マッサージを受けた後のだるさ

レス15

いろは

健康

20代主婦です。仕事柄ものすごく肩がこるので
1ヶ月に1度のペースでマッサージに行ってるのですが
その日から3日くらいずっと体がだるくなります。
全体的に重いような…

揉み返しなら痛くなると思うのですが
このだるさも揉み返しの一種なのかなぁと…

普通に押されても感覚がなくて強めにしてもらうのですが
それが良くないんでしょうか?

「痛くないですか?」と聞かれますが「ちょうどいいです」と
いつも答えてます。

毎回全身コースでお願いして肩こりはスッキリするんですけど
マッサージ後全身がだるくなるという不思議な状態になります。

同じ経験をした方いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 3日も引きずらないけどなりましたね

マッサージ後、だるくなりましたよ。

自分なりに、多分ですが、滞っていたリンパの流れがよくなって…だと。
    マッサージ後は飲酒も気をつけた方がいいと気付きました。
    血行が良くなっているのでいつもより早く酔います。

立ちくらみとかよくしますか?
    空腹からいきなり満腹になったりしたときも同じようなだるさを感じました。今はあまりないです。自分の健康に気をつけるようになったので…

マッサージもいいですが、ご自分で例えば肩甲骨を意識して肩をまわすなどでこらない方法をとったほうがいいと思います。肩甲骨周りを動かすと代謝が上がると聞きました。仕事中の姿勢に気をつけるとか眼精疲労をためないように休憩取るとかすると、マッサージのお世話にならなくてもいいようになりますよ。

• そこまで長くないですが

マッサージを初めて受けた時に「こっている部分に溜まっていた疲労物質がマッサージによって排出されようと流れ出すので、マッサージを受けてから1,2日はだるくなることがあります」と言われたことがあります。
    毎回ではないですが、たまに次の日もだるいことがありますよ。
    さすがに3日間はないですが。

私は試したことはないのですが、そのマッサージ店で「マッサージ後にとうもろこし茶などの排出作用のあるお茶を飲むと疲労物質が早く排出されますよ」と言われたので、そういうお茶などを飲むと早くだるさが解消されるかもしれません。

• 気持ちいいですよね!!

私もマッサージ付き整体に行きます。

だるいってことは効果がある所に行ってるようでよかったですね。
    私も終わって帰るころからもうだるくて眠くて、帰ったらばったり寝てしまいます。熟睡できて本当に気持ちいいです。

不思議なんですか?これ正常じゃないですか?
    ほぐされてる証拠と思いますが、不満なんでしょうか?
    いろんな筋肉動かしているんですから運動と同じでしょう。疲れて当たり前。

• 好転反応

整体や鍼治療でも時折、聞きますよね。
    好転反応という言葉。

他のレスにもありますが、リンパの流れが良く
    なったことで、一時的に状態が悪くなったような
    反応のことのようですよ。

良く効いているという証拠だと思いますので
    気にしなくても良いはずだと思います。

• 好転反応

私も同じです。懇意にしていただいているマッサージ師さんに相談したら、「好転反応ですよ」と説明されました。

慢性的に疲労していた筋肉がほぐれて、老廃物が血液中に流れることで、だるくなるそうです。

ネットで「好転反応」と調べてみるといろいろ出てきますよ。

• なりますよ

さすがに3日間はいきませんが…私もだるくなりますよ。

体に溜まった老廃物が揉むことによって全身に行き渡るからだと私は聞きました。

マッサージ後ぬるめのお茶か水を飲んで早めに尿として排出すれば、だるくなりにくいとも。

だるいのも結構つらいですよね。
    お大事に。

• 血行かな

3日もだるくないけど、マッサージ後スッキリというよりだるいです。

普段血行がよくなく、末端冷え症。
    運動も嫌いなので血管が細いです。

なので急にに血行が良くなるからかな?
    血圧と関係あるかなと思っています。

最近はないですが、以前フルーツ系のお酒を飲むと15分位クゥ〜っと肩がだるくこった感じになりました。

これも血行が関係あるかな?と思っていました。

普段良くないと良くない方に身体が慣れてるんでしょうかね。

• 私もなります

だるく 眠く やる気がおこりません 血行良くなるからかな

• なるなる〜!でも3日は・・・

私もどっと疲れが出る感じになって、眠くて眠くてぐっすり寝ちゃいます。
    なんででしょうね〜。
    針治療のとき聞いたのが悪いものが出て行くから体が追いつかない、みたいな感じだったよ。でも3日は長いね。

• マッサージセラピストから

アメリカでマッサージセラピストの資格を取り、医療関係のマッサージクリニックに勤務しているものです。

セラピー後には、患者さんには、体内に毒素を溜めないために、いつもよりもたくさんお水を飲むようにすすめています。
    簡単に説明すると、マッサージはリンパや血液の流れを向上させるため尿の毒素率が高くなります。よってたくさんお水を飲んでおトイレにいく回数を増やし、身体から毒素を排出する必要があります。

お水は、まずマッサージの後にコップ1杯は必ず。翌日も1日最低コップ7杯分は飲んでください。ボトルウォーターを持ち歩くといいですね。

ちなみに、後日ひどい筋肉痛にならない程度の力加減なら、マッサージの強弱にはあまり関係ないと思います。また、セラピストの方に「もみ返しでだるくなることがある」と最初にひとこと伝えておくことをおすすめします。

• だるくなるみたいです

私も最近整体に通うようになり、1時間ほど骨盤矯正などの全身マッサージを受けてます。昨日はそれに加え、足裏もやってもらいました。そしたら昨日はなんとなくだるい感じでした。

友達や整体のスタッフさんによると、血流がよくなることとか、整えた体が元に戻ろうとすることで一時的にだるくなるのだそうです。人により長さは違うのでしょうが、マッサージ受けたらそれから数日はゆっくりしてくださいと言われました。

• 肩凝り辛いですよね

私も肩凝りがひどいです。
    通っている所で聞いた話ですが、一時的に体がリラックスして眠くなりダルく感じるのだとか…。
    3日も続くなら別の話かもしれませんが…。

• ありがとうございました

レスを下さった皆様、ありがとうございました!!

まとめてのお返事で申し訳ございません。

これは好転反応だったんですね。

思い当たる節もあって納得しました!!

そこのお店はマッサージ後ハーブティーを出して
    くれるのですが、帰宅してからも水分を多めに
    とったほうがいいんですね。

勉強になりました。

• 副交感神経

こんにちは。

マッサージは、始めてから10−15分くらいで副交感神経が優位になります。
    通常起きて活動しているときに優位なのが交感神経、寝ているときや静止時に優位なのが副交感神経です。

副交感神経が優位だと、眠く、だるくなりますが、この状態はリラックスしているともいえます。
    ですから、マッサージ後だるいというのはまあリラックスできたということでしょう。
    でも、この神経はマッサージ後に起きて行動すればまたすぐに交感神経優位に戻ります。

だけど3日間だるいのは疲労物質がマッサージによって拡散されたからではないかな、と思います。(3日というのは大変ですね)

• 別の例として

とぴ主さんが当てはまるかはわかりませんが、

下手、もしくは金儲け主義の悪質な場合、凝っていない正常な部位までマッサージしてしまい、かえって筋などおかしくされてしまう例もあるようです。

素人が肩もみして、かえって痛くなったという話もありますが、それもたまたまむやみに骨の上をゴリゴリやられたとか、見当違いな場所をツボ押しされたとか、相手が痛がってるのに力を緩めないとか。

それに、ちゃんとした施術者は患者の様子を常に見て判断しますが、エスパーじゃないのだから口で言わないとわからない部分だってあると思いますよ。
    たいてい、遠慮せず言ってくださいねって言われませんか?
    それはほんとに痛い、きついということははっきり言ってもらった方がより効果的な施術ができるからでしょう。

強く押してもらわないと感覚がないというのはそれだけ凝っているのだと思います。
    もし、施術中に痛いと感じたら治ってきてる証拠、ちゃんと言ってくださいね。

私は腱鞘炎治療と同時に肩と腰をお願いしてます。
    毎日通う整骨院なのでちょっと違いがあるかもしれませんが参考までに。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧