• ホーム
  • 男女
  • 女性の皆様、年収に目のくらんだ私にアドバイスを…

女性の皆様、年収に目のくらんだ私にアドバイスを…

レス343
(トピ主13
お気に入り2,134

恋愛・結婚・離婚

くりす

レス

レス数343

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です 1/5

    私の為に親身になって下さってどうもありがとうございます。
    文字数オーバーで削除したため、友人が誤解されるような内容になってしまい申し訳ないです。

    紹介は私のためにしてくれたことで、友人は信用できます。彼女は既婚者で、
    「結婚は愛だけでは続かない、総合的に見るべき。色々な人を見て決めた方がいい。」とよく言っていました。

    そのため何度か紹介してくれようとしましたが、いつも断っていました。今回はホームパーティーにと誘われました。
    行ってみると、友人夫妻、Aさんの会社の先輩でもある友人兄、Aさん、私だけでした。

    なぜ友人が私に相手を紹介したがるか不思議に思ったこともありますが、聞いた事はありませんでした。

    私が彼氏一筋で周りが見えていないのを心配してくれているのだと思って。
    でも私は彼氏について詳しく知らないかもしれません。
    お恥ずかしながら、私は彼氏にベタボレで、友人兄がAさんを誉めても耳に入りませんでした。

    Aさんが家や学歴が恵まれているというのも、どの程度なのか憶えていません。
    博識で楽しい方だと思っただけで、その後は年収のインパクトが強くて(笑)

    ユーザーID:2860788839

  • トピ主です2/5

    皆様のご意見をじっくり読みました。そして昨日友人に色々聞きました。
    何故そこまで私に紹介するのか、Aさんは胡散臭くないのか(笑)

    友人に「彼氏はすごくいい人だけど、親が大変だから結婚しない方がいい」と言われました。
    ご両親とは一度お会いしただけで、確かに厳しい方たちだと思いました。
    でも「あなたと結婚して貰えたら、息子は幸せだと思います」とまで仰っていただき、嬉しかったです。
    友人と彼氏は実家が近所でよく知っているのですが、ご両親は一人息子を溺愛する難しい両親として有名で、
    「彼氏は本当に良い子だけど、親が生きているうちに嫁にくる人はいないだろう」と言われているそうです。
    ご両親は「嫁の実家は医者か弁護士、嫁は大卒じゃないとつりあわない」と常々仰っているそうです。
    私の父も職業は異なるものの、その資格は持っています。

    それで結婚話が出る前にと思っていたそうです。こんなにすぐ結婚の話が出るとは思わずに。
    私と彼の出会いが友人の結婚式だったので、責任を感じたようで。
    ちょうどAさんが私を以前から気になっていたと聞いて、友人兄も協力したわけです。

    ユーザーID:2860788839

  • トピ主です3/5

    Aさんのこと、もう一度聞きました。
    Aさんは10歳ほど年上で、外資系保険会社勤務です。不安定なんですね…
    こんな条件で独身、おかしいですね。舞い上がった私は気付きませんでした。
    従兄も同じ会社の違う地方に勤めていますが、年収はAさんの1/3ほどなので不思議です。

    友人兄曰く 、Aさんはかなり仕事ができるそうです。上手くやれば更に稼げるのに勿体無いと言っていました。
    Aさんは遺産でも暮らせるけど、お父様を早くに亡くしているので堅実らしいです。

    服装も上質な物を必要な分だけで、あとは年に一度の海外旅行と趣味の美術館巡りに使うようです。

    Aさんが独身の理由も聞きました。
    Aさんは、お母様の看病を長くされていたみたいです。
    彼女もいましたが、休みのたびにお母様につきっきりのAさんは振られたそうです。

    その後2年ほど彼女がいなくて、昨年お母様は亡くなられたとのことです。
    完璧に見えるAさんですが、驚くほど料理下手なのと女性には消極的なのが欠点らしいです。

    私にも自分で声をかけず、友人に頼んだくらいなので…
    それでも条件が揃いすぎてる気がします。

    ユーザーID:2860788839

  • トピ主です4/5

    お金が長く続くかわからない、そうですね。
    お金目当てで失敗したら、「彼氏となら良かった」と思うはず。
    私も頑張って働く方で、彼氏に何かあったら養うこともできます。他の人なら養うのは嫌です。

    でも5000万…欲深い私は未練があります。
    彼氏と上手くいかなかった時、「あー5000万」と思うかもしれません。
    でもAさんと合わないとわかれば「5000万は嫌な奴」で終われます。
    それに私も野ばらさんと同じく、華麗なる世界を少し覗いてみたいです。
    まずは彼氏のご両親のこと、Aさんのこと、どちらも知りたいです。

    皆様のおかげで、少しは冷静になることができました。
    Aさんも彼氏のご両親もいい人なら、また悩むかもしれないけれど。
    まずは同じ美術館好きとしてAさんと会ってみます。実は彼氏に、軽い二股宣言をしてしまいました…

    既婚者の方のご意見も参考に、結婚前に知るべき点をきちんと話し合いたいです。

    考えてみれば、私は彼氏とも話していませんでした。
    結婚も…もう少し先と思っていました。
    なんだか色々なことが一気に起こった感じです。

    ユーザーID:2860788839

  • トピ主です5/5

    長々とすみません。
    携帯からのため、また慣れない投稿のため、
    読みづらい中ありがとうございます。最後です。

    本題とは逸れてしまいますがアドバイスいただければお願い致します。
    彼氏のご両親について、友人の話が大げさでなければ怖いと思います。
    こういうのはプロに依頼するべきでしょうか?
    或いは自分で判断するべきでしょうか?
    周りが何と言おうと私が平気なら上手くいくかもしれないですよね…でも、見抜ける自信も無いです。

    こんなことをしているうちに、両方に振られたらお笑いですね。
    最後のモテ期かもしれないのに。
    その時はご報告します(笑)

    ユーザーID:2860788839

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • トピ主です 1/3

    ありがとうございます。
    様々なご意見が聞けて嬉しいです。
    私は単純ですぐ信じてしまう方なので、皆様のご意見で初めて気付くことも多いです。
    「もっと慎重にならなければ」と反省しております。
    以前占いで、「おっちょこちょいの星もあるから、よく考えて結婚しなさい」と言われたのを思いだしました。

    詳しく書いたつもりが、わかりづらい点もあり、すみません。
    いくつか頂いた中に「年収の根拠は?」とありました。
    Aさんの会社の先輩でもある、友人の兄の情報です。
    それが本当かはわかりませんが、皆様のご意見で「一時的なものでは?」というのも多いですね。
    保険は解約されない限りずっと取り分があるらしいので、安定していると思っていました。私は無知ですね…

    それからAさんが私を見かけたのは、私の職場です。現在は主婦の友人も、以前働いていました。
    Aさんは毎月いらっしゃいます。直接話したことはありませんが。
    まとめるのが下手ですみません。
    また不明な点ありましたら、できるだけご説明します。

    ユーザーID:2860788839

  • トピ主です 2/3

    二股宣言、今更ながら馬鹿な私は自己嫌悪に陥っています。
    ニュアンスは皆様のご想像されているのと違うかもしれません。
    でも遠回しとはいえ、よく考えればわかるような言い方です…取り返しのつかないことをしたのですね。
    もう必要ないかもしれませんが、彼氏のご近所への聞き合わせ?をしようかと思います。
    両親に相談すれば、とのご意見もいただきましたが、うちの両親に言うと大事になりそうで…
    毒親という意味ではなく、やや特殊な親で(笑)私は彼氏いない歴=年齢と本気で信じています。
    信頼できる友人もいますが、たぶん皆「絶対Aさん」と言いそうです(笑)
    皆「生活レベルを落とすくらいなら独身がいい」と常々言ってますので。

    あと「私に結婚は早い」というご意見も、まさしくそうです。
    Aさんと結婚できるかも、とかAさんのお金は私のものになるかも、とか
    勘違いできるほど、結婚自体が現実的に思えていません。
    結婚に対しも無知なんですよね。
    何というか、そこまで高収入の人の実態を知りたいというか…お相手には失礼ですけど。
    そういう人は何を考え選ぶのか、高級な会員制のお店に連れて行ってくれるのか、とか(笑)

    ユーザーID:2860788839

  • トピ主です 3/3

    また長々とすみません。
    まぁどうなるかわかりませんが、遊ばれないように用心しながら、Aさんと会ってみます。
    彼氏とは、ちょっと会いづらいです…
    迷っている時点で彼氏への気持ちが軽いのか、だから彼氏の悪い点(ご両親)に目がいくのか、
    自分なりに考え直してみます。
    またご報告します。

    ユーザーID:2860788839

  • トピ主です 1/3

    皆様ありがとうございます。
    色々なアドバイスがあり、他では相談できない私には心強いです。
    また似た経験をお持ちの方や既婚者の方のご意見など、一人の独身女としても勉強になります。

    賛否両論いただきましたが、ホームパーティ以来初めてAさんと会いました。
    一緒に美術館に行き、食事もしました。
    私ならではの美術館の楽しみ方があるのですが、Aさんも似たような事をしていて笑ってしまいました。
    セレブな世界は覗けませんでしたが、穏やかで楽しい時間を過ごせました。
    でも一人になった時、ふと彼氏の顔が浮かび、罪悪感がありました。
    Aさんとまた会いたい気持ちはあります。でも友人だとしても、彼氏以外の男性と会うのは複雑ですね。

    ユーザーID:2860788839

  • トピ主です 2/3

    彼氏とも話し合いました。
    ご両親のことを聞いたら、
    「親は早く結婚しろ、ってしつこいんだよ。
    結婚相手は慎重に調べろとか言ってたくせに、君のことはお気に入りなんだよ。自慢の嫁になりそうだって。
    君となら経済的にも大丈夫だろうって。」
    思わず私は聞きました。
    「あなたの意思じゃなく、親に言われてプロポーズしてくれたの?
    だから将来の話もないままの唐突なプロポーズだったの?
    ご両親は私の経済力が気に入ったの?(大してないけど…)」
    質問攻めです…彼氏はやや言葉に詰まり
    「そんなわけないだろ。
    俺は君ほど好きになった人はいないから、結婚するなら君とって決めてたよ。
    将来のこと?子供のこととか?なら結婚してから考えてもいいし、そんなに急いで決めることある?」
    せっかくなので皆様のご意見にありました内容を色々聞いてみました。
    私が気になったのは、
    「私の父の職業から考えて私の両親の老後は安泰だろう。私には兄もいる。
    彼氏のお父様は会社員だから、将来は私たち二人が働いて彼氏の両親を養うべき。」という内容の発言でした。

    ユーザーID:2860788839

  • トピ主です 3/3

    私は納得できませんでした。それに彼氏の年収は私の約半分。
    彼氏の年収だけでご両親を養えるとは思えません。私の収入をあてにされているようで…
    彼氏を養うのはいいのですが、そのご両親まで私が養うのは変ですよね?
    話しているうちに、彼氏との結婚が、ますます現実的に思えなくなりました。
    その勢いで、思わず別れを切り出してしまいました。
    でも彼氏は受け入れてくれず、その日はケンカ別れのようになりました。

    彼氏のことは大好きです。
    彼氏は「私の気が変わるまで待つ」と言ってくれましたが、
    それって彼氏の考えは変わらないと言われたのと同じで…私には無理です。
    好きだから結婚って、無理だと思いました。それが今わかって良かったです。
    彼氏が結婚を望むのなら、別れるしかないと思います。

    皆様のおかげで、彼氏と色々な話ができて感謝しています。
    まだ心の整理ができていません。今度は冷静に考えをまとめた上で、彼氏と話し合おうと思います。

    ユーザーID:2860788839

  • トピ主です 1/2

    当初とは異なる内容になってしまい、すみません。
    それでもご意見をいただき、ありがとうございます。
    何度もご意見をくださる方もいらっしゃって嬉しいです。

    先日、突然彼氏のご両親が職場にいらっしゃって驚きました。
    実は彼氏のお母様のこと、調べているので焦りました。(彼氏と話す前に依頼していたので。)
    職場から離れた、個室のあるお店に行きました。席につくなり
    「結婚を止めるつもりか?なぜ?親に反対されたのか?」等、強い口調で聞かれました。
    私は「彼氏と考え方が合わないので、結婚は考えられない。」とだけ答えました。
    ご両親は具体的に聞きたいようでしたが、
    「婚約もしていないので、これは二人の問題です。
    わざわざお運びいただいたのに申し訳ないのですが、今後のことは二人で話し合います。」と言いました。
    ご両親が入るとややこしくなりそうなのと、お二人の様子が怖かったので…
    突然すぎて、それが精一杯でした。
    しばらく重い沈黙が続いた後、職場からの着信を理由に帰りました。
    (実は電話するよう頼んでいたのです。)
    お昼代を出して貰うのは怖くて、私が出しました。
    当然ほとんど食べられませんでしたが(笑)

    ユーザーID:2860788839

  • トピ主です 2/2

    私、ご両親にかなり生意気なこと言いましたよね。もう彼氏との結婚は絶対にないです。
    嫌われたと思ったのですが、
    最後にご両親は「私達は、息子とあなたとの結婚を強く望んでいますから!」と仰いました。
    こんな生意気な嫁と上手くいくと思っているのでしょうか。

    早く彼氏と話したいのに、彼氏はゴルフに行くらしく会えません。
    仕方ないので電話で話すと、謝ってくれたものの
    「両親まで巻き込んで申し訳ない。心配かけたんだな。」と、両親だけを労る言い方に、少し腹がたちました。
    私は、彼氏の優しさ、穏やかさに惹かれました。
    でも今は、誰にでも優しく、こんな事態にも悠長に構える彼氏に苛立っています。
    彼氏をまだ好きなのか、それさえわからなくなりました。
    彼氏を思うと、あのご両親の顔が浮かび、逃げたくなります。彼氏もああなるのか、そう思うと怖くて…

    すみません。
    彼氏との話し合いのご報告ができれば良かったのですが、ますます混乱してきました。
    今度のご報告までにはっきりしたいです。

    ユーザーID:2860788839

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧