一人暮らしの女性の方・タイヤの持ち運びについて

レス22

くまハチ

話題

車をお持ちの一人暮らしの女性の方、特に「最近体力落ちたな…」と実感されてる方にお聞きしたいのですが。

私はタイヤ交換の際、2階の部屋から駐車場まで一本一本車に積み込むのですが(交換はスタンドで)、ノーマルタイヤはまだそれほど辛くは無いのですが、スタッドレスタイヤは重くて階段がかなり辛いです。

年々重い物を持ち運ぶ気力も体力も無くなってはいるのですが、車が必須の地方に住んでいる為、車は手放せず、また結婚する気もなく(笑)、この先も自力でタイヤと格闘しなければなりません。

40代以上のそれほど力持ちで無い方、何か楽に運ぶ方法などありましたら教えて下さい。

私が今しているのは

○夜に積み込む
 1すっぴんでも大丈夫(紫外線気にならない)
 2花粉が昼間ほど辛くない
 3汗をかいたらそのままお風呂

○翌日タイヤ交換・夜になったら
 1〜2〜3

…という風に2日間に分けて作業してます。
1日でやってしまうと、翌日の疲労がハンパないので、2日に分ける方が体力的に楽なんです。
しかし今後もますます体力は低下していくだろうし、スタッドレスタイヤの重さは負担が増すばかり…

40代・50代・60代以上の皆様、タイヤ攻略のお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• <1回に

積込み荷卸を2本づつでは如何でしょう。
    (2回に分ける)
    スタンドでの交換は1回。

大分、楽ですよ。

• 転がします。

私は階段でもどこでもタイヤは転がします。
    タイヤを立てて両手を交互にコロコロと…。

階段の上りはこれでオッケーです。
    下りは転がりきってしまわないようにそろそろとやります。
    タイヤにビニールカバーがかかっていても構わずやります。
    持ち上げるのはタイヤを車に積む時だけです。

ずっと持ち上げて運ぶよりは遥かに楽です。
    手は汚れるので軍手をはめますが。

• 車は

車は軽自動車ですが?
    もし普通車だったら軽にできませんか?
    タイヤサイズが小さくなってかなり軽くなります。

また、スタッドレスが鉄ホイールではありませんか?
    アルミホイールにすればかなり軽くなります。

• 大変ですね

スタッドレスタイヤが重いのは、ホイールが重いからではありませんか?スタッドレスだけアルミホイールではなく、スチールではありませんか?
    持ち運び方法ではありませんが、スタンドやカー用品店ではタイヤの預りをしてくれるところもあります。有料ですが、体力に自信がないなら預けるのも方法かと。

• うーん、15キロ以下ですよね。

一般家庭で使われている赤いプラスチック性の灯油タンクが18リットルですよね。スタッドレスタイヤはそれより軽いので、重さが問題というより持ちにくいことが問題なのかもしれません。
    私は腰に注意すれば平地ならばポリタンク2本は運べますから。
    捨てるようなシーツで包んで持ち手を作るとか肩にかける、(通路に問題がなければ)背負うというのが思いつく短期的解決方法です。
    実際にもっと高齢になったらそもそも2階にタイヤを運び上げること自体大変ですよね。
    屋根付き駐車場を借りてそこに保管するか、便利屋さんを頼むと思います。
    便利屋さんは近ければ交通費不要で一時間二千円程度。
    持って降りて交換してきてもらって取り替えたタイヤを2階に運んでもらう、までお願いできそうです。
    年に2回の話ですよね。

• 筋トレ

これに尽きます。
    すみません、20代ですけど。

部屋からずーっと持って運んでませんよね?
    階段以外は転がしてますよね?
    慣れてる人だと階段も転がしちゃいますけど、
    あまり力のない女性だとコントロール出来なくなった時に危ないのでしない方がいいです。

専門学校・仕事でタイヤ運んでました。
    タイヤ以上に重い物も持ってました。
    持ち運ぶだけなら、重い物を持つ耐性をつければそこまで苦労しなくても運べるようになります。
    うちの母(50代)は体力勝負の仕事をしていますが
    タイヤは1本ずつなら余裕で運べる程の体力と筋力はあります。
    車までの距離があると多少疲れるのは仕方ないとしても、
    2本運んだ後に5分くらいの小休憩を取れば全部運べる程度には筋肉をつけておいた方がいいと思います。
    ホイール付きの19インチ以上なら結構疲れちゃいますけど…。
    16インチ以下は、多少疲れても無理無く運べる程の筋肉は日常でもあった方がいいと思うんですよね。
    特に、今後も男性に頼らず生きていくなら。

筋トレが嫌なら、タイヤ預かりサービスをしている所もあるので、している所で交換する。

• タイヤ交換&預かりをしてくれる場所を探す

1シーズン数千円かかりますが、タイヤを預かってくれるお店(タイヤショップ等)に預けるのはいかがでしょうか。

持ち運びもないし、タイヤも保管してくれるので邪魔にならないです。

• 車の買い替え

すぐに対応できる案ではないのですが。
    次回、車を買い替えるときには、もう少し小さなタイヤの車にしてはいかがですか?

私も40代半ばの小柄細身で非力な主婦ですが、それほどタイヤが重いとは思いません。
    トピ主さんの車は大きなタイヤを履いているのではないでしょうか。

好みや趣味があるでしょうが、年齢に応じた車選びが必要かもしれません。
    私は、タイヤの重さは考えていませんでしたが、40過ぎて運転能力の衰えを感じたので、以前より小型の車に乗り換えました。

• 預ける。

今はタイヤ屋さんとかでタイヤ預かりサービスをしているところもありますし、そういうところを探してはいかがですか?
    料金がいくらくらいかかるかは地域やお店によって違うので一概には言えませんが。。。
    これから先体力が落ちていく一方とのコト。
    無理をして腰でも痛めたらそれ以上にかかるかもしれませんし・・・
    タイヤを置いていた分、収納スペースも増えますし。

もしくは、乱暴な意見ですが、一年中スタッドレスを履いておくとか・・・
    冬前に買い換えて交換すれば、次の冬前まではもつと思いますが。

• 軽いタイヤ

軽量アルミホイールにするとか、タイヤの小さな小型車にするとかはいかがですか?

• give up!

そろそろタイヤ交換をしようと ディーラーへ連絡を済まし 地下駐車場へ

ランドクルーザー冬タイヤを 3本簡単に乗せました

後1本が何としても上がらないのです 

車体の高さが恨めしく 数回休んで力を溜め上げました 

思いました 自分では止めよう

そろそろ また夏タイヤ 

今は 息子達が楽しんで交換しているようです

• 外部委託

タイヤ預かりサービス(シーズンオフは保管して置いてくれて、時期が来たら交換してくれる)をやっているお店を探してみてはいかがでしょうか。

有料ですが、労力負担やスペースの有効活用を考えればメリットあるかも。

• タイムリーです

私は今度アパートで1人住まいをすることになったのでタイヤのことが気がかりでした。
    たまたま気に入った物件の空きが一階だったので、まず一つクリア。
    あと考えていることは、やはり今度車を買い替える時はタイヤの大きさも考慮するということです。
    ホイールまでは気付かなかったのでこちらのトピがとても参考になりました。ありがとうございます。
    共に頑張りましょう。

• ありがとうございます

皆様ありがとうございます。

預ける…というのは考えた事もあるのですが、「この位こなせないと、灯油のポリタンクやペットボトルケースも持てなくなりそう…」と思い、自分では思いつかないアイデアを教えて頂ければ…とトピ立てしました。

車は軽自動車です。
    前に乗っていた軽の時はスタッドレスでも重いとは思わなかったのですが、今乗っているワゴンタイプにした際、スタッドレスがここまで重いとは知らず、ちょっと後悔した次第です。

タイヤは平地では転がしてはいますが、階段はバランスが厳しいですね…微妙な角度で回り込まないといけない構造なのも転がせない原因かもしれません。

ホイールは重いです。持ちにくいし。次回購入の際はアルミにします。

背負う…これは試してみる価値有りですね。上半身の強化にもなりそうな(笑)
    体が小さいので、腕力だけでは辛かったのですが、これなら負担を分散出来そうです。

皆様、レスありがとうございました!

• インチダウン

使える車種が限定される情報ですが、、、
    1000ccの小型普通車に乗っている者です。

スタッドレスタイヤを買い換える時、
    車に詳しい友達に「君の車の場合、軽自動車用のタイヤを
    付けることもできるよ。インチダウンしたら?」
    と、教えてもらいました。

その後、タイヤメーカーのホームページなどで調べて確認し、
    購入当日は友達にも付き合ってもらって買いに行きました。

条件が合えばこういう方法もありますよ。 ご参考まで☆

• ガレージを借りました

ガレージを借り、そこにタイヤも保管しています。階段の上り下りはなく、移動も最小限で済みます。

• エレベーターありなら

もしエレベーターのないところにお住まいだったらスルーしてください。

私はタイヤを台車に乗せて運んでます。体力はかなりあるほうなんですが、マンションの7階なので一度運んでみたら辛くて辛くて…思い切ってホームセンターでMY台車買ってしまいました!
    愛車はコンパクトカーですが、バランスに気をつければ、一気に4本運べます。それに新聞を溜め込んじゃったときにも使えますし(これは恥ずかしいけど…)、お勧めですよ〜。

• 自分で使ったわけではありませんが

階段の上り下りができる台車があります。
    「階段 台車」「階段 キャリー」「階段 カート」などのワードで検索してみてください。

• ありがとうございます

皆様、ありがとうございます。

参考になるご意見・情報、とてもありがたいです。

自分の知らない、世間にはまだ知られていない裏ワザ・便利道具なども教えて頂けたら…と期待していたんですが、あったんですね。

車も、勧められるままに…ではダメですね。ブレーキに足がしっかり届く(笑)か、座席の調整具合にばかり気をとられてましたが、このトピのおかげでタイヤのサイズやホイールも大事だと勉強になりました。

引き続き貴重なご意見、ありがとうございます!

• 重さだけの話です

鉄ホイールとアルミホイール、重さはたいして変わりません。
    (デザインにもよるので一概には言えません)

一般的に、鉄は比重は重いですが丈夫なので、純正のあの薄さでも強度が保てます。
    アルミは確かに比重は軽いのですが、鉄と同じ強度を維持するためには、スポークを分厚くする必要があります。
    ですから、総重量では、体感できる違いは出ない可能性が高いです。
    好みのデザインのに換えちゃうのがよいのでは?

レースで使われるタングステンホイール?とかは本当に軽いらしいですけどね。でも超高価。

• わかります!

横レスですがトピ主さんの気持ち、よくわかります。
    私も今現在はひとり暮らしです。
    加齢と共に今まで『出来てきた事』が難しくなりつつあります。
    ちょっと無理をすると(何日か後に)筋肉痛。
    しかもなかなか治らない。
    こんなはずではなかったのに…。
    そんな自分に愕然としながらも何とか自分を奮い立たせて日々頑張っております。
    筋肉をつける…もっともですね。
    トピ主さん、みんな思いは同じです。
    自分をいたわりながらまだまだ張り切って行きましょう。

• 設計者です。

自動車のタイヤ、ホィール、ハブまわりの設計者です。また、普段から自分の車もいつもタイヤの交換をしています。
    ホィールの真ん中に、ボルトが貫通する穴が4つか5つありますが、この辺を持つと意外と軽いですよ。特に、タイヤを抱えて両手でここの部分をもつと不思議なくらい軽いですよ。(ここが重心だからですね。)
    あとは、軍手、作業着を着用して、汚れに対してまったく気を使わなくてもいい状態で作業することも効果大きいと思います。
    それと、タイヤ&ホィールの重量は、サイズによって大きく違います。むやみに大サイズの車を選ばない、または可能な限りスタッドレスはサイズを小さくするのも一考の価値があると思います。カーショップに相談してみてください。
    私は完全にタイヤ交換を趣味の一環で定期的に行っていますが、確かに生活上必須だと大変ですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧