不可解な電車賃払い まいりました!!

レス90

sat

話題

普段利用している某路線での出来事です。

会社のあるK駅から、取引先があるM駅まで行くことになりました。
K駅に着いて改札を通りホームで電車を待っていると、上司から「持って行ってもらいたい物があったから戻って来て」との電話がありました。

改札に戻って駅員に、用ができたから駅から出たいと伝えたところ、

駅員「どちらまで行かれるつもりでしたか?M駅ですね、それでしたら、往復の420円をICカードから引かさせていただくことになります。」

私「え?目的の駅まで行ってないんですけど。」

駅員「それでもお支払いいただくことになります。」

私「改札通過した事を取り消すことはできないの?」

駅員「だめです。」

私「…」

これ以上粘るのは、みっともない気がして渋々払いましたが、私の頭の中では「なんで?」、会社の皆も「はー?」

どう思いますか?
これって常識なんでしょうか?
ICカードの仕組みなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 都内某私鉄

都内某私鉄を利用しています。たまにホームで忘れ物に気づくことがあります。そのときは駅員さんに言うと、「まだ戻っていらっしゃいますよね?また改札を通るときに声をかけてください」と言われます。カードはそのままです。
    再度、改札を通るときに、カードを機械に通さずに、駅員さんに声をかけていきます。
    カード情報の書き換えはしていませんね。何か不都合があるのかもしれませんね。そういった対応に慣れない駅員さんだったのかもしれません。一度、本社に問い合わせてはいかがでしょうか?

• 騙されたね

K駅で改札を通った時刻が記入されているはずです。
    だから、M駅往復は物理的にできないとわかるはず。
    支払い義務はありません。
    ポイントは、時間です。

>どちらまで行かれるつもりでしたか?M駅ですね、それでしたら、往復の420円をICカードから引かさせていただくことになります。

そんなもん心の中の問題ですから、何を言おうが証明できませんよね。

そして、Kが東京でMがだったらどうするの?
    むちゃくちゃでんがな!!

• 終点までだったら?

すみません。ICカードを使った事ないのでレスする資格がないんですが、気になったもので…

もしもトピ主さんが「終点まで行くつもりだった」と言ったら、改札を出入りするだけで相当な額を引かれて、「隣の駅まで」と言えば260円くらいで済むって事ですか?

変なの!

高校生の頃、駅員さんの勘違いで周遊券を無駄にした事があるので駅員さんの中には信頼出来ない人もいると知りました。
    「これはもう使えません!」と強引に周遊券を回収されましたが、後で調べたら乗り越し分を払えば済むだけでした。

受験の為に田舎から上京したので、訳がわからず駅員に従ったのですが…親に貰った食費を交通費に使わねばならず、空腹で受験しました(涙)

どこの会社にも話が通じない人間が混じってますからね(笑)

今後の為にも他の駅員さんに確認した方がいいと思います。

• 入場料だけ払えないの?

あの…ちょっと疑問なんですが、例えばK→Mが近場なら良いですが、かなり遠い場合でも必要なんですか?
    2,3百円ならゴネなくても、これが片道1000円とかなら全然納得できないし…
    やっぱり、ちゃんと聞き直した方がいいですよ。

払わないと行けないなら、入場料のみなら納得出来るけど…

• 変!

いつも快く(?)外に出してくれますよ。
    機械で(おそらく)入場時間の確認をして、すぐ戻るならそのまま出してくれたり、解除してくれたり。
    そもそも以前は最低料金の「入場料」っていう設定もありませんでしたっけ?
    100歩譲って、納得して支払えるのはここまでです。
    その駅員の言い分はさっぱり理解できない。本社にクレームしてでも返してもらってください。

• 入場取消

都内私鉄やJRでもやってもらったことがあります。ICカードを渡して処理をしてもらい、再度入る時は普通に改札を通ります!

• 世の中にはキセルもいるから

首都圏某地下鉄で忘れ物をしたと行ったら、そのままカードを通さず外に出て、また戻ってくることができました。
    わりとドジなんでよくやっちゃうんですけど、見逃してもらえるのは

近くに忘れ物を取りに行くとか、すぐそこで落し物をしたらしいので探すとか、不可抗力の理由
    駅員さんの忙しさによるけど、数分〜20分以内に戻ってくること
    乗車客がそれほど多くなく、改札の小さい駅の場合は、その駅員さんに入場した姿を見られてから、時間がたっていないこと

の場合が多いです。
    でも、これってあくまでも駅員さんの好意なんで、常に期待してはいけません。
    キセル防止のためにトピ主さんの聞いたような規則があるのはしかたないと思います。

トピ主さんの場合は、用事なんで不可抗力じゃないし、ホームでしばらく待ってたってことは入場して何分かたってるってことだろうし、ある程度仕方ないかなと思います。

• それはびっくり

最近似たようなことやりました。忘れ物をして取りに戻ったのです。

私の場合は、3駅くらい乗ってしまっていたので、時間もかなり経っていた為、正直に折り返した駅名も申し出て、往復引かれるかなーせめて片道だけだといいなー、などと考えておりましたが、意外にも入場取り消しをしてくれました。(全く運賃をとられなかった)同じくICカード使用でした。

ですのでトピの内容はびっくりです。
    会社によって対応が違うのかなー。
    ちなみに都内某私鉄です。

• へぇ〜おかしいね

>私「改札通過した事を取り消すことはできないの?」
    >駅員「だめです。」

この会話が信じられません。そして、420円になった理屈、聞きただしたうえで、もっと詳しく教えてくださいませんか?

私はしょっちゅう、入場取り消しをお願いしてきましたが、一度たりともそんな変な理由で使ってもいないお金を引かれることはありませんでした。

そもそも「どちらまでいかれるのでしたか?」などという質問が用意されている意味が分かりません。そんなので引かれるのだとすれば、「はい、この駅に入場しましたが、この駅で降りるつもりでした。が、うっかりここがその駅だったのを忘れてました!」と言えば最低でも入場料だけで済むはずです。というか、ICカードはタッチした段階では最低区間分を入場料相当分徴収しかしないはずでは?

逆に、乗り継ぎ乗り換えして、地の果てまで行くつもりでした、などと言えば何万円も引くんでしょうかね。OK!これやれば裏金作れますね。その領収証を鉄道会社から回収すればいいんですから(笑)。

定期区間がからんでいるとか?

420円という額も気になります。

• それは、おかしすぎる。

何故?
    もっと遠くならもっと金取られていたということ?
    おかしいよ。

確か、東武線で同じパターンで普通に外に出れた記憶があるな(Suicaで)
    絶対クレーム入れた方がいい、取られても入場料までじゃない?

• 入場料

お話の感じだと、入場料で済むんじゃないかな?と思いました。

ただ、会社によって規約が違うので、鉄道会社の相談窓口へご連絡を。

• おかしい

電車を使ってないのにお金を払わせるなんておかしいと思います。

前に営団地下鉄で同じような状況になりましたが窓口で駅員さんに話すと、カードを預かり、何か操作をして改札を通った記録を消してくれました。

本社に問い合わせてみることをおすすめします。

• ありえない

それは嫌な目にあいましたね!!
    M駅どころか電車にも乗っていないんですよね
    私はJRの駅で、ホームで忘れ物に気がついて改札で
    「電車には乗っていない、一度改札を出たい」と言ってところ
    スイカのデータを消してくれましたよ。改札を通って5分くらいたってました。
    そういうデータだってちゃんとわかって、トピ主さんだって改札入ってから何分もたってないはずですよね。
    絶対抗議したほうがいいです。

• それはひどい

ひどいですね!
    わたしも改札入ってから傘をコンビニに忘れたこと思い出して、改札口にいる駅員さんに事情話したらそのまま出してくれました。

無事傘を拾って、カードは一度通しちゃってたのでどうすれば良いかと思案していたら、声かけた駅員さんが呼びかけてくれて、そのまま通過できましたよ。

トピ主さんのいう駅員さんはひどいですね!
    せめて入場料とかならわかりますが、行ってもいない目的地までの分を請求するなんて聞いたことないです!

• あきらかに駅員がおかしい

どうみても、駅員がおかしい。
    入場料分なら納得します。

• 他に何か隠してませんか?

トピの本文に書いてある事以外に何か隠していませんか?

通常ならそんな事は有り得ません。
    そういう場合は入場記録を取り消して終わりです。
    それをしなかったという事は、通常ではなかった、という事が疑われます。

恐らく鉄道関係者なら、トピ主はここに書いてある事以外の何かをしていると疑うと思います。

例えば、改札を入場してからやっぱり出たいと言うまで時間が結構経過していたりとか?

• JR東日本

入場してから30分たっていますがこの間はどうしていましたか?
    と聞かれ待ち合わせがキャンセルになったのでと言うと
    入場料¥130を引きますとなりました。

前に改札を通ってすぐに買い物を忘れて引き返したときはそのまま出してもらえました。料金は引かれませんでした。

問い合わせたほうがいいです。

• 変だと思います。

乗ってもいないのに、目的地までの料金をとられたんですよね?
    それはおかしいと思いますよ。

私も、(ICカード)改札を通ってから、直前に買い物したお店に忘れ物をしたことに気づき、駅員さんに言ったところ、入った記録を消してもらえました。
    ICカードではない時代にも似たような状況がありましたが、その時は、一旦改札外に出してくれて、その上で、有人の改札機を通るよう指示がありました。

乗ってもいない料金をとられるのはおかしいです。
    入場料分の料金であれば、まだ話はわかりますが・・・。

そこの駅、または、鉄道会社に電話してみたらどうですか?
    そういう仕様だと言われてしまえば仕方がないのかもしれませんが、少なくてもトピ主さんは納得できると思います。問い合わせしたら、結果を教えてください!

• せめて入場料にしてもらいたい

ですね。

入場料っていう概念がないのかな?

今、幼児が二人います。駅ビルで買い物中「トイレ」と言われ、
    駅ビルのトイレが遠く、改札の中が一番近かった時「トイレに行きたい」と
    駅員さんに行ったら、通してくれましたよ。

入場記録からして「さっき入ったばっかり」っていうのはわかりそうですけどね。往復分の時間経過が足らないっていうエラーはないのか…

• おかしい

そういうケースで取られるとすれば「入場券」分の料金です。最低運賃と同額です。
    目的地までの料金というのはおかしいです。
    大抵はまたすぐ戻ってくる旨を伝えれば、改札を通らず、出してくれますが、これは駅員さんの融通が利くかどうかによると思います。

• 鉄道会社に問い合わせを

たとえ請求するにしても隣の駅までの往復でしょうね・・・
    実際に乗っていたのなら別ですが。
    どちらにしてもこの駅員の対応は変です。

この駅員の対応がルールだとすると
    片道千円の目的地に行くつもりだとすると2千円払うことになる。
    でも、隣の駅までのつもりだったと言い張ると、隣の駅までの往復分になる。

どうみてもおかしい。
    各社共にお客様相談室等を設置していますので、そこに問い合わせを・・・

• おかしいよ

普通はとられたとしても駅への入場料金(見送りの時に使う)じゃないの?
    その駅員の理屈ならもし行き先が青森とか長崎だったら何万円も徴収されちゃうということですよね。
    トピ主さんの使ってる路線がそこまで接続されてたらですけど。
    おそろしい…。

• 本社に聞こう

おかしいと思ったら聞いてみたらどうでしょう。
    定期の支払戻しの時に、できませんと言われましたが、
    次の日やっぱりおかしいと思って、連絡したところ、駅員のミスであることが発覚し、無事にお金が戻ってきたことがあります。

• 普通は入場料でしょ?

なんかおかしいですよね?
    普通は入場料金だけでしょ。

電車の会社に「行ってないので不当に料金を徴収された」と訴えた方がいいでしょう。
    苦情窓口とかあると思います。

• え?

おかしいですね。
    納得いかないです。
    K駅の次はM駅ですか?
    L駅が間にあるなら口頭でL駅と言ったら少しは安くなったのか・・・?
    今回のトピ主さんの場合引かれるのは入場料代だけじゃないのかな。
    私も知りたいです。
    以前友達がトピ主さんのような状態の時は取り消し扱いにしてもらってましたがそれは駅員さんのご好意なのかもしれないですね。

• ありえない…

入場料金だけ取られるならわかりますが…
    まだ行ってない駅(しかも往復)だなんてありえません!
    帰りも同じように電車を使うかどうかなんて、わからないのに。

• 話に行き違いがあったのでは?(推測ですが・・・)

トピ主さんがどのように説明されたのか判らないので(あくまで)推測になりますが、トピ主と駅員との間で話に行き違いがあったのではないでしょうか?
    例えば
     トピ主:K駅からM駅まで行くつもりで改札を入ったが、電車に乗る前に忘れ物に気が付いたので一度改札を出たい。
     駅 員:K駅からM駅まで(あるいはその途中まで)行ったが、忘れ物をしたので改札を出ずに戻ってきた。
    という風に。
    つまり、トピ主は「電車に乗る前」と申告(説明)したつもりだが、駅員は「電車に乗ってきた」と判断(誤解)したのでM駅までの往復運賃を請求したと言う事です。

今回のケースなら、ちゃんとカードを改札機に当てているなら入場記録(日時)が入っているはずですから、それを元に電車に乗っていない(乗れない)事を言った方が良かったと思います。
    ただ、一度駅の構内に入っているのには違いないのと改札を出たいというのはトピ主側の都合なので、改めて「入場料金」を請求されるのは仕方ないでしょうね。

• レスします。

ありえないですって!
    主の話からすると、そもそも電車に乗ってないわけですよね?

当方、子鉄に付き添って出歩くウチ、すっかり鉄道好きになってしまったママ鉄です。

普通で入場取り消し。

ちょっと杓子定規な人(やや悪意アリ)で、初乗りの往復運賃。

今回は最悪…というかあり得ないです。
    クレーム入れてください!

ちなみに以前、入場料はICカードには設定されてないので、
    入場だけしたい場合は切符を買ってくださいと言われたことがあります。
    だからICカードに入場料の設定はなくて、入場取り消しになるのだと思います。
    最近はどうかわかりませんが。

新幹線なんかには見送りや出迎え専用の販売機がありますよね。

• 入場料だけで済むのでは?

ICなら入場した時間もわかるだろうし、
    実際に乗っていないのに料金がとられるのはおかしい。
    入場料だけとられるというのならわかりますが。

最初に「取り消ししてほしい」っていうのが
    印象を悪くしてしまった可能性もあるような気がします。
    入場してしまった以上、入場料は払う必要はあるのですから。

• オフィス街の駅はチェック厳しいよ

素直に、その駅で不正乗車を摘発された人がいて、チェックが厳しかったのかなと思いました。
    最近の不正乗車って、改札を虚偽の申告で通り抜けるケースが多いらしいんで。

トピ主さんが他のレスと違うのは、忘れ物を取ってすぐ戻ってきますと言わず、用事ができたので取り消してくださいと言ったこと。
    上司と電話で、荷物の受け渡しの話をしていたこと。

K駅とM駅がかなり近い場合、M駅側にも協力者がいれば、K駅で「用事ができたから入場を取り消してくれ」と言えば、電車賃を払わずにK駅からM駅へ荷物を運ぶことは可能。
    最近は世知辛いから、こういうことする人たちも普通に存在するわけで。
    たまたま同類と疑われたのかもしれませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧