パソコン検定

レス7

ひろ

学ぶ

せっかくパソコンをもっているのだから パソコン検定をとりたいと思うのですが
どうすればいいのかわかりません?パソコン検定をとった人に聞きたいのですか
どうやって取ったか教えて下さい パソコン検定でもITパスポートでもいいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 勉強しました

テキストを買って勉強しました。

• 勉強しました

テキストをかって勉強しました。(過去問)あと、試験会場になっていたパソコン教室で模擬テストをやっていたのを一回(1000円くらいでした)受けに行きました。

勉強そのものは知識のおさらいという感じでしたが、タイピングの速度が以前より落ちていたので、タイピングだけは毎日少しずつやっておきました。10分間で1000文字。

• 主です。。

独学でとれるものなのですか?やっぱりパソコン教室や専門学校に通わないと
    いけないでしょうか?友達がパソコン教室の月謝は金額高いよ〜
    と言っていたのでキツイな〜と思っているのですが?独学で自分で勉強して
    試験にうかる様だったらいいですけど…教えて下さい

• パソコンをもっといかそうよ。

せっかくパソコンをもっているのだから、

インターネットもできるのだから、

まずは検索で調べる。

私はP検4級だったけど、
    本買って勉強して、近所の試験会場(パソコン教室だった)に電話で申し込んで試験受けた。
    合格して賞状みたいなものがおくられてきた。

P検ホームページより。

>P検は、全国の認定試験会場(PASS認定校)で受験することができます。
    >受験日は、PASS認定校によって異なりますので、最寄りのPASS認定校を
    >試験会場検索ページで選んでいただき、お電話かメール、またはネット
    >予約にて受験の予約をしてください。

• P検2級までは独学で合格できました。

本屋のパソコンコーナーにある、CD−ROM付の問題集を買ってきて、CD−ROM付属の練習問題を何度も解きます。
    あとP検のホームページにも、模試プログラムがあるので、それをダウンロードして満点がとれるまで練習すればいいです。
    私はこれで準2級と2級に合格できました。

でも…トピの内容や文章から察すると、あまりパソコンはお得意ではなさそうな印象ですね。

ためしに、パソコン検定のホームページにある、模擬問題を解いてみてから、スクールに通うか独学でやれるかどうか判断してみては?

• わかりません?

テキストを本屋さんで見ましたけど…わかりません?
    仕方がないのでパソコン教室でもいってみます
    パソコンって今流行りなのか 何でも高いですね
    自分でも家で勉強して早く試験にうかるように頑張って
    みます
    これからだと秋頃 試験があるので一回挑戦してみます
    また合格して気が向いたら書き込みします

• やる気ありますか?

ネット見ることできませんか?
    本屋に行ってみようと思いませんか?
    なんでもそうやって、人に聞いて自分からは動かない人ですか?

テキストを買っての独学もありです。
    しかし、パソコンの基礎、わかってますか??
    ワード、エクセルの簡単な用語を使われてわかりますか?
    グラフや計算式の使い方とかは??

ワードのタブとかは使いこなせますか?

あと、それらが出来ても10分間の入力がそこそこできないとどうにもなりません。

10分間で500文字(ひらがな)段落等をきちんと手本どおりに入力する必要があります。

たしか、P検3級で500文字、2級で1000文字くらいではなかったかな。

せっかくのパソコンなら、ご自分で調べるという努力があってもいいと思います。

調べるために入力をしていきますから、それもタイピングの練習のうちと思ってはいかがでしょう。

あとは本屋に行けばいろいろな参考書、問題集があります。
    ご自分のわかりやすい参考書、受けたい検定の問題集をやってみてはいかがですか?

ある程度は独学でいけますから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧