• ホーム
  • 話題
  • 里親になるつもりがワンちゃんは家族じゃないと言う彼…

里親になるつもりがワンちゃんは家族じゃないと言う彼…

レス476
(トピ主7

生活・身近な話題

ちわわ

レス

• うちにもペット

家に猫がいます。夫が独身で学生時代に拾って飼っている猫です、私にもなついてかわいいです。
    結婚前はキャットフード一辺倒だったのを手作り食を与えたり、トイレ掃除をまめにしたり、ブラシをかけたり、月に一度シャンプーしたり、掃除機をまめにかけたりと、いろいろしています。
    それだけしても毛はつきますから、椅子やベッドの上は犬猫禁止です。
    猫用に、ちゃんとベッドや休憩場所は用意しています。
    そこをペット用エチケットブラシで週一で掃除、大量に毛がたまりますよ。
    夫婦で喘息ですので、まめに掃除しています
    将来子供部屋は猫禁止予定、出産間際は主人の実家に預けます。
    子供が喘息やアレルギーで猫が駄目だったとしたら、主人の実家にペットを養子に出します。
     トピ主様にも、そういった可能性はあります、養子や隔離や夫婦別寝室、そんな不安定な要素があるなら犬が可哀相!
    子供ができて、アレルギーがないだろうとわかるまでは、待ってみたらいかがですか?
    ところで、トピ主様は犬猫の肛門なめられますか?
    いくらブラシやシャンプーできれいにしても、犬猫は自分の肛門や足裏を舐めて掃除するんで、犬猫とぺろぺろするのは不衛生です。

• 難しいね・・・

私は犬を飼っています。
    そして被災地のワンコを助けたいと活動もしています。
    今回、みんなのご意見で犬は家族でない言葉が多い事にビックリしています。
    犬と生活をした事のない人にはきっと理解が出来ないと思います。
    でも、犬と生活をされてる方までも家族じゃないと言っておられるのは
    本当に驚きです。
    躾をしながらも愛情タップリ注いであげるのが飼い主として当たり前だと思っていました。最後まで責任もつのも当たり前です。
    人それぞれ意見はわかれると思いますが
    うちもこんなにもワンコlifeが楽しく幸せだとは思いませんでした。
    仕事をしながらワンコの世話をしてTVを観る時間もないけどとても充実した日を過ごしています。
    愛情って無理に押し付けるものではないと思います。
    どんどん自然に深まっていくものです。
    1人でも動物に対して愛情を注いでくれる方を願います。
    きっと、犬関係のレスならトピ主さん側の意見も多いと思いますよ。
    私はブログをやっていますがブロ友全員、ワンコは家族っておもっていますもの!

• 飼っていたのなら

わかると思うんですが、犬を飼うのはそんなに簡単なことじゃないです。
    嫌でも、ある程度は彼に負担をしいることになります。
    「世話は全部私がする」トピ主さんが入院することにでもなったらそうはいかないでしょうね。事故にもあわず健康でいられる自信があるんですか?

しつけがまだできていない犬を飼うなら、彼との共同スペースで粗相をするかもしれません。
    チャイムが鳴るたび吼えたり、子犬なら夜鳴きすることもあるでしょう。しつける過程で噛まれる可能性だってあります。
    毛が舞い散るので掃除も普通より念入りにやらなければならない。
    犬種によっては毎日ある程度運動させてやらなければならない。

ましてや彼は「親から引き離してペットを飼う」こと自体が嫌と言っています。生理的、倫理的に受け付けないものをひっくり返すのは難しいです。

> 彼の言う「親と繁殖と自由」を奪ってしまったからこそ、代わりに快適に過ごして欲しい。
    彼にとってみれば、「トピ主がいくら可愛がったところで奪ったものの代償にはなりえない」という感覚なのでは?

• 違和感

どのように犬を好きか(愛でるか)は個人差が大きいと思いますよ。

トピ主さんのように可愛がる方もいらっしゃれば、トピ主さんの彼のように線引きをして可愛がる方もいる。

それは感覚的なことなので変えられないと思います。

彼と別れて同じように犬を愛でる男性を探した方がお互い幸せになれるのではないでしょうか?

• 犬の話も大事だけど・・。

結婚を考えてるなら、
    今回の話し合いの経過をよ〜く観察する事をオススメします。

今後、犬の事に限らず、
    いろんな事で価値観の違いや意見の相違が出て来ると思います。
    上手く、意見をまとめられた時はいいんです。
    『この人となら大丈夫』って思えちゃうから。

大事なのは、今回のようにどちらにも譲りたくないのもがあった時です。
    どんな経過をたどったのか?
    結局は
    『双方の歩み寄りによる妥協』になったのか?
    『片方の一人勝ち(しかも相手は納得してない・我慢した)』になったのか?
    などなど・・・学習できることが沢山あります。

こういう話し合いって、結構、内容が変わっても
    同じ経過をたどることが多い気がします。
    主さんの意見をまったく受け付けない(妥協もない・解決があるとすれば主さんが我慢するのみ)
    になった場合、今後の事もよ〜く考え直した方がいいと思います。

もし、余裕があれば、
    犬の事以外の事も話し合ってみては?
    その時、大事なのは意見が噛み合なかったときの反応ですよ〜。
    今回のように妥協もないような反応だと・・・・将来、苦労するかも。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ワンちゃん=家族>他人なら

もしトピ主さんとワンちゃんが同時に海になげだされおぼれているときに
    彼がワンちゃんを救助してもいいですか?
    トピ主さんの子供とワンちゃんで彼がワンちゃんを助けて子供が死んでも
    仕方ないですか?

>もちろん子供がアレルギーだったならきちんと居住空間を分けますし着替えや掃除等最大限の配慮はします。

ここからでもわかりますが彼は家族とワンちゃんどちらか一方の選択を迫られるときのことまで考えているがトピ主は単純に考えすぎてるんですよね。

• 価値観が違う人と一緒になっても不幸になるだけ。

価値観が似た人と一緒になればいいのではないですか。
    彼とはあまりにも離れ過ぎてますものね。

私も大の犬好き!
    でもキスはできません、不衛生ですから。
    赤ちゃんが出来たら一緒には暮らせません、不衛生だしアレルギーが気になるから。
    私はアレルギー持ちですし。

それぞれ考え方があるので、主さんは近い人と一緒になった方がいいですよ。

でもこんな犬好きな人、初めて見ました。
    それだけ特殊な人だという事だけは認識しておいた方がいいかと思います。
    一般からは相当かけ離れていますから。
    すみません。

• 外飼いは?

彼は「飼うなと言ってない」のでしょう。

彼の条件も満たせばいい。
    外で犬小屋で飼えばいい。

お外で飼っているお宅も多いよ。

番犬でもあるもの。

室内犬しか可愛がれないの?
    犬好きなら大型犬や雑種も飼えるでしょうに。

住み分けは可能。
    可愛がるのは一緒なのに。

まあ、同棲中は止めておいたら?
    別れたらどうするの。
    無責任な飼い方になるよ。

• 犬もかわいそうだが・・・

>ちなみに人間扱いは犬にとって良くないとか虐待だとかいう意見もありますが、それこそ人間の思い違いでは?
    >そういう理屈ではなく、「犬がしっぽを振って喜ぶ事をすること」の何が悪いのでしょうか?
    >一緒にご飯を食べて、嬉しそう。
    >キスをして、嬉しそう。
    >一緒に寝て、嬉しそう。
    >犬として云々ではなく、喜ぶことをしてあげて、何が虐待なのですか?
    >人間の都合のために区別して、我慢させて、それが本当の幸せなんですか?

犬が喜ぶからって、人間同様の塩分過多・カロリー過多の食事やおやつを与えまくりますか?
    「躾」がなぜ必要なのかわかりますか?
    ヒトの社会で生きる以上、ヒトの都合のために区別して我慢させるのが本当の幸せです。
    貴女の言い分では、犬はノーリードで好きなだけ、どこでも走り回らせます。しっぽふって喜んでるのに、なにが悪いの?大型犬がそこらへんの子供に飛びついて押し倒そうが、しっぽふって喜んでる犬の幸せを優先しろですか?

犬もかわいそうですが、そういう単純なことがわからないうちは、間違っても子供はもたないでください。お願いします。

• お互い押し付けはやめましょう

私は動物が大好きで、これまでたくさん飼ってきました。
    最近、猫を14歳で見送りました。
    とても悲しかったですが、あの子を飼って本当によかったと
    思っています。

さて、トピ主さんの彼氏さんが「命の責任を取れないから飼わない」
    というのは正しいです。
    責任が取れない人は飼ってはいけません。
    そして、そういう人に「責任を取れ! 飼え!」というのは
    エゴの押し付けです。

世の中には動物が大嫌いで近づきたくない、という人も
    たくさんいますが、それも別に悪いことではありません。
    動物に危害を加えさえしなければ、その人の考え方に過ぎません。

私はいろんな価値観の中でも、ペットに対する価値観が
    合っている人でないと、一緒に暮らすのは難しいと思っています。
    私だったら動物を飼えない人とは一緒に暮らせません。
    1人でペットを飼って生活するほうが何百倍もいいです。

• あらら・・・

賛同レスが多くつくと思ったらそうでもないので依怙地になってませんか?
    トピ主さんの考えは世間一般からかけ離れてると思います。
    彼氏さんの考えはごくごくまともだと思いますよ。

• 区別は大事

差別する必要はないけど区別は大事です。
    犬はボスを決めてボスに従いながら生きる動物です。それをキスをしたり人間と同じ扱いをすると犬は人間を下に見ます。自分がボスにならなきゃと思うのです。

犬にとってそれはストレスです。ちゃんと飼い主をボスを認めその元で生活をすることが犬にとって幸せです。

彼氏さんはトピ主さんの行き過ぎた考え、犬を過剰に人間のテリトリーにいれてしまうことに性格のバランスの悪さを感じているのかもしれません。
    トピ主さんの文章を読んでいても勝気というか自分以外の意見を一切受け付けないですよね。

トピ主さんの家族はいいかもしれません、でも彼氏さんを含め皆が同じ考えではありません。人間でも虫歯菌が伝染ると言って赤ちゃんにキスをしたり同じお箸は使いません。

犬は大切な家族です。それは分かります。でも犬として犬の習性に沿って躾をすることが犬の幸せだと思います。
    一度ちゃんとした訓練士に話を聞くのもいいですよ。

• 覚悟できますか?

わが家は、主人が結婚前から猫を飼っていて、その家に私が入居しました。すぐに子供が生まれて、子供用の1室は、猫は入らないように出産前からしつけました。

猫は、子供部屋以外は自由で、主人のそばで眠ります。主人は捨て猫を拾ってきて、私よりも付き合いが長いです。
    子供が生後半年の頃、主人の布団に猫のおしっこ攻撃が始まりました。猫のストレスが重なって、主人に攻撃することがありましたが、その時は意味がわからず、主人はずいぶん苦しんで悲しみました。クリーニング代金やか布団買い替えで、お金がかかりました。

猫は、子供にやきもちをやいて、ストレスをためたようです。
    猫の攻撃が主人へのおしっこ攻撃ならまだしも、もしも子供を傷つけたら・・・主人は「猫は飼えないかもしれない」と言いました。かわいがっている猫でも、子供のほうが大切だ、と。
    しかし、家猫で、おじいさんです。里親は無理、他の家もストレスを増すばかり。この猫は、主人が自分の意志で拾って、生涯を面倒見る家族です。保健所送りにしたら、主人の生涯の傷になる、と、私は反対しました。
    いまも家で暮らしてます。

主様、覚悟できますか?

• 子供と犬を一緒にするな

犬飼ってます。家族です。でも貴女の考え方は嫌悪感が沸きます。
    犬は言わば贅沢品ですよ。お金も沢山かかりますし、大多数の犬が可愛いだけです。
    子供はそれとは全く違います。子孫を残すのはあらゆる動物の本能です。分身です。
    私の場合ですが妊娠中犬の臭いがダメになりました。赤ちゃんが生まれると犬の抜け毛が気になり、神経質になりました。
    犬は好きですが、子供を守るのは本能です。
    体調悪い時夫がは犬の散歩をしてくれす。協力者がいないなら犬を飼うのは止めて下さい。
    犬を飼っている男性を探したら良いのでは?

• 犬の世界には順位があります

犬の世界には順位があってボスがいるのです。
    犬が人間と同等だと思った時点で犬は人間より上になろうとします。人間を支配しょうとします。そうゆう考え方をしてる飼い主さんの犬は躾ができておらず、人間を見るなり飛び掛ってきたり噛んだりします。
    犬があまり好きでは無いものからすると、迷惑です。
    でも躾のできている犬は可愛いなーと思うこともあります。
    犬は家族であっても人間以下なんです。
    人間と同等ではありません。

• ははは…

私も動物は家族派ですが、トピ主さんは行き過ぎです。
    前に飼っていた犬はトピ主家族で飼っていたのですかね??
    トピ主さんだけで世話をしていたら立派なアルファ(人間より立場が上だと勘違いしてしまった動物)が育ちそうだ(笑)
    犬は頭がいいですが細かくは覚えられない様です。
    つまり、飼い主が許してしまうと他人にもしてしまいます。
    例えば飛びかかってくる事を飼い主が許してしまうと、子供にも飛びかかっていってしまいます。
    飼い主には飛びかかっていいけど、子供はダメと覚える事はその犬には難しいのです。
    つまり、彼氏さんが犬とキスするのが嫌な人なら飼い主である貴女が顔をなめ回すのをダメだと躾る。
    または、彼氏さんが『顔をなめるな!!』と犬を躾てしまうと貴女に対するキスも犬はしてくれなくなるという事です。
    ご自分がしたいことが、犬好きでない人がされても大丈夫な事か考えましょう。
    例えばトピ主さんは、お友達の産んだ可愛らしい赤ちゃんが口から吐き出したものを食べる事が出来るでしょうか??
    お母さんはそういうの、普通に食べてたりしますよね??そういう事です。

• 私はトピ主さんの飼い方は嫌。

人間が、犬のうろうろする部屋の中で食事?ずっと放し飼い?
    犬小屋の中で生活するのは、私は生理的に受け付けないなあ。私は犬じゃないんで。犬はいとこの家で飼っていたし、前に自分でモルモットを飼っていたけど、トピ主さんのようなケジメのない飼い方は、私は嫌。
    トピ主さんと同じ飼い方をしていた友人の家には、極力行かないか、外に連れ出して、犬のいる中でものを食べるのは避けてました。一緒に寝るなんてあり得ないんですよ、私にとって。彼氏さんも、犬嫌いじゃなくても、トピ主さんの飼い方は理解出来ないんだと思います。
    トピ主さんと同じ飼い方を出来る人には、私の感覚はわからないんだろうと思います。本当に、生理的に、無理なんですよ。彼氏さんに無断で飼うなら、嫌われる覚悟で飼って下さい。生理的に受け付けないってそういう事です。

• イヌはイヌだワン

トピ主の価値観が少数派、特殊、だから仕方ないですね。
    イヌはイヌだって思っている人のほうが多いです。

同じ価値観の人と一緒にいたほうが楽ですよ。
    トピ主の書き込みを彼に見せれば彼もそう感じると思います。
    そもそも、書き込みを彼に見せられますか?

• 私も犬好きですが、あなたには同意しません 2

そういった知識もなく、「家族だから」というあなたの夢見がちな感情論で、事実としてあるイヌとヒトの生物的な違いを無視できるかのようにふるまうあなたの姿勢こそ、無責任にみえます。

私は、彼氏は彼氏で、犬好きなのだと思います。
    そして彼はイヌという生き物をちゃんと理解しているし、イヌという生き物の彼ららしさをちゃんと尊重しようとしているように思います。

おそらく彼氏とあなたで、犬にたいする「好き」の表現方法が違うのだと思います。

人とまったく同じように犬を扱うことが「犬好き」の証明だと考えているのが、トピ主さんで、
    イヌとヒトは違う生き物だと認識した上で犬に接しようとしているのが、彼氏です。

自分の中の「人間と同じ」=「家族扱い」=「犬好き」という思い込みに捕らわれず、その辺を彼氏と話し合ってみてください。
    彼、冷静さもありながら情が深くもある素敵な人だと私は思いますよ。わかり合えると良いですね。

• 私も犬好きですが、あなたには同意しません 1

兄弟のように育ってきた犬がいて、死んだ時はなぜ自分の命を分けられないのかと本気で思いました。
    だから家族だというあなたの言葉自体には抵抗はありませんが、あなたの犬の「家族扱い」の内容を読んでいくと同意できません。
    私はペットを家族と思いますが、犬はイヌという種であり、人間はヒトという種であり、生物的な違いがあります。

象徴は、あなたが犬に顔をなめさせるということだと思います。

人畜共通感染症をご存知ですか?
    イヌは平気でも、ヒトに入ると病気を起こす病原体がイヌの口腔内にいます。
    あなたが今元気でも、将来あなたが老いて弱ったときにも元気でいられる保証にはなりません。
    子どもが生まれた場合被害者は、抵抗力のないその子です。

優先順位やテリトリーも、イヌという種には当たり前の概念です。
    それをちゃんと認識して扱ってやることで、ヒトとイヌは初めて上手く共存できます。
    家族なんだから人の概念が犬にも当てはまると無意識に考え、イヌという種の性質を無視しても大丈夫という姿勢は、それこそヒトのエゴ、もしくは勝手な思い込みにみえます。

• 犬を飼いたければ

彼氏と別れて飼えばいい。

「別れるとしても私が悪者扱いのまま」
    最初に犬飼いたいとワガママを言ったのは誰?

彼氏は
    「かわいいだけでは飼えない。命の責任を取れない。」
    といったのか?
    「命に責任は持てない」
    といったのか?
    言葉の意味が全く違いますよ。

家族、家族というが、あなたは一度か二度しか犬と一緒に生活したことがないですよね?
    兄弟のように育ったというなら、あなたは飼ったとは言えない。

年に一度の予防接種を毎年受けさせ、朝晩糞尿を片付け、ブラッシングとシャンプーは定期的にやり、運動を十分させ、栄養バランスのいい餌を適量にやり、人間とペットとの間にあるモラルとルールを教える。病気になれば保険のきかない動物病気に連れて行き、嫌がる薬を飲ませる。
    これが犬が家に来てから死ぬまでの間、ずっとしていかなければならない最低限の飼い主の責務。

「かわいいだけでは飼えない。命の責任を取れない。」

まさにこの言葉が集約している。

• で結局どうするの?

別にトピ主さんの犬への思いが間違っているとは思いません。
    しかし、何がなんでも相手を屈服しようとする考えには賛同できません。
    ペットにしろ趣味にしろ、いろいろ主義・趣向があることはもう理解されたかと思います。
    残念ながら相容れない部分がある以上、溝は埋まらないと思います。

そんなに飼いたければ、同棲を解消すればいいだけではないでしょうか?
    その上でその犬に対する彼の行動を見て、彼との将来を考えてみればいいのではないでしょうか?

• 優先順位はあります

3つ目のレスを読んで「このトピ主に何を言っても無駄かも」と思いました。多くの人はそうじゃないでしょうか。

そういう選択をする人と一緒に生きてはいけないし、身近にいて欲しいとも思いません。実際にそのような行いをする人がいれば罵倒すると思います。

トピ主に「犬バカ」と名乗って欲しくありません。
    「犬好きはこのような狂った価値観を持っている」と思われたく無いからです。

• 説得力ゼロ

トピ主さんて、普段からそういう自己中で思い込みの激しいことばかり言ってるんですか?

何とか彼が間違っているという方向に持って行きたいだけなんじゃない?力ずくすぎてまるで説得力ないですよ。
    彼をそこまで悪く言いながら、仕事を辞めてもいいというところだけはちゃっかり乗っかる気なんだし。いずれは犬の諸費用も彼持ちってことですよね。

他の方もおっしゃってますが、そこまで言うなら飼うという形にこだわらなくてもいいじゃないですか。
    同じ『ワンちゃんの為に仕事を辞める』なら、犬たちのためのボランティアに携わった方がよりトピ主さんも満足できるでしょう。
    一日中犬種問わずたくさんの犬と一緒にいられるし、引き渡しのための手助けができるしとても有意義です。

• とぴ主さんの彼派

>わざわざ優先順位やテリトリーを考えてどうなるのでしょう?

犬をしつけする上では重要なことだと思います。

>動物には菌?があるからなめられたくないって。
    >私はベロベロなめられてたけど、この通り元気です。
    >人間の口だって汚いのに!

人と犬は別の生き物なので、安全な菌は異なると思います。

>・彼と私の寝室も別にする、

彼はトピ主さんと同じ寝室で寝たいとは思ってないのでしょうか?

>■犬と家畜の違い
    >犬は食用ではなく、家畜は食用。
    >生きるために家畜をありがたく頂くのはおかしいとは思いません。食物連鎖でしょう。

犬は愛玩用家畜だと思います。

あと、トピ主さんが犬の世話をできなくなって、彼がしなければならなくなったときのことも考えていますか?

とりあえず、彼と一緒に飼う場合はよくよく話し合ってください。

• お気持ち分かります。

私も小さい頃からペットに囲まれて暮らしてきました。
    トピ主様のお気持ち分かります。

実家を出て自分の家庭を築いた際にも、やはり犬(ゴールデン)を飼い始めました。
    私にとっても犬は家族であり、人生のパートナーです。会社にもつれて行き(海外住みなので、許されるんです。少々価値観が違うところがあるんですよね・・・。)、24時間一緒の生活をしています。災害救助犬への訓練へも通っているので、生活の中のかなりの時間を犬の為に裂いています。

私の場合は、夫の理解があるので、満たされた生活をしていますが、ペット(特に犬)に対しての価値観は、人によって大きく違ってきます。
    トピ主様も、犬へ対するお気持ちがそれだけ強い(ご自分の中での重要度が高い)のであれば、やはり それを理解してくださる方をお探しになられるべきではないでしょうか?
    もちろん、価値観を共有することは不可能かもしれませんが、理解してくれない限り、犬を
    含めての円満生活は難しいと思います。(現に私の夫にとっても犬はたかが犬ですよ。ただし、私の心持を認めてくれているので、上手くいっているのです。)

• 命の責任を取れない

とおっしゃられた彼氏さん、とても誠実だと思いますが。
    犬でもなんでも安易な気持ちで飼えない、自分の手に余る、そう考えてらっしゃる真面目で謙虚な方と思いました。

実際飼うと可愛い可愛いですまないことを経験がないのに知っている、トピ主さんがそこは引き受けると言ってらっしゃっても、そういうわけに行くはずがないと思ってらっしゃるのではないでしょうか。

それに、トピ主さんがまたやけにその何と言いますか…。
    命の尊さがすべて同じなんてどこの宗教家ですかって感じで…。
    そういうのはそういうことを言うのがふさわしい場面でいうことであって、普段から言っていてはどうにも…。
    この場面で言うのって「私が飼いたいと言っているのにどうして同意しないの」って若干切れてるような様子が否めなくって…。

命の尊さは同じでも人間とその人間が飼っている犬の価値が同じであるとは思えません。犬が格下でしょう?命以前の問題ではないですか?
    家族の単位は人間で、犬は愛玩動物ですけど、間違ってますか?
    それに付加価値をつけて家族扱いするのは個人の自由と思いますが、人にまで求めてはいけないと思います。

• 意見が合わないならペット不可!

トピ主さんの考え方も、彼の考え方も間違っていないし、両方いていいんじゃないかと思います。
    両方わかります。

でも、意見が合わないなら絶対犬を飼わないでください。
    こういう場合は「いやだ」という人の意見が優先されて当たり前でしょう。

フライングや実力行使も絶対にやめてください。
    ペットに関する意見を人に押し付けたり、無理に同居させようとするのは大きなルール違反です。
    (アレルギーや好き嫌いは関係ありませんよ)
    そしてペットにとってもいいことではありません。
    温度差がある飼い主達と暮らすってストレスでしょう。

基本的に、同居する人に無理を強いてペットを飼うというのは異常な考え方だと思います。
    私がされたら、相手の人間性を疑います。

結局はあなたにとって犬が大事か彼が大事かの二択です。
    この場合は犬なんでしょう。

• これで人間性を否定されてる彼も大変ですね

文章から受ける印象ですが、自分の目的を達成するためなら無茶苦茶なこと言う人だなという感じですよ。
    自分と違う意見は徹底的に排除。
    飼いたくないという人が「小さな命を尊重できない人間」って、こじつけにも程がありますよ。

トピ主さんの考え方は、何通りもある考え方のひとつに過ぎません。
    犬が好きだから飼いたい、好きだけど飼うのは無理、色々あって当たり前。何通りもある考え方の中でトピ主さんと
    彼が一致していないだけです。

そして、どちらの意見が間違っているというわけではないのに、自分と異なる意見に対してどちらが命を大切に
    思っているだの大層なことを持ち出して優位に立とうとするその無茶苦茶ぶりが問題です・・・
    なぜそんなに自分だけが正しいと思えるのか、その思い込みの激しさが疑問です。

• 実際に飼ったら覆しそう

私は彼氏の主張に合わせてこうします。ああします。と書いてますが、
    実際に飼い始めたらあっさりとその約束を破り、彼氏に指摘されたらその子を胸に抱いて
    「だってこの子がかわいそうじゃん!なんでそんなひどいこと言うの!?」
    と逆切れしそうですよね…。

それが目に見えてるから、「いいよ」と言えないんだと思います。

やっぱり価値観が合わないから別れるとなり、犬の生活環境を人間の都合で変えてしまいかねない。
    彼氏さんはそうなったときの「無責任」の一端を担いたくないんでしょうね。