• ホーム
  • 話題
  • 里親になるつもりがワンちゃんは家族じゃないと言う彼…

里親になるつもりがワンちゃんは家族じゃないと言う彼…

レス476
(トピ主7
お気に入り445

生活・身近な話題

ちわわ

レス

レス数476

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    レスありがとうございます。
    ちなみに私は犬>彼とは考えてません。
    犬は人間とは違うことも承知してます。
    しかし、同じ屋根の下で暮らす命は皆家族じゃないですか?
    私は生まれた頃から家に犬がいました。犬と兄弟のような感覚で育ちました。
    そして亡くなった時は死ぬほど辛かった。
    だからこそ、彼よりもペットと命の尊さについてわかっているつもりです。
    私には彼が犬と過ごしたこともないのに理屈をこねてるように感じられるんです。
    犬を愛玩動物にしてしまったからこそ、人間の責任として最後まで快適な環境でお世話をしたい。
    もちろんきちんとしつけます。
    子供が生まれたら、兄弟のように育ってくれたら嬉しい。
    お世話のために仕事も辞めるつもりです。
    ですが彼の態度次第では…
    彼には私がいなくても生きていけるけど、ワンちゃんは私がいないと生きていけない…そう考えると、別れるしかなくなります。
    彼のようなタイプと折り合いをつけることは難しいのですか?
    彼もワンちゃんが好きだから、まさか反対されるなんて青天の霹靂で…
    突然突き放されたようでショックです。

    ユーザーID:6629953213

  • トピ主です2

    彼が犬嫌いだと言うなら、どうしようもないので縁がなかったと諦められます。
    ですが彼は犬好きです。
    好きなのに飼いたくない…そこが私にはわかりません。
    飼ってみればきっと彼もかわいがってくれるはずです。捨てるような人じゃありません。
    お世話が不安と言うなら、私は経験があるので大丈夫です。
    わざわざ優先順位やテリトリーを考えてどうなるのでしょう?
    少なくとも私はそんなこと考えて今は亡きワンちゃんと接したことはなかったし、とても円満に過ごせました。
    駄目なことは駄目と怒ればワンちゃんはわかってくれます。
    男性だから理屈で考えてしまうのでしょうか。
    それならば彼が納得出来る理屈を言葉に出来れば、理解してくれるのでしょうか。
    彼はワンちゃんとキスをするのも嫌みたいです。
    動物には菌?があるからなめられたくないって。
    私はベロベロなめられてたけど、この通り元気です。
    人間の口だって汚いのに!
    犬が好きなのに飼いたくない、キスも嫌って、ますますわかりません。

    ユーザーID:6629953213

  • トピ主です。

    質問にお答えします。
    救助が必要な他人とワンちゃんのどちらを助けるかについて。
    私はワンちゃんを助けます。
    それは犬>人間と考えてるのではなく、ワンちゃん=家族>他人だからです。
    ワンちゃんを見捨てることは考えられません…
    そして、災害時について。
    私は一緒に逃げられないなら、最後まで側にいたいです。
    だって普通家族を置いて逃げないですよね?
    確かに私は「犬バカ」です。
    でも正直、こんなかわいい生き物を自分以下だと思えという方が無理です…
    もちろん子供がアレルギーだったならきちんと居住空間を分けますし着替えや掃除等最大限の配慮はします。
    (今のところ私も彼も家族もアレルギー体質とは無縁です)

    ユーザーID:6629953213

  • トピ主です

    誤解されてるようですが、幸い私はそれなりの経済力がありますので、彼との結婚まで私とワンちゃんの生活は貯金で充分に賄えます。
    彼とはまだ結納はしておらず正式には婚約していませんが、既に結婚の話は出ています。

    仕事は続けても辞めても構わないと言ってくれてます。
    確かに今少し冷静になってみると、「ペットは家族じゃない」と言う言葉にショックを受け、私も少し意地になっていたかもしれません。
    ですが、ワンちゃんに対し私と同じような愛し方を出来ないのであれば、それは凄く寂しいです。

    二人の子供のように思って欲しかったんです。
    私は彼のようには割り切れません。
    寂しがってるワンちゃんをケージに入れて私達だけ団欒を楽しむなんて辛い。
    私は寝る時も食事の時もワンちゃんがいることが普通でした。
    ワンちゃんは人間より命は短いんです。

    だから人間の一生分可愛がってあげたい。ワンちゃんから彼の言う「親と繁殖と自由」を奪ってしまったからこそ、代わりに快適に過ごして欲しい。
    もちろん悪いことをしたら叱ります。
    しつけした上で可愛がることはいけないことなのですか?

    ユーザーID:6629953213

  • トピ主です


    ■家族ということについて
    文章力が至らず色々誤解されてますが、ひよぴよさん(4月4日 17:54)のレスがまさに代弁して下さってます。
    犬は家族より下だ、区別するという方はご一読を。

    ■ワンちゃん呼びについて
    名前を決めたら「〇〇ちゃん」と呼ぶつもりなので、まだ決まってない今仮に「ワンちゃん」と呼んでただけです。
    確かに第三者の前で不適切かもしれませんので以後気をつけます。

    ■犬を迎える環境
    彼さえ受け入れてくれたら環境は整ってます。
    今諦めたとしても、将来的に迎えたいと考えた時、彼の考えのままでは…。
    ・世話は全部私がする
    ・彼と私の寝室も別にする、
    ・彼にスキンシップは求めない
    と妥協したつもりです。
    これ以上どうしたら良いのか。
    私が犬とスキンシップを取ることを制限する権利があるのでしょうか。

    ■犬と家畜の違い
    犬は食用ではなく、家畜は食用。
    生きるために家畜をありがたく頂くのはおかしいとは思いません。食物連鎖でしょう。

    もちろん命は思いからこそ感謝して食べています。

    ユーザーID:6629953213

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • トピ主です

    何人かの方が理解して下さり嬉しいです。
    私は彼も犬を慈しんでくれると思っていましたから、今回の件は落胆が大きいです。
    彼もまたこのトピで私を批判している多くの方側の人間だったのかなと。
    彼は犬が好きだと言いながら、犬を所詮人間の愛玩動物としてしか見ない価値観しか持ってなかったんですね。
      
    ちなみに人間扱いは犬にとって良くないとか虐待だとかいう意見もありますが、それこそ人間の思い違いでは?
    そういう理屈ではなく、「犬がしっぽを振って喜ぶ事をすること」の何が悪いのでしょうか?
    一緒にご飯を食べて、嬉しそう。
    キスをして、嬉しそう。
    一緒に寝て、嬉しそう。
    犬として云々ではなく、喜ぶことをしてあげて、何が虐待なのですか?
    人間の都合のために区別して、我慢させて、それが本当の幸せなんですか?

    ユーザーID:6629953213

  • トピ主です

    「命に責任は持てない」という彼の姿勢は皆さん何とも思わないんですか?
    彼ももっともらしい言い方をしていますが、要するに責任から逃げたいんですね。
    これがもし我が子だったら…責任が思いからと逃げることは許されるんですか?
      
    4月5日 23:13通りすがりさんの
    >トピ主さんの犬大好き価値観を彼がどこまで大切にしてくれるのか=あなたを彼がどれだけ大切にしてくれるのか
      
    にハッとしました…
    彼と意見がぶつかって一週間になりますが、私からは既にレスにある妥協案を提案したのに、彼からは歩み寄りがありません。
    「別に飼うなと言ってない。君の理想が納得出来ない」と。
      
    彼が私を尊重してくれないならば私も彼を尊重出来ません。
    「飼うなと言ってない」と言いつつ、あれも駄目これも駄目…
    彼の指示通りのやり方でなければ許さないということですね。
    私がモラハラだと言う方いますが、果たしてそうでしょうか。
    別れるにしたって私が一方的に悪者にされるのは納得が行きません。

    ユーザーID:6629953213

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧