• ホーム
  • 話題
  • 里親になるつもりがワンちゃんは家族じゃないと言う彼…

里親になるつもりがワンちゃんは家族じゃないと言う彼…

レス476
(トピ主7

生活・身近な話題

ちわわ

レス

先頭へ 前へ
211240 / 476
次へ 最後尾へ
  • 最低限の躾?

トピ主さんが以前飼ってた犬って、どの程度躾してました?

人間が食事しているところに鼻を突っ込んでくる?

待て!は何分くらいできる?

臥せ、ハウス、などの指示に従える?

散歩時は犬がリードを引っ張る?

トピ主が言う「最低限の躾」ってどの程度のことなんでしょう。
    よく犬を知っている愛犬家の「最低限」とは大きくずれていそうですね。

トピ主には小型犬しか飼えないでしょう。
    穏やかな犬種で、その個体もおとなしい個性でないと、終生人間と同等の命の重さを認めてあげること自体、難しくなりそうな、犬にとって可哀相な予感がしますね。

• うちのこは保健所出身

里親募集というのはペットショップでしょうか?ボランティア団体でしょうか?
    そもそも、私の知っているいくつかのボランティア団体は、同棲カップルには譲渡しません。一人暮らしの人にも譲渡しないところもあります。

なので、ご結婚されてから再検討されたら如何でしょうか。

ちなみに私はうちのワンコは家族だと思ってますが、基本的な考え方は彼氏に近いです。
    トピ主さんの考えは理想論で現実を見れてない気がします。

• 誤解なのかなぁ…

>誤解されてるようですが、幸い私はそれなりの経済力がありますので、彼との結婚まで私とワンちゃんの生活は貯金で充分に賄えます。

…で?結婚した後は?
    世話は全部自分でするって言ってるんだから、結婚後は自分も犬も彼に食べさせてもらおうなんて思ってないよね?
    まさかそのために「二人の子供のように思って欲しかった」なんて言ってるんじゃないよね?

• 黒猫さんへ

世の中にはペットを飼っていても、妊娠出産してる家族が沢山あります。
    もちろん全員アレルギーの心配などもするでしょう。

お知り合いの方はとてもお気の毒ですが、そこまで重度のアレルギーはめったにありません。
    実際問題なくペットを飼っている家族の方が多いはずです。
    私もアレルギーですが、薬を飲んで問題なく飼っています。

「万が一」を考えたら世の中からペットが消えてなくなります。
    極論を言ってもしょうがないのではないでしょうか。

そしてトピ主の趣旨からはずれてます。
    その議論は「子供が生まれましたが重度のアレルギーです。でも犬は家族なので絶対に手放したくありません」というトピックが立ってからでもいいんじゃないでしょうか?

• ペット命の人には…

ペット命の人に、いくらそういう価値観だけではないということを説明しても無駄です。
    ペットが命と思えるほど大事に思う人がいる一方で、そうは思わない人がいるということがどうしても理解できない人種。口では「理解しています」と言っても、行動がまったく伴わない。

トピ主さんは、ペットがお好きなんですから、同じ価値観の人を探されたほうが良いですよ。ペット好きが悪いなんて少しも思いませんよ。だけど「犬が好きなら飼うべきだ」という考えからどうしても抜け出せないようですから。嫌味や皮肉ではなく、あなたの幸せのためと思って申し上げてます。素直に考えて、犬を飼うことが好き、犬を子供のように思えるという方と結婚されたほうが幸せじゃないですか?そういうご夫婦いっぱいいますよね。

それから、こんな話聞くだけで胸が悪くなるかもしれませんが、犬を食する人々だっているんですよ。ペットという愛玩動物である一方で、犬も家畜という考えもあるんです。どんなことにも、自分が思う正反対の側面があるということです。でもあなたには到底理解できないでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もっけさんのいうように

私もお試しで預からせてもらえるならそれがいいなと思います。ワンちゃんには少々酷かもしれませんが。私も子犬から飼って、最期までみとりました。もうメロメロになってしまいましたが、あまりお友達にはそういう面みせませんでした。ごく親しい方にはやはりばれましたが。犬に対する見方は人それぞれで、私たち夫婦のバカっぷりは重々承知してました。でも、理屈じゃないんですよね。犬は利口です。誰に一番服従すべきかすぐ
    見抜きます。ずっと世話をして一緒にいる時間の長い私よりも夫。悪い気はしませんよね。ぐんを抜く背の高さの息子は私より格下。まあ、そんなんで彼に理屈抜きの可愛さが伝われば飼えるかもしれませんね。我が家の場合、夫と息子に負けて飼ったのですが、見事にとりこにされてしまいました。勿論守ってあげるべき対象。やはり或る人々にはそれだけの愛し、守る価値のある生物なのでしょうね。お試しができるといいですね。

• 私もペット>他人だな〜

ごめんなさいね、非常識で。
    こんなことネットでしか言えません。

だって、赤の他人は私に何もしてくれないけど(もしかしたら敵になる人かもしれない)
    私のペットは私をめちゃくちゃ幸せにしてくれますから。
    ていうか、今のペットがいなくなったら、もう生きていけないくらい。

ま、犬は好きじゃないですけど。
    犬とチューなんて、げー。

• だから〜

あなたと彼が結婚し犬を飼い始めた矢先に、
    例えば彼がリストラされ収入がなくなり、犬はおろか夫婦の食べる物に困るようになりました。
    さて自分達は飲まず食わずで犬を飼い続けるのですか?命は大事だから?
    まぁ、極端な例ですが有り得る話ですよ?そういう時にも犬の命は粗末にできないから人間が命が危なくなっても仕方ないのでしょうか。

結婚生活は、慈善だけでは切り抜けられない瞬間が沢山あると思います。
    命大事ごっこに酔うもいいけど、今は犬を飼う是非を問うてる訳ではなく、お互いが自分の我を張り譲らないということが問題ということに気づかない限り、あなたは結婚しない方が賢明と思いました。
    まぁ頑張ってください。

• 嬉しそう?

嬉しそうって、犬が言っているのですか?
    トピ主さんの自己満足・思い込みでは?

犬が喜ぶからと大量にエサをあげて太らせて
    早死にすることがあります。
    喜んでいるからといって何でもやっていいとは
    限りません。

あと
    >キスをして、嬉しそう。
    犬から人に感染する病気があるのでやめましょう。

• 結婚しなければ良いのでは?

結局、結論はトピ主さんにとって「彼と結婚すること」と「犬を飼うこと」のどちらが大切か…じゃないですか?
    子供が要らないというパートナーと結婚したいが、子供は絶対欲しい!という悩みと似たようなものかと。この場合、お互い相手の考え方や価値観は変えることができませんから、すっぱり別れてそれぞれの人生を生きるしかないと思います。

まあ、そんなに犬が大好きなら、わざわざ人間と結婚せずとも良いような気がします。

• 犬>彼に見えます。

まず大前提。なぜそこまで犬を飼うことにこだわるの?

きっと理想なんですよね。結婚して、子供がいて、家族のようにワンちゃんがいて。

でも『家族』『家族』言っているあなたは、『夫』になるはずの彼を尊重しないんですね。

好きだけど飼いたくない。パンダ、好きだけど飼いたくないなぁ。(笑)

説明するのは難しいです。生理的に、と言っても「でもね、」「でもね、」と繰り返し、彼からの言葉を引き出したのでは?

相手が望まないのに強行したい気持ちが理解できません。ちょっと残念、くらいならわかるけど。

「ペットのために夫婦の寝室が別」と言われて「それならいいよ〜」とは思わないでしょう。

彼=私=犬じゃなくて、犬>彼にしか見えない。。

うちは猫派で、夫は飼っていたことがあって、私は未経験。いつかは、と話すけど、もし私が難色を示した時に、夫からトピ主さんみたいに説得されたら逆に断固拒否します。

なんでも優先されて同じように愛せなかったら人格否定されそうだもん。ちょっと怖いです。

そこまで必要なことなら彼は無理かも知れませんね。ペットを家族として愛せること自体はとても素敵だと思いますよ。

• 人間の男は、女より動物的です

テリトリー意識の問題、わかる?
    だから、尚更ぶつかると思うね。

トピ主の2011年4月5日 15:16のレス見てますます思った。

・世話は全部私がする(その分の時間と労力を彼のために使えない)
    ・彼と私の寝室も別にする(何で犬ごときに、言い方は悪いが「自分の女」の隣を譲らなければいけない?むしろこの場合寝室から追い出すべきは犬だろう)
    ・彼にスキンシップは求めない(犬があなたと一緒にいる時点で、関わらないでいるのは無理)

全然妥協じゃない。彼にだけガマンを強いてる。
    これじゃあ「飼わない」か、「飼うなら別れる」にした方がいいね。

• だから、あなたの考えばかりが正しいんじゃないんですってば

私の友人は動物、特に犬が大好きで幼い頃からずっと飼ってきており、今も実家と自分のマンション両方に犬がいます。
    動物好きが高じて、仕事を辞めて専門学校に通いトリマーと動物看護士の資格を取り、動物病院に転職までしました。
    生傷が絶えないけどやりがいがあると笑ってます。

当然飼っている犬も大変可愛がり、見ていると本当に愛情深く接しているのがわかります。
    でも、口の接触はお互いの為に良くないと言って犬とキスはしません。他にもベッドには上がらせないなどある程度テリトリーを
    分けるようにしています。それは単なる躾の一環で、各家庭でそこら辺は違うだろうねと言っていました。

トピ主さんから見ると彼女も犬を慈しむ心の足りない冷たい人なんでしょうか?

それと、犬の世話のために仕事を辞める気のようですが、今は貯金で賄えてもいずれは犬も養ってもらうつもりなんでしょ?
    いくら彼が辞めてもかまわないと言ってくれていてもそれは犬のためじゃないでしょうし、今の状態でそれに乗っかるのは・・・
    せめて「これからも働いて犬にかかる費用は自分が稼ぐ」と宣言するくらいの気概を彼に見せませんか?

• 犬は何故全面的に受け入れられるの?

トピ主様の5日19:22のレスまで読みましたが、
    総じて傲慢ですね。

自分の欲望しか満たそうとしてませんね。
    彼氏の気持ち、犬の本当の気持ちを理解しようとしていません。
    犬がしっぽ振ったら嬉しいんですか?
    一般的にはそう捉えられてますが、本当にそうなの?

>犬を所詮人間の愛玩動物としてしか見ない価値観しか持ってなかったんですね。
    ペットって哀願動物の事ですよね?
    それとも家族として見て欲しかったの?

相手が人間だと、ムシの好かない人とかいますよね。
    何故犬だと何でもかんでも可愛くて家族だと思えるのですか?
    犬は口答えしないし、しつけと言う名の暴力で飼いならす事が出来るからですか?
    そっちの方がよっぽど犬を物扱いしてると思うんですけど?

>人間の都合のために区別して、我慢させて、それが本当の幸せなんですか?
    誰に取っての幸せ?
    アナタがまず一番に考えなければならないのは、(アナタと)彼氏の幸せではないですか?

• やっぱり完全な勘違い

>犬として云々ではなく、喜ぶことをしてあげて、何が虐待なのですか?

子供に
    「おやつをあげると喜ぶから、おやつをどんどん食べさせる」
    「食べたくないものを食べさせないと嬉しがるから、好き嫌いを容認する」
    「勉強しないで遊ばせると喜ぶから、勉強をしなくても怒らない」
    「弱い者いじめをしたことを怒ると嫌がるから、弱い者いじめをして楽しんでいる子供を放置する」
    で、まともに育つか考えれば、あなたの考えのおかしさが分かるのでは?

• イタい飼い主

ペットを飼うのはいいと思います。命の尊さを学び、癒しも得られる。大人にも子供にも、意味のある事だと思います。

ただ、あくまでペットです。

食べ物、生活、しつけ。人との区別は必要です。それをキチンとできない(勘違いする)飼い主が、非常に多いのも事実です。

トピ主さんには、その気が見られます。そういうタイプの人は、自分の考えに疑問を持たないので、何が正しく何が間違っているかの判断が怪しいです。

彼氏さんの意見も極端ですが、基本的にトピ主さんの価値観が危険です。

• ちゃんと現実を直視して下さい

あなたが今の人生の段階で犬を飼うこと自体が、すでに虐待です。
    まず犬アレルギーがない方と結婚して下さい。
    次に、お子さんを望むなら出産して、お子さんがアレルギーを持っていないことを確認する。
    その上で、犬が生きる十何年か、確実に犬を飼える住環境を確保する。
    それでやっと、「死ぬまで責任持って犬を飼える」と言えるのです。

この点をトピ主さんは完全無視している。
    はっきり言って、都合の悪いことを見ないようにして、周りを自分の思い通りに動かそうとしているだけ。
    それで「なんで言う通りにしないのか」と、筋の通らないことを言って勝手に怒っている。

あなた、幼稚です。お子様。
    ちゃんと現実を直視して下さい。
    あなたは、今の段階で犬はどうしたって飼えないのです。
    可哀想な犬達を救う方法は他にたくさんあると、今まで何人もの方がアドバイス下さっていますが、全部無視。

犬達を救いたいんじゃなくて、自分勝手に犬で癒しが欲しいだけじゃない。
    人間関係のトピなら好きにしたらいいと思いますが、あなたの勝手に振り回される犬という犠牲は出したくありません。
    どうぞ考え直して下さい。

• 価値観は変えられない

彼が何歳かわかりませんが、仮に30歳としたら、30年間の間、育ててきた環境が作った、彼の価値観は、変ることはないでしょう。あなたがあなたの価値観を押しつけるなら、結婚は止めましょう。
     私は結婚30年の夫ですが、室内で犬を飼う、べろべろなめられる事は、絶対に嫌です。でも、犬も猫も可愛くて好きですよ。
     これは、自分の子どもは手間がかかっても可愛いが、躾のなっていない他人の子どもを可愛く思えないのと同じです。飼うことと、可愛い、好きは別です。
     彼の気持ちが良くわかります。私の妻も動物に関しては同じ価値観です。価値観や金銭感覚が違う結婚は必ず破綻します。諦めましょうね。

• うわぁぁ…(ドン引き)

トピ主様、完全に人の話し聞く気ありませんね(汗

だから皆のレスが揚げ足取りみたいになっちゃうんですよ…

私もついつい
    「『犬の本当の幸せ』とか言うんだったら山でも買って捨て犬達を集めて犬だけが暮らせるランド作ってあげなよ!誰が他の種族に飼われるのが幸せなんですか?!」

「犬が喜ぶ事して何が悪いって…そうやって線引き出来ない人が将来子どもとか育てられるの?」
    等と思ってしまいましたよ…。

『彼もまたこのトピで私を批判している多くの方側の人間だったのかなと。
    彼は犬が好きだと言いながら、犬を所詮人間の愛玩動物としてしか見ない価値観しか持ってなかったんですね』

とおっしゃっていらっしゃますが。

私こそは真の犬を愛している者。
    私の意見とは相入れぬ発言をしている者は愛していない者。

としか考えられないのであれば、この先友人だろうと家族だろうと恋人だろうと異なった価値観の持ち主と話し合う事は出来ません。

悲しい人生になってしまいますよ。

自分の考えを押し付けてはいけません。
    相手を納得させなければ。

これだけの人が言ってるのですから早く気付いて下さい。

• もうだめですね

>彼は犬が好きだと言いながら、犬を所詮人間の愛玩動物としてしか見ない価値観しか持ってなかったんですね。

犬を所詮人間の愛玩動物としてしか見ていないのはトピ主です。
    自分が書いている内容が「愛玩」以外の何物でもないことに気付かないんですか?

トピ主は自分が何故批判されているのか理解できない?
    理解して、それでもなお自分の意志をつらぬくなら別に良いと思いますけど、
    理解できないのは「人として」非常に危険だと思います。

• ペットとコンパニオンアニマルの違い

とぴ主さんは犬を「コンパニオンアニマル」として捉えていらっしゃるのですね。とぴ主さんの意見に対し、「犬は家族ではない」というスタンスで意見している方々は、犬を「ペット」と認識しているように思えます。
    (コンパニオンアニマルは伴侶動物、つまり「家族の一員」となる動物を指しますが、ペットは愛玩動物の意味合いが強いです)
    日本ではまだまだコンパニオンアニマルの概念は浸透していませんので、とぴ主さんのように犬を家族として考える人は少ないかもしれませんが、欧米では一般的な考え方だそうです。

犬は自然に生きる狼ではなく、「人間と共に暮らす」ように品種改良された人工的な生き物です。遺伝子レベルで人間と共にあることに喜びを感じるように作られているため、人がいなければ生きていけません。なので、犬を野に放し自由に生きさせよ、それが犬の為だ、とはならないと思います。
    犬にしてみれば、大好きな飼い主と四六時中一緒にいられる生活が何より幸せでしょう。
    ただし、人獣共通感染症もたくさんありますので、犬とのキスは控えた方がいいかも。

• なぜ同義?

なぜ「尻尾を振って喜ぶ事」と「心の安寧」が同義だと思ってるの?
    親分がいて、それに服従していることこそが安寧だと言ってるのになぜそこで「尻尾」が出てくるの?
    結局犬の事何にもわかってないんだね・・・

ご自分の矛盾気付いてない?

>命に優先順位をつける必要はありますか?

と言いつつ

>ワンちゃんをただの家畜だと考えてる?

という発言。

>人間の都合のために区別して、我慢させて、それが本当の幸せなんですか?

と言いつつ

>ワンちゃんから彼の言う「親と繁殖と自由」を奪ってしまったからこそ、代わりに快適に過ごして欲しい。

>子供がアレルギーだったならきちんと居住空間を分けますし

の発言。

命の重さを語りながら家畜を差別。
    我慢の中に幸せは無いみたいな発言をしたかと思えば
    「親と繁殖と自由」を奪う気満々だし、挙句に居住空間を分けるという名目で行動の制限までする気満々。

だからあなたのやろうとしている事はただの自己満足である意味虐待だというのです。

• 犬の扱いが問題ではない

あなたと彼、どちらの扱いの方が犬は幸せかなんて、すでに問題はそこではないんです。

どちらもそれぞれの考え方で、犬に対して責任ある態度をとろうとしていると思います。

ただ、今のあなたのように「自分の考え方が絶対に正しいのだから、相手はそれに全面的に従うべきである」なんて考え方は危険です。

また、「自分の考え方が絶対に正しいのだから、違うことを言う人間は物事を何も解っていない愚か者である」という考え方もまた、危険です。

人間は、自分の正義を確信したときに、周囲のものを本当の意味で思いやる心を失います。

それを「独善」といいます。

自分のやりかたが絶対に正しいなんて思わず、彼とよくこの問題について話し合ってください。

犬がどうこういう問題ではなく、意見の合わない人とどう接していけばいいのか、それが解らなければ結婚生活など到底無理だと思います。

• 犬が家族かどうかの一般論なんて関係ない

犬を飼ったことのない彼氏さんにとって、犬が家族と思えないのは当然じゃないですか。
    ここで多くの人が「家族じゃない」と言ったって、トピ主さんが家族と思えば家族です。
    でも彼氏さんにとっては、人間だろうが犬だろうが等しく大切にすべきだと頭では考えていても、突然「我が子と思え」と言われたら無理、というだけのことでは?

ましてや、犬は地面を裸足で歩き、裸のまま寝ころび、その体を舐めます。
    犬と触れあったことのない人間がそれに拒否反応を示すのは当たり前なんですよ。
    その犬を抵抗なく触れる人にも、慣れていなければ引いてしまうものです。
    あなたから見て不潔で耐えられそうにない環境で普通に生活する人がいるとして、できる人がいるからといってあなたが明日からそこへ入れと言われたら抵抗があるでしょう?
    そういう生活の人を貶める気は特になくても。
    同じですよ。
    そのことをまずトピ主さんがきちんとわからないとだめです。
    私は病気になってない、だから大丈夫!ではなく。
    経験のないことを受け入れるには段階を踏むのが必須なのに、いきなり満点を要求し、できない彼を「冷たい」と評するのは間違いです。

• こんにちわん

コロと申します。犬です。
    私たち飼い犬を家族同様に愛してくださる飼い主さんには大変感謝しております。
    ですが、私の家族は私を産んでくれた母さん犬と、別々の家にもらわれていった兄弟たちです。
    申し訳ありませんが飼い主さんは家族ではありません。
    家族を引き離した人類全般には恨みを持っております。
    私たちの身になって考えていただければご理解いただけるかと存じます。
    よろしくお願いします。

• こりゃダメだ

トピ主さんのレスのみ読んでます

もう、気持ちを変えるつもりはないですね。
    (前回も書きましたが、より一層強く感じます)

もう、彼を諦めましょう。
    あなたとは平行線です。

人の意見にくいついてばかり。
    自分が正しいとそればかり。
    自分の気持ちに沿わせようとそればかり。

もう、ムリですよ。

お一人で暮らせばいい。
    価値観の合う人間と暮らせばいい。

キスについても、あれだけ衛生面で言われているのに、その価値観を受け入れようともしない。

ここで相談することも間違いだと思います。

だって、人の意見を聞かないから。
    自分の擁護もしくは賛成意見しか受け付けないから。

だったら、ここで意見を聞いてもムダ。
    トピを閉めて、彼とお別れして、別の方を探した方がいいと思います。

ただ。

あなたと同じ価値観じゃない人間はこれだけ多くいるというのを忘れないで。

あなたの考えに不快感を示している人間が多いこともわかってください。

• 私のまわりだけでしょうか?

犬と人間の区別がついていない人って、小型犬の飼い主に多い気がします。
    これは大型犬の飼い主は、犬が加害者になる可能性を認識しているせいではないかなと思います。
    どんなにしつけの行き届いた犬の飼い主でも、散歩中にリードを引っ張られてよろけたり、遊んでいる時に力の差を感じることがあるのでしょうね。
    猛り狂って人に向かっていった時に力ずくでは制止できないことや、犬に悪気がなくても相手の人生を狂わせる危険性をぼんやりとでもどこかでわかっている。
    だから飼い主は常に自分がボスであり、人と犬との間には厳然とした区別があることを示していなくてはいけません。
    それに対して、小型犬相手だと、まず力では人間の方が強いし、いざとなったら抱え上げてしまえる。
    結果、人間=犬と思ったり、種の違いがあいまいになってしまうんでしょうね。

種の区別がしっかりできない人が「ママのかわいいお姫ちゃま」扱いできる小型犬を好むのか、小中大の愛犬家全体で割合的には同じだけど、中・大型犬を飼っていると矯正されるのか。

愛犬家全体からみるとトピ主のような人は少数なのですが。
    でも悪目立ちするから、周囲の目が厳しくなって困ります

• やっぱり家族扱いはしてない

>名前を決めたら「〇〇ちゃん」と呼ぶつもりなので、まだ決まってない今仮に「ワンちゃん」と呼んでただけです。

言い訳が苦しいですね…。
    たいていの人は、子供が生まれたら「〇〇ちゃん」と呼ぶつもりであっても
    人前では「子供が」とか「娘が」と言いますよ。

>確かに第三者の前で不適切かもしれませんので以後気をつけます。

指摘されるまで不適切と気づかなかった点でもう、ねぇ。

• 里親の豆でーす

なんだか揉めてますね
    主さん頑固ですね
    彼氏さんは飼いたくないのですよ
    認めるしかないでしょ
    ちなみに私は飼ってますよ
    夫が犬嫌いなら結婚してませんでした。
    だって私は自分が健康なうちは犬に関わりたいから。
    貴女はただ犬を玩具くらいにしか考えてないですよ
    犬の幸せの為に、環境を整え飼って下さい。
    不幸な犬を増やさないで
    犬を飼いたくない人に無理強いは可哀相ですよ

• 彼氏寄り。

>彼は犬が好きだと言いながら、犬を所詮人間の愛玩動物としてしか見ない価値観しか持ってなかったんですね。

彼からしたら、↑これは逆なんじゃない?
    犬が、人間世界の家族になることが、ホントの幸せかどうかは疑問。

それを幸せだろうと思うのは、完全に人間のエゴじゃないかな。
    最近の犬は、「人間が飼いやすい」ために改良されているし、
    結局は、人間の癒しだったり、必要とされたい欲を満たすための行為なんじゃないかと。

元々犬は、人間がいなくても生きていけます。
    それを生きづらくしているのは、人間だし、
    それを見て「可哀想」と、ペットとして飼っているのも人間の勝手。

そっちの方が、よっぽど命を軽く見ているってことでしょ?彼の意見は。

>そういう理屈ではなく、「犬がしっぽを振って喜ぶ事をすること」の何が悪いのでしょうか?

そういう単純な話しですかね?
    彼の方がよっぽど、深く物を考えているように思えますが・・・

先頭へ 前へ
211240 / 476
次へ 最後尾へ