チェーン店食堂、調理担当とホール担当ではどちらが?

レス8

パーコ

話題

今、アルバイト(パート)の仕事を探しています。
いくつか候補を見つけたのですが、食堂みたいなお店(なか卯、やよい軒、大戸屋などのお店)に興味を持っています。
そこで、ホール担当(食器の片付けや料理を運ぶなどの接客仕事)と、実際に厨房で調理する仕事とでは、どちらがどれだけ大変でしょうか?

両方のメリットデメリットなどがあれば教えて下さい。
ちなみに私は女です。
調理の場合は重たいフライパンなどを持つのかな・・・ホールでは両手に一気に料理を持って運ばないといけないのかな・・・などと少々気になる所があります。
実際に求人のお店に問い合わせればいいのでしょうが、こちらでこのようなお店で働いたある方などがいらっしゃれば、実際どんな感じのお仕事なのかお話を聞いてみたいなと思い、質問させて頂きました。

ご経験の有る方など、ご意見宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• キッチン歴四年

某食堂系チェーン
    キッチン歴4年です。
    その前、7年も外食店のキッチンで働いていました。
    トピ主さまはホール、キッチンどちらかの経験はあるのかな?

うちの店の場合、手作りを売りにしているので、
    野菜から肉、煮物の仕込みまで全て各店舗で仕込みます。全くの経験のない方はブロックの肉をグラム単位で切り分けたり、
    何十もの野菜をオープン前の時間内に仕込むのは、けっこうキツイかな?(但し仕込みの時間に仕事に入ってる場合だけですけど)
    調理もオーダーが入ってからフライヤーに揚げ物を入れ、
    そこから各調理をしていくのでランチタイムは戦場です。。
    もし、接客経験がおありなら、ホールの方がなじみやすいかも。

• 人には向き不向きがあるから・・

あなたは調理は得意なんですか?
    調理経験があまりなくて、モタモタとろとろやって人に迷惑かけるなら
    向いてないでしょう。

接客は大丈夫ですか?
    クレームをあげられた場合のお客の対応できますか?
    できないなら、向いてないでしょう。

向いてない事をやるほうが大変なんです。

• どれだけ?は難しい

簡単に言えば、調理が相手にするのは「物」
    ホールが相手にするのは「人」です。

重いものを運んだり、スピードが要求されたり、
    段取りを考えないといけないのは双方共通。

その上で調理はマニュアル通りに作業することを要求されます。
    (一定の品質に仕上げるとも言います)
    しかし客から見えない分、体当たりが厳しいところです。

ホールは人相手ですから、マニュアルにない事も頻繁に発生します。
    常に客の前ですから疲れていても笑顔を絶やしてはいけません。
    忙しいからといって、なりふり構わずなんてもってのほか。

> 実際に求人のお店に問い合わせればいいのでしょうが
    百聞は一見にしかず、と言います。
    一度、そのお店に行ってみてホールと調理がどんな仕事をしているのか、
    実際に見ることをお勧めします。
    雇用側が事実を一から十まで教えてくれるとは限りませんよ。

• 無題

キッチンのメリット
    ・料理が覚えられる
    ・盛り付けが上手くなる

キッチンのデメリット
    ・火傷や怪我のリスク

ホールのメリット
    ・接客術を学べる

ホールのデメリット
    ・クレーム対応あり

ファミレス〜ホテルレストランまでトータル16年、社員で働いた者です。
    書き出してみると双方あまりメリットはないのかもしれないですね。。。

重たい物はどちらも持ちます。
    ホールの場合、トピ主さんがあげられている店ならば料理の皿を4枚持ちは無さそうですね!
    大戸屋ではお膳だから両手で運ぶ感じでしょ?
    トピ主さんのあげられてないファミレスならお皿の4枚持ちが必須です。

私はホール経験だけですが、火傷は数知れず、大怪我は1回しました。

あとは精神的に強くないとダメかも。
    クレームは出さないようにすべきですが、出てしまったらツラいものだし、飲食業は実はかなり体育会系なので。

また採用にも携わってきましたが、向き不向きはあります。
    面接担当者は一目見たらわかります。

• 飲食店

キッチンの経験は無いのですが、ラーメンチェーン店のホールで働きました。
    接客は得意ですが、ホールは疲れました…。
    ホールだと、料理のあげさげの他に、お値段、内容まで全て把握してないといけません。
    お昼時は、発狂しそうな忙しさ。
    どんくさい私には、無理でした。
    あと、全部じゃないですが、飲食店の従業員には独特の雰囲気がありますね。
    飲食店はわりと人手不足なので、採用されやすいと思います。
    私はなじめませんでしたが…がんばって下さい。

• どちらに興味があるか・・も。

いわゆる、
    「接客」が好きなひともいるでしょうし、
    「調理」が好きなひともいるでしょう。

私は、
    愛想がいいから・・と接客にまわされたことがあります。
    暇があれば、
    しょっちゅうお掃除。

充実して、
    いそがしく立ち働いていました。

どちらもラクではないですよ。
    基本、立ち仕事だし、
    肉体労働だなあと思いました。

• ギリギリ500字にまとめました

キッチンは、昼のピークまでの間に仕込みがあり、ピーク時はひたすら注文をこなし、並行して食器を洗い、その後は夜に向け足りない食材を補充していきます。仕込みや洗浄等は個人で作業する事も多く、他のスタッフとのコミュニケーションはホール程必要とされません。手際良く作業がどんどん片付いて行くと気持良いです。逆に、仕事がどんどん山積みになると辛いです。要領悪い方には厳しいかも。ホールよりは重い物も持ちますが、女性で務まらない程の事はないです。

ホールは、開店準備&開店後は接客。多くの店は人件費を大幅に削っており、最小の人数でピークを回す事になると思います。他スタッフと共に常に周りの状況を把握し、無駄なく動く必要があります。ご案内・注文・提供・下げ膳・会計、これを何組も同時進行で行うのです。頭の回転が早く、臨機応変に対応できる方には向いています。理不尽なクレームもありますが、素敵な常連さんもいらっしゃいます。キッチンと比べると勤務時間はやや短い事が多いと思います。

私はホールで動き回ってる方が好きです。あとは、店の雰囲気や仕事仲間にも寄ります。良いお店に出会えると良いですね。

• トピ主です

調理担当とホール担当、どちらの仕事もとても参考になりました。
    とても大変な仕事ですね。
    皆さんのご意見を聞いてよく考えて選びたいと思います。
    どうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧