既婚者が誘う食事とは?

レス27

横着者

男女

他部署で仕事の接点がない既婚男性から、度々食事に誘われます。
「聞きたいことがあって」とか「相談したいから」とか言われます。

相手の部署に私と親しくしている女性が居るので「三人で」とかに何故ならないのか不思議ですし、相談相手に私を選ぶ意味が分かりません。

私は人付き合いが得意でないのでわざわざ二人で食事に行くなどは面倒に感じています。
しかも相手は既婚者で私は独身です。
妙な噂がたつのも面倒です。

いままでノラリクラリとかわしてきましたが、そうもいかなくなってきました。
私が意識し過ぎなのでしょうか?全然気にしないで食事に行く人もいるようですし。

ちなみに相手は私のタイプでは全く無いので間違っても恋愛関係になりません。

角の立たない上手い交わしかたはありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そのまま断わり続けていいのでは

仕事関連のことなら社内で聞けばいいのだし、そもそも人間関係の積み重ねも特にない人の相談を受けてもどうしようもない。トピ主さんの言われる通りです。

「あわよくば」な人?という印象を持たざるを得ないのですが、トピ主さんの今のお考え通り、断わり続けるのが良いですよね。ノラリクラリがそうもいかなくなってきたというのは、断わるネタに尽きてきたからですか?決して誘いに応じる気はないことを伝えるのは良いかもしれませんね。

何でも良いのでは。「実は先祖からの厳しい言い伝えで、既婚者の異性とふたりで会ってはいけないということで、私もそれを真摯に守ってるんです。きっと〇〇さんはそこいらの不埒な人とは違うと思うんですが、間違いの始まりはそこから、というのが我が家の厳しい掟でして」とか(笑)。真剣に断わってしまうと、相手が自分を正当化するために自意識過剰な人扱いをするということがあると思うので。

不粋な言い方とか良いかも。「そんな訳ですが、私は結婚されているご夫婦の良い関係づくりなんかは、とても興味があるんですー。奥様もご一緒で、いろいろアドバイスしていただけるということでしたら、是非誘ってください」

• はっきりと・・・

>角の立たない上手い交わしかたはありませんか?

無理ですと言うか
    理由ずけはやめたほうが良いですよ
    「嫌です やめてください」って
    はっきり断りましょう

>度々食事に誘われます
    相手は無頓着な人なんでしょうか?

でも
    そうしないと
    だめじゃないのでしょうか

何か
    苦しいなぁ・・・はぁ、切ないなぁ・・

• プライベートに仕事を持ち込まない主義と言えば?

>聞きたいことがあって」とか「相談したいから」
    仕事のことは、業務時間内に会議室で、関係者も交えて話し合いましょうとお答えください。設定は向こうの仕事です。

プライベートな相談と言われたら、はっきりと既婚者とはおつきあいできませんと断りましょう。
    はっきりと言わなければ、脈有りと思われますよ。自分の身は自分で守りましょう。
    悪い噂がたつまえに、がんばって。

• 俗な想像ですが

トピ主様、その男性に狙われているのでは?…とどうしても考えます。

他部署で仕事の接点のない男性がなんの相談なのでしょうか?
    私にはその男の下心しか浮かびません。
    私は既婚男性ですが、たとえ仕事上接点があるとしても、女性と二人きりの食事に誘うという選択肢はないです。

そんな気持ち悪いものに付き合う必要なんてないです。
    面倒くさい云々という話とは違うのでは?

その気がないのなら全力で逃げるべきです。
    徹底的に断ってOKです。
    角が立っても良いんです。
    あんまりしつこければ、トピ主様の会社の同僚とか上司に相談もアリです。

間違っても二人きりで食事なんかに行ってはいけません。

• 客観的にみて

相談事はあなたと食事に行く為の口実のように思えます。下心みえみえですね。
    仕事についての相談事であれば、日中に社内の会議室で聞くか、
    ランチで聞くとの提案をあちらより先にこちらから提案してはどうでしょうか。
    夜だと嫁入り前なのでご配慮ください(笑)と冗談っぽく付け加えては?
    それでも周りの目が気になるのであれば、同僚にお願いして同席してもらうとか。
    職場だといくら興味の全くない既婚者の誘いとはいえ断るのって難しいし、
    面倒くさいですよね。こんなことで煩わされるのも不愉快でしょう。
    がんばってくださいね。

• 行かない

私も経験ありますが、この男性下心ありそうです。
    人付き合いが得意でない=口が固い女=不倫してもばらされない…様に思われてるのかも。

思いついたのは
    1「プライベートは忙しいので○○さんとの時間を作るのは無理、相談は他の人にして下さい」と言う。
    2以前仕事の話で既婚者とお茶を飲んだだけで噂を立てられたことがある、
    なので誤解を受ける行動は慎みたいと言う。

仕事での接点が無いのがまだ幸いですね、シンプルに断って問題ないと思います。
    しつこいから第三者が一緒なら…とOKしてしまうと、突然その人がドタキャンになったり途中で帰られてしまう事もあると思います。
    やはり行かないのがベストですね。

• 下心ミエミエ

さらにキモイです、その人。

普通の感覚なら、接点の多い同僚ならいざしらず、顔見知り程度の人を食事にさそうのっておかしいです。(まあ、接点が多くても既婚ならナシですが)

絶対携帯のメルアドは教えない、もし次に”聞きたい事がある”といわれたら”はい何ですか?今うかがいますが?”といって見る。それでも相手が食い下がるのなら”私はプライベートな時間は仕事からはなれたいので”と断る、それもで向こうが仕事の事じゃないからと言ったら”既婚者の方とプライベートでは会いません”と言う。
    様はあくまでも話が仕事関連との前提で、職場で(周りに人がいる状態で)話を聞くようにする。相手が仕事以外の話といってきたらハッキリと断る。上司でもないその男性の為の個人的な話のために主さんがプライペートな時間を裂く必要はまったくないです。

• 私にもそういう方いらっしゃいました

かつての同僚で既婚子供二人の方によくランチや飲みにいきませんか?
    というお誘いをうけました。
    私の方はまったくタイプではなかったのですが、
    仕事がスムーズになるだろうという理由でいってました。
    隙はなかったので誘われるようなこともなかったですが、
    夫はいい顔していなかったと思います。

その同僚の心理状況は、
    飲みにいく友人がいない、女の子とおしゃべりしたい、家庭は家庭。
    とまあオヤジが入っていたと思います。
    断り続けたら次のターゲットをかってに見つけると思いますよ。

• 私も同じです

独身、20代半ば。
    よく既婚者から食事に誘われます。
    同じグループの上司など、腹減ったから行くか〜くらいなら
    お供するようにしてますが、メールでこっそり誘ってくる人は
    やんわーり断ります(笑)

私はよく、「すみません予定があるんですよ〜」とか
    この年で門限あるんです!厳しいですよね〜とか
    サラッと言います。笑顔でサラッと。

断り続ければいいと思いますよ。嫌ならば。
    それか私なら面白がって「なんで私なんですか?理由知りたいです〜!」とか言っちゃうかも(笑)

相手は既婚者。悩むだけ時間が無駄ですよ!
    嫁がいるんだから嫁と行け!と強気で(笑)

• 取りあえず

相手の意図を探るには取りあえず一度受けてみる事ですね。そこでしっかりと相手が何を考えているのか探ってみましょう。危なければ後は一切断ることです。

• 私は既婚者と二人きりで食事したくないので

相談ならば会社でしてもらえませんか?

とそのままを伝えればいいでしょう。

• うーん

「私、男性と二人きりで食事をするのに抵抗があるんです、すみません」
    と笑顔でやんわり断る…
    あるいは
    「緊張して後でいつもお腹こわしちゃうんです、すみません」
    と笑顔でやんわり断る…

とかでしょうか。
    他にいいレス、あるといいですね。

誘ってくるのが男性だろうが女性だろうが、既婚だろうが独身だろうが、トピ主さんの気がすすまないなら断ってOKだと思います。

• 無題

「私で間に合う相談事でしょうか。お答えできる自信もなかったものですから、母に状況を説明してみたところ、とてもおまえの出番ではないよといわれ・・・云々。」と、親がこの事を承知していることを言う。

• 断わるしかない

私は既婚男性とも食事行きますけどね。
    「今から昼ですか?んじゃま、一緒しますか〜」とか、
    「お。今日もう上がり?じゃ、ちょろっと食べていきますか〜」とか、
    こんな感じで誘われますね。
    で、一緒に食べに行きますよ。
    昼なら某牛丼やとかセルフうどんやとか、夜なら立ち飲み居酒屋とか
    大衆食堂とか。
    ジャパニーズオフィスワーカーによくあるタイプの光景ですね。
    で、居酒屋から出ると「じゃ、私こっちなんで、また明日!」みたいな感じで
    額に手を当てて敬礼みたいな感じで別れてみたり。
    そういうノリだと色っぽい意味で誘われることってなくなりますよ。
    なんか早々に女ではなくなるみたいで。あ、当然いつも割り勘です。
    女の自分を見せたい相手以外に女と認識されても鬱陶しいだけだし。
    トピ主さんも女をかき消してみては?ある程度隙はつくっちゃってるんだと思います。
    できないなら断わり続けるしかないですね。
    「ぶっちゃけ私にふっても、行くことは未来永劫ないですよ〜♪」と
    笑顔で茶目っ気たっぷり天然さんで言ってみては?

• 天然でのりきって

「父に話したら、既婚者が何言ってるんだ!って怒って、会社に電話してやるって言うから、必死に止めたんですよ〜。本当に私の父って考えすぎで、怒りっぽくて困っちゃいます〜」でOK。
    うるさい男親がいること、他の人に広まることを既婚者は恐れるから。
    かしこく断ろうと思わないで、天然でいいんです。

これでもしつこく誘ってきたら、そのときは「断ってもしつこく誘うなら上司に言いますね〜。あ、セクハラにもなるから人事に言った方がいいのかなあ?」
    たぶん、もう絶対に誘われない。

• 経験あります

まだ独身だった頃。
    既婚者の同じ会社の同じ部署の人にしつこくされました。
    仕事も絡む人だったのでかわすのが大変だったし、断ると仕事の話も無視されたりしたのでやりずらかったのを今でも忘れられません!

相談とか交流とか言って誘ってきました。

経理で2人だけだったので交流と素直に受け取って初めは承諾しましたが、
    結局はしつこく誘ってきて…
    食事の誘いも『奥様と行かれたら喜ぶんじゃぁないですか?』っとか言って断ってましたが、

こういう人は結局はみなさんがおっしゃる通り、、、あわよくば…なんですよね。

私は映画も誘われたので、はっきりと『奥さんのいる人とは2人で出かけるような事はしたくないです。』っと言いました。
    しまいには『君が好きだ』なんて言い出すので、
    『それでどうしたいんですか?離婚されますか?されても好みでもないので困りますけど。またそういうことを言うんでしたら離婚されてからどうぞ。また断りますけど!』って言ってやりました。

落とすまでが楽しい!みたいな本当に女癖の悪い人っているもんです。

相手にせず、はっきり断りましょう。

• 3人で行く

かわすわけにはいかなくなってきてお困りですか。
    それなら「○○さん(相手の部署のしたしい女性の方)もいっしょに3人で行きましょう」というのはいかがでしょうか。
    必ず誰かを誘うように仕向ければ、2人きりにならなくて済みます。

• 2回、同様の経験あります

私も似たような経験を2回しています。そのうちの1つを書きます。
    既婚・子供なしの40歳の方(Aさんとします)です。
    始まりは、いきなり社内メールがきました。最初は私が目指している資格にAさんも興味がある、という内容でした。(Aさんは他部署の方ですが、お互いに顔は知っておりました。)
    そのメールを機に食事のお誘いがきました。私は、後輩として可愛がってくれてる、という思いで食事に行きましたが、それからは頻繁に食事のお誘いや、かわいい等の発言が多くなり、気持ち悪くなってしまいました。
    先日、私を女性として意識していると言われ、ゾッとして、後輩として以外は食事には行けない旨を伝えました。
    もう1件についても同様です。
    私のアドバイスとしては、1度食事に行き、『私は後輩として食事をしてます』という姿勢をしっかり示し、節度を保つ人間であることをきちんと提示するのがよいかと思います。そうすれば、相手も逆に気まずくなり、そのうち普通に戻ります。

• 既婚男ですが

そういうことは絶対にしません。
    仕事の話はすべて職場内でします。
    営業所で話をする場がないときは最寄の喫茶店で業務時間内にします。食事になることはありません。

一緒に外回りで昼食を共にすることはありますが、その場合は別々のほうがおかしいでしょう。

他の方も書いてらっしゃいますが、「下心見え見え」です。

• 怖いです

既婚者が誘う食事は
    もろ、体目当てです。
    「ちょっと相談があって」
    なんかはまるで・・
    一人暮らしの女性を
    家まで送ってあげた男が
    「ちょっと・・トイレ貸して」
    と言って体の関係へ(ほぼ無理やり)
    持って行くのと同じですね(笑)

全然気にしないで行っちゃう人も
    そりゃいるでしょう。
    私の職場にもいましたよ。
    案の定カラオケで無理やりキスされて
    ました。おっさんに(笑)

食事ってランチじゃなくてディナー
    ですよね?
    それなら堂々と
    「すみません用事があるので」

これだけでOKです。
    何度も同じセリフで断るのが効きます。

• どこにでもいる輩ですね。

似た状況にあります。
    しかも、同時に二人。
    一人は他部署の男性で役職持ちの断り辛い方に誘われています。
    バレバレですが、既婚者であることをなんとなく隠している感じ。そのくせ、メールの来る時間帯が、明らかに、嫁バレを恐れてか、18時以降はありません!
    そんなに奥様が大切なら誘わなきゃいいのに、気持ち悪いです。

仲の良い友人の上司なので余計、ヘタな扱いが出来ませんし、厄介です。

もう一人は直属の上司、もうこれでもか!って位断り続けているのに、全然懲りてくれません。

私もトピ主さまのように、人付き合いが得意でないので、対して親しくもない、しかも異性と二人で食事に行くのは面倒です。

と自分の状況を長々書きこんですいません。

「奥様に失礼ですし。」っと言いたいところですが、相手に下心があるのかどうかも分からない段階では流石に自惚れているようで言いづらいですよね。

私はとりあえず、「いつが行ける?」の質問に、
    「当分忙しくて、絶対この日は空いてます!って確実な日を今すぐに答えられないので、スケジュールが分かり次第連絡します!!」
    って流してます。
    で無視する予定・・・

• 仕事で接点がないのなら、

相談だろうと何だろうと、完全にプライベートじゃないですか。
    私なら、絶対に行きません。
    ハッキリ断ります。
    失礼でも何でもないですよ。

下手に食事に行って、それ以上を誘われて、そこで断ったりしたら、それこそ恨まれて、後が大変ですよ。
    今断っても、ある程度恨まれるでしょうが、食事に行くという事で相手を喜ばせた後に断るより、恨まれ方は軽いです。

• 彼女がほしい既婚男性

は沢山います
    既婚ゆえ出逢いは限られていますし
    都合よくつきあってくれるのも大前提ですし
    都合よく彼女になってくれそうなら誰でもいい見た目も気にしない
    という考え方で彼女探ししている人沢山います
    その男性がそうとは限りませんが
    『建前は食事』
    相手の反応がもしよければ超ラッキー!!
    反応悪ければただの食事で終わりで自分に負担なし。

とずるい考えで
    『食事』
    を誘う既婚男性が本当に多いのは忘れないでいるべきです。

軽くでもお酒が入ると人間ムードに流されたりしますしそれを狙っている人は沢山います。
    奥さん以外の女性とたまには食事でもしたいというだけの人もいるでしょうが、
    あなたが身の危険をすでに感じる相手な時点でアウトだと思います。

断れなそうなら、
    誘いの六回に一回くらい食事につきあってさっさと帰ればいいと思いますが、
    その男性、
    一回食事したら調子にのってもっとしつこくなりそうな人ですね。
    何か永遠にしかたがないと思ってくれる嘘をつくのは難しいですか?

本当疲れますよね…
    迷惑している女をしつこく食事に誘いたがるような無神経な人とは関わりたくないですよね。
    ファイトです。

• 怖くなってきました(トピ主です)

皆様、レスをありがとうございます。

「考えすぎ!」や「自惚れじゃない?」などのレスがつくかと思いきや、ほぼ満了一致で「その男下心在り」の意見に思わず震えてしまいました…以前は何とも思っていなかった相手に、今では嫌悪さえ感じています。

皆様のご想像通り、私は冴えない独身です。だからと言って「男性なら誰でもいい」訳ではありませんよね。

誰に対しても普通に笑顔で接しているだけですが「こいつならイケる」とか思われたのでしょうか。恋はしたいけれど、相手はリスクをかける程の男性ではありません。
    少なからず親しくもない女性を夕食に誘うような既婚男性は好きにはなれません…

• その後です(トピ主です)

こんにちは。
    もう、どなたも見ていらっしゃらないかもしりませんが
    報告させて頂きます。

彼は「下心あり」でした。食事は断りましたが、何故ハッキリしたかと言うと
    周りの同僚の方々に「狙ってる」と漏らしていたのを教えて貰えたからです。
    狙ってるって…(怒)
    ハッキリ言って迷惑ですし、失礼です。
    最近はやたらとスキンシップをしてくるので気持ちが悪いです。
    お遊び相手なら社内では少なくとも「両思い」前提でないと無理だと思います。親切な同僚だと思っていましたが残念です。
    更にしつこくなったら、上司に報告するつもりです。

• あの

既に上司に相談するレベルだと思いますよ。

• 自分の身は自分で守る

2度目のレスです。
    ホントに嫌な奴!怒りはごもっともですが、こんなのに変に関わらない方が良いと思いますよ。
    逆切れされちゃう場合もありますからね、それと上司もあまり宛にならないと思います(タイプにもよるでしょうが)
    上司や同僚との普段の会話の中で、「そういえば○○さんから食事誘われるんですよ〜でも既婚だから断ってますけど」とかサラッと話しする位でどうでしょう。
    あまりしつこいなら「ウチの親が○○さんと話したいと言ってましたが、自宅に電話して良いですよね〜」と明るく言ってみたら?
    もう二度と会わない状況になったら、ガツンと言ってやりましょう。
    頑張って下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧