をお送りする事しか出来ないのですけれど。

SEたちは部長への不満・苛立ちを、立場の弱いトピ主様に吐き出し
    ている?トピ主様の秘書的役割への不満?

高学歴・無能&投げ遣り上司は、20年位前から目立ち始めたよう
    です。有能な女性秘書が付いている間はボロが出ない。

その上司の指示を「文書化&署名捺印」してもらう他無いんじゃない?
    と投げ遣りの冗談を言い合って笑う時代でした。

でも今では「指示書の標準仕様」を簡単に作れる。指示内容に20−
    30文字分空白 + 指示者名(&捺印)欄。A4紙の半分で作れそう。

トピ主様が上司の(多分)あまり適切でない指示を、適切に言換えて
    SEたちに伝えるの代りに、上司の前で上司の言葉通りの「指示書」に
    作れないでしょうか?

派遣元担当の了承を得た後、部長には「出過ぎ」というSEたちの誤解
    を避けるという理由で・・・。

• 応援してます

トピ主様のような方と一緒に仕事をしていました。
    私もどちらかというと頑張りすぎるタイプなので、共感していましたし今でもその方のことが大好きです。

私は以前SEもやっていたので、SEさんの気持ちも重々分かるのですが、提出物は提出物だし期日は期日ですよね。
    例外を作ったらそこからどんどん例外だらけになってしまうし。

面倒ですが、同じことを繰り返してもへこたれないでくださいね。
    上司の冷たい態度も、貴方へ甘えてのことだと思うので「すみませんね」と言われても「とんでもないです(ニコ)」っと堂々としていましょうね。
    やるべきことをきっちりやれば、それだけでいいんですから。
    「期日を守らない困ったちゃんをどうにかする」のは仕事の中でメインでなくおまけみたいなものなので、上司をCCに入れたメールを何回か出したらそれを無視するほうが悪いんですから、気にしないことです。

「うるさい」ってただの逆ギレですし、うるさくさせてるのは一体誰?という話です。仕事に有能な人は期日守りますからね。「うるさくてごめんなさいねぇ」と白々しく言ってあげれば十分です。

• 昔派遣様のレス 4/3 18:03 をヒントに 2

前レスで書き切れなくて・・・。私の勘違いなら良いのですが、トピ主様の部長さん
    は、横着&手抜きの人では?

社交のCCメールでも「グルーピング」&「名前の順」に配慮しないとトラブルの種。

「情報共有」の名目で、適当に作ったCCアドレスを使い回していたら、指示された
    責任者と協力義務のある人が明確になりません。軽視されたと思う人もあるかも?

作業経過の報告が必要なら、部長が本人に対面で問えばよいのでは?それが可能
    な程度に、作業責任者と協力義務者が明確であるとしてですけれど。

トピ主様の心の負担を軽くする事が、部長の無能を露にする結果になってはまずい?
    でも、トピ主様の職務を他の社員/派遣で代行させるのはほぼ不可能なのですよね。

トピ主様が「有能な秘書能力」を抑制。部長の目の前で「指示書/メモ」を書き、署名を
    貰ってコピー。オリジナルを、指示された当人に渡す&指示内容を話さない、という形
    であれば、お気持はいくらか救われるでしょうか?

• わかってる人はわかってくれてますよ。

チャコ様の文章を読んでの感想は
    うーん。いいようにつかわれてるな。です。
    上司にしてみたら汚れ役というか嫌われ役をチャコ様がやってくれて
    自分は優しい上司役やれてて便利みたいな。
    わざわざ派遣でそんな割にあわない役やらなくて良いですよ。
    その上司はトピ主さまの属性も自分の仕事の範囲も責任も考えてない人です。
    私はトピ主様と似たようなSEに囲まれた世界で似たような感じの
    お仕事で派遣で同じくらいの期間してたことがあります。
    多分ね、お願いの仕方というか督促の仕方もあるのですよ。
    お仕事をする上で男性と女性では仕事のルールがちがうというか
    やり方、意思疎通の仕方が違います。
    基本男性社会は派閥、縦社会なのでどのラインをつかうと
    すぐに動くかなど人間観察はしてた方が良いかもですー。
    チャコさんは社員ではなく派遣社員です。
    自分のポジションの属性を考えてうまく立ち回って仕事していかないと
    いいように使い捨てで終わりです。
    後、派遣営業から話はさせましょうよ。第3者ごしに話すと当事者同士ではないので
    うまく物事が運ぶことも多々ありますよー。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧