• ホーム
  • 話題
  • 里親になるつもりがワンちゃんは家族じゃないと言う彼…

里親になるつもりがワンちゃんは家族じゃないと言う彼…

レス476
(トピ主7
お気に入り445

生活・身近な話題

ちわわ

私も同棲中の彼もワンちゃんが大好きです。
ですが、私がワンちゃんの里親募集を見て引き取りたいと言ったところ、反対されました。
【彼】
ペット経験なし。
テレビや写真で見るだけならかわいい。
しかしかわいいだけでは飼えない。命の責任を取れない。
人間の癒しのために子犬から親を離して繁殖や行動の自由を奪う文化に疑問がある。
ペットを家族と同列に扱うのも嫌。
【私】
ペット経験あり。
命が尊いからこそ、生まれた命に尽くしたい。
人間は癒しを求める代わりに、食べ物や病気に困らない環境を犬に与えてあげられる。
誰かが里親になるなら、私がなりたい。
命の価値は人間と同じ。だから犬も家族。小さな命を尊重出来ない人間が人間を大切に出来ると思えない。
………平行線です。
彼とは結婚を意識していました。
しかし、彼と一緒になるならワンちゃんと一緒になれない。逆もしかり。
いっそ実力行使で飼ってしまえば彼もかわいがってくれるとは思います。
ですが、彼の「ペットは家族じゃない」という発言にひっかかっています。
「優先順位は犬よりちわわ(私)や将来の子供」「動物は動物だから、テリトリーは区別する」と…
命に優先順位をつける必要はありますか?ワンちゃんをただの家畜だと考えてる?
皆さんならどうしますか?
この件さえなければ私には彼しかいないと思ってたのに。

ユーザーID:6629953213

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数476

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • んー

    ペットを飼うには家族の理解が必要です。
    その理解が得られないからといって強攻策に出る事はお奨めしません。

    彼が冷たい。
    そんなわけ無いです。
    ある意味彼は素晴らしい。
    飼えない事を分かっているので飼わないから。

    あ、ちなみに私は子供の頃から約30年犬を飼っていますが
    家族と思った事はありません。
    家族と同列では無いからです。
    でも大切な命だと思っています。

    ユーザーID:4853781875

  • うーん

    私も彼氏と同じ意見です。
    子犬にも命があります。それも一つの命です。
    だからこそ、人間の玩具になるのではなく、自由に生きて欲しいと思います。


    ところで、彼氏の言う
    >人間の癒しのために子犬から親を離して繁殖や行動の自由を奪う文化に疑問がある。
    に対してはどのようにお考えですか?

    ユーザーID:8276573686

  • 価値観の相違ですね

    結婚前にわかってよかったですね。
    人には、それぞれ乗り越えられる相違とそうでないものがあります。
    どうやら、トピ主さんにとっては犬(だけなのかしら。動物全般?)の事は乗り越えられない相違のようですので残念ですが、別れる事をお勧めします。
    説得は厳しいでしょう。
    強行して犬を飼われるのも一つの手ではありますが、それは本当に引き取られた犬の幸せを第一に考えた上での事ですか?
    よく考えて下さいね。

    ユーザーID:7829371634

  • 価値観が合わないということではないでしょうか?

    少なくともこの件に関しては。
    喫煙や金銭感覚の違いなどと同じように、結婚生活にあたって一般的に大きな問題となる”価値観の違い”と言えると思います。
    考え方の違いですから、どちらが正しくてどちらが間違っているという話ではない。
    別に価値観が同じ人を探すか、あなたが我慢するかどちらかではないですか?
    このように根源的な問題で人を変えることはできませんから。

    私はペット経験有りですが、ペットは家族という人には違和感があります。
    ペットはペットです。
    私にとってはペットの命の価値は人間と同じじゃないし、社会的にもペットに人権はない。
    家庭内での優先順位はペットよりも配偶者や将来の子供というのにも賛成です。
    もし自分が、配偶者にとってペットと等価値の存在と言われたら、頭に来ます。

    配偶者がペットを飼いたいと言ったらその希望は尊重したいですが、
    ペットは家族、ペットを大切にしない人が人間を大切にできるはずがない、などといわれたら、そのエキセントリックさにドン引きます。

    旅行もできなくなるし、ペットを人間と同等に扱う人が嫌いなので、私なら別れます。

    ユーザーID:3020501758

  • 家族じゃない、は悲しいね

    私も子供のころから動物好きで、ずっとなにかしら飼っています。      でも“トピ主・子供の将来>ペット”は当然では?!
    結婚して、彼が妻子よりペットを優先したら嬉しいの??
    私はペットは家族でない…とは思いませんが人間と動物の区別は必要で大切だと思いますよ。

    ユーザーID:5390249439

  • 優先順位は人それぞれ

    トピ主さんがこれから結婚して、子供産んで、、と生活していくうえで、子供の世話と犬の世話両方大変だったら、どうします?
    これが、子どもは養子だったら彼が犬の世話しかしなかったら?

    家や家族を作って行く上で、優先順位はあると思う。
    それこそ、同居している義母よりペットのほうが大事な嫁もいっぱいいると思うの。

    だから、犬は世話ができるトピ主が欲しいんだから、トピ主に余裕ができてから飼う事にしたら、どう?
    犬でも猫でも、結局主人は一人だったりします。とぴ主にとてもなつき、彼にはある程度しかなれないかもしれない。だけど、「トピ主のペット」なら捨てないんじゃない?

    これから結婚ならなおのこと、子育てが一段落してから考えたら?

    トピ主だけのペットを飼うつもりなら、あまり悩まないと思う。責任もトピ主に生じるし。
    老後の楽しみ(とか子供がある程度とか)に、とっておいたらどうかな。

    ユーザーID:6742378779

  • 物事には優先順位というものがあるのよ!

    >小さな命を尊重出来ない人間が人間を大切に出来ると思えない。

    これ、ちょっとどうかな?と思いました。

    だってそういいながら人の意見や感情を無視して自分の都合だけを押し付けてる傲慢さが気になるからです。
    よくいるんですよ。
    ペット等に深い愛情を注げるくせに、対・人になると身勝手になる人。

    長い人生をを共にしていく人生のパートナーとの絆を強めるほうが先ではないですか?
    なんだか強硬手段まで考えている身勝手さが、ペットを飼う前に人としてどうかと思うんですよ。

    こんな例は今の時期どうかと思いますが、あえて書くと、阪神大震災にあった家族がおなじ被災者のために協力して助け合っていたらしいです。
    無論そのことはすばらしいし、人として間違ってないです。
    でもそのうちご主人は、よその人を助けるために奮闘するも家族には我慢と黙認を求め続け、妻や子供の言葉も聞き入れず・・。
    結局は気がついたら奥さんも子供も離れていってしまった。
    まずは何よりも、自分の目の前の家族を尊重して築くべきものがあったということでしょう。

    今の貴女の姿ですよね。順番を間違えては駄目です。

    ユーザーID:4552645680

  • 私も、ペットは家族とは思いません

    動物は可愛いけれど、家族と同列だとは思いません。

    もし犬を飼うとしても、屋外の犬小屋で飼い、家の中には入れません。
    序列も人間より下なんだと、はっきり教え込みます。

    ワンちゃんは家族〜みたいに言っている人には、正直少し引いています。

    ユーザーID:0813764783

  • 彼氏さんとまったく同じ考えです

    けど、大抵、冷血人間のように言われるので黙っています。

    そういう価値観の人間もいます。

    私の場合、『愛玩目的』で命を扱うことさえ、無理です。

    あなたにとっては大事なのね。とは理解出来ますが、私にとっては動物でしかなく、ペットより家畜の方が尊いです。

    ペットは家族にはなり得ません。パートナー、相棒までには感情移入するかもしれませんが。

    ユーザーID:7277866494

  • 命の価値がみな同じなら

    ご家族とお隣さんも同じですか?
    それとも「家族」と「その他」は同じい命でも区別するのですか?

    私はインコが好きです。
    以前飼っていたインコが病気になった時、あちこちの病院を駆けずり回りました。
    ですが我が子も病気だった場合、迷うことなく我が子を優先します。
    もちろんインコには申し訳ないと思います。
    その時見捨てた苦しみは心に傷を作ると思いますが、
    優先順位ははっきりしています。

    二兎追うものは一兎をも得ず。
    優先順位が違う者同士は夫婦としては合わないと思います。
    逆にお聞きしたい。
    お二人のお子さんが病気でも先に頼まれたからと職場の同僚(ご主人にとってはとても大事な存在)宅に駆けつけるご主人、あなたは納得されるのですか?
    これは大きな問題だと思いますので、価値観が一致している方とのご結婚をおすすめします。

    ユーザーID:0730532462

  • 素敵な彼氏さんですね

    家族と同列に考える事と種族が違う生き物と一緒に暮らすことは違うと思います。
     
    >「優先順位は犬よりちわわ(私)や将来の子供」「動物は動物だから、テリトリーは区別する」
    とても素敵な言葉です。
    ペットを飼う以上、人間と動物の差をきちんと考えて行動しないと、ペットにとって却って悲惨な結末が待ってます。
    私にはむしろトピ主さんの言動の方に違和感を感じます。
    命は命。その考え方はいいと思います。ただ人間と同列に、と思っていると足元をすくわれます。
     
    ペットを飼ったことがある、とのことですが本当に責任を持って飼ったことはありますか?
    「小さな命につくす」事と「無分別に可愛がる」ことは違います。逆に彼氏さんほどの覚悟もない人に、犬を飼ってほしくはないです。

    ユーザーID:6624121339

  • 言いたい事はわかるが

    私も犬と暮らした経験がありますのでトピ主さんの言いたい事は解りますよ。
    犬にも感情も愛情もあります。
    犬なんてただの家畜、人間とは比べ物にならないとは全く思いません。
    でも「犬も人も命の重さは同じ。命に優先順位をつける必要はありますか?」
    「命の価値は人間と同じ。だから犬も家族。小さな命を尊重出来ない人間が人間を大切に出来ると思えない。」
    これらの言葉に好感を持ったかと言えばNOです。
    なんというか、熱すぎるというか感情が高ぶり過ぎていると言うか…
    犬を飼ったことが無い人が聞いたら、間違っているとは思わなかったとしても
    自然と拒絶感を覚える人も多いのではないかと感じました。
    なんというか、誤解なのでしょうが自己陶酔のようなものを感じてしまいます。
    猫好きの人の猫談義を聞いた時なども同じような印象を受けることがあります。
    彼も、そういった事が理由で少しあまのじゃくになっている可能性もあるのでは。
    あと、何もかも犬中心の暮らしになりそうなのを恐れているのかもしれません。
    とにかく、犬好きから見てもトピ主さんの犬談義は熱すぎます。
    飼われる犬は幸せでしょうが…

    ユーザーID:1621674656

  • あなたが甘い。彼氏さんが基本正しい

    動物保護ボランティアの経験がある者です。
    結論から言えば、あなたに犬は飼えません。彼氏さんが正しいです。

    犬は集団行動する動物です。従って長時間の留守番はさせられません。
    あなたはその点を全く考えていませんね。
    その上、「実力行使で飼ってしまえば」ってなんですか?
    万が一同棲解消→ふたりとも飼えない、となったらその犬はどうするのですか?保健所?

    いい加減にして下さい。
    一番弱い存在を一番尊重すべきでしょう。それはあなたがたに生き死にまで握られる犬です。あなたの安い感傷なんてどうでもいい。
    犬が好きなら「犬を飼わない」という選択肢もあります。

    私は30歳になるまで、常に犬が側にいました。本当に大好きです。
    ですが今はひとり暮らしで昼間は留守にするので、犬の幸せのために敢えて飼いません。
    家族と思うかどうかなんて、申し訳ないけれど浅すぎてお話にならないレベルの議論です。

    それから、ちゃんとしたボランティアは、トピ主さんの生活状況なら、上記の理由で犬は譲らない筈です。
    犬が本当に好きなら、もっとしっかり考えて下さい。

    ユーザーID:8371175971

  • えーーっと

    トピ主のように考える人と彼氏のように考える人。
    一生のパートナーを選ぶときにどちらの考え方の人を選ぶかといえば、
    私ならば彼氏の考え方をする人を選びます。
    トピ主のようにペットもパートナーも同じだと考えているような人と一緒に過ごす事はできません。
    私ならば、ペットよりも私を大切に思ってくれる人を選びますし、私もペットよりもパートナーを大切に思います。

    >ワンちゃんをただの家畜だと考えてる?
    家畜とは何か、調べてください。
    ワンちゃんを家畜だと考えてる人などいないと思いますし、家畜をペットだと考えている酪農家の人もいないと思います。

    ユーザーID:1645157163

  • ペットは家族じゃない派

    最近は良くペットは家族とか言われますが、
    私的にはペットは所詮ペット、愛玩動物であって、
    家族だとは到底思えません。
    今回のような大災害にあったら、ペットの救出は後回しでしょ?
    家族の救出を後回しにしないでしょ?

    まああなたと彼と、どちらの意見が正しいってのは無いですが、
    意見のすり合わせが出来ないうちはペットを飼わない方が良いと思います。(多分無理)
    ペットの為にね。

    ユーザーID:0132245134

  • 彼よりの考え方を持つ者です

    ですが、「ペットを家族と呼ぶかどうか」というのは単に言葉の使い方であって
    (家族と呼ぶこと呼ばないことによる気持ちの違いは、人によって異なると思うので)
    そこに一番ひっかかるのは意味があるのかなーと思います。

    トピ主さんだって、いざ自分の子供が犬と一緒におぼれていたらまず子供を助けるでしょう。
    だからといって犬の命の方が軽いと思っているわけじゃないですよね。


    ともあれ、彼の考えが今のままである間は、一緒に犬を飼うことは難しいでしょう。
    家族の同意がなくて飼うことは、飼われる犬にとってかわいそうなことですものね。

    どちらかをあきらめるしかないでしょう。。

    ユーザーID:6687905758

  • 家族なワケない

    どこの世界に自分の家族に対し

    ・自由行動を許さない
    ・自由恋愛を許さない
    ・結婚を許さない
    ・子孫を残すことを許さない(つまり去勢)

    という残酷な処置を断行する人がいますか。
    ペットは自ら自由に生きる方法を断たれてしまっています。

    もし自然界を生きているのなら、自由に行動し、餌を求めて自活し、強さを競いそして恋愛も経て子孫を残していったはずなのに。

    ペットを買っている人はよく「動物好き」と自称していますがとんでもない。
    ほとんどの人は「ただのペット好き」であって、やってることは(私に言わせれば)一種の虐待にすぎません。それも一匹の動物の「尊厳」を踏みにじるような。

    私は彼に一票。
    トピ主さまについては、彼(人間)とペットを同列に考え「どっちを選ぶか」と悩んでいる時点でもはや問題外ですね。

    ユーザーID:9819081212

  • ふうむ

    レスさせていただきますね。

    >「ペットは家族じゃない」
    ペットを人と同列に考えて扱うのは間違いと私も感じますよ。
    命の優先順位ではなく区別ですね。

    たとえば、家族というなら人と同列に扱ってますよね。

    家族(犬)と他人がけがをしたらどちらを先に救助しますか?
    親戚の法事と家族(犬)の出産が重なったらどうしますか?
    瓦礫の下敷きにトピ主さんとよその犬があったとして、救助者が犬を家族と
    のたまう人で後和ましにされても当然と思いますか?

    そもそも犬をペットと言っている時点でもはや家族ではなくペットと区別していますよね?

    牛、豚、鳥は家畜として区別してますよね?

    >命の価値は人間と同じ。だから犬も家族。小さな命を尊重出来ない人間が人間を大切に出来ると思えない。

    同じじゃないですよ?
    それと、里親になることを拒むこと=小さな命を尊重できない人呼ばわりですか?

    ちなみに、法律的にペットは動産です。
    毀損されたら器物破損になります。

    可愛いと思うけど、飼えないと正直トピ主さんに話されている彼氏は誠実だでいい人にみえますけどね。

    ユーザーID:9639012335

  • 飼ってみないと分からない

    犬を飼った事がない人に飼った事がある人の気持ちを分かって貰うのは難しいと思います。
    命に優先順位云々って言う話は綺麗ごとでしかないよ。
    だって、どうせ殺虫剤巻いたりしてるんでしょ?
    あと、ペットとして飼うのは表面上は微笑ましくみえても裏をみると飼われる側に多大なデメリットがあるのは現実をみれば分かる。
    自分の罪を理解しながらも、それでも自分の家で飼ってる犬は家族同然に可愛いって言う気持ちはやっぱり経験がないと分からないんじゃない?

    うちの夫も飼った事がなかったから、愛玩犬なのにベランダで飼えとか訳分からない事いってたけど、一度飼うとね。
    今は犬の食べるものから寝る所まで命かけてます。

    ユーザーID:9157043037

  • 動物。

    すみません、私もわんちゃんは家族と思えないですね〜。
    そういう相手だったら一緒に暮らしていけないので別れます。
    婚約者は猫を買っていますが、広い田舎の家で放し飼いなので
    まあいっかという感じです。
    でもベッドルームには絶対入れないでって言いますし、
    私はお世話はしません。

    彼も「猫は動物、家族だなんてとんでもない。」という人で、
    着飾ったり人間の食べ物に模したものを与えたりキスしたり、しません。

    いついちゃったからキャットフードはやってるし、去勢も予防接種もさせたが「家族ではない」。

    戸籍にも入ってないのになぜ家族とかいう人がいるのか、理解に苦しみます。(他人なら気にならないけど、そういう人と家族にはなれません)。

    ユーザーID:5172984213

  • ある意味正しい

    彼のいうことは、ある意味正しい。
    言い方は冷たいけど、それもひとつの正論だから。

    例えば。
    将来トピ主さんが産んだ子供or彼氏が重度の動物アレルギーを発症したらどうしますか?
    重度の喘息になってしまったら?
    ペットと共生はできません。

    さて、どうしますか?

    ユーザーID:5207427269

  • 横なんですけど、ドルレアックさま

    動物保護ボランティアの経験があるようですが…
    犬は集団行動する動物です。従って長時間の留守番はさせられません。

    ↑これは同意できません。

    人生の大半を犬と一緒に暮らしております。
    多種多様な犬種と共に過ごしてきました。
    犬の特性を理解すれば、きちんと留守番の出来る犬にできます。
    現在も我が家の犬は平均12時間の留守番をこなしております。
    家の中でフリーの状態でも、ケージレストでも、車の中でも
    どの状態でも留守番できます。
    いざという時の入院やホテルへの預け入れ、災害などの対策
    色んな場面を想定し、ストレスフリーで居られる様にしている為です。

    留守番できません…なんて簡単に言わないでください。

    きちんと訓練しない場合留守番のできない犬になってしまうケースも
    あると書くのが正しいと思います。

    ユーザーID:9100925558

  • 彼氏さん派です

    犬に限らず、動物が大好きです。
    昔ウサギだけ飼ったことがありますが・・・とても後悔して、それ以来動物は好きだからこそ飼わないと心に決めています。
    人間の勝手で幼くして親や兄弟と離され、出会いを制限され、恋をすることもなく、子孫を残すこともなく、、、
    これが人間の幼児の運命だったら?酷いと思うのが当然でしょうし、命は同等だと思うからこそ、私はペットを飼うことでこんな運命にさせるのが嫌で仕方ないです。
    最近の『ペットは家族』という愛犬家は、ここのところが矛盾しているように私には感じられるので、正直引いてしまいます。
    価値観の違いですね。

    ユーザーID:9192609050

  • トピ主です

    レスありがとうございます。
    ちなみに私は犬>彼とは考えてません。
    犬は人間とは違うことも承知してます。
    しかし、同じ屋根の下で暮らす命は皆家族じゃないですか?
    私は生まれた頃から家に犬がいました。犬と兄弟のような感覚で育ちました。
    そして亡くなった時は死ぬほど辛かった。
    だからこそ、彼よりもペットと命の尊さについてわかっているつもりです。
    私には彼が犬と過ごしたこともないのに理屈をこねてるように感じられるんです。
    犬を愛玩動物にしてしまったからこそ、人間の責任として最後まで快適な環境でお世話をしたい。
    もちろんきちんとしつけます。
    子供が生まれたら、兄弟のように育ってくれたら嬉しい。
    お世話のために仕事も辞めるつもりです。
    ですが彼の態度次第では…
    彼には私がいなくても生きていけるけど、ワンちゃんは私がいないと生きていけない…そう考えると、別れるしかなくなります。
    彼のようなタイプと折り合いをつけることは難しいのですか?
    彼もワンちゃんが好きだから、まさか反対されるなんて青天の霹靂で…
    突然突き放されたようでショックです。

    ユーザーID:6629953213

  • 甘いなぁ

    猫を長年飼ってます。大事な家族です。
    もし子供が犬アレルギーならどうしますか?犬と貴方は出て行き、夫と子供残せますか?
    アレルギーあれば共存は難しいです。
    そんな覚悟もできないで飼いたいなんて自分勝手です。
    動物が大事なら、動物に役立つ仕事に就いて沢山幸せにしてください。

    ユーザーID:4596468738

  • トピ主です2

    彼が犬嫌いだと言うなら、どうしようもないので縁がなかったと諦められます。
    ですが彼は犬好きです。
    好きなのに飼いたくない…そこが私にはわかりません。
    飼ってみればきっと彼もかわいがってくれるはずです。捨てるような人じゃありません。
    お世話が不安と言うなら、私は経験があるので大丈夫です。
    わざわざ優先順位やテリトリーを考えてどうなるのでしょう?
    少なくとも私はそんなこと考えて今は亡きワンちゃんと接したことはなかったし、とても円満に過ごせました。
    駄目なことは駄目と怒ればワンちゃんはわかってくれます。
    男性だから理屈で考えてしまうのでしょうか。
    それならば彼が納得出来る理屈を言葉に出来れば、理解してくれるのでしょうか。
    彼はワンちゃんとキスをするのも嫌みたいです。
    動物には菌?があるからなめられたくないって。
    私はベロベロなめられてたけど、この通り元気です。
    人間の口だって汚いのに!
    犬が好きなのに飼いたくない、キスも嫌って、ますますわかりません。

    ユーザーID:6629953213

  • 彼のことはあきらめたほうが…

    ワンちゃんに対する価値観が違いすぎますよ。
    結婚したら、ワンちゃんのことでもめまくる可能性大ですよ。
    価値観合う人を探した方がいいですよ。

    ユーザーID:0892240063

  • あなたの言う命って

    >命の価値は人間と同じ。だから犬も家族。小さな命を尊重出来ない人間が人間を大切に出来ると思えない。

    トピ主さんの言う命って、人間と犬(大きく見積もって、家庭用愛玩動物)の命のことですね?
    だから、

    >ワンちゃんをただの家畜だと考えてる?

    こんなことがサラリと書けてしまうのです。

    トピ主さんには、動物の命云々を語る資格はないと思います。
    あなたは、生きるものの命は皆平等、と考えているのではなく、
    犬(またはペット)が大好きで、犬と人間の命の価値は同等だと思っているだけ。
    犬を人間のように扱いたいと思っているだけです。

    私から見れば、彼の方がずっとバランスの取れた考え方をしていると思います。
    彼は全く間違っていませんよ。彼のことを、冷たいだとか命を尊重しない人間だとか
    言うあなたのほうが、間違っていると思います。

    ただし、トピ主さんのような人は、彼のような考え方を受け入れたり、
    折り合いをつけることはできないと思うので、犬を取るか、彼を取るかでしょうね。

    ユーザーID:1113238927

  • ペットを飼ったことがない人には分からない。

    私も自分で猫を飼うまでは、「ペットは家族」という感覚はありませんでした。
    こればっかりは飼うまで分からないんだと思います。
    とはいえ、飼っても分からない人もたくさんいます。

    犬は人より下の立場だから、と
    病気のワンコを真冬の間も庭で飼っていた方もいます。
    (でもその方も気持ちの上では、愛犬家でした)。

    ワンコの里親になるのはあきらめましょう。
    家族全員の同意がない限り、里親にはなれません。

    ユーザーID:1525731797

  • 犬ではないですが…。

    子どもの頃から実家で猫を飼っています。
    家族と同じように、また兄弟のように可愛くて愛しくて大切な存在です。

    でも、ペットです。
    命は命ですが、人と同じ列にはなりません。別物です。

    よく我が子のように可愛がり、自分をママと呼んで、我が子のようにあちこち連れまわす人がいますが、
    私とは考えが合わないと思ってしまいます。

    彼氏さんはしっかりした考えの持ち主だと思います。

    トピ主さん、
    >命の価値は人間と同じ。だから犬も家族。小さな命を尊重出来ない人間が人間を大切に出来ると思えない。
    これって彼氏さんの人間性を否定していますよね。
    結構ひどい発言ですよ。こんなこと言えちゃうほうがよっぽど、人間を大切にできると思えません。

    ユーザーID:6044171583

レス求!トピ一覧