生活・身近な話題

料理好きのみなさん!

レス17

錆びた脳

話題

海外在住、近々自宅で6人(我家夫婦を含めて)のディナーを予定しています。 アメリカ人2人、台湾人3人、そして日本人である私が参加者です。

全員和食ファンなのですが、台湾人の1人が絶対に生ものは駄目なので、焼いた甘塩鮭をいれた具沢山の「鮭ちらし寿司」をメインに考えています。 

テーブルの真ん中で色鮮やかに微笑む主役の「鮭ちらし」、大きな器に盛って取り分け式にします。 さて、その周りをどうキャストするか。 見栄えだけでなく、味覚、食感、そして予算も全て満たすのが料理人の腕ですよね(笑)。

さー、このメインディッシュに何をつけましょうか? 

あと5品くらい作ろうと思っています。きちんと着席した形にするか、バフェスタイルにするか、それはまだ決めていません。吸い物類を出すならば、テーブルになるかと思います。 献立次第ですね。

料理は私の趣味なので色々と考えているのですが、自分で考えるといつも同じ雰囲気になるので(涙)、みなさんだったらどんな作品を作られるのか、興味深々です。 

私はアレルギーで海老が食べれませんのでそれだけは食材からは外します。料理人の私はホストでもあるので、ある程度事前に作れるものが好ましい。あと、メインがちらし寿司だからといって和食オンリーとこだわる必要はゼロです。 統一してないほうが面白いかも。

駄的なお願いですが、お時間のある方、料理大好き仲間の方、食べるのが好きな方、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • いいですね〜

こんにちは。
    お鍋もそろそろしまって、季節は春ですね。
    私も友人達とちらし寿司パーティーを計画しています。
    さすがにサイドメニューで5品も作れないですが、具だくさんのポテトサラダとお吸い物かなと思っています。
    私も参考にさせていただきます!
    レスが楽しみですね!

• お吸い物の代わりに

だし汁たっぷりの茶碗蒸しは、いかがでしょうか?
    もしくは、白身魚(鰆など)のかぶら蒸し。後 私なら天ぷらですね〜 菜の花やたらの芽 タケノコ(←下味つけたもの)など春を感じる野菜でします。そして後 ちょっと おつまみになるような オードブルを作ります
    オードブルは 煮豚や 簡単にチーズクラッカーや バーニャカウダなんか いかがでしょうか?

• 味噌汁か、冷たいパンプキンスープ、

牛タタ、茶碗蒸し、ポテトサラダ。

マーボ茄子か豆腐。

鳥のから揚げか餃子。

デザートはベイクドチーズケーキ。

うちは海苔巻きが多い。

万人受けしそうなものばかりです。

• 私なら

鮭ちらしがメインなら、副菜として肉じゃがを作って大皿に盛り、あとは茶わん蒸しを作ります。

茶わん蒸しは、前日に作って冷蔵庫で冷やしたものをだしてもいいし、当日の早めの時間に作って冷めてしまっても、熱いあんをかければ美味しいのでよく作ります。

あとは、面倒でなければ天ぷらとか、前日に作れる豚バラの角煮とか、チキン南蛮とかも…。

楽しい会食になるといいですね。

• 呼ばれたい…

ちらし寿司はいいですね!
    あと5品との事ですが、

お肉類も外せませんね。

ユーリンチーか、チキン南蛮、鶏から揚げの甘酢あんかけ…みんな似たような物ですが、
    アレンジもきくし、見映えもお腹にも満足ではないですか?

あとは、サラダも具がたっぷりのポテトサラダや、
    カボチャサラダ。これも色とりどりで、見映えもいいですよね。

カプレーゼも簡単かつ美味しいのでオススメです。

カリッと焼いたフランスパンに、明太マヨディップもおしゃれだし簡単♪

ジャーマンポテトもいいですね。

お吸い物は今が旬のアサリが手に入ればよいですね。
    頑張ってくださいね!

• 串揚げ・・・は?

お子さんがいるならちょっと心配ですが、竹串にいろんなものを刺して・・。見栄えもいいですし、中身がだいたいわかるので、不得意な人は避けることができます。
    あらかじめ、揚げるまでを作り置きできるので、便利です。
    チーズにイチゴジャムを添えると、おいしいですし、いけます。
    しし唐や、ジャガイモかサトイモ、アスパラに、なすび、プチトマトや鳥でも豚でもいいです。
    揚げないですが、横にウズラのゆで卵を出汁しょうゆにつけたものを刺しておくと彩もなかなかです。

オーっと、意外においしかったのは、くりの甘露煮でした。

• はまぐりのお吸い物

華やかで日本らしくていいと思います。

正確には違うけど「Japaneseクラムチャウダー」って
    紹介すれば会話も弾みそう!

あとは和食っこさんの仰るように、
    春野菜の天ぷらに、桜の塩漬けを添えた塩や天つゆなどを添えては?

さらにテーブルの真ん中に、桜の花が咲いた枝とキャンドルを飾って
    いつも同じものさんの仰るような桜味のチーズケーキ、
    皆さんのおっしゃるようなポテトサラダ(明太味にするとか)、
    夜のお花見気分になって、すごくステキになりです。

• お礼

くだらないトピですが、レス有難うございました。

ポテトサラダはやっぱり!と思いました。米国風でなく、日本式のポテトサラダは来客時によく作ります。

汁物は、今回少々ひねってニュウ麺なんかどうかなと思ってますが、具沢山の味噌汁も一品になりますからいいですね。

天ぷら、唐揚げ、または餃子というのはうなずけます。 ちらしと汁物ではアッサリしすぎですよね。 そこへ麻婆豆腐というのは考えてませんでしたが、ちょっと辛めに作れば、その他の単調な味へのアクセントとしても美味しそう!

今回デザートはキー・ライム・チーズケーキにしようかと考えていたところです! あれは前日に作った方が美味しいものなので便利です。

白身魚の蒸しものも簡単そうでいいですが、まず新鮮な魚が手に入りません。ほとんどが冷凍ヤケしてるようなものなので、天ぷらなら誤魔化せそう。揚げちゃえば分からないんで。

茶碗蒸しは、どうもこの辺の人にはウケが悪いんです。見かけ上、甘いと思って食べたら塩辛い!みたいな。 私にとってはご馳走ですけど。

色々なアイディア、ありがとうございました。

• 楽しそう!

しょうが醤油に漬け込んだ唐揚げ、ウインナーに楊枝を刺してあげたアメリカンドック、お出汁たっぷりの蕎麦、出し巻き玉子、レタスベースにもみ海苔をかけたサラダ(ポン酢ベース)なんていかがでしょう。

材料費も可愛いと思います(笑)

• いいですね〜

こんにちは。みなさんの色々なお料理の案、読んでるだけで涎垂です・・。

私も海外を横異動してるので、ホームパーティーにはいつも頭を悩ませているものの一人。ついついポットラックなど、楽してしまいがちですが、ホストとして仕切るのであれば、やっぱり多国籍に色々と並べたいかな〜。

「焼き鮭ちらし」の周りには、パンチの利いた味のお肉かな。個人的にはユーリンチー。。ポテサラなら生ハムに少しずつ巻いて、生野菜を飾ります。
    あとは簡単にディップ類。アメリカ人は好きですよね。サルサ系やアボカド系の他に、2種くらいカレーを用意して、ナンみたいのを切っておけばテーブル映えしました!これにお吸い物やマチェドニアのような簡単スイーツを用意すれば、結構お腹一杯ですよね!

基本、前日に出来るものばかりです!少しでも参考になれば。。。

楽しいパーティーにして下さいね!

• 春野菜

春野菜の煮物なんてどうでしょう?
    若竹煮や蕗と筍の炊き合わせ(厚揚げを合わせたり)。

後はアサリの酒蒸し。
    一緒に春大根の薄い短冊にしたものや、春キャベツを入れるとボリュームアップ。

豚の角煮などを前日に作って温め直せば当日楽ですよね。(中華風に八角を入れてもいいかも)
    茶碗蒸しも下準備だけしておけば、時間を見計らって蒸せばいいだけですからホストにとってもいいと思います。

• ばーにゃかうーだ

おいしそうです。

ちらし寿司には是非錦糸卵とノリをトッピングしてください。

あとは、温野菜、生野菜にバーニャカウーダソースや和風豆腐ディップ、アボカドディップなどを添えられては。

それと暖かいもので、茶わん蒸し、それから日本だとアサリがおいしいのでアサリバターかみそ汁。
    焼き物では西京焼が冷えてもおいしいのでは。ハジカミを添えると和のテイストです。オーブンを使って鶏の手羽先をカリッと焼いてもいいですね。
    あとはテリーヌとかが作り置きしていてもおいしいのでは。

• 自分が食べたいもので考えました

甘い玉子焼き。
    肉系:鳥の竜田揚げ、豚肉の味噌漬け、照り焼きチキン とか。
    サラダ系:大根サラダ(大根・ミズナ・厚揚げの焼いたの、を和風ドレッシングで)、あるいは簡単にキャベツの酢づけ(塩・酢・こま油でもみこんだもの)とか。
         たらもサラダ、ポテトサラダ、かぼちゃとサツマイモのサラダ、豆サラダ 複数あるとうれしいかも。
    煮物系:かぼちゃの煮つけ、なすの煮付け、筑前煮(・・・海外では手に入らないかな?)、あるいはゆで野菜に醤油とオリーブオイルをたらすとか。
    お吸い物

これだけあれば、とりあえず幸せかな。
    お酒を入れるなら、アテになるものを追加、ですかね。 アテは飲み物によって変わるんでしょうが
    和食でいうと、・・・明太キュウリ、金平ゴボウ、もずく、かまぼこ、お漬物とか。この辺は気軽に出せるといいですよね。

んで、デザートに白玉団子・あんこ・いちご、みたいなのがでたら幸せだなぁ・・・
    白玉はすぐ作れるので、私はよく作ります。てにはいるかどうかがわかりませんが。

参考になれば幸いです

• 私だったら…

もし作るならば…
    1温野菜+生野菜サラダ(かぼちゃ、春キャベツ、アスパラ、スナックエンドウ、にんじん、パプリカ、プチトマト、アボカド、水煮の豆類など)
    2春巻など揚げ物
    3肉豆腐
    4筑前煮など煮物or鶏肉のハーブソルト焼き
    5お吸い物
    6サツマイモの茶巾絞り(デザート)
    こんな感じでしょうか。

以前、弁当持参〈いなり寿司(ひじきの煮物を混ぜたすし飯)、春巻、温野菜サラダ、豆腐入りチーズケーキ〉で友人たちとお花見したことを思い出しました。
    主さまのパーティー、楽しそうですね♪
    他の皆さんのご意見も参考になります。
    パーティーではないですが、今夜のメニューは唐揚げとポテトサラダに決定です(笑)

• 楽しそう!

サーモンの散らし寿司、春らしくていいですね!

あっさりした春雨サラダ、揚げ春巻き、薄切り牛肉が手に入れば、アスパラなどをお肉で巻いて照り焼き風に焼いて山椒をふりかけたもの、エビシュウマイ(けっこう簡単です)などはいかがでしょう?

デザートのアイデアでおすすめは…。
    電子レンジで超手軽に作れる「いちご大福」はアメリカ人にも大ウケですよ。「Mochiko」は普通のスーパーでも売ってますしね。
    お出しするときは、半分に切ると見た目も春らしくてきれいです。

あとは、抹茶アイスクリームに粒あんを添えたもの。
    市販のココナツアイスクリームに、ジンジャーの砂糖漬けの細かく切ったものをのせるなどしても、アジアンテイストでけっこうイケますよー!

• お料理ではありませんが

日本料理屋さんへ行った時に箸置きが手作りの鶴でした。

綺麗な折り紙で折られた鶴を置かれたら素敵だと思います。

• お礼2

引き続き有難うございます! 皆さんのご提案を、頭の中で配膳しながら読んでまして、ヤダ、口元の唾液腺が緩んでます(笑)。

料理って個々の感性が浮き出る、正に「アート」ですね。頂いたレスも、思い切った組み合わせと思う方もいれば、和で統一なさる方もいて、料理好きの私は読むだけで幸せです(笑)。

私は食器も好きで、高いブランドものでなく、バラ売りで気に入ったものがあるとチョコチョコ買ってます。皆さんの献立を作るならどれを使おうかなぁ〜と、それもウキウキ。

長年在米ゆえ、以下のことが頭に浮かびました。

・豚の角煮、美味しそう!でも脂身タップリの塊り肉ってあるかな?(デブ王国なのに脂身には結構神経質です、この辺の住人)
    ・「春野菜」 なんだったっけ?(恥)
    ・明太子は冷凍なら売ってるけど賞味期限の記載がないものが多いので大丈夫かな(残念)
    ・揚げ物のご提案が多かったし、久々やるか!(うちは年に数回)
    ・「チキン南蛮」何だろう?
    ・こっちのアサリは少々怖いな(残念)

鮭ちらしの上には、錦糸玉子、蟹カマ、さやえんどうの細切り、海苔、紅生姜で華やかにいきます!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧