• ホーム
  • 話題
  • 里親になるつもりがワンちゃんは家族じゃないと言う彼…

里親になるつもりがワンちゃんは家族じゃないと言う彼…

レス476
(トピ主7

生活・身近な話題

ちわわ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 476
次へ 最後尾へ
  • ペット=愛玩動物(激辛)

可愛いからと飼ったペットを無責任に捨てる飼い主

そういった人に責任感を持ってもらうために出来た言葉だと
    思っていました。
    「ワンちゃん(これもどうかと)も家族」

トピ主さんは行き過ぎたペット崇拝者にしか見えません。

飼った上では責任もあるでしょう。
    可愛がり方も自由でしょう。

他人に同じように求めないでさい。
    気持ち悪いとしかいえないんです。

私もペットを飼っていますが、こういった飼い主ばかりと
    思われては迷惑です。

むしろワンちゃんと結婚されては?

• 私も

犬は好きです、犬に限らず動物全般ですが。

小動物から犬猫鳥まで自分のエゴのために
    残酷に飼ってきました。
    もちろん気持ちの上では家族同様ですが
    区別はあります。

ちなみに今我が家にいる犬は下半身麻痺で
    車椅子を購入し 毎日治療費を払っています。
    排泄も自分でできませんので 時間ごとにしぼりだす作業をし
    マッサージをし、床ずれもしますから手当ても考えると
    付きっ切りが近いでしょうか。

健康な犬であっても病気や事故で
    そういう生活になるかもしれないこともありますよ。

• 彼氏に一票です

私はネコですが同様に、あなと同じく
    バカかわいがりしています。
    が、基本的に
    ネコと人間が全く同じに「家族」とは
    思いません。
    というか、思わないようにしています。

「犬と人間がいた場合、どちらを助けるか」という点で
    「人間」を助けると答える人間でありたいと思っているからです。

子どもの頃は、ネコや犬をさておいて勝手な人間を助けるドラマや映画を見ると人間が死ねばいいのに
    と思っていた頃も正直ありました。

が、人間である以上、人間を尊重したいという思いです。

命に優先順位をつける必要がありますか?ワンちゃんをただの家畜だと考えてる?

と描いていますが、
    あなたにとって、家畜は命ではないのですか?
    ネコも、人間も、牛も、豚も、鶏も、虫だって、みんな同じ命だと私は思いますよ。

あらゆる命の中で、自分が気に入ったものだけをエゴで、ひいきして、かわいがっているのが今の「ペットを飼う」ということだと私は思っています。

• どうしたら解決するのかを考える

トピ主さんは犬猫の裏問題を知り興奮している状態です。
    この問題から少し離れて落ち着いて下さい。
    「家族」という表現も「大切な存在」という意味です。

室内飼いで線引きや訓練をしない人vs一昔前の飼い方の人が争っても無意味です。
    辛いのは犬や猫なんです。
    私達が争っても利益を上げている人達は変わりません。

飼い主側だけが頑張ってもどうにもならない問題です。
    国がきちんと管理してくれると私達飼い主側も気持ち良く犬猫と暮らせます。

• 彼が正しい

個人的には、自分はトピ主の彼に賛成。
    むしろ彼より厳しいくらいで、犬というか、犬好きが嫌い。

最近犬を猫かわいがりして、人様が座るベンチに「土足」のまま上げたりしている飼い主を見かけるが、虫酸が走る。人間の子供・幼児が土足でベンチに上がっていてもなんとも思わない手合いだろうか。

さらには、公園で首ヒモもつけずに放し、こちらに走り寄ってきたりするが、小型犬だと踏みそうになって危ない。大型犬だととっさに身構えてしまう。小さい子供がいるので、もし襲ってきたら、と気が気じゃない。飼い主に注意すると言葉だけの謝罪。小さい子はよってこられてぶつかられただけでも転ぶのが分からんのか。そもそも放すのは禁止だろうが。

フンの始末もしない飼い主が多いわ、犬好きからすれば、そんなのマナーの悪い一部少数だと言うかも知れないが、少数派とは到底思えない。

大体、不自然に交配を繰り返して種類をいたずらに創り出すなんて、変な存在じゃないか。まぁそれが家畜なんだが。そんなに動物が好きなら、処分された鶏や牛に憐れみをかけてやれ、と言いたい。それとも大事なのは犬だけなのかね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 価値観の違い

前夫が、あなたの彼氏さんのような人でした。
    少し違ったのは、犬が欲しい、飼いたいと言い出したのは前夫。私はもう少し自分たちの生活が安定してから、と思いつつ、経済的には無理ではないと思って雑種の子犬の里親になりました。

そしてどうなったか。
    犬の世話に追われる私に「かまってくれない」と言い出し、そして彼氏さんのようなことを言い出したのでした。
    激怒した私が問い詰めたら、あっさり「責任を持つのが嫌」「結婚しただけでも(責任が重くなって)ストレスなのに、犬の命まで背負うなんてもううんざり」などなど言い出したので、離婚しました。もちろんこれだけが理由ではないですが、一事が万事でした。

現夫は私よりも犬を大事にするような人で、私も犬も本当に幸せです。

命に対する価値観が違うと、いろいろ難しい問題が出てくると思います。
    たかが犬、されど犬です。
    よく話し合い、自分と相手の価値観をじっくり照らし合わせてみてください。

• 綺麗事ですね

人間も犬も大事な命で家族ですか・・・なんだか独りよがりで自己満足な愛犬家っていう感じですね

命の価値が同じだと言うのなら、なぜ犬を犬として尊重してあげられないんですか?
    無理矢理人間のテリトリーに引き込んで、人間と同じように扱うのが犬の幸せだなんて思い上がりも甚だしい
    そう思っている時点で貴女は犬は人間より下の存在であると心の奥底では思っているんですよ

>彼には私がいなくても生きていけるけど、ワンちゃんは私がいないと生きていけない

その犬だって貴女がいなくても誰か他の里親にもらわれていくだけです

トピ主さんの理屈で言うと、魚類だって爬虫類だって両生類だって人間と同じ命の価値があって、一つ屋根の下で暮らしていれば大事な家族なんですよね?
    もし彼が極度の爬虫類好きでヘビを飼っていたとして、食事する時も寝る時も一緒じゃなきゃ可哀想だ!なんて言ったらどうします?

なんだかんだと綺麗事を並べてるけど、結局は可愛い可愛いワンちゃんじゃないとダメなんでしょ?
    自分勝手な飼い方をして自己満足したいだけなんだって早く気がついた方がいいですよ

• 自分の分身として溺愛したい

と言っているように聞こえます。種族としての壁を無理に乗り越えて、家族愛を押しつけられたら先が心配になります。犬とキスさせられる事を当然とする感覚は受け入れられません。

犬と育って抵抗がないからといって同じ行動を期待されるのは迷惑ですし、仕事をやめて犬を飼うって。隠居みたい。。

• 他人より私はワンちゃんを助けます。

>ええっ!トピ主さん、何て恐ろしい事を言うの、と思うのは私だけ?

あまり感情的にならないほうが良いと思います。

• そんなに

ワンちゃんが家族同様に大切なら、まさに家族になる彼をどうして理解してあげないのかが不思議でたまりません。単にトピ主さんは自分の価値観をひとに押し付けたいだけですね。人間、価値観が違うのは不思議なことではありません。でも、それがどうしても許せないのなら結婚はやめましょう。ある意味考えが幼いです。もう少し社会を勉強しましょう。

• トピ主です

■家族ということについて
    文章力が至らず色々誤解されてますが、ひよぴよさん(4月4日 17:54)のレスがまさに代弁して下さってます。
    犬は家族より下だ、区別するという方はご一読を。

■ワンちゃん呼びについて
    名前を決めたら「〇〇ちゃん」と呼ぶつもりなので、まだ決まってない今仮に「ワンちゃん」と呼んでただけです。
    確かに第三者の前で不適切かもしれませんので以後気をつけます。

■犬を迎える環境
    彼さえ受け入れてくれたら環境は整ってます。
    今諦めたとしても、将来的に迎えたいと考えた時、彼の考えのままでは…。
    ・世話は全部私がする
    ・彼と私の寝室も別にする、
    ・彼にスキンシップは求めない
    と妥協したつもりです。
    これ以上どうしたら良いのか。
    私が犬とスキンシップを取ることを制限する権利があるのでしょうか。

■犬と家畜の違い
    犬は食用ではなく、家畜は食用。
    生きるために家畜をありがたく頂くのはおかしいとは思いません。食物連鎖でしょう。

もちろん命は思いからこそ感謝して食べています。

• 「動物の毛」アレルギーの子供が生まれたらどうするんですか?

うちの娘がそうです。(遺伝ではありません)
    家族で犬大好きですが、飼う事は出来ません。

ところで、この順位・・ワンちゃん>他人

池で、他人の子供と貴方の飼い犬が溺れていたら、貴方は子供を助けるの
    を後回しにするんですか?
    そんなことしたら「人でなし」ですよ。

結局、こう↓書いていても、それは犬の命のこと、
    >命が尊いからこそ、生まれた命に尽くしたい。
    >命に優先順位をつける必要はありますか?
    >命の価値は人間と同じ。

順位のことやトピ主さんがほかに書いてることを合わせると、矛盾だらけ
    の価値観だと思います。

結局、貴方は、家族以外の人間を犬以下だとみなし、同じ動物なのに、
    犬と家畜を差別してる。
    貴方は、犬の命に尽くしたいのであって、人間や家畜の命は二の次ですね。

ちなみに、犬からの感染症(寄生虫だったと思います)が社会問題化して
    いると、TVの特集で見ました。
    病気にかかった皆さん、犬好きで、犬とのキスや口移しの食事などを平気
    でしていたそうです。

トピ主さん、これまで大丈夫でも、犬とキスはしないほうがいいですよ。

• 無駄な相談

動物好きで家族同等という人について。

今回、たまたま対象物が犬であって、他のペットでも飼い主の想いは変わりません。

彼にわかってもらおう何ざ、どだい無理です。平行線なんです。

あなたと同じ感覚の男性探す方が賢明です。ここで私が正しい、彼の考え方を変えたいなんて相談しても、思うようなレスは無いと思います。

• 分かります。

トピ主さんの気持ちとってもよく分かります。
    家にも家族同然のわんこがいます。
    15年も一緒に暮らしていれば家族です。
    でも「たかが犬にそこまで・・・」と思われる方もいると思います。
    飼い犬がなくなっても「犬だから」で済ませられるドライな飼い主さんもいます。
    それは考え方や今までの接し方、その犬との交流の深さによって様々だと思います。
    でも私もトピ主さん同様に動物も人間も命は命。小さくても大きくても一緒だと思います。
    犬バカと言われようと、一生懸命育てた小さな命を大事に思えない(家族と思えない)人のことは冷たい人だな、優しくないなって思ってしまいます。
    彼はただ犬が可愛いだけなんでしょうね。子供が生まれたらただ可愛いだけ、責任はちょっと・・・ってなっちゃうのかな。

• 冷静になって

トピ主さんは、犬を永遠の幼児のように至れり尽くせり可愛がる飼育法。
    彼は、犬を人間とは違う独立した一つの尊厳ある「命」と見ている。

私は彼の言い分がよく分かるし、彼は大人だと思う。
    動物の命を真剣に考えていて、だからこその本当の意味で動物好きな人だと思う。
    ただトピ主さんの考えが間違っているとは思いません。
    でもトピ主さんは自分の意見が通らないから、小さい子が駄々こねてトピ上げしたように見えました。

気になったのは、
    >寂しがってるワンちゃんをケージに入れて私達だけ団欒を楽しむなんて辛い。
    これは人間側のエゴだと思いました。
    寂しがっていると思うのは、人間側の主観。
    愛情を持ってメリハリのある飼い方(この場合ケージに入れる事)をしていれば、犬にとって寂しい事はないと思う。
    躾の意味でも、犬と人間にとって良いと思う。

ペットの飼育法に価値観の違いはあるけど、その事で彼に失望するのは自分勝手なんじゃないでしょうか。
    気に障ったらすみません。
    彼は間違った事を言っていないので、尚更ツライかもしれませんね。
    ただ強行手段は止めて下さい。大人げないです。

• 押し付けは良くない

私も犬大好きです(と言うより生き物全般が好き)。
    でも、飼ってません。
    何故なら世話をするのが大変だから。
    死んでしまうのも嫌です。
    以前、犬ではありませんが動物を飼っていたので、可愛さも苦労も悲しみも知っています。
    そして現在の状況に至ります。
    私もペットは家族と言う考え方ではありますが、彼の価値観にも同意できます。
    人間以外の種族とキスなんて無理です。
    トピ主さんの言う通り、人間も沢山の菌を保有していますが、人間同士であればその菌に対する免疫があるのは当然ですから、問題ありません。
    しかし、犬とのキスを同等に考える事には無理があります。
    (トピ主さんの考え方では猫でも馬でも牛でもOKなのか?と言うことになる)

>私と同じような愛し方を出来ないのであれば、それは凄く寂しいです。

寂しく感じるのはトピ主さんの勝手ですが、それを強要しないでください。
    今後も買うことを諦められないようなら、価値観の違いですので別れた方が良いと思います。

• 家族かもしれないけど同等ではない

ペットとはそういう物です。
    ペットは子供と違って飼い主から自立することは永久にないんですよ。
    だからこそ、飼ったら責任を持って躾けをし、最後まで面倒を見るんです。

第一にまだ飼ってもいないうちから家族?
    一緒に生活するうちに家族になっていくものでしょう?
    あなたの場合はまだ 偽善的自己満足 のレベルだと思いますよ 

• チワワ飼ってます。

私にとって、ペットは家族ぐらい大事です。
    私の言ってることも理解するときもあるし、仕事から帰ってくると、とても喜んでくれます。
    でも、残念ながら人間ではないです。
    なので、人間と同等にするこはできないし、社会はペットに優しくなったかもしれませんが、赤ちゃんのようにどこにでも連れてくことはできません。
    悲しいけど、理解してくれない人と飼うことも難しいと思います。

• 権利はないかもしれないけど

彼には、トピ主さんと飼い犬のスキンシップを
    制限する権利はないかもしれません。
    でも、そういう生活をするトピ主さんとは結婚できない
    という判断をする権利はあります。

新婚早々、夫婦別室。
    しかもそれは、飼い犬の為。
    妻とキスをする。
    その妻は、その口で、
    飼い犬とキスしている。

御免、自分なら無理!

• アイアンさんへ

子供がアレルギーだった場合のことは、ちゃんとレスされてますよ。
    ちゃんと読みましょう。

>結局、貴方は、家族以外の人間を犬以下だとみなし、同じ動物なのに、
    犬と家畜を差別してる。

家族以外を犬以下とみなしてるんじゃありません。
    犬を家族だと思っているんです。
    あなただって家族と他人だったら家族を助けますよね?それと一緒。
    理解力なさすぎですよ。

>ちなみに、犬からの感染症(寄生虫だったと思います)が社会問題化して

こういうことに関わる仕事をしてますが社会問題するほど深刻じゃありません。
    マスコミに踊らされてますよ。
    よっぽど不衛生な環境(それこそ外につなぎっぱなしだったり)で飼われてる犬じゃなければそうそう移りません。
    というかちゃんと管理されてる犬には寄生虫がまずいません。
    トピ主さんはそういう管理はちゃんとされる飼い主だと思いますが。

トピ主さん擁護の内容が続きましたが、別にトピ主派ではありません。
    アイアンさんがあまりにもとんちんかんなことを言っているので意見致しました。

犬は大好きですがキスはしないし、一線は引いてます。
    でも私も犬は家族だと思っています。

• 温度差

価値観の違いは埋めようがありませんよ。
    結婚はあきらめましょう。
    もしくは犬をあきらめましょう。
    どちらもあきらめがつかないなら「ワンちゃん」さんと結婚しましょう。

• せめてちゃんと結婚してから飼ってくださいね

犬の命は人間より短いなんて誰でも知っていますよ。
    だからこそ、状況が変わりやすい現時点では飼うのはやめてほしいです。

私の夫は昔、同棲していた彼女と二匹の小型犬を飼っていました。
    しかし、人間の都合で別れることとなりお互いに1匹ずつ引き取り、数年間一緒にいた二匹はいきなりバラバラに。
    そして夫は仕事の都合で一人で飼い続けることができなくなり、実家で飼ってもらうことに。

幸いにも今は実家でかわいがられて幸せに暮らしてますが、人間の都合に振り回されたことがとてもかわいそうです。

ペットショップに行った際に夫が「また犬を飼いたい。」と言いましたが、
    先に飼った実家に預けた子の責任を取れなかったのにふざけたこと言うなと却下しました。

お願いですから、流動的に状況が変わりやすい今、犬を飼うのはやめてください。
    人間の都合で振り回したらかわいそうです。

最新レスを読むと、もはや彼は人間生活でのステータスとして必要で、
    心身ともにパートナーなのは犬のようですね…。

• 家畜=食用ってこと?

>ワンちゃんをただの家畜だと考えてる?

それって犬を食用だって思ってるってことですか?そんなこと、彼氏さんの言葉からは一切
    感じられませんが。

というか、そこまでしてその彼氏と犬を一緒にってこだわる必要がどこにあるんでしょうか。
    同じように犬は家族で何より犬を最優先して、犬とキスしてスキンシップを喜んでやって
    くれる人を探せばいいだけです。正直、夫が犬とキスをしてたら、そんな夫とキスなんて
    したくないです。だってどんな病気をうつされるかわかりませんから。彼氏さんだって
    犬とべろべろしてるトピ主さんとキスしたいなんて思わないのでは?

それにトピ主さん、犬だから「可愛い生き物で、その可愛い生き物は人間と平等の命だ」なんで
    すよね。自分にとって可愛くない生き物だったら命は平等だとか思わないんじゃ?

私も犬と他人の子供だったら迷わず他人の子供を助けます。自分が人間社会で恩恵を受けて
    守られているのに。トピ主さんは、自分(や自分の子供)と他人の蛇が溺れていても、その人が
    蛇が家族だからと見殺しにされても受け入れられるんですね。素晴らしいと思います。

• ぴよぴよさんのレス読みました。

ぴよぴよさんのレス読みました。

そもそも的外れなのですよ。みなさんそんなこと言ってるんじゃないよね?
    あなたがあなたの信念で良かれと思って動物を飼うのは構わない。
    でもその考えを彼氏に押し付けようとしてる事がおかしいって言ってるんじゃないの?

ちなみに私から見たらあなたのその理想とする飼い方はエゴによるある意味虐待に感じますがね。

ご存知かと思いますが、犬は人間と同等に扱われることに気持ちの安らぎは持ちません。
    自分を支配してくれる存在が必要なのです。
    だから群れる動物なのです。
    ボスがいないと安心できない生き物なのです。
    付け加えるなら人間ではそのボスの代わりは出来ないのです。
    犬には犬のボスが必要なのです。

• 少なくとも食物連鎖からは外れてる

食物連鎖の頂点にいると本気で思ってる?
    今は一部を除いて火葬ですので食物連鎖に入ってません

頂点だなんて人間のエゴですよ

火葬され遺骨になってお墓に入ります
    今は灰はダイヤモンドになり、遺族が身につけています

何処から食物連鎖に入っていけるのでしょうか?
    排泄物だけで連鎖に入っているとは思わないでください
    体も自然に帰ってこそ食物連鎖に入っていくとは考えませんか

なんだかんだ言って結局命のあり方の考えがゆがんでるとしか思えません

もう一度書きますね
    ペットは生活を潤す為に飼うことを目的とした生き物
    家畜は人が生きる為に肉や毛皮や乳を取る為に飼育されている生き物
    どちらも同じ命です
    >命に優先順位をつける必要はありますか?ワンちゃんをただの家畜だと考えてる?
    初めにこう書いているので家畜をペット以下と言っています
    食物連鎖に入っているのならペットも人間も最後は他の動物に食べられていないとおかしいですよ

• トピ主さん

「犬と人間が溺れていたらどちらを助けるか?」で白熱してますが、状況によるのではないでしょうか?
    もし散歩中にリードが外れて川に落ちたんだとしたら、私は犬を助けに向かいます。散歩中って頭の中は犬の事が大半だし、そういう状況になったら犬しか見えないと思うからです。というか、犬を助けている最中に子供が落ちても気が付かないかな・・・。
    でも、子供が先に溺れていて、犬が後だったら子供を優先できます。
    「あ、子供が溺れてる!助けなきゃ!」「あ、犬のリード放しちゃった!落ちた!」
    「どうしよう!とりあえず子供が先だから子供助けてから・・・」
    って考えると思います。先に落ちたほうが体力無いだろうし、まして小さな子供だったら大変な事になります。
    要するに、子供が先であればそれなりに対処出来ると思う。
    でも、犬が先だったら分からない。犬の事で一杯で、子供の事に気がつく自信が無いです。
    例え気がついても、川の中で愛犬を抱いて岸に向かっていた時だったら、どうしても犬を岸に上げてからになると思うし。
    子供か犬かは気持ち的にも状況的にも助けられる余裕があるか無いかによります。

• おしつけてる

あなたの価値観を彼におしつけてるだけでは。感じ方は人それぞれです。それをおかしいというのはちょっと。彼から見ればあなたがおかしいんですよ。

• 良いのではないでしょうか。

この先、彼と結婚できるとして、犬を飼えるとして、トピ主さんと彼(旦那さん)がお互いに決めた条件に納得できれば、それで良いのではないでしょうか。

ただ、私だったらですが、平気で犬とキスする配偶者を気持ち悪いと思ってしまうし
    「こんなに可愛いのに、どうして貴方は同じテンションで可愛がれないのかしら?」という雰囲気に嫌気がさしてくると思うし
    犬と寝る為に自分と違う部屋で寝る配偶者は次第に遠い存在に感じてくると思います

ちなみに、寝室を別にすると夫婦生活も減少していくでしょうし
    それに伴い心も離れていくと思います。
    浮気の原因になるかもしれませんね。

旦那さんが、家庭のほかに安らぎを求める事が出来て
    貴方も、ワンちゃんと一緒にいられて満たされているなら
    そういう幸せもありだと思います。

• トピ主です

何人かの方が理解して下さり嬉しいです。
    私は彼も犬を慈しんでくれると思っていましたから、今回の件は落胆が大きいです。
    彼もまたこのトピで私を批判している多くの方側の人間だったのかなと。
    彼は犬が好きだと言いながら、犬を所詮人間の愛玩動物としてしか見ない価値観しか持ってなかったんですね。

ちなみに人間扱いは犬にとって良くないとか虐待だとかいう意見もありますが、それこそ人間の思い違いでは?
    そういう理屈ではなく、「犬がしっぽを振って喜ぶ事をすること」の何が悪いのでしょうか?
    一緒にご飯を食べて、嬉しそう。
    キスをして、嬉しそう。
    一緒に寝て、嬉しそう。
    犬として云々ではなく、喜ぶことをしてあげて、何が虐待なのですか?
    人間の都合のために区別して、我慢させて、それが本当の幸せなんですか?

• レスします

ずっと見ていましたが、少なくとも小町ではあなたに共感する人は少ない…彼に共感する人が大多数です。

彼にあなたの気持ちを押し付けてはいけない事は理解されましたか?
    彼とよく話し合って平行線なら別れを選択するしかないでしょう。

そしてこれは理解出来ないでしょうが、あなたは犬好きではなく犬ばかであり…小町の犬好きの方達から見ればあなたには犬は飼って欲しくない…という事です。

犬好きではない私から見てもあなたの感覚はおかしいと思います。

先頭へ 前へ
151180 / 476
次へ 最後尾へ