過保護でしょうか?

レス10

悩める母

子供

そろそろ5歳の長男に習い事を…と、体操教室に見学に行きました。私としては精神面でも鍛えられるのでは、と、空手などの武道も見学したかったのですが、長男が「空手はイヤ。体操したい。」と言うので入会する事にしました。
ですが、体験を経て1回目の教室で早くも首を痛めてしまったのです。倒立前転の練習をしていた時に頭からマットに刺さったみたいな感じでした。その後も頑張って参加していたのですが、帰宅後、痛いと言っています。今回は大したことないかと思うのですが、今後、もし首の骨が折れたり、損傷したりしたら…どれだけ後悔するだろう…と考えてしまいます。本人は辞めたくないと言っていますし、旦那は「確かにリスクは0じゃないし、高くなるけど、学校の授業でも一緒だよ。」と言います。理解しているものの、怖いんです。幼児は身体も柔らかいですし、体験教室での事故はあまり無い事なんでしょうか。私は過保護なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 過保護じゃないですよ〜

心配ですよね。うちも柔道なので、無事に帰ってくるまでは毎日ハラハラでした。帰りが遅いと、こっそり見に行って、見つかって、な〜、ほんまやめてほしいねんけど!といわれました。頭打って死んだらどうしよ〜と考えたり。病的です。でも、本人の好きなことをしているんだから!と自分に言い聞かせて居ます。高校に上がったから、絞め技も、関節技も、解禁やな!と、嬉々としている息子の横で、私は、ムンクの叫びのような心境です。親の修行は、まだまだ続きそうです。

• そこまでいうなら…

何故病院に連れて行かないの?

• デフォルト

うちは5歳の娘に去年から空手をさせています。
    本人がやりたいと言ったので始めた事です。
    確かにどこか痛いと言われれば将来の事を考えて・・・・とのお気持ちは分かりますが、甘い対応をしてると子供の心が不安定になってしまいますよ。

私が子供の頃、そろばんを習っていた時に友達とケンカしてそろばんで叩かれて怪我をしました。
    そろばんでさえ怪我の可能性はあるんです。
    ちょっとした怪我で親がおろおろしていてはいけないと私は自分に言い聞かせています。

・・・・・未だにおろおろしてますけどね(笑)

• 心配し過ぎ

体操位でそんな大袈裟な心配していたら、空手なんてやったら、毎日整骨院行きになりますよ?

スポーツに怪我はつきもの。そうやって覚えて、怪我に気をつけてプレイするようになります。

心配し過ぎたら、何もできなくなりますよ。

• 基本、失敗して覚える

何に置き換えたって同じだし、何も出来ない子になっちゃうんじゃないですか?
    自転車に乗ったって転んで打ち所が悪ければ、取り返しつかないし、公園で鉄棒したって頭から落ちて取り返しつかない事だって、それいったらきりがないでしょう・・・。
    子供が続けたいって言っていることをさせてあげるのが親ですよね。

• ケガはします

スポーツやっていれば、多かれ少なかれ、ケガはします。
    ケガをしやすい子もいれば、あまりしない子もいますし、ケガの程度も様々です。
    経験を積めば、ケガを回避する力も身に付きます。(それでも、するときはします)
    ケガをすることを恐れるよりも、ケガをしたあと、素人判断でなく、病院に行くことです。
    特に首とか、腰とか、ちゃんとケアしないとあとあと響きますよ。
    まだ、始めたばかりですよね。治るまで休む勇気を持ちましょう。
    それより、1回目の教室で、いきなり倒立前転は早くないんでしょうか?
    我が子も幼い頃、チェーン店のスポーツクラブの体操教室に通っていましたが、
    もっと、段階を踏んで進んでいたような気がします。

hiromi様、お気持ち、お察しいたします。
    うちは格闘技ではないので、母の心中はhitomi様よりかなり穏やかですが、
    接触の多い球技で、捻挫、突き指、打撲、引っ掻き傷などが絶えません。
    同じ高校男子の母として、親の修行に精進いたしましょう。

• 気持ちは分かります

首や頭が痛いと言われると、本当に不安になりますよね。
    また怪我するかも...と心配になる気持ち、とても分かります。

でも本人が頑張ると言ってるなら、私だったら続けさせます。
    痛かったことで、次には気をつけるようにもなると思います。
    それに幼稚園や学校で、ジャングルジムから落ちたり、
    ブランコから飛び降りたりして、怪我することだってありますよね?
    親はもちろん、先生だって1人の子に四六時中、付き添ってるわけには
    いかないですから。

この程度が危ないのなら、学校の体育や体を動かすスポーツは
    ほとんどできなくなりますよ。

• 病院には行ったんでしょ?

そこで問題が無いのなら先生に言って無理をしないようにしてもらえばいいだけのこと。

痛い思いをしても通い続けてるなら通わせてあげればいいと思います。
    何かする前に親が止めてしまうのは子供の可能性を摘み取る行為だと思いますね。

空手にしたって骨折や脱臼などは必ず経験するでしょうし
    ある程度の痛みを子供の頃に知っている方が人として素敵な人になれると思います。

問題は子供がやりたがってるか嫌がってるかです。
    そこに親の気持ちは持ち込まない方がいいかな。

• どこが過保護?

うちの6歳の息子最近空手を始めました。その子がやりたがっているのならなんでも経験なのでできる所まで納得いく所までやらせてあげればいいですよ。
    スポーツは怪我は付き物ではないでしょうか!

• 安全確認

ちいさな怪我ヘ経験しておいた方が、大きな怪我せずにすみます。あまり、神経質にならない方がいいです。

でも、母親の義務として、何軒か体験するなどして、その教室が安全かどうかは見極めてくださいね。

子供の年齢や経験に応じた練習プランがあるのか。
    子供が怪我をした時に、ちゃんと処置してくれるか。

など。

今度の件についても、お母様はその場ではどうしましたか。先生はどう対応しましたか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧