• ホーム
  • 話題
  • 里親になるつもりがワンちゃんは家族じゃないと言う彼…

里親になるつもりがワンちゃんは家族じゃないと言う彼…

レス476
(トピ主7

生活・身近な話題

ちわわ

レス

• 価値観が違うだけ

私も犬好きです。

でも、飼うとなったら
    躊躇します。

子供の頃から、犬は非日常なので犬の居る生活を想像すると無理だなぁと判断。

犬の毛。
    トイレ。
    老犬になった時の世話。

子犬を見て触れて「かわいい」だけじゃない事を知ったのです。

遠出の外出や旅行も主さんは、犬を連れて行かれるんでしょうね。

彼とはそういった価値観も違うんでしょう。

良い悪いじゃなくて、経験に伴う価値観が違うだけです。

主人も犬好きで実際飼っていましたが、子供の顔を舐めるのは衛生上反対でした。

可愛がってはいましたが、犬の生活と人間の生活の境は付けていたようです。

こう言う価値観は擦り合わせが難しいです。

彼氏さんも可愛がりはするでしょうけど、自分の生活に密接になるに連れて主さんと対立するでしょう。

考えを押し付けない事です。

• 人の話を聞けないなら無理だと思う

トピ主さん、レスをすればするほど浅はかさが露呈して見苦しいですよ。
    人の意見を聞かない、人間と犬の区別もつかない人なんですね。
    そういう人に動物をかわいがる資格があるとは思えません。

彼氏さんの方が真っ当だという意見が多いことくらいはわかりますよね。
    いくらトピ主さんがムキになって反論しても、それに同意する意見は今後も出ないと思います。

彼氏さんが可哀想。
    トピ主さんみたいな視野の狭い人間とは別れて、きちんと動物と人間の区別をつけた上でかわいがれる人と出会えることを心底願います。

• 将来を見据えたら

実家には常に犬がおり犬と共に育ってきました。
    私は一人っ子なので、最初の犬はそれこそ兄弟同然に。その犬が老齢で逝ってしまった後
    寂しさに耐えきれず2代目を飼いました。歳の離れた妹みたいな存在でした。その犬も数年前に
    天寿を全うしました。もう当面犬は飼わないです。

飼わない理由は二つ。
    まず、もう見送るのは辛くて耐えられないから。いわゆるペットロスですかね。

もう一つの理由は、自分が結婚し母として子育てをする立場になったから。
    完全なる核家族です。出産前後〜乳児期はとてもじゃないけど、犬の世話までできません。
    散歩も連れてってやれない。専業主婦の実家の母と違い、私は子供が3、4歳になったら
    働くことを考えています。日中は家に誰も居ず寂しい想いをさせてしまうでしょう。
    また、私がアレルギー体質なので子供にどのように出るか解らないと心配でした。
    案の定2歳で犬猫アレルギーが判明。部屋を別にしたって、フケや毛は人間の衣類に
    付着して家中に広がります。それに、愛犬を一間に閉じ込めておくつもりですか?

飼う事に関しては、彼の意見は現実的な意見だと思います。

• 代理

>子供はもう諦めました。子供は一人も居ません。仕事が朝早く夜遅い主人をただひたすら待ち続ける生活に疲れ果て、
    犬を飼う事にしました。

それは本来人間から得たかったものが得られないから自分の理想を犬に投影したということですよ。
    要は犬は都合のよい代理なんですね。

人間なら「夫にかまってもらえない寂しさを子供依存で埋める」というのは子供の意志もあって難しい。でも、犬なら世話をすればかわいがれば反抗しませんものね。それはつまり圧倒的に飼い主有利の主従関係があるということでもあります。飼い犬に他の選択肢はないんですから、飼い主のやり方を受け入れるしかないわけです。

それはやはり家族、少なくとも人間同士の関係とは違うと思います。

• 誰も悪いとは言ってない

単に価値観が違うだけでしょう。

鯨をめぐる関係と似ていますね。

ちなみに私もペットはペットと思います。
    愛情はありますが、家族ではないです。
    便宜上家族と呼ぶことはあるかもしれません。大事なことには変わりないから。
    でも少なくともこちらの都合で飼っている動物ですので、できるだけ居心地よくはしてやりたいですね。

でもわんこは私は苦手です。

見てるだけなのはいいです(かわいいとも思う)が、スキンシップは勘弁して欲しい。
    犬とキスした人とキスはできない。
    単なる生理的なものです。彼の気持ちも考えてあげてくださいね。
    あなたも彼も悪くは無いのよ。ただ思いがちがうだけ。

(例)あなたは彼が大好きな爬虫類や昆虫と彼と同じようにスキンシップ出来ますか?キスしたり一緒にお風呂入ったり。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いやいや…

あなたが彼を尊重していないよ。

あくまでも彼とあなたの恋愛に、何故犬を介在させる?
    あなたの愛情は犬がいなければ完成されない?
    馬鹿みたいなことを言っていることに気がついている?

どうしても犬を飼いたいのなら、彼の言い分を飲んで飼えば良い。
    あなたはべたべたに甘やかすのを我慢する。
    寝床を分ける/食事時は一緒にいない/ケージに入れる。
    彼は犬を飼うことを承知する。
    それで50/50でしょう?
    そういう提案は出来ない?

• トピ主は間違っている

どっちも正しいって書いている人、本気ですか。

確かに、犬を飼いたいかどうかは趣味の話しだから、
    どちらが正しいということはないです。

けれど、他人の命よりも飼い犬を優先して何が悪いという考え方は、
    他人同士の助け合いを前提として合意している人間社会の一員としては
    明らかに「間違っている」。

犬にしても、別にトピ主が飼わなくても、誰かに飼われれば良い訳で、
    そうした団体にでも費用を寄付すればそれで済むのに、ごり押ししてまで
    飼おうとするのは、要は「かわいい犬」に「癒されたい」という自分の
    欲求を満たそうとしているだけ。爬虫類も不細工な犬も命としては同じだと、
    皆さんからコメントされても、救おうとは一言もないのが何よりの証拠です。
    正直に、単に趣味として飼いたいと言えば良い筈なのに、偉そうに「命は平等」
    などと言うから、余計に反発を買っていることが分からないのかな。

• 冷静に

トピ主さん、完全に逆切れ状態ですね。
     彼が「命に責任を持てない」というのは至極真っ当な考え方ですよ。貴女は「ワンちゃん」の命にどうやって責任を持つつもりですか?
     誰一人として命に責任は持てませんよ。もし、それが自分の子であったら、自身の命にかえても何としても守りたいと思うでしょう。でも、ワンちゃんの命と自身の命を引き換えにできますか?
     そりゃ貴女なら、家族じゃない人間の命よりワンちゃんの命を優先すると言い切る人ですから、自分の命に代えてもワンちゃんの命を守るかもしれませんがね。自分の命とワンちゃんの命の二者択一になったとき、貴女はわが身を犠牲にしてでもワンちゃんを優先するのですね。
     でもそういう価値観は自分のものだけにしておいてください。他の人に押し付けてはだめです。貴女は貴女の価値観を無理強いしているだけです。ちょっとヒステリックになっているようですね。頭を冷やしましょう。

• ドウームくんさんへ

たぶん私のことですよね・・・。
    投稿時には、まだトピ主さんの最初のトピしか掲載されていなく、
    トピ主さん、いろんなことを調べ(映像等も)冷静さを失い、
    高ぶった気持ちをぶつける場所がないので小町に投稿した。
    里親になるということで、犬に対して正しい知識があるのだと思っていました。
    私も中学生の時、いろんなことを知り、自分に力がなく一時辛い時期がありました。
    でも、残りの6コのトピの内容を見て考えが変わりました。

>単に趣味として飼いたい。
    上手く言えませんが、趣味の人もいますし、流行りの犬種がほしい人もいますが
    でも単に趣味として飼っているのではない人もいます。
    自分でも何を言っているのかわからなくなってきました。
    すみません。
    飼い主側だけでは(市民側)難しい問題ですよね。

• かわいがるということ

あなたのかわいがるは犬のためじゃないですね。
    自分のためです。

喜ぶことをするのがかわいがることなんですか?
    あなたのはただの甘やかしです。
    彼との結婚は無理でしょうね。

ちなみに私にとって飼い犬は「家族同然のペット」です。

• 大切な命だからといって貴方が飼う義務はない

>「命に責任は持てない」という彼の姿勢
    >要するに責任から逃げたい

命の大切さが解る人は軽はずみに飼ったりしません。
    「飼う」ということ自体が、人間の思い上がりです。
    動物は本来、人に飼われて生きるものではありません。
    それを幸せだと思っているのは人間のエゴです。

貴方は犬になってヒモに繋がれて一生を終えたいですか?

犬が好きでかわいいのは構いません。
    しかしそれは貴方の自己満足であり、正当化したいだけです。
    そして自己満足を叶えるために彼に価値観を押しつけています。
    そのために命の大切さがどうだとか最もらしい理由をつける。
    飼うことに反対すれば命の責任から逃げるのだと言う。

貴方の理論からいけば国民全てが犬を飼わないと全員が命の責任
    から逃げている事になるわけですね。

大切な命だからこそ間違いがあってはいけない。
    大切な命だからこそ中途半端に受け入れる訳にはいかない。
    大切な命だからこそ、途中で投げ出す訳にはいかない。

命の責任が重いと知っている彼だから反対するのです。
    貴方は飼いたいのを強要しているだけにしか見えません。

• 犬を家族という人に恐怖を覚える

先日、私が、ベビーカーの娘に話しかけたら、同じく、おばさんが、ベビーカーの犬に大きな声で声をかけました。

それもびっくりしたのですが、私が保育園の前で、娘に「お友達がたくさんいるね。来月からここに通うんだよ。」と言う話をすると、その伯母さんも犬に「お友達がたくさんいるよ。」と話すじゃないですか?

悪いけど、犬はお友達じゃないと思うけど。。。

怖くなって、逃げました。

満たされない気持ちを、ペットで埋めるってペットが気の毒で見てられません。

それは、愛情ではなく、依存であることすら気づかないくらい病んでいるように感じます。

• 質問ですが

ペットが家族(例えば子供)だとして、『ケージに入れて彼と2人で団欒できない』とありましたが、これは普段の食卓の話ですよね。
    例えばですが、懸賞等で超豪華海外旅行ペアご招待とかがあればどうしますか?
    あとまだ未婚とのことなので、普段のデートや食事や買い物とかはどうしますか?

私には4歳の娘がいますが、当然ですが我が子を連れて行けない場所はすべて諦めます。
    アクセやネイルも2歳くらいまでは危険かなぁとやめてましたし、化粧もスキンシップをするので控えめです。
    主様はまだ20代くらいだと思いますが、そんな生活でいいのですか?
    当たり前だとは思いますが、ペットホテルなんて絶対利用しませんよね。彼と結婚したとして新婚旅行とか結婚式はどうしますか?少しでも環境が違うと犬はストレスにはなりませんか?披露宴も旅行も連れて行けないなら諦めるんですよね。

私はペット=家族(しかし優先順位は最下位)の考えなので、疑問いっぱいです。
    うちの4歳の娘も犬を欲しがってましたが「(どっちの実家も遠いから)お出かけする間(旅行や帰省等)一人だと可哀想でしょ」で理解してますよ。

• あと10年ぐらい経過すれば変わるかな・・・

ペットブームがある今は『犬は家族』という表現を嫌う人もいます。
    間違った擬人化や飼い方の人もこの言葉を使います。

行政が全国に数か所施設を作り全て管理する。
    飼い主側も適正検査を受けたり、訓練所に通うことが義務だったり、
    定期的に病院で検査をしているかとチェックされたり、動物警察等々。

一番身近な毛の生えた生き物、犬と猫と正しく共存している日本に変われば、
    犬は犬、人は人で違う種ですが、『家族』という表現もしっくりきます。

• こうだから動物先進国になれない。(1)

アメリカに長期滞在したことがありますが、普通に犬連れで通勤できる会社も多く、
    飛行機の待合室で普通に犬と一緒に搭乗を待ってる姿も見ました。

犬は本当に家族で、だからこそ子供と同じでちゃんとしっかり躾をします。

小町の皆さんからすると「会社に連れていくなんてとんでもない!!犬は犬なのよ!区別しないと!」って
    ことになるのでしょが、ペット先進国であるアメリカのお話なんですよ。

日本の飼い主を愛情過剰のバカ飼い主みたいなことがよく書かれてますが、
    愛情過剰でもいいと思います、ただ愛情のベクトルが違うととんでもないことになるということだと思います。

どんな季節でもドレスを着せること、食べたいものを何でも食べさせること
    好きなことを甘やかせてさせることが「愛情」と考えるのはもってのほか。
    でも愛してるからこそ、どんなところへ連れて行っても恥ずかしくない躾をする、人に迷惑になることはさせないなどは大切です。
    これは人間の子供だって同じ。

(つづく)

• こうだから動物先進国になれない。(2)

(つづき)

会社に連れて行くほど犬バカなアメリカですが、アニマルポリスがあり
    少しでも間違った飼い主を罰しケースによっては犬を取り上げる、
    犬に関しての条例などがきちんと制定されているなど、日本より本当にちゃんとしています。
    私はここの方達の書き込みを読んで、なかなか日本がペットブームであっても、
    ペット先進国になれないのはこういうことか・・・と思いました。

ちゃんと躾できてない犬と暮らしてるのは愛情過剰飼い主だみたいなことが書かれてましたけど、
    うちは愛情過剰なんてもんじゃない犬バカですが、
    どんなところに連れて行っても恥ずかしくない躾をしています。
    外でしてはいけないことなどは本当によく理解していますよ。
    犬であろうが子供であろうが、私はきちんとしたしつけは絶対必要だと思うから。

• 究極の選択

彼氏さんに聞いてみてください。
    「私と飼い犬どちらかしか助けられないとしたらどっちを助ける?」
    「私たちの子供と飼い犬どちらかしか助けられないとしたらどっちを助ける?」
    彼氏さんなら「あなた」「こども」というと思います。
    そのとき、あなたは激昂しますか?

逆に自分でも自問自答してみてください。
    子供が安全な所で待っている。
    この場所からは一刻も早く逃げなければ自分の命は危ない。
    目の前には怪我をして動けない夫と飼い犬がいる。
    でもあなたはどちらかしか助けられない。
    あなたはどちらを助けますか?

犬と答えるのであれば、あなたは本物です。
    どうぞお好きになさってください。もう何を言っても無駄ですから。
    夫と答えるのであれば、自分自身の矛盾に気づいてください。

時世的に不適切な表現かもしれませんが
    あなたの持論を見ているとつい聞きたくなってしまいました。

そんな状況は絶対にないという逃げはなしでお願いします。
    極限状態のときこそ、人の本質は現れますからね。

• 『飼い主』を『親』に例えてみたら…

『親バカ』はいいけど『バカ親』は駄目だ、と

過剰なくらいに愛情を注ぎつつもしっかり躾もし、どこに出しても恥ずかしくない子に育てるのが『親バカ』
    なら
    過剰なくらいに愛情を注ぐのは変わらないけど躾は『可哀想』とやらない、かマイルールばかり
    で周りから白い目で見られるのを『何が悪い』と逆ギレするのが『バカ親』…
    いわゆる『モンスターペアレント』ですね

トピ主はこの『モンスターペアレント』ならぬ『モンスター飼い主』になりそうな雰囲気が満々なんですが…
    出てきませんね、トピ主

• トピ主さんに質問を1つ。

貴女は、彼氏に頼らず、本当に自分の責任で飼えるのですね?

自分が妊娠した時の事は考えた?

パートナーに無断で飼うなら、妊娠中何があっても、ちゃんと散歩させられる?
    休まず、犬を飼うために自分で仕事して、稼ぎ続けられる?
    私は妊娠中だから言えるけど、出血した事だってある。いつ安静を命じられるか分からない時も、パートナーに一切頼らず、責任持って面倒見られる?責任は、飼わない人には生じない、飼った人に生じる。子どもが欲しい女性には妊娠という乗り越えなくてはいけない重大事があるけど、その間トラブルはないとは言えない。妊娠中に切迫にでもなったら、動けないだけじゃなく、仕事を続ける事は出来ない。そしたら犬を飼うための収入だって途絶える。
    貴女が豪語した、犬の面倒を、本当に最後まで責任持って見られるのか、疑問に感じます。考えが浅過ぎるもの。
    犬を飼っていたのが、自分には普通の生活だった時、誰が犬を飼うお金を払っていたの?貴女の親じゃなかったのかな?

• あーあ

私も犬好きですが、トピ主さんの発言は偏狭すぎてとても残念に思います。

普段からそういう方なのか、犬のことになると周りが見えなくなるかたなのかわかりませんが、自己正当化が激しすぎますよ。

自分の意に沿わないものをメチャクチャな理由づけで攻撃したり貶めたりしていては、そのうち周囲は離れていってしまいます。

ここについているレスもほとんどがトピ主さんのお気に召すものではないでしょうが、それだけあなたの考え方に疑問を持つ人が多いんです。

• 今は飼わないのが無難

結局は彼を取るか、犬を取るかになるんじゃないかと思います。
    価値観の違う彼を説得するのは難しいと思うし、飼えたところで犬を理由に寝室を別にされたりしたら可哀想ですよ。
    私も大の犬好きだから、ちわわさんの立場だったらかなり辛いけど、彼を取ると思います。
    結婚まで意識出来る人ってそう簡単に見つからないですから。

• 横ですが、なのさん

ペット先進国ってどういう意味ですか。

ペットが人間社会で迷惑をかけずに存在するという意味ですか?
    それならば日本も目指すべきですね。
    ペットが人間と同じ価値の存在として認められるという意味なら、
    別にそれを目指す必要性は感じません。

ペット先進国は、自分のペットと他人の命のどちらを優先しますか?
    前者を優先するのであれば、トピ主と五十歩百歩です。

• 楽しい犬との生活を送るには。

躾や線引きをして序列は一番下だと教えると行動範囲が凄く広がりますよ。
    今の状態ですぐには犬と暮らせません。
    小型犬なら20年先の未来のことまでを考えないといけません。
    彼の『命の責任は取れない』の意味も良い意味の方だと思いますが違いますか?

海外の例も犬に限ったことでなく、参考にすることはたくさんあります。
    犬猫が人間社会に迷惑をかけているのでなく、全て『人』が原因なんです。

トピ主さんが最初に発言されたので仕方ないですが、
    『人の命が優先』とこればかり発言される方がいますね。
    人と犬猫を同列にはできませんし、
    自分が見ているだけで何も出来ず選択権だけなら人を選びます。

自分が行動できるなら、目の前に自分の老犬と子供が溺れていたら
    子供を先に助け、次に老犬を助けに戻ります。

極論だけでは前に進みません。
    日本での犬猫の現状を知ると『どちらを優先にしますか?』という言葉も
    可笑しなものです。
    この言葉だけの人は、トピ主さんの興奮状態の発言と何ら変わりません。

私も小学生の頃、犬猫の現状を変えたいと周りが見えなくなった時期がありました。

• 平行線のまま

交わる事は無いと思います。
    犬を家族にしたいなら結婚せずにどうぞ犬と暮らして下さい。
    悪いけどトピ主さんの方が愛玩動物としか見てないと思うよ。

トピ主さんの言う尊重って、自分の意見を聞き入れろって事だよね?
    彼の意見は聞く気ないのに。
    悪者にはされないから、別れて好きなように犬を飼ったらいいと思うよ。

• なの さん、針小棒大か我田引水ですね。

『アメリカに長期滞在したことがありますが、普通に犬連れで通勤できる会社も多く、
     飛行機の待合室で普通に犬と一緒に搭乗を待ってる姿も見ました。』

アメリカの何処の田舎の話をなさっているのでしょうか?
    犬と働ける会社と仰るのは、どういう種類の会社でしょうか?

少なくともニューヨーク・ボストン・シカゴ・LA・SFの一流会社で 犬を連れて通勤するような・それで仕事がさし障り無く出来るような そういう会社を知りません。

多くの日本人は アメリカ旅行することはあっても アメリカで働き・アメリカの一流会社と仕事をする機会はありません。
    そういう人達に対して、 例外的にある(かもしれない)アメリカの何処かの会社を持ちだした議論のやり方はフェアではありません。

飛行機に乗る時だって、しっかり檻の中に入れられているではありませんか。

犬を可愛がるのは結構ですが、それは個人の嗜好です。
    自分と意見が合わない人達を 何とかやっつけようとしての 我田引水の論法は 如何かと思います。

• ドゥームくんさん

ペット先進国と書いたのは、
    「ペットが人間社会で迷惑をかけずに存在するという意味」でもありますが、
    動物の命を尊い物として大事にするという所にもあります。

ドイツは犬猫の殺処分がゼロです。殺処分する施設もないんです。
    沢山の数のシェルターを作り、できるだけ里親を見つけてどこかの家庭の家族にしてもらいます。
    そういう事が当たり前になっているので、シェルターから雑種を引き取るその事が日本の様に
    「なんだか恥ずかしい」と思う人もほぼいませんし、犬を迎えたい時みんなまずシェルターを見学に行きます。
    犬と暮らす事に税金を支払うことを義務づけ、躾が入っていればいるほど税金が安くなったりするそうです。

米国等もそうですが、犬が危険な目にあってたら警察や消防署の方が、対人間かのように必死に助けたりします。

人間とうまくトラブルがなく共存するというのは大前提で、決定的に日本と違うのは、
    犬や猫の命を心から「尊重」、尊いものだと思っていて、心から大切に思っている所だと思います。
    最後に・・・。私はうちの犬が本当に本当に愛しいです。なんと言われても。どんな状況になっても。