派遣切りに合い…周囲の態度にモヤッ

レス9

モカ

ひと

こんにちは。
都内で事務職派遣社員として働いてきた、30代女性独身です。

2月中旬頃、派遣会社と課長それぞれに呼ばれ、契約を3月末で打ち切るとの通知を受けました。
理由は4月からの組織替えに伴い、私のいたポジションが無くなるというもの。
ただ、まだ公にされると困るので周囲には口外しないようにと言われました。

課長とその話を執務エリア近くの仕切りで区切られた打ち合わせブースでしていたところ、たまたま?近くを通りかかったのが同じ部署の派遣社員Aさん。
翌日Aさんと一緒にお昼を食べていたら
「昨日課長に呼ばれていたよね。何?どしたの?」
周りに聞かれたくないからわざわざブースで話しているのに。察してくれよーと思いつつ、
嘘も織り交ぜながら曖昧な返事でやりすごしました。

その後暫くして私の退職が上司から公表されると今度は「次どうするの?」。
この質問はまあ当然と思いながら、「4月から働ける仕事を探す。出来るだけ早く決めたい」と答えました。
それからは、定期的に「次決まった?」との質問をされるように。
Aさんだけではありませんが。
もちろんいくつもの仕事に応募していましたが、それを話せば落ちた場合も報告せざるを得なくなります。そんなの恥ずかしいし嫌なので、「やっぱり暫くのんびりしようなかぁ」などと誤魔化す日々。

仕事を探しているのがわかっているなら、なぜこちらから報告するまでそっとしておいてくれないのかなぁと思います。
幸い、ほぼ希望通りの、客観的にも今までよりも良いと見られるであろう条件の仕事に4月から就けることが決まったので、胸を張って今後について話せる状態になりましたが、それでもそれを報告する前に「次は?」などと聴かれるとちょっと嫌な気分になりました。
私のプライドが高すぎるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですね

自分のことを余り知られたくない、ではなく派遣切りされたこと、なかなか次が決まらないことを知られたくないというのなら、プライドが高いとしか言いようがないでしょうね。
    しかも決まらない間、暫くゆっくりしようかなって保険までかけてたなら尚更。

ま、お気持ちは凄くわかりますけどね。

• それは嫌だー

うざったいですね。心境お察しします。
    心配してるんだろうし、会社都合と言う引け目もあるんだろうけど…
    もともと野次馬根性なんでしょうね。
    「ご心配いただきありがとうございます」とにっこり笑ってやり過ごすしかないですね。

• Aが無神経

だと思います。そういう場目はよく有りますが、本人から言われるまで、ズケズケ聞きません!
    明日は我が身、なのと興味本位なんでしょうね。
    派遣でもプライドありますからね。私も余裕あるフリして必死で次を探すと思います。

頑張りましょう!

• わかります

私も派遣契約解除にあったことがあるので、言われたくない、言いたくない気持ちはとてもわかります。
    派遣でやめさせられるというのは企業の理由もありますが、
    周りからは「能力的にできない」と思われる可能性だってあるんです
    それに、そもそも「やめさせられる」というのは雇用形態に関わらず辛いし恥ずかしいんです。
    そんなことを「いいたくない」と思うのは当然でしょ。私だって親や彼にはいわなかったですもの。
    しかも、会社都合なのに後一カ月、会社の為に引きつぎとかして不満があっても笑顔でいないといけないんですよ
    精神的にキて当然なのに、同じ派遣という立場なのに聞いてくる方がデリカシーないんだと思いますよ。

ぶっちゃけ聞いてくる方は失礼だと思います。
    自分がやめさせられてからならまだわかりますけどね。

• そういうトピ主さんだからこそ…

周囲は、アレコレ訊いてきていたのでしょう。

>幸い、ほぼ希望通りの、客観的にも今までよりも良いと見られるであろう条件の仕事に
    >4月から就けることが決まったので、
    >胸を張って今後について話せる状態になりました

たぶん、周囲の人は、もう訊いてこないと思います。

• すごくわかります

他人の不幸は蜜の味ですからね。

私も派遣でしたが、同じ会社で別部署の派遣さんが切られました。
    そりゃもう、派遣同士は不安なのはもちろんですが「とりあえず自分じゃなくて良かった」って感じですよ。(今後はわかりませんが)

で、この辺で品位の差が出てきますね。

下世話な子は、結構頻繁にその子に次の仕事のことを聞いて、周りにいいふらしてましたし。

切られたらツライし、プライドうんぬんじゃなくてあせりと不安があるんですよね。聞かれたくないですよ〜。自分から進んで話をするのは信頼できる人だけです。どうでもいい他人になんか言いたくないし聞かれたくないですよね。どこにうわさが広まるかわかんないし。

トピ主さんが特別プライド高いとは思いません。私も特に仲が良くもない他人にウワサたてられたくないので、予防線どころかテキトーに嘘言っちゃうかも。(すんません、性格悪くて)
    だって私にとって良くない事をガンガン聞いてくる人に限って、ちょっとうれしそうなんだもん。

• トピ主です

レスいただいた皆様、ありがとうございます。
    気持ちをわかってくださる方がいて嬉しく思います。

「明日は我が身」と思って気になって訊いてくるのであればまだわかりますが、Aさんは既婚で子供もおらず、話を聞く限り仕事を辞めても生活には困らなさそうです。また、Aさん以外に同じ質問をしてきた人たちは正社員です。

Aさんに「少しのんびりしたい」と話した2日後位にAさん、正社員Bさんと3人でお昼を食べていたらBさんに「次は?」と訊かれたので、転職が決まったことを報告したのですが、やはりAさん驚いていたようでした。
    だって結果待ちって言いたくなかったんだもん。。

こちらで様々な方の意見をお聞きし、あまり真剣に次を探していないように見える人でも、実は凄く焦って頑張っている場合も沢山あるかもしれないなと気づきました。
    私も無意識のうちに人に不愉快な思いをさせないよう気をつけたいと思います。
    ありがとうございました。

• 気にしすぎかな

Aさんの質問が嫌なら

答えなきゃよかったのに。

答えるから次もまた聞いてくるんだと思いますよ。

Aさんが自分に気を使ってくれない。という事が嫌なんですよね?

それはそれであなたのオゴリ。だと思います。

嫌なら答えない。

それでよかったのでは?

• トピ主です

まさこ様

>Aさんが自分に気を使ってくれない。という事が嫌なんですよね?

仕事が決まったかどうか訊かれることに関しては、そうですね。
    上司に呼ばれた理由を訊かれたことは、私への気遣い云々ではなく、「内緒の話」をしているのを察したら普通、自分からは探りを入れないんじゃないかなと思ったのです。
    契約の話をしているとは限らない、深刻な相談、叱られている、自分には全く無関係な仕事の話、など色んな可能性がありますよね。
    逆の立場なら、かなり気になりますが相手から話してくれるのを待ちます。

>答えなきゃよかったのに。

うーん、まともに答えてはいないつもりでしたが、それが余計相手に気にさせてしまったみたいで(笑)。
    もっと上手いかわし方を研究しないといけないですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧