• ホーム
  • 話題
  • 里親になるつもりがワンちゃんは家族じゃないと言う彼…

里親になるつもりがワンちゃんは家族じゃないと言う彼…

レス476
(トピ主7

生活・身近な話題

ちわわ

レス

先頭へ 前へ
181210 / 476
次へ 最後尾へ
  • 小難しい議論は必要無い

ペットは家族だとか優先順位だとか言うから、ややこしくなるんですよ。
    結局、主さんが犬を飼いたくて、彼がそれに反対ってだけなんですから。

その状況だったら、私は飼いません。
    彼に妥協してもらい無理に飼ったところで、
    可愛がってもらえないときは犬も雰囲気でわかってしまうものですから。

どうしても飼いたいなら、お別れで良いのではないでしょうか。
    犬猫を飼う場合、少なくとも二人で一致しないとペットを不幸にすると思います。

彼の考えを変えたいというお話であれば、多くのレスの反応を見ればわかる通り無理です。
    無理にでも飼ってしまえば彼が変わるかも、という博打は彼の怒りを買うだけですのでやめましょう。

• うちはウサギと犬飼ってます

我が家は主人と私とウサギと犬の4人家族です。人間の子供はおりませんが、ウサギと犬は大事な家族の一員です。
    結婚を考えている彼氏さんが、動物は家族ではないと発言するなら、結婚後動物を飼うのは難しいと思います。犬は病気もします。その時に、そういう考えの方と夫婦になっていたら病院にすぐ連れて行って治療するのは難しいし、治療費も保険が効かないので、案外1万円なんかすぐかかりますし…旦那さんに『金がかかる』と言われちゃいますよ。むしろ、飼われた犬が可哀想…。

• 区別は必要なのでは?

トピ主さん、トピ主さんの考え方は極端すぎると思います。
    まず、ペットと人間は別ですよ。
    動物園が住宅街の真ん中にありますか?
    小動物との触れ合いコーナーに必ず書いてあるでしょう。
    動物と遊んだら、必ず手を洗いましょうって。
    動物を可愛がる事と、衛生面を気をつけるのは別の事。
    もし、自分達の子供が産まれたら、犬も兄弟として考えて欲しいなんて、
    考え方がおかしいと思います。
    動物を下に見るのではなく、区別をするのはいけない事ですか?
    犬とベロベロキスをするなんて、気持ち悪いです。
    犬とべろべろキス出来る人は、そういう行為が気持ち悪いと感じない人と
    結婚するべきだと思います。

• ぱぐぐ様、違いますよ

トピ主さんはアレルギーに対してちゃんとレスはされてません。
    可能な限りの対応で何とかなるなら問題ないですが、私の知り合いの子は前にもレスしましたが、そのせいで命を落としかけました。広い一軒家で別室に隔離し空気清浄機を点けっぱなし状態でしたが、餌をやりに行く飼い主に付着した毛がどんなに気をつけても完全には防げないんです。

子供にもペットにもそんな生活はストレスでしかありません。トピ主さんはアレルギーの知識があまりないよに思うので不安なのでレスをしましたが、実際、生まれてもいない子供の話をしてもトピ主さんにはピンとこないでしょうね。友人がペットと子供の命との間で実際にとても苦しんでいたのでそういう可能性についてももっと理解して欲しいと思いましたが残念です。

• だから

彼に貴女と犬のスキンシップを止める権利はないけれど、そんな暮らしはしたくないという彼を止める権利もないんですよ、貴女には。貴女の考えを押し付けて何とかしようと言うのはモラハラ以外のなにものでもないんですけど、気づかないんでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • パググさん

ご指摘に従い、読み直しました。
    あとの2点も言いたいことはありますが、とりあえずこれだけは、私がとんちんかんではないとはっきり言いたいことがあります。

犬は、家族であっても人間の子供と同列で議論すべきではありません。
    災害にあった時の人間の子供と犬を並べ、犬を先に助けると、トピ主は認めてるんですよ。貴方も私にそうするはずと書いてらっしゃる。
    私は、それは「家族」という言葉を乱用してる異常な考え方だと思います。
    私は、「家族」と「他人」の比較と、「犬」と「人間」の比較を同等に書くトピ主さんの価値観を異常だと感じてます。

私はとんちんかんですか?
    違うと思いますが。

• 間違ってはないけど

トピ主さんの考えが間違ってる訳ではないのです。でも私も彼と一緒で受け入れられません。
    それで結婚出来ないなら縁がないということです。
    それだけのことだと思います。

• 強硬策前に

お預かりで試してみたらどうですか?
    里親家庭になじめるか、数日預かって様子を見る事が可能なはずです。
    彼が基本的に生き物が好きなら
    数日一緒に過すうちに愛しさが湧くと思います。
    ペットは家族論は人それぞれ。
    優先順位はもちろん子供と妻が一番でいいじゃないですか。
    犬が満足できる環境さえ揃えてあげられるのなら
    人間が家族と思っていようがいまいが犬は幸せです。

私は犬に服を着せ、どこにでも連れて行くタイプの飼育も
    庭で番犬として飼い、散歩や遊びはするけど生活にラインを
    引いてるタイプ飼育も、どちらもアリだと思います。
    室内飼育でも寝る時はハウスしてる方も多いです。

彼は、犬と一緒に寝たりする生活をした事がないので
    同じ空間で暮らす事が想像できていないんだと思います。
    お互いが譲歩し合って妥協点をさがしましょう。

私は完全犬派の彼の家に猫を連れて転がりこみ
    最終的に超絶猫ラブ男に変身させました。
    飼ってしまえば可愛くてメロメロになると思いますが
    万一の事を考えてお試しをお勧めします。

• ぱぐぐさん、失礼しました。

HNを間違えて書きました。
    誠に申し訳ありません。

• 考えを押し付けない

犬が家族と同等というのは、長年飼育したことがあるからこそ理解出来る感情です。

飼育経験のない彼に、今その感情を持って欲しいと押しつけるのは、傲慢じゃないかなって思います。

「犬より、妻、子供が大切」、当たり前です。
    彼の感覚は普通です。

ベッドに上げたり、食事中も犬にかまうのも、衛生的な問題があります。

うちも小さい頃から、途切れることなくペットを飼っていますが、触った後は必ず手を洗います。
    ベッドに上げたりはしません。

衛生面で気をつけているから家族じゃない、愛情が足りない、そういう問題ではないです。

食事中にかまう、ベッドにあげるなどは、抵抗ある家族がいるなら、しないほうがいいと思いますよ。

それから、里親募集の犬は、問題のない子ももちろんいますが、問題を隠されて里親に出されている場合もあります。
    人に慣れにくい、噛み癖がある、等飼いにくいタイプに当たったり。

彼氏さんに飼育経験がない場合、飼いにくい子はきついです。

ペットとの相性を確かめるため、ペットショップでしっかり対面して飼われたほうが、トラブルなく飼えると思いますよ。

• 彼の意見に疑問

>命の責任を取れない。
    責任って?
    死んだら悲しい。そんな思いはしたくない
    病気をしたり寝たきりになった時に面倒をみる自信がない
    て事でしょうか?
    もっともらしい事を言っているけど中身がない気がします。
    では、責任がとれないから自分たちの子供も諦めるのでしょうか?
    人間と犬は別だから、自分たちの子供は責任を持って育てられるけど、犬は無理って事でしょうか?

>人間の癒しのために子犬から親を離して繁殖や行動の自由を奪う文化に疑問がある。
    食用にする為の家畜の繁殖はいいけど愛玩用はダメなのでしょうか。
    親から離れるのは野生の動物でも一緒です。
    今は生後すぐに子犬を引き離してはいけないと法律で決まっています。
    繁殖や行動の自由を奪う文化を辞めたら、今いる犬は全部山に放すしかなくなります。野犬化して殺傷処分しかありません。
    小型犬は自然下で生きられるようには改良されていないので死ぬ事になります。
    彼はエセナチュラリストの臭いがプンプンします。
    犬は太古から人間のパートナーとして生きてきました。
    癒しよりも仕事で人間を支えて来た長い歴史を知って欲しいです。

• 家族というなら

犬は家族というならば、
    人間の都合で行動するのではなく、
    おかあさん犬が子犬に対するような行動ができますか?

おかあさん犬は、赤ちゃん犬のお尻をなめて、排泄を促します。
    あなたは同じことをわんちゃんにできますか?

犬と同じようにはいつくばってドッグフードを食べられますか?
    犬はもともと野外で行動する生き物ですが、あなたも家の中ではなく野外で暮らせますか?もちろん裸で。

できないでしょう?

あなたがいう「家族」とは、人間の行動に都合のよい「家族」ではないでしょうか。
    あなたが、犬と同じ行動をしてはじめて犬を「家族」と呼べるのではないかと思います。

あ、私は犬が大好きですし、飼ったこともあります。
    17年も生きてきた飼い犬、最後の数年間は介護してましたよ。
    いとおしい存在でしたが、やっぱり人間と犬は家族ではない・・・

家族だと思うと、どうしても人間と同じ扱いをしてしまい甘やかしてしまいますから・・・一線をきっちり引かないと、あなたも犬も不幸な未来になってしまいます。

• 単純にそれだけ

そもそも、根本的に相手の方は犬を飼うことを良しとしていないのです。
    世間的にいいことであれ、あなたが根本的に嫌だと思うことを「やってしまえばこっちのもの」とばかりに進められたら、あなたは辛くならないのですか?
    相手も犬好きだから大丈夫、私は飼い方を知っているから大丈夫では、あまりにも酷い。

人間のお子さんを養子に迎えるとしたら、そんな見切り発車はしないでしょう?それこそ、犬だからと軽んじていると思われてしまいませんか?(トピ主さんが犬を軽んじているという意味ではありません。

こんな言い訳も載せなくてはならないほどあなたが頑固に見えているのです)。

• 偏ってる気がします

私も動物が大好きです。子供の頃から、飼っていない時期はほとんどありません。家族だと思ってます。でも、ちわわさんの考え方は偏っている気がします。

命に優先順位があるのは仕方のない事です。ちわわさんだって、他人より家族を優先するんですよね?それでは、同じ家族内で、犬より人間(同じ種族)を優先するのは認められませんか?ちわわさんが犬を優先するとしても、それを悪い事とは思いませんが、優先順位を付けるという点では同じではありませんか?ちわわさんは、人間より常に犬を優先するという事ですよね。

ちわわさんは犬を溺愛しているだけです。溺愛するのと、家族として尊重するのは違うと思います。まったく同じに扱うよりも、共存しやすい環境を整える方が、犬も幸せではありませんか。しつけも、テリトリーを分けるのも、人間のためではなく、犬のためだと思います。

私は彼氏さんの考え方の方を支持します。

• 誰かがレスしたかもしれませんが

ワンちゃんの里親を見つける団体あるは個人の仮ママさんのほとんどは
    「同棲カップルには譲渡不可」です。

私も里親を見つけるHPを良く覗きますが、ほぼ100%
    「室内飼い」「家族全員の同意が必要」そして「同棲カップルは不可」
    子犬であれば、「留守が少ない家庭」という条件を出していますよ。

• ああ言えばこう言う…と感じます。

>「優先順位は犬よりちわわ(私)や将来の子供」「動物は動物だから、テリトリーは区別する」
    >ワンちゃんをただの家畜だと考えてる?

>家畜は食用。

であるなら、
    彼の「犬が人より優先順位は下でテリトリーを区別する」といった考えから
    トピ主さんは彼が「犬は食用である」と考えてる?と思ったわけですか。
    違うでしょう?
    感情的になって思いついた単語を並べてしまっただけ。
    今度は「食物連鎖」ですか。
    ちゃんと言葉の意味分かっていますか?

私達を説得する必要はないんですよ。
    信念があるのなら、それに従って生きて下さって結構です。

ただトピ文を読む限り、彼は命の重さを理解した上で
    「飼わない」選択をしているのだと思いました。
    彼に「トピ主さんが犬とスキンシップをとることを制限する権利」が無い
    と思うのなら、彼との結婚生活は諦めて頂くべきだと思います。
    彼には「犬を飼育する義務」も無いです。

犬を同じような愛し方をする男性と巡り合えたら良いですね。
    いつか犬を飼う事になったなら里親でもブリーダー購入でも、
    最期まで責任持ってお世話して下さいね。

• 落ち着いてレスを読み返してください

失礼します、当方2回目のレスです。

トピ主さん、別に犬を下にみているとか言う話ではないですよ。

1究極的には命に優先順位がある
    2同じ生き物(生命)でも人は区別して管理している。あるいは、管理しようと模索し続けている。

犬の社会は上下関係ですよね?
    犬視点で言うリーダーが飼い主なので言うことを聞きます。
    そして、人間一般にも従順な犬は、人>犬と躾されているはずです。

人に危害を加えるような犬になってしまっては、最悪処分されてしまうこともありますよね?

人間社会でさえ、分別をもっていないと不幸になります。

別に個人的に家族だって思っている分にはOKだと思いますよ。
    かわいいですからね。犬の散歩など見かけるとついつい目で追ってしまいますし。

ただ、自分の意見に賛同しない彼に「小さな命を尊重できない人」
    のレッテルを張って弾圧するのはいかがなものですかね?

他人と自分家の犬が救助を待っている場合には、犬を助ける感性には驚きました。
    カエルを飼っていたことありますが、この場合カエルを助けるのが正しいってことになっちゃいます・・・。

• 犬は家族同様であって同じではないかと

犬と家族同様という考えはあってもいいと思うのですが、あくまでも同様であって同じではないのです。なぜなら犬と人間は同じ動物ではないから。食べるものは違うし(人が食べるもので簡単に病気にもなるし虫歯にもなりやすくなります)、常在菌も違います。トイレだって排泄方法だって違いますよね。ですから線引きがどうしても必要なのです。
    トピ主さんが仰るようにそれに飼われた犬は人(飼い主)がいなければ生きていけないですよね。ですからその犬は人の言うことを聞く必要があるということだと思います。犬は賢いですから、その家の中での自分の位置づけをしていて、自分より下だと思った人間の言うことは聞かないといいます。つまり犬が人間の家族の中、人間の社会で生きていくためには「自分(犬)は人間より下」としつける必要があるのです。
    これが出来る出来ないが犬好きと犬バカの違いだと思います。
    しつけをすればいい、と仰ってましたがトピ主さんにこれが出来ますか?

文面からただ猫かわいがりするだけのような気もしますし、彼の考えに歩み寄れないのはこういう考えが抜けているからかなと思うのですが・・・

• 価値観の違い

人それぞれ価値観が違うということで、
    納得されたほうがいいと思います。
    ちなみに、自分はパートナーがいることで
    犬が飼えないなら、たぶん別れます。
    それと、飼い犬>他人の子供なので、
    同時に危ない目に遭っていたら、迷わず自分の犬を助けます。
    これが自分の価値観です。

• 価値観の違い

犬の事はきっかけでしかなく、そもそも彼とトピ主さんとでは、価値観が違い過ぎているのだと思います。

さらに、トピ主さんが書かれた事って、動物好きな人間から見ても「エッ?」と思う内容が多いです…。

特に「犬>他人」とか「家畜と犬は別だから家畜は殺して食べてもいい」とか、もし自分の周りの人間がこんな事を言い出したら、思い切り引きます。

大変失礼ですが、トピ主さんは基本的に「自分が正しい」「自分が一番」「自分さえよければいい」という考え方の人なんじゃないかなと。
    犬の事も、彼の考え方が間違っているかどうかは重要じゃなくて、「自分の考えを彼が支持しない」事が気に入らないだけなのでは?

たとえ犬の件が解決したとしても、彼と意見が対決したら、また「自分が正しい」とやるのでしょうから、このまま結婚しても上手くいくとは思えません。

彼にこのトピを見せてみる事をお勧めします。
    きっと良い試金石になりますよ。(これを見て私のように引く相手なら、トピ主さんと夫婦になるのはまず無理だと思います)

追伸
    人間が利用するために飼育改良した動物は、用途が何であれすべて「家畜」ですよ。

• 追記

因みに条件にもう一つ「犬に関する費用はすべてトピ主さんが負担する」を加えた方がいいと思います。犬に関する全責任を持つぐらいしたら説得力はあると思います。ですから仕事はやめないことをオススメします。

小町にもペット関連トピが結構あります。
    ちゃんと犬と人間のすみわけをする(人間が食事中はケージの中にいれる、布団は別など)、もともとの飼い主さんである奥様が犬に関する全責任を負うことで結婚前の犬とご主人の関係が上手くいっているケースもありますし、双方の価値観が全く同じだったので上手くいっているケース、元の飼い主が甘やかしていたために配偶者に吼えて上手くいっていないケース、いろいろあります。検索していろいろ読んでみるといいと思います。

それでもその価値観が譲れないなら、彼と別れて同じ価値観を持つ方と結婚を考えたほうがいいと思います。

• ぱぐぐさんは立派なトピ主派

犬を家族(人間と同等)と思えるか否かで
    互いに相容れないんですよ。

犬はペットであり家族ではない、というのが
    否派なんです。

私はペットである派です。

ですが飼っている猫か見知らぬ子供どちらを助けるか、
    と問われたとき、20年飼い続けた猫を
    そう簡単には見捨てられません。

しかしそれは家族だからではなく、
    大切なペットだからです。
    私の大事なものだからなのであって、
    極端な話、大切なモノであっても同様に悩むと思います。

トピ主派以外からみれば、私たちはトピ主が飼っている犬以下の存在なのであり、
    その犬とトピ主の人間の家族と同一には考えられないのです。

アイアンさんが言っているのもそういうことだと思います。

また、人間とその他動物の命は平等といいつつも、
    同じ動物である犬と牛は明らかに線引きしているので
    そこが矛盾していると言うのですよ。

• すごくよく分かります

彼の気持ちが。

私も別に犬は嫌いではないです。普通に触りますし、TVや写真を見ると「わぁ〜かわいぃ」とも思います。

でも飼うのは絶対絶対イヤです。 まして家の中でなんて考えられません!!

臭いし毛飛ぶし…

何かトピ主さんて、自分の意見を押し付け過ぎですよね(笑)

彼とか私みたいな人って、きっとペットショップみたいな所がちょうど良いんだと思います。

• 私トピ主さんみたいな愛犬家が苦手です。

というか大嫌いです。
    自分の可愛がり方が一番だと信じて疑わない感じ。
    ペットに餌をやることを「ご飯」を「あげる」と言っちゃう感じ。
    ペットが喜ぶことならなんでもアリな感じ。
    ペットを飼うことと家族と暮らすことをはき違えてる感じ。

彼のことを

>犬を所詮人間の愛玩動物としてしか見ない価値観しか持ってなかったんですね

と言っていますが、それってじぶんのことでしょう?
    「犬は人間とは違うことも承知」と書かれていましたが、到底そうは思えないんですがね。

• トピ主は犬を飼う資格がない

>一緒にご飯を食べて、嬉しそう。
    >キスをして、嬉しそう。
    >一緒に寝て、嬉しそう。
    これ本気で言っているのなら、トピ主はとんでもない犬バカです

犬の習性を理解してますか?

「犬の飼い方」の本を買ってきて穴があくまで熟読してください

このようなとんでも人がいるからトラブルが多いんだなと理解しました

動物の習性を理解していない人間は飼う資格はありません

トピ主は間違った飼育をしてきたことをまず理解することからはじめましょう

• レスを生かせない人ですね

>今回の件は落胆が大きいです。
    >彼もまたこのトピで私を批判している多くの方の側の人間だったのかなと

そうですか。
    このトピを読んだ私も、トピ主さんに落胆しています。
    小町には、犬好き、ねこ好き、その他動物愛好家は多いみたいですけど。
    それでも批判されることについて、
    真摯に自分を顧みることはできませんか?
    私も、大型犬飼っていますけど。
    トピ主さんには共感できません。

犬の喜ぶことをするばかりが、
    可愛がることではありません。
    犬を家族だとおっしゃいますが、
    例えば、子どもを溺愛し、甘やかし過ぎて、
    ダメにする親もいますね。
    トピ主さんの飼い方はそういうものじゃないですか。
    きちんとした躾をされず、
    人間と同じ扱いを当然と思いこむことは、
    犬にとって、不幸なことです。

そして、貴方が人間の社会で生きている以上、
    「他人ではなく、自分の犬を助ける」というのは
    言ってはいけないことだと考えます。

• 好きだけど飼いたくない心理

私の場合、去勢させるのが嫌だからです。

だって、私だったら去勢されるのは嫌ですもん。

犬は理解できないから、飼い主を疑うことなく尻尾を振るけど…理解できる知能があったら、どうでしょうね?

相手の知能が低いことにつけこんで、そんな酷いことしたくないです。

• いやいや…

>彼は犬が好きだと言いながら、犬を所詮人間の愛玩動物としてしか見ない価値観しか持ってなかったんですね。
    これ、違うと思いますよ。小町で批判されてる方の多くも違うと思います。
    犬を飼う以上、家族と思って接するけど、人と犬とは違うって言う人が多いだけと思うし、彼もそうだと思います。
    ただ、彼はあなたの考えるペットと人の関わり方について考えが違っただけでしょ?

>犬が好きだといいながら〜
    って、あなたは「こうじゃないと犬好きとは認めない」って言ってるんですよね。
    じゃあ、最初からそういってください。あなたの基準では私は犬好きではないです。

あと、小さな命を尊重することは、一緒に食べたり、キスしたり、寝たりすることなんですか?人と同じように過ごすことですか?
    それこそ違うと思うんですが…。
    犬の思いは尊重するけど、彼の価値観は尊重できない。

どうしますか?ってここまであなたは批判された人に息巻いて怒ってるくらいだから、彼ともうまくいかないんじゃないでしょうか?
    同じ思うの人と分かち合ってください。

• 2度目レスします

>世話は全部私がする
    >彼と私の寝室も別にする、
    >彼にスキンシップは求めない

>一緒にご飯を食べて、嬉しそう。
    >キスをして、嬉しそう。
    >一緒に寝て、嬉しそう。

彼氏<犬

犬より身分が低い彼が、犬とトピ主の為に働くって事ですよね。
    それが当たり前だと?
    犬より彼氏が嬉しそうになる事を考えるのが普通でしょ。
    人間としてあなたアウトですよ。

レスで時々みかける彼氏と別れて同じ考えの人を探す案もどうなのかな?

トピ主 彼氏<犬。
    同じ考えの彼氏 彼女<犬

何の為に結婚するのだかさっぱりわからないし、する必要がない。
    例え同じ考えの人と結婚できたとして、俺が犬の面倒みたいからトピ主が仕事して欲しいと言われたら???
    冗談じゃないよって思うでしょ、いくら幼稚な考えのトピ主でも。
    離婚がみえてます。
    自分の幼稚な考えを改めない限り、犬共々破滅。
    つまり犬の幸せは無い。

• 本質

トピ主さん、リラックスしてください。

私はトピ主さんの考え方好きですよ。
    ペットは本来、そうやって動物を愛せる人が飼うべきです。

でも、今回の件、どうも本質はそこではない気がしてならないのです。

男の人は、あなたがイチバンって思われたいんですよ。
    せめて結婚相手に選ぶ女の子にぐらいは、「宇宙で一番あなたが大切」って。
    それなのに、え、犬と同レベルなのかよ?と少し寂しくなって意地になってるのではないでしょうか。

主さんが犬の尊さを熱く語れば語るほど、彼氏さんは犬を飼う事への警戒心が増すと思います。同等どころか、犬のほうが大事になっちゃうんじゃ?と。

すべての先入観を捨てて、もっと本音で彼氏さんと話してみてください。
    犬は家族です。でも、夫(今は彼氏さんですが)も大切な家族です。
    何が問題なのか、ちゃんと話し合って心を汲んでください。
    「(実家のような)犬だいすき家族という理想」を愛すのではなく、目の前にいる人の声を、ちゃんと聞いてください。

先頭へ 前へ
181210 / 476
次へ 最後尾へ