妊娠・出産・育児

赤ちゃんの首のひどいただれ

レス17

りょうママ

子供

8か月の女の子の赤ちゃんです。
数日前から首のただれがひどく真っ赤になり皮もむけじゅくじゅくして、膿が出ている状態です。
前にもなった時に皮膚科で処方されたキンダベートという薬が効いたので、それをぬっても治らずまた受診。
皮膚を採取しカンジダと言われ違う薬をもらったけれど酷くなり、すぐに再受診。今度はロコイドという薬をもらって塗ってますが、全然よくなりません・・・(涙)

お風呂も痛がって泣きます・・・。
少し前から、そのただれからあごや胸のほうまでニキビのようなブツブツがびっしり出ています。

月曜日に再受診する予定ですが、かわいそうでなりません。
これって何なんでしょうか・・・。
アトピーの前兆? とびひ?
かわいそうで・・・。 

ガーゼとか当てていたほうがいいのでしょうか?
ジュクジュクが全然治らないんです。
首もしわだらけだから乾燥できないし。
もう泣きそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 着せすぎ

恐らく着せすぎです。お子さんの手のひらや足の裏を触ってみてください。じっとりと汗ばんでいませんか?室内では靴下なんかは履かせないでもいいんですよ。

あと、お風呂ではしっかり洗ってあげなければいけません。首周りはよく見えないので、洗う時は適当になりがちです。

お風呂はぬるめにしましょう。そして、赤ちゃんの首はめり込んでいるので、しっかり手と指の腹を使って洗ってあげましょう。石鹸は1日1回でいいです。泡のヌルヌルがなくなるまでしっかりすすぎましょう。洗ったあとはタオルで軽く押さえる程度に水分を拭き取ります。

ガーゼを当てることはせずに、こまめにぬるま湯で洗ってあげましょう。赤ちゃんは代謝が良いので1週間もすれば治りますよ。

• かぶれは可哀想

治らないなら、病院をかえてみて。

早く良くなると良いですね。

• カンジタと言われたんですね

カンジタ菌はカビの一種のようなもので、人間の体内には
    常時存在するものではあるのですが、何かの原因で
    繁殖することで皮膚炎等が出る事があるようです。

アトピーやとびひとは違いますし、一過性のものですので
    まずはキチンと治療を続けることが大切であろうと思います。
    アトピーはアレルギー。とびひは溶連菌が原因によって
    おこるものですので、その辺のことを混同されないように
    日頃から知識だけは勉強されておいた方が良いですよ。

清潔にすることは大切ですが、あまり石鹸等は今は敢えて
    使わない方が良いかも知れません。
    後は、他のレスにもありますが、寒いからと、あまり着せ過ぎない
    ようにした方が良いですよ。今の月齢でしたら、大人より一枚
    少なくても良いはずです。

最近、風邪をひいて小児科で投薬は受けていませんか?
    抗生物質の入った薬を飲むとカンジタになりやすい傾向は
    あるようですよ。とはいえ、抗生物質は執拗に避ける必要は
    ありませんし、これからのシーズンは日中は外気の当てて
    肌の抵抗力をつけていくことも大切だと思います。

• かわいそうに・・

原因はなんなんでしょう。
    食べ物も気をつけてみてください。
    おかゆだけにしてみるとか、なにかアレルギーかもしれない。
    洗剤とかも変えたほうがいいのかも。
    敏感肌用とか、水洗いだけとか。
    月曜日だめだと思ったら大きい病院紹介してもらっては?
    泣きたいでしょうけど、頑張れ。

• ガーゼあててみて

首や顔って薬を塗っても擦れて取れてしまう事が多いです。
    たっぷり塗って、ガーゼを巻いてみてはどうでしょう?
    パックをする感じで。早く治るといいですね。

• こまめに拭いてますか?

ただれはあごの下あたりなら汗とよだれで悪化してるという事はありませんか?薬もそのまま塗っていませんか?
    薬を塗る前にぬるま湯でぬらしたガーゼで首をきれいに拭いて、乾いたら薬を塗る。これをこまめに繰り返してください。
    あとは清潔を保てば数日で少しずつよくなると思います。

赤ちゃんの肌トラブルは見てて辛いですよね。早くよくなりますように。

• アレルギーはないですか?

うちの子も3か月くらいからずっとそのような状態でした。
    どの軟膏を塗ってもよくならず、夏だったのであせもかもと思いパウダーを塗ってみたり。

あまりにも続いたので小児科でアレルギー検査を受けたところ卵アレルギーが判明。まだ離乳食を始めていなかったので、母乳からアレルゲンが出てたみたいです。

私が卵の除去食にしたら嘘のようにすーっときれいに治っていきました。

早く良くなるといいですね

• うちの場合ですが。。。

同じく8ヶ月の女の子の母です。
    うちの娘も首のしわ部分の皮が剥けたような状態になりかわいそうだったので、お気持ちわかります。

娘の場合はほっぺもジュクジュクで下痢気味なことから、病院で食物アレルギーの疑いがあると言われて検査したところアレルギーでした。
    離乳食は慎重に進めています。

それから液体のベビー用ボディソープはすすいでも残ってしまうことが多く敏感な皮膚にはよろしくないということで、すすいですぐに落ちやすいベビー用固形せっけん(ヴェレダ)を使っています。

赤ちゃん一人一人原因は違うと思いますが、こういうケースもあると言う事で...
    早く良くなるといいですね。

• 病院を変えましょう

小児科で、皮膚のことや、アレルギーに詳しい専門医はいませんか?

私の息子も似たような症状が出た時、皮膚科に行き、その時は真夏だった為、皮膚科医は「あせも」という診断をしました。

でも、処方箋は部位によって、効いたり効かなかったり差が出たので、「あせもではないのでは?」と異変を感じ、小児科医で、且つ、アレルギーの専門医に見てもらったところ、「一部あせももあるが、何らかのアレルギー反応が出ている」と言われました。

息子の場合は、洗濯洗剤や、ボディソープの成分が合わなかったようです。
    シャボン玉石鹸のような、自然派のものに変えると、良くなりました。

色々書いたので不安にさせてしまったら、申し訳ありません。
    ただ、息子の主治医曰く、「春は、空気が乾燥していたり、気温も安定していないし、花粉や埃も舞っているから、肌に不調が出る子が多い」そうです。
    アレルギーやアトピー持ちの子で、なくてもです。

なので、アトピーかも?と悲観なさらず、小児科医で、皮膚のことに詳しい先生に診て頂いて下さいね。

• ちょっと気になった

カンジタと言われたのにロコイドですか?

素人で断言出来ませんが、水虫かカンジタなどの場合
    ステロイドは悪化することがあると聞いたのですが

念のため他の皮膚科さんにかかっても良いかも
    (ひどければ大学病院も含めて)
    と思いました

ちなみにじゅくじゅくはガーゼなどせず乾燥させた方が良いと聞きました

• ガーゼは止めて!

カンジタは前のレスにも書いたように真菌の一種でカビと
    同じでジメジメとした環境を好みますので、ガーゼなどを
    当てて、風通しを悪くすると尚更悪化しますよ。薬を
    付けたら、なるべく襟元にもよだれかけ等はかけずに
    しておいて下さい。

兎に角、適切な処置をして治療していれば、症状が長期化する
    ようなものではありませんので、母親であるトピ主さんが
    取り乱して、イライラしていてはダメですよ。

又、診察を受けて、原因もカンジタであると分かったのでしたら
    もっと医師にキチンと家庭でも処置の仕方や、どのような皮膚炎
    であるのかシッカリと聞いて来ること。
    このようなところで聞いたところで、正確な情報は得られず、かえって
    症状が悪くなることもあるのですから。

• 調べてみて

前にレスされていた方もいましたが、カンジタにロコイド(ステロイド)は悪化すると思うのですが?

抗真菌剤は処方されてないのですよね?
    皮膚科を変えた方がいいかも。

「赤ちゃん カンジタ」でネットで調べてみてください。

つらいですね。お大事にしてください。

• カンジダでステロイド?

カンジダなんですよね?カンジダって水虫と同じで細菌です。
    なので薬は抗真菌剤じゃないのだろうか?
    ロコイドってステロイドだよね?

大人と乳児、ただれの情況によってはなのかも知れないけども…と不思議に思った素人です。

• うちの子もなりました

うちの場合は、生後2ヶ月頃から皮膚科にかかっていたのですが、
    最初はプロペトや亜鉛華軟膏から始まり、その後キンダーベート
    からロコイドと薬が変わっていきました。

途中、良くなってきている様に思えたこともあったのですが、
    夏場だったこともあり、またしばらくすると赤くなったりで
    症状になかなか改善が見られず・・・6ヶ月の頃になると、
    じゅくじゅくの表面に膿が出て、ただれてしまいました。

痛がってキーキーと泣くことも多く、相わらず薬を塗っても
    全然良くならないので、インターネットで調べた評判の良い
    別の皮膚科で見て貰うことにしました(横浜駅の近くです)

そこの先生は「ここまでなると飲み薬じゃないと治らないんだよね」
    と言って、セレスタミンシロップと、その皮膚科で独自に調合している
    塗り薬(ステロイドも入っていました)が処方されました。

つづきます。

• つづきです

その日の夜にシロップを飲ませ 、処方された軟膏を塗ったのですが、
    なんと翌朝には傷口が塞がりキレイになっていました。

もうじき2歳になる娘ですが、冬の時期は多少かさつきが出た程度で
    その後は特に肌トラブルも無く、皮膚科に通うこともありませんでした。

一般的にカンジダにはステロイドはダメと言われていますが、
    膿んでしまうほど酷くなってしまった場合には、まず炎症を
    抑えるためにステロイドが処方される事もある様です。

今、通っている皮膚科で改善が見られない様でしたら、
    早めに別の皮膚科にかかることをオススメします。

• お住まいどこ? 間近にツバキの木とかないですか?

ツバキ科の木につく毛虫「チャドクガ」の毛のアレルギーが、そんな感じで。。

「猛毒の毛でびっしり覆われた卵」で木の葉裏で越冬。幼虫が孵化すると、猛毒の毛(毒針)は風で飛散。
    去年や一昨年の夏から秋に、成虫が枝葉に付着させた古い毛でも、毒性はなくなっていないので、
    「そうした毛が付着→ 赤く・かゆくなる→ 掻く→ 毒の毛がより深く刺さり、激症反応へ。細かな水泡、まっかになった患部が熱を持って火だるまのように‥」
    と。

ツバキ、さざんか、しゃら(夏椿)が近所にあるのであれば、皮膚科か内科で確認してみるといいかもしれません。

風で飛んできて、洗濯物に付着するケースもあるので、自宅や両隣りの庭になくとも、油断は禁物。
    ツバキは今の時期、公園でも咲いてますし。

• 皆さん報告が遅くなりました・・・。

たくさんのお返事ありがとうございます。
    その後皮膚科を再受診したところ、まだカンジダがいるということで
    最初の薬と違う、菌をやっつける薬を頂き塗ったところ
    2〜3日でうそのようにきれいになりました!
    最初の薬がどうやらこの子には合わなかったんだろうとのことでした。

治った今もやはり首はいつもぷ〜んと匂いがするのでよく汗をかくようなので、着せすぎに注意しこまめに乾かしてあげようと思っています。

皆さんありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧