野良猫の対処法

レス12
お気に入り15
トピ主のみ3

りえ

話題

このトピのレス

レス数12

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 経過報告1

    いろいろレスでアドバイスを頂きありがとうございます。
    その後の経過を報告させて頂きます。

    私の家の隣家のTさんは大の猫嫌いです。我が家と同様の糞尿被害を受けており、カッカしています。Tさんは1年程前に自分の敷地内に野良猫が侵入出来なくなるようにと道や隣家との境界のアルミフェンスに金網を張りました。四方を金網で覆ったので見栄えが悪くなりましたが、猫は金網を易々登り、全く効果がありません。Tさんの怒りはヒートアップする一方です。
    犬猫亀さんから頂いたレスをTさんに見せて相談しました。するとTさんは積極的に動き始め、私があまり何もしないうちにいろいろ進行しました。

    Tさんはまず保健所へ電話して相談しました。保健所は「とにかく野良猫には餌をやらないことを徹底すること、餌が無ければその近辺には野良猫は住みつかない。」と言われたとのことです。しかしそれ以上の野良猫を積極的に減らす方法とか捕獲した場合の処理法に関しては収穫が無かったようです。

    ユーザーID:0546393677

  • 経過報告2

    ボランティアさんが何処にいるのかよく分かりません。そこでTさんは町内会長さんに相談に行きました。
    町内会長さんは結構面倒見のいい人でいろいろやってくれました。
    まず餌を与えていると思われる飲食店の主人に餌やりを止めるよう頼んでくれました。その際我々の名前は出さなかったとのことです。飲食店の主人も残飯が結構出るので軽い気持で猫に与えていた。近所に迷惑を掛けるのならば今後は餌やりはしない、と約束してくれたそうです。

    町内会長さんは更に、空き家の持ち主のEさんに連絡をしたそうです。Eさんは、一昨日隣家のTさんと町内会長と一緒に空き家の様子を調べました。その結果、野良猫は物置小屋に住んでいることが分かりました。物置小屋は結構古く、戸や所々に隙間が空いており、そこから猫が出入りをしているそうです。Eさんにとっても野良猫が物置に住み着くことは不本意で、猫が出入り出来ないように物置小屋を修理するとのことでした。Eさんはシルバーセンターに頼んで、定期的に庭の雑草とりや植木の剪定を行っていましたが近々物置の修理も頼むと言っていたそうです。

    ユーザーID:0546393677

  • 経過報告3

    以上、飲食店が餌やりを止めること、空き家の物置を補修して野良猫が住み着かなくすることでしばらく様子を見ることになりました。
    空き家の物置から追い出された野良猫は何処に寝場所を求めるのか、心が痛みます。犬猫亀さんのように野良猫を保護して家猫にするのが理想ですが、そんな奇特な人は希でしょう。

    ponさんご推奨のカイエンヌペッパーパウダーを捜しました。最初のスーパー2軒には無く、3軒目で見つけましたが、16g入の小瓶で204円でした。同じスーパーで業務用の一味唐辛子がビニール袋で300g310円と比べると十数倍の値段です。カイエンヌペッパーパウダーを買って帰りましたが、肉料理にかけて食べると結構味が引き締まって美味しく、猫に使うのはもったいないので料理に使うつもりになりました。

    ポリさんの酢を薄めてまく方法は、菜園の酸性を中和するために石灰を混ぜているのに酢をまくなんてもってのほかと夫に却下されました。
    柑橘系を猫が嫌うというのでみかんの皮を撒いたことがありますがすぐ干乾びて臭わなくなるのか効果がありませんでした。芳香剤なら臭いが持続するかもしれませんね。試してみます。

    ユーザーID:0546393677

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧