40才…太めの体型をどうにかしたい

レス19

椿

男女

身長160センチ
体重60キロ
です。 ダイエットも長続きせず リバウンドを繰り返し、腕やお腹回りと太ももの脂肪の付き方が凄いです。
運動やストレッチをしたり間食はせず なるべく 一度の食事も量を少なめにしているのですが 60キロの壁が、どうしても越えられません。 恋もしたいのですが 自分の体型が気になる為 前へ進めず… どなたか良いダイエット方法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 逆説的かもしれないですが

リバウンドを引き起こすようなダイエット方法だからこそ
    痩せないんだと思います。
    もっと生活習慣全般を見直し、今後一生継続していけるような
    方法を取らないと、意志の力だけでは続けられないからです。

まず前提として、病気・薬の服用が原因の肥満ではないことを
    確認してください。

次は食生活を見直してください。
    基本は三食を規則的な時間に取ることです。
    カロリーを減らす一方だと、体脂肪を燃焼するための
    ビタミンが不足したり、筋肉を作る材料が足りなくなり、
    せっかくの努力が無駄になりがちなので注意です。

最後に生活習慣です。
    痩せている人は、じっとしていることが少ないです。
    あと歩くペースが速いなど、行動が素早いです。
    すると同じ行動をしても、消費カロリーに違いが出ます。

体の硬さ、筋肉量の多さ、冷え性か否かなど、運動以外にも
    ポイントはあります。

ちなみに、腕やお腹は筋トレをしない限り引き締めるのは
    難しいらしいです。
    (普段使わない筋肉なので緩んでいるのが原因のため)
    太ももも同様ですが、こちらはスクワットが効果的です。

• 1年かかって7キロ落としました。

こんにちは40代半ば女性です。

40歳過ぎたら、痩せにくくなりますね〜。私もそうでした。

昨年、人生最高体重値「55キロ」になり(身長155センチなので、今のとぴ主さんと同じような感じかも)「これは、大変だあ〜」とフィットネスクラブに入会しました。

仕事終了後、週3回、筋トレ、ストレッチで約1時間のコースです。

1年かけて、現在48キロです。

身長155センチで48キロはスリムとは言い難いですが、体の調子的には私には、現在がベストかなと思っています。

トレーナーさんのおっしゃることによると、劇的にかわったのは体重や目に見える体型の変化よりも、体脂肪率と骨格筋率で、40代から痩せようと思ったら筋肉をつけていく事も考えないと痩せにくいそうです。

筋トレいいですよ。楽しいです。仕事以外の別分野の知り合いもできましたよ。

• すごい…

今臨月の私より重たいんですね…

『なんで痩せないんだろう』と思っている人ほど食べてますからね。

朝昼晩、玄米に梅干し、お新香にお味噌汁な生活の私はたまにドカ食いしたって太りません。

運動が苦手なら食べ物で調整するしかないんです。
    体がある程度軽くなれば運動もしやすくなりす。

甘いものがたべたければ茹でた小豆に人工甘味料ときなこです。

外食は日本蕎麦屋さんしか行きません。

とにかく1ヶ月は頑張ってみてください

• 3食、自炊にしてますか?

私は全部、自炊に切り替えたら1週間で2キロ痩せました。

自炊とはいえ腹いっぱい食べてます(笑)。でも痩せていきます。
    ポイントは炭水化物と野菜と肉をバランスよく食べることですね。

それ以外には

1毎食、食べたものを記録する(レコーディングダイエットと言われています)
    2毎日決まった時間に体重計に乗って記録をつける。
    3毎日たっぷりお通じが出るよう繊維質(きのこ・根菜類)をどっさり摂る
    4毎晩30分の半身浴でリンパマッサージをする(汗がどーっと出ます)
    5毎晩11時には寝る。8時間近く眠る(22時-2時の間がカラダの再生時間です)

40代はテキメンに代謝が下がるので代謝をあげないと痩せません。
    出すもの出して、新しいものを取り込み、カラダを再生することが大事です。

自炊を続けていると自分のカラダに必要なものが
    だんだんわかってくるようになりますよ。
    ダマされたと思って1カ月、自炊に切り替えて1〜5をやってみてください。

• この3週間で2キロちょい痩せました

164センチけさの体重が49.8キロ。

朝体重50キロ。夜体重51キロを今後維持していくのが目標です。

ただ食事量減らしても、10日くらいは殆ど変わりませんでした。

かなり乱暴な事(絶食にちかい)しないとやっぱりもう落ちない。でも胃さえ小さくなればほんと楽です。

とにかく少量です。カレーの時も四分の1ぐらいの量。餃子の時は、朝昼ほぼ抜いて3〜4時ごろに餃子だけ10個食べる。とかしてました。チョコもぽてちも食べました。ストレスないです。

運動は大嫌いですが、散歩、スクワットはしたいなあって思っていますがまだやってません。

今日は朝抜き、昼にうどん半玉(たまご、ねぎたっぷり、わかめ)と小さいはるまき2個、カロリー高そうなクッキー一枚食べました。夜は食べないか食べてもフルーツ少しだけの予定です。

• マクロビ、断食

私は仕事が忙しくてストレスと不規則な生活で太ってしまい、一時
    70キロくらいあったのですが「マクロビ」で50キロ台に戻りました。
    玄米食はかなり満足感があるので、リバウンドもなく体調も気分も
    良好に体重を落としています。

ただ日々の生活でマクロビを実践するのは結構意思の力がいるので、
    ダイエットが長続きしない方だと続かないかもしれません…

そこで、もしお金と時間が許して、なおかつ「どうしても痩せたい!」
    というのであれば「断食道場」に数日参加されてはいかがでしょうか。

医師が監修している道場できちんと指導を受けながらの断食ならば
    安心です。インターネットで探せば沢山出てくるでしょう。
    作家の小林真理子さんのエッセイでもよく断食道場の話が出てきますよ。

道場なので意思が弱くても何とかなるし、ひとつの選択肢として
    考えてみられてはいかがでしょうか。
    ちなみに私は本でマクロビを勉強して、自宅で「週末プチ断食」派ですが。

• レコーディングダイエットは?

食生活の見直しと言う点から、レコーディングダイエットがいいのではないかと思います。

やはり、太るからには代謝以上のものを食べているのでしょうけど、どれがそうなのか、なかなか認識しづらかったりしますよね。きちんと書き出して、太る原因を特定しないとね。

結婚前、痩せていた時はレコーディングダイエット(の、ようなもの。当時はまだそういう名称は無かったけど)をしていました。食べたものと、大体でいいのでカロリーを、日記のようにメモしていました。

で、徒歩か自転車で移動。地下鉄2〜3駅くらいなら歩き当然。休日は一日中歩き回っていましたよ。

今はサイトで摂取カロリーなど計算してくれるところがあるようですね。あすけんだったかな?登録してみては?

• しっかり食べて筋トレしてください

ウォーミングアップ、ストレッチをした後

胸・大腿部・背中の筋肉を鍛えるトレーニングをして

その後は10分ほどのウォーキングをやりましょう。ダラダラ歩くのは
    いけません。

運動はこれだけでいいです。筋トレの方法はネットで調べればいくらでも
    出てきますから、その中から出来そうなものを選んでください。

なぜ胸・大腿部・背中の筋トレかというと、ここには大きな筋肉があるか
    らです。大きな筋肉を鍛えると代謝があがります。ダイエット効果は一段
    と上がるはずです。腹を引っ込めるのに腹筋ばかりやってもへこみません。

トレーニングを継続していく上で、野菜中心や炭水化物を抜くなどの
    偏った食生活はしないように。筋肉を作る肉類もちゃんと食べる必要が
    あります。ナナさんのコメントを参考にするといいと思います。

あと、体重だけがダイエット成功のバロメータではありませんから。
    体脂肪や筋肉量、身体の水分量をきちんと測っておくことも重要です。
    間違ったダイエット方法は見直さなければまた醜いリバウンドを繰り返す
    ことになりますよ。

• 一日のカロリーは?

こんにちは

私は30代後半で155cm、42kgで高校の時から体格(体型は変わったと思います)は同じです。
    食べても太らないタイプでは決してなく、毎日1500カロリー以内を心掛けており、コンビニでお昼を買う時もサンドイッチと低糖のヨーグルト&コーヒーとかおにぎり2個に春雨スープとかにしてどうにか1500以内に抑える様にしています。

でも、外食の時等はハンバーグセット等にデザート(ケーキやパフェ)も必ず食べるし、週末はマックとか結構行ったりします。
    そういう時は夜を軽めにするとかできっちり調整してます。

で、椿さんはそんなに太目ではないと思いますが、TVなどで痩せたい人の食生活を見ると、びっくりするぐらいの量を食べてますよね?
    どう考えても太りたいんでしょ?ってあきれるぐらい・・・。

1400〜1500カロリー以内位に抑えとけばちょっとずつでも確実に痩せると思いますよ、ウォーキングも効果大だと思います。

カロリーが多くなければ、間食もたまにはいいと思いますよ。
    私も1日二回は間食してますし・・ストレスを溜めすぎても良くないですから・・・。

• トピ主です

皆様 レスを有難うございます★
    とても勉強になりました。独学&食生活が間違っていたと感じました。
    やはり量を減らすとはいえ油っこい物を吸収しすぎていたと思います。
    半年前から比べて約6キロ増えてしまい 自分では気付かなかった【気付きたくなかった】のですが周囲の人から、【太ったね】と言われ愕然としてしまいました。合わせ鏡で背中を見た時は、下着の肉の食い込みが、あまりに凄く…
    まだまだ アドバイスの方を宜しくお願い致します

• 痩せたいよねー!

きついんですが、空腹で寝れない日が5日続く、くらいの徹底さをやらないと無理と思います。若い頃はちょっと頑張ればすぐ落ちるんですけど、40代になると代謝落ちてますから長めに見るか、思い切って大胆にやらないと目に見えてこない。

体型から想像すると、きっと空腹状態に慣れてないと思います。ダイエットは辛いものなんだと思ったほうが早いでしょう。

もしお金があるのならば。もし本気ならば。市販でマイクロダイエットというものがあります。糖尿病患者さんにも使われてるそうです。私は4キロ落ちました。でもつらかったー!でも成功後は嬉しいですよ。もしよかったらきっかけになるかも。

それと、基本「夜は食べない」が理想らしいです。翌日の体調もいいです、私の場合ですが。

• 筋トレお勧めします。 1

45歳 女性です。
    2年前の冬から、就寝前15分の筋トレを行い、食事も野菜たっぷりの和食に変えたら、1年半で5キロ痩せました。
    食事療法だけ!ストレッチのみ!では代謝が落ちた中年女性の身体は締まりません。是非筋トレを毎日の習慣にして身体を動かして下さい。

以下の本のみです。
    肩甲骨ユルユル体操で女優体型になる  かなつ久美 著 双葉社

基本の6つの体操に、お好みで気になる身体のパーツ対策体操をセット、自室でパジャマ姿で出来ます。

食事ですが、これから加齢対策も見据えた栄養バランスのよい内容にしないと、老けたり、骨疎症、免疫率低下など、ロクな事にはなりません。名指しで申し訳ありませんが、40代ですさんの様な食事内容、身体壊します。
    雑穀入りご飯、鍋料理、煮物等、野菜が取れる和食の自炊を是非!
    又、一度口に入れた食事、最低でも30回、良く噛んで下さい。噛まないでそのまま飲み込む事は栄養が取れないばかりか、脂肪へとなります。早食いはデブの元です。

続きます。

• 筋トレお勧めします。 2

お通じ、毎日食事の回数分出していますか?
    食べるだけでなく、出すことも大切です。毎朝一回だけでは便秘と同じです。白湯など水分を良く摂って下さい。

太っていた時期、物が多い、雑然とした部屋でした。
    トピ主さんのお部屋、今使っていない物、思い出の物、気に入らないけど何んとなく置いてある物で一杯ではないでしょうか?
    是非部屋の不用品の処分をして下さい。
    実は部屋の状況とその住人の体型、連動していまして、物で一杯=大腸が詰まった状態(便秘状態)なんですよ。
    痩せたら、物で一杯の部屋が嫌になって、8割近く処分したら、作業中にお通じが一杯出て、自然と2キロ体重が減りました。

収納を見直したら、最後に使ったのが10年前以上なんて服や物が出てきたり、自分の関心がなくなっているのに、只取ってあるだけで使っていない物が沢山ありました。そうした物を中心に処分して下さい。

こちらの本、お勧めです。
    モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ  川畑のぶこ 著 同文館出版

ダイエットは長期戦です。
    毎日を大切に過ごして下さい。

• 毎日がんばってマス

とろろうどんを1人分の半分を昼と夜食べていたらすくすくと痩せました。
    恋をした時にいつもダイエットします。私にとっての恋のエネルギーはものすごいらしいです。ダイエットもエネルギーです。1か月ほどで5キロ以上痩せたんじゃないかな。
    運動は一切しません。ダイエットと運動は私にとっては一切関係ないです。

今でもダイエットしてますよ。 せっかく理想に築き上げた体今度は体重キープ。
    私にとってキープはとてもとてもとても大変だけどキープする為に日々がんばっています。

私は今158センチ54キロです。一般的に考えてこれって太っていると思う人は多いですよね。でもこれが私のベスト。(今は先にいった食事方法とは違います)

• 運動しかない

長期的には、運動の習慣を付けるしかないですよ。
    一人だとくじけてしまうので、スポーツジムに入会するか、地域のグループを探すかして、仲間を見つけてください。

簡単にやせる方法というのは、ありません。ある程度の努力や苦労は覚悟するべきです。

• 毎日コツコツ

代謝を上げる為、よく歩いたり、
    自転車で行ける場所は、「走る」様にして下さい。

マラソンの速度でもいいし、速く走れるのならば、うわっと速く走り、到着地にたどりついて下さい。

運動をよくすれば、誰だって、余程の事がない限り、体重は痩せます。
    但し、運動したからと言って食べ過ぎないようにね!

• 私もです

トピ主さんと同じ身長&体重です。
    ここ一年で、みるみる10キロ太りました。
    それまでは、結構チヤホヤされていたのですが激太りしてからは今までのアプローチが、嘘のようになってしまいました。
    ダイエットも続かず辛い思いをしています。
    私もこれから、いろんな方のレスを参考にさせて頂きながら、トピ主さんと一緒にダイエットに挑戦してみたいです

• レスします

>なるべく 一度の食事も量を少なめにしているのですが
    とトピ主さんは仰っていますが、太っている方の制限した食事って、詳しく聞くと「それは多めでは?」と思う量の時があります。

太るということは、消費カロリーを摂取カロリーが大幅に越えているということですから、まずは自分の消費カロリーに対し、適切な食事量を見極めるのが大切だと思います。

• 現在の食事を一度友人にみてもらう

椿さんの食事が適正かどうかは,これは実物をみてみないとなんともいえませんので,スリムな友人(やせの大食いさんはだめですよ。当然)にみてもらうって意見を聞いてみてください。
    量が多いことのほかに,調理法に問題があるかもしれません。
    成長期が終わったころから,太り始めた知人がいて,何でだろう?とおもっていたのですが,その母親の料理を食べて納得!
    どの料理も,ものすごく油っぽいんです。
    みためは普通ですが,私はちょっと食べて(申し訳ないけれど)ギブアップ!

油以外でも,調味料も大量に使うとおもった以上にカロリーオーバーします。調理法がどうなのか,今一度確認してみてくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧