徳島に旅行に行きます

レス16

huru

口コミ

アドバイスをお願いします。
鳥取県から8月11日・12日に車で夫婦・子供4名で徳島を旅行する予定です。以下計画を立ててみました。

8月11日
大豊IC経由で朝には現地に到着していることとして、
吉野川半日ラフティング(昼過ぎに終了)。大歩危・小歩危→かずら橋→祖谷渓→鳴門で宿が取れなかったため徳島泊。

8月12日
徳島→鳴門。大鳴門橋遊歩道渦の道・エスヒカル鳴門・観潮船。3時頃、鳴門→徳島。阿波踊りを観て、鳴門ICより瀬戸大橋経由で帰宅。

12日目に大塚国際美術館を観光する余裕があるでしょうか。余裕がない場合、1日目にラフティングを取りやめて早めに鳴門に移動し、
 どこかを消化しておいて、2日目に大塚国際美術館を観光するプランが良いでしょうか。
2阿波踊りは、有料演舞場と無料演舞場がありますが、やはり有料の方が良いのでしょうか。また、お勧めの駐車場がありませんか。
31日目の夕食で、徳島市内のお勧めの食事処を教えて下さい。ついでにラーメンの美味しい店もおねがいします。
41日目の徳島への移動は192号線と徳島自動車道のどちらが良いでしょうか。

たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。

☆2日目に大塚国際美術館を観光する余裕があるでしょうか。余裕がない場合、1日目にラフティングを取りやめて早めに鳴門に移動し、
     どこかを消化しておいて、2日目に大塚国際美術館を観光するプランが良いでしょうか。
    ☆阿波踊りは、有料演舞場と無料演舞場がありますが、やはり有料の方が良いのでしょうか。また、お勧めの駐車場がありませんか。
    ☆1日目の夕食で、徳島市内のお勧めの食事処を教えて下さい。ついでにラーメンの美味しい店もおねがいします。
    ☆1日目の徳島への移動は192号線と徳島自動車道のどちらが良いでしょうか。

以上、よろしくおねがいします。

• 参考までに

1日目は祖谷から鳴門まで国道で行けば3時間〜かかります。疲れも出ると思いますので高速を使うほうが時間もゆとり持てますよ。
    SA(たいしたものはありませんが)でくつろぐことも可能(吉野川オアシスがくつろげます、たまにイベントもあるので)

大塚美術館は時間的に厳しいです。観潮船か渦の道どちらか省くほうがいいかもしれません。
    渦は春が一番大きく出ます。時期時間で渦も全然違うのでよく調べてみてください。美術館は写真撮影もOKですしきれいです。

駅前の「ありの道」(海鮮、しゃぶしゃぶ食べ放題などお手ごろ)、徳島らーめん「阿波一」(スダチをしぼり入れるので後味さっぱりします)、恋しぐれ(おしゃれな和食)が個人的に好きなところです。

• 三年前まで徳島県民でした。

一部レスとなりますが。○美術館は丁寧に見ると1日では終わりません。○お子さんの年齢によりますが、ラフティングは「おもしろくなかった」と言った人を(県外組も合わせて)聞かないのでせっかく祖谷に行くならぜひ行ってみられては。○12日は通常でしたら阿波踊り初日です。鳴門から徳島市内は激混みかもしれません。ガソリンは満タンで。特に市内は駐車場は諦めないとダメかも。吉野川河川敷に仮駐車場が作られ、そこから無料シャトルバスが頻繁に出ているので利用されては?町の至るところに案内板がでますので、分かると思います。
    ○鳴門に『いのたに』(徳島ではかなり有名)の徳島ラーメンありますので、二日目の昼にどうでしょうか。混み合っているかもしれませんが。

ぜひよいご旅行を!

• 天候

ラフティングも渦潮も天候に寄りますよね。
    例年、踊りの時期は台風さえ来なければお天気に恵まれるのですが。
    一日目、天候が悪ければ「大塚美術館」、一日目良くて二日目悪ければ二日目に美術館、両方良ければ(良さそう)どこかはしょって美術館を入れてもいいかなあ。エスカヒルは無くても。。。

いずれにしても、その日程はきちきちです。祖谷から徳島は結構遠いです。高速道路を使うことをお勧めします。
    踊り見終わって鳥取まで帰るというのも大変ですね。

有料演舞場か、無料演舞場かですが、観光客は有料のほうが無難かなあ。
    私は近くで見える(桟敷が無い)無料演舞場が好きですが、場所が確保できないと見えませんし。
    駐車場は離れた所に止め、シャトルバスで移動だったと思います。

• 渋滞

先のレスにもありましたが、阿波踊り期間中の徳島市内の渋滞は半端ではありません。3時ごろ鳴門を出ても徳島中心部に着くのは何時になるやら。

鳴門に車を止めて汽車(電車ではありません。念のため)で移動したほうがいいかも。

ひどい渋滞に飲食店のぼったくり(踊り期間中は結構あります)、あちこちでのケンカなど、毎年徳島って最低と思って帰る方も少なくないと思います。

時間に余裕を持って、予約できる所はして桟敷は有料にしたほうがいいと思います。具体的なアドバイスができなくてすみません。

お祭りの雰囲気でなくてもいいなら阿波踊りはいつでも見られる所もありますので春がお勧めなんですけどね。楽しい旅になりますように。

• タダなら・・・

出張でよく徳島に行くようになって1年経過しました。

お子様の年齢が分かりませんが、
    夜に出歩けるならば、
    JR徳島駅から徒歩5分程度のところにある公園に行って
    「阿波踊りの練習」を見るのはいかがですか?
    私はいつも駅前のホテルに泊まるのですが、
    祭の前の7月8月ならば夕涼みがてら、
    公園に見に行きます。
    いくつかの連が公園の「持ち場」で練習しています。
    これならタダですし、混雑もなく間近で見れます。
    徳島らしいところをご覧になられてはいかがでしょうか。

• 徳島在住35年 笑

踊りは桟敷席で見られた方がいいと思います。

美術館は無料ガイドツアーがあったはずなので、時間があえばぜひ

鳴門に行かれるのでしたらびんびやで食事、おすすめです。海の幸

徳島ラーメンは、春陽軒、王王軒、東大が個人的におすすめです。

• いらっしゃいませ

徳島でのラフティングは、天候がよければ是非やっていただきたいです。
    やみつきになるくらい楽しいです。

大塚美術館も絶対行きましょう。
    時間がないのならば、有名絵画が多い上階からまわった方がいいかも・・・
    エスカヒルは省きましょうか・・・。

駐車場ですが、県外ナンバーは、県庁の駐車場に停めることができます。
    鳴門からの移動は、15時過ぎると大変なことになります。
    早めに鳴門を出発してください。

美味しいラーメンは、駅前そごうの1階にある
    三八というラーメン屋さんが激ウマです。
    少し離れた田宮という場所と鳴門にもお店があります。

桟敷は、有料がいいです。
    連に所属している友達によれば、
    市役所前の桟敷が一番いいらしい・・。

楽しい旅になるといいですね。

• 鳴門在住です

徳島市内での阿波踊りは、ほとんど行ったことがないので
    詳しくないですが、有料演舞場を取った方が断然いいです。

鳴門観光ですが、エスカヒルは山の上から大鳴門橋の全体の眺めを望むだけ、近くで渦が眺められる訳でもないのでお勧めではないです。
    それならば鳴門公園の桟敷広場へ行けば無料だし、すぐ近くで橋全体が眺められますので。

観潮船か、渦の道のどちらかひとつで十分だと思います。
    観潮船のれば、渦が回っていればすぐそばでみれますが、渦の道も
    真上から見れるので、どちらも迫力は満点です。
    ただ満干の時間があるので、渦がない時間帯だと、観潮船に乗っても
    つまらなかったりしますよ。それならば、渦の道の方がいいです。
    海の上を歩いてる感じになるので、渦がなくてもそれなりに迫力ありますよ。私は渦の道の方がお勧めです。

そうすれば、大塚美術館へ寄る時間も出来るのでは?
    大塚美術館、芸術に関心のない私でも、見ごたえありました。
    お勧めです。

• トピ主です

皆さん、早速のレスありがとうございます。

確認してよかった。地図上では祖谷から鳴門・徳島まで簡単に行けそうですけど、国道ではそんなにかかるのですね。高速にします。
    2日目の徳島は、道が混むとは予想していましたが、そんなに混むとは想像ができませんでした。
    鳴門に車を置いて、汽車での移動を検討してみます。演舞場も有料にします。
    1日目の8月11日の潮見表では、大潮で北流が17時プラスマイナス1時間半が渦の見える時間とありますので、16時20分の
    観潮船で渦潮を観てしまえば、翌日、大塚国際美術館と大鳴門橋遊歩道渦の道をゆっくり回って、汽車で徳島入りできると思いますが、
    考えが甘いでしょうか?

• 大変だと思います

部分的レスになりますが…
    ・ラフティング、かなりお勧めです。一度は体験されるといいと思います。
    ・阿波踊り期間中の徳島市内は交通規制もあるためかなり渋滞します。
    15時鳴門発であれば、渋滞を避けるためにも吉野川河川敷に駐車してシャトルバス移動がベターですが、帰りのシャトルバスに乗るのにも長ければ1時間近くかかりますので、鳥取まで帰られるのはなかなか大変だと思います。
    演舞場は、どちらにしても15時移動であれば無料桟敷はもう埋まっていて入れないと思うので有料一択です。
    どうしても阿波踊りを見たいということであれば、徳島泊とのことですので、開催前夜の11日にアスティ徳島で開催される「阿波踊り前夜祭」がお勧めです。ホールの座席で空調完備のなかゆっくり座って見えるので、お子さん連れでしたらこちらの方が楽かも。

• 徳島市民です

阿波おどり期間中は他県ナンバーのみ県庁にとめられます 初日はみたところけっこうとめられてあいてましたが最終日は なんじゃこりゃ〜というくらいの渋滞です。 市内はどこも半端ない渋滞になります

席は有料がいいとおもいます いい有料席(演舞場) もチケット販売日にすぐにうりきれてしまいますよ。
    ラーメンは東大がすきです

• そうとうな渋滞です

★2日目:渦の道へ行くまでの坂道は、GW・お盆はかなりの渋滞です。 
     ほとんど車が動きません。朝一、開館数十分前に着くくらいの時間の余裕を。
     エスカヒルを飛ばして、観潮船に行きましょう。
    ★大塚国際美術館は、美術鑑賞のお好きな方ならかなりの時間がかかります。 
     どうしても見たいエリアをピックアップして、さくさくとまわりましょう。
     (そうしないと、阿波踊りに間に合いません。)
    ★県外の方なら、有料演舞場が無難です。 
     便利なのは、藍場浜演舞場の新町川沿いです。
     国道沿いではなく、新町川沿いが涼しいのでオススメです。
     藍場浜は、そごうの向いになるので直前の時間つぶし、トイレ等便利です。
     そごう2階横(屋外の通路)には、徳島食材を使った屋台?!も出ます。
     (例:去年ですと【はもバーガー】等)
    ★有料演舞場内でも、真ん中のエリアが1番金額が高く、3段階ほどあります。 
     もちろん真ん中がいいのですが、取れなかった場合は、入り口より出口に近い方を
     選んでください。入り口寄りですと、ほとんど後ろ姿を見る感じです。
    ★192号線より、徳島自動車道!

• 追加です

徳島から鳴門公園までは車で30〜40分くらいで着きます。
    高速道路使わずに。

2日目、午前中に渦潮観光、午後から大塚美術館へ行けば大丈夫では?
    どちらもすぐ近くだし、美術館も1時間半くらいあればざっと見れます。
    ただ、お盆期間中ですので、鳴門公園への入り口付近は渋滞するかも
    しれません。でも午前中早めに行けば大丈夫だと思いますが。
    お昼は、鳴門公園で食堂もありますし、鳴門公園行く途中の海岸沿いに、「鯛丸」「うず畔」の海鮮レストランもあります。

阿波踊り期間中は、市内への車の規制があるんじゃなかったかな?
    市内へ入る手前の吉野川河川敷に仮設駐車場が設けられ、そこから
    無料のシャトルバスで市内へ入るようになると思います。

午後3時に鳴門を出てどれくらい混むかわかりませんが、高速道路は
    使わなくてもいいのでは?高速道路に乗っても一区間くらいですよね?
    その区間は一般道もそう混んでないと思いますが。混むのは高速下りてからだと思います。

• 前夜祭・選抜阿波踊り

徳島に住んで9年目の者です。

ラフティング・かずら橋は非常に楽しく、お子様がおいくつか分かりませんがかなり楽しんでもらえると思います。

この日程で徳島におられるなら是非、阿波踊りは見て頂きたいところですが、みなさんおっしゃっておられるように、渋滞や駐車場の心配はありますね。阿波踊りを見てから鳥取まで帰られるのもハードではないかとも思います。(一日目に体力の必要な遊びを予定しておられますし。)

そこで私がおススメしたいのは、タイトルの前夜祭や選抜阿波踊りです。

11日に前夜祭が、12日(阿波おどり開催期間中)は選抜阿波踊りというイベントがあり、ホールで有名連の選りすぐりの踊り子のおどりが見られます。ホールですのでもちろん冷房が効いています。←ここポイント!

11日の19時に徳島市内まで来られるなら前夜祭を、12日なら11時ごろからの選抜阿波踊りを市内で見てから渦潮見に行くなら渋滞を気にせずに阿波おどりを楽しめます。

7月1日からチケット販売ですが、瞬殺でチケット売りきれるのでシッカリ手配してくださいね。

• 皆さんありがとうございます。

皆さん、アドバイスありがとうございます。
    阿波踊りのチケットの購入時期や道路の渋滞などを甘くみていたようです。

皆さんのアドバイスを読みながらプランを練っているところですが、
    3点お聞きしたいことがあります。

★少々ピントがずれた質問かもしれませんが、吉野川のラフティングをするなら、大歩危・小歩危観光は省略しても良いですか?

★鳴門市内に車を駐車して、行きが16時36分鳴門発、17時12分徳島着。帰りが20時16分徳島発、22時59分鳴門着の
     汽車にするか、車にこだわって吉野川河川敷臨時駐車場からシャトルバスにするか迷っています。

★前夜祭のアドバイスをしていただいたのですが、前夜祭も結構楽しめるのですね。そうすれば徳島→鳴門コースもありですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧