野良猫の対処法

レス12
トピ主のみ3

りえ

話題

このトピのレス

• できるかぎり。。。

不幸な猫を出さない為にりえ様にも動いていただけたらいいな、と思いました。

我が家の周辺も最初は3匹ほどだったノラ猫があっという間に10匹を超え、(しかも、その半数は妊娠中でした…。)
    それを見て正直、怖くなって役所に相談しました。

地域ボランティアの方にぜひコンタクトをとってみてください。
    避妊、去勢のための費用のこと、病気の猫の保護等、
    最善策を考えてもらえると思います。
    保健所はこういうケースでは100%動いてくれないそうです。

ノラ猫と被害に困っている人の間に入ってあげてもらえませんか?
    運のいい猫は里親に引き取られて安心して暮らすチャンスもあるようですし。

よい方向へ進みますように。

• 超音波

猫 超音波 で検索すると
    猫除けグッズが出てきます。
    7000円くらいでちょっとお高いですが、結構効果があるそうです。
    特にTさんが強硬手段に出て飲食店に怒鳴り込む前に教えてあげたほうがいいと思います。

• お察しします

とりあえず「動物愛護協会」に相談してみたらどうでしょう?

• 網を張る

ウチでも野良猫の被害で困っていました。

しかし、一枚の網を張る事によって無事に解決しましたよ、

ネコは足の裏の肉球がとても敏感で、網のような異物をとても嫌がるみたいです。
    飛び越えられる高さにも係わらず、網が張ってあれば危険を察して近寄ってきませんよ、
    因みにトゲトゲのシートは全く効果無しでした(笑)

• 根底から解決する

皆さんのレスはどれも猫をこないようにするというような方法ですが、なぜその空き家に野良猫が入らないようにすることを考えないのでしょうか?空き家でも持ち主がいるのですから、猫が繁殖するような環境にしていること自体が問題です。持ち主にまず中を掃除してもらい、きちんとドアや窓などをかこって野良猫が入らないようにしてもらうのが先なのではないですか?j

• 経過報告3

以上、飲食店が餌やりを止めること、空き家の物置を補修して野良猫が住み着かなくすることでしばらく様子を見ることになりました。
    空き家の物置から追い出された野良猫は何処に寝場所を求めるのか、心が痛みます。犬猫亀さんのように野良猫を保護して家猫にするのが理想ですが、そんな奇特な人は希でしょう。

ponさんご推奨のカイエンヌペッパーパウダーを捜しました。最初のスーパー2軒には無く、3軒目で見つけましたが、16g入の小瓶で204円でした。同じスーパーで業務用の一味唐辛子がビニール袋で300g310円と比べると十数倍の値段です。カイエンヌペッパーパウダーを買って帰りましたが、肉料理にかけて食べると結構味が引き締まって美味しく、猫に使うのはもったいないので料理に使うつもりになりました。

ポリさんの酢を薄めてまく方法は、菜園の酸性を中和するために石灰を混ぜているのに酢をまくなんてもってのほかと夫に却下されました。
    柑橘系を猫が嫌うというのでみかんの皮を撒いたことがありますがすぐ干乾びて臭わなくなるのか効果がありませんでした。芳香剤なら臭いが持続するかもしれませんね。試してみます。

• 経過報告2

ボランティアさんが何処にいるのかよく分かりません。そこでTさんは町内会長さんに相談に行きました。
    町内会長さんは結構面倒見のいい人でいろいろやってくれました。
    まず餌を与えていると思われる飲食店の主人に餌やりを止めるよう頼んでくれました。その際我々の名前は出さなかったとのことです。飲食店の主人も残飯が結構出るので軽い気持で猫に与えていた。近所に迷惑を掛けるのならば今後は餌やりはしない、と約束してくれたそうです。

町内会長さんは更に、空き家の持ち主のEさんに連絡をしたそうです。Eさんは、一昨日隣家のTさんと町内会長と一緒に空き家の様子を調べました。その結果、野良猫は物置小屋に住んでいることが分かりました。物置小屋は結構古く、戸や所々に隙間が空いており、そこから猫が出入りをしているそうです。Eさんにとっても野良猫が物置に住み着くことは不本意で、猫が出入り出来ないように物置小屋を修理するとのことでした。Eさんはシルバーセンターに頼んで、定期的に庭の雑草とりや植木の剪定を行っていましたが近々物置の修理も頼むと言っていたそうです。

• 経過報告1

いろいろレスでアドバイスを頂きありがとうございます。
    その後の経過を報告させて頂きます。

私の家の隣家のTさんは大の猫嫌いです。我が家と同様の糞尿被害を受けており、カッカしています。Tさんは1年程前に自分の敷地内に野良猫が侵入出来なくなるようにと道や隣家との境界のアルミフェンスに金網を張りました。四方を金網で覆ったので見栄えが悪くなりましたが、猫は金網を易々登り、全く効果がありません。Tさんの怒りはヒートアップする一方です。
    犬猫亀さんから頂いたレスをTさんに見せて相談しました。するとTさんは積極的に動き始め、私があまり何もしないうちにいろいろ進行しました。

Tさんはまず保健所へ電話して相談しました。保健所は「とにかく野良猫には餌をやらないことを徹底すること、餌が無ければその近辺には野良猫は住みつかない。」と言われたとのことです。しかしそれ以上の野良猫を積極的に減らす方法とか捕獲した場合の処理法に関しては収穫が無かったようです。

• ニオイは大変ですよね

酢を水で薄めたものを、庭にまいてみて下さい。これ、犬は結構嫌がるので猫にも効くかもしれません。
    それから、猫は柑橘系のにおいが苦手らしく、レモンの香りの芳香剤を庭に置いたら、来なくなったという話を聞きました。

ボランティア団体に相談すると、捕獲してくれるところもあると思います。
    日比谷やウチの近所(埼玉)でも、捕獲してるのを見た事がありますので、さがしてみてはどうでしょうか。

• とりあえず

ボランティアさんに相談するにしても、今、その鼻が曲がりそうな臭いはどうにかしたいですよね。
    100均などでスプレーボトルと使い捨てのプラの手袋、薬局で消毒用アルコール、スーパーなどでカイエンヌペッパーパウダーを買ってきてください。あとコーヒードリッパーと濾紙が要ります。洗えばあとでコーヒーいれても大丈夫ですが、気持ち悪かったらこのために1セット用意しましょう。
    消毒用アルコールにペッパーパウダーを漬け込んだものを濾紙で濾したものをスプレーポトルに移して猫の通り道、糞尿をされている場所を中心にたっぷり撒きましょう。
    ペッパー液を作るときも撒くときも手袋をお忘れなく。
    出来上がったものはなんちゃって催涙スプレーですのでうっかり手について、目をこすったりしたら酷い目にあいます。

• 二度目ですが

ご近所さんということなので、トピ主さんのお名前は出さずに対処して下さいます。

こういう事も役に立つと思います。
    ・回覧板がある地区なら定期的に1ページ目に掲載してもらう。
    ・トピ主さんの地区の家のポストにも定期的に投函する。

ボランティアさんは対処法をよく知っていますので大丈夫ですよ。
    いくら餌を与えられていても飼い主がいない野良猫の現状は悲惨なものです。
    餌づけをしている飲食店の人も理解して下さると思います。

• ボランティアさんに相談して下さい。

りえ様がお住まいの地区のボランティアさんに相談されてはどうですか?
    役所で一部費用がでるところもあります。
    無償で手術をする地区もあるようです。

飲食店をボランティアさんと役所の方に厳重注意してもらう必要があります。
    ボランティアさんと協力して餌づけの証拠を手に入れるのも重要だと思います。
    飲食店の方が理解できるように説明をすれば費用も一部出すかもしれません。

何も知らず無知で、ただ可哀そうだからと餌を与える人もいます。
    ボランティアさんに野良猫の現状を説明してもらえば理解すると思います。

学生の時にトピ主さんと同じ状況になりました。
    他にも色々とあり友人数人と休日に活動しています。
    協力してくれる病院があり、1匹、1万7千円で引き受けてくれます。
    リリースという方法もありますが、私達の場合は全て保護して家猫にしています。
    それぞれの家に五匹ずついます。
    他の猫も私達のことを応援してくれる方達の家の猫になっています。
    色んな意味で心苦しいですよね。

まずはボランティアさんと役所に相談だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧