うつでPTAの役員ができない

レス46
トピ主のみ4

ふくろう

ひと

みなさん、はじめまして。ふくろうといいます。 よろしくお願いします。
私には 小学6年になる息子がいます。来月、学校の参観日の後、保護者の役員を5名選出することになっています。
この学年の役員は、謝恩会の世話役など大変な仕事が多いですので、多分立候補はなく、くじ引きで選ぶことになると思います。
相談といいますのは、私は3年前から うつ病と診断され服薬しており、役員の仕事をするのが無理だと思うのです。でも、この事を懇談会で説明したとしてもくじ引きを逃れる事は、無理だと思うのです。
ですので、思いきって 懇談会には出席せず もし不在者抽選で役員に選ばれました場合は 主人が役員をさせて頂くということで どうかと思うのです。
皆さん、この様な私を どう思われますでしょうか。うつ病が悪化することなく役員から逃れる方法は ないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 診断書は?

診断書を提出して説明すれば、大丈夫ではないでしょうか?
    私はうつ病のことはよくわかりませんが
    うつの程度にもよると思います。

外出もままならない、他人とコミュニケーションを取ると体調が悪くなる等でしたら、理解してもらえるのではないでしょうか?

それでもダメなら、ご主人にお任せしては。

• おつらいですね

私の父もうつの時に組合の役員を強引にやらされ、余計にひどくなったことがあります。組合の年輩の方は現代病に理解がなく、本当に家族全員が涙しました。

そういう事情であれば私が代わってあげたいくらいですが、世の中には「皆事情があるのよ!」という心ない方もいらっしゃいます。
    しかし抽選で選ばれてしまった場合はご主人がなさるという事ですので、特に問題はないかと思います。優しいご主人を持って幸せですね。

どうか、あまり気に病まずに穏やかにお過ごしください。

• 話さない

くじで当たったときに、旦那様が役員を引き受けるのであれば、わざわざ鬱の話をする必要はないと思います。

言っても、言わなくても免除はしないってことでしょ?

それなら最初から言わなくてOK。

当たれば旦那様がやる。当たらなければそれはそれで良しでしょう。

• それでいいのでは?

もし当ったら御主人に頼めるならそれでいいと思います。

学校によっては昼間の活動が多いとなるとそこは不安でしょうけど。

うちの学校も役員ではなくて、委員長をくじで選出しました。
    始めはとても頑張っておられましたが、徐々に体調というか精神的に揺れはじめて最後はどうにもならない・・という方がいらっしゃいました。

病状をちゃんと言ってくれればこちらもいろいろ考えられたのに、何も言わずで「出来ます」「頑張ります」ばかりだったので、どうして???な行動にこちらも結構泣きました。

普通、こういう考え方しないよね??という感じだったのです。
    なので、「ここはこう説明しましたよね? どうしてこうなるの・・・」という会話がかなり続いてお互いが疲弊しました。

なので、もし、当ったら言える範囲で言ってもらえると助かります。

で、出来ることをやればいいんですよ。
    抱え込んだらダメです。ここまでやるから後はお願いします。って言えば、やってくれそうにないですか?

当らないといいですね。

• 私の子供の小学校では

役員を選出する側の前役員の長あてに、診断書を提出していた方がいました。役員選出の際、病名などは個人情報により伏せておられましたが、「診断書を受け取っており、今回の役員選出からは除外とさせて頂きたい」とお話があり、その場の全員が同意したのでその方は役員選出からは除外されました。
    病名は伏せていたものの、一応前役員さんによれば「病名は言えませんが、例え無理にお願いしてもきっと出来ないと思います。それでは一緒にやる方が大変になってしまうので、どうかご理解ください」という風な説明だったと記憶しています。

でもご主人がやってくださるというのであれば、そしてそれが周りの方にご迷惑にならないようやって頂けるのであれば、ご主人にお願いしても良いと思います。
    まずは役員を選出する側になる方にご相談されてみてはどうでしょうか。もし病気の事をお話したくないのであれば、ご主人でというお話しを伺ってみてはと思います。

• どっちもストレス

懇談会には出席しない
    もし選ばれたら、ご主人ができるならいいが無理なら
    「病気がありできないと」取り付く島もない返事をする
    病名なんて言う必要はありません、究極の個人情報ですから

ただ、陰口言われるのは必至でしょう
    それに耐えられるんなら強行ですね
    役員やるストレスとるか、
    陰口たたかれるストレスとるかのどっちかですね

私なら、役員やっちゃいます
    (そのほうがストレスが小さいかな?)

• 人からどう思われようと

本当にやりたくないんだったら、人からどう思われようが気にしなければよいのでは?

私は小1でPTA役員を済ませたので、質問者様の考え方は正直理解できません。(当方も人付き合いが苦手な方&フルタイム兼業主婦です。)

でも「うつ病で薬を服用中な人」とは一緒に係をやりたくないというのが本音(きつい意見でごめんなさい)なので、そのまま役を逃げ続けてくれた方が、一緒にやる人のためだと思います。

• 旦那さんができるならいいんじゃないの?

旦那さんがちゃんと役員の仕事をしてくれるなら
    トピ主さんはしなくていいと思いますけど。

ただ、昼間旦那さんが仕事に行ってればトピ主さんに連絡が来るでしょうし
    どうして出来ないかを公表しなければならない状況に追い込まれるでしょうね。
    それを単に「病気」とするなら
    参加するだけの行事にはトピ主さんは出席できないでしょう。

出席するなら「卒業式や授業参観にはのこのこ来るくせに
    面倒な仕事は一切しない」と陰口は覚悟して置いてください。
    お子さんの立場も微妙になるでしょう。
    うつ病への世間の理解ってまだまだそんなものですよ。

• お父さんも

お父さんもPTA会員ですからお父さんがされることは全く問題ないと思います。
    おばあさまが進んでされている方もいました。

• うちの学校にもこういう人います

もし不在者抽選で選ばれた場合、ご主人はちゃんと役員の活動に参加されるんですか?
    もし“名前だけ役員”になって活動には参加できませんっていうつもりなら、それはずるいと思います。
    うつだから役員はできないって、だったらどういう人なら役員出来るんですか?

• お気持ち、わかります

今の時期、どこのどの学校でも、役員選出の話題ですね。確かに、私に役がきたらどうしよう、みんなの前で話せるかな、みんなに認めてもらえるのかな、悪口言われないかななどなど、子供のように悩みますし、不安ですよね。やはり、みんなの前に出るのは勇気がいります。それなりの身なりも必要かもしれません。でも、本来の役員の意味って何でしょう。大事な我が子を預けている学校で、子供の為に働くということですよね。あなたのように心底悩める人なら、きっと、良き理解者が出来ます。思い切って、病気を話しても、理解者はいるはずです。あなたには、あなたのやり方がありますよ。今までのみんなと同じでなくてもいい。あなたで大丈夫です。この先の何事も、あなたで大丈夫です。子供が、あなたの子供で良かったと思ってくれるよう、前だけは、見失わずに。

• 役員か先生に相談出来ませんか?

昨年度役員をやり 今年度の役員選出をしました。
    いろんな方がいるんだなと思いました。
    でも一番困ったのは「できないものはできないんです」しか言わない人です。その人ももしかしたら ご病気とかだったのかもしれません。
    ちゃんと理由を言ってくれればいくらでも配慮しようがあるのに 理由も言わず「いえないしくじで当たったって出来ないからね」としか言わない方が何名かいらっしゃいまして 私の方がしんどくて大変でした。

うつ というご病気から言いたくない事はわかります
    でも次に引き継がなければならない立場の方のことも考えて 受けれないなら最初からきちんと理由をおっしゃってください
    人による部分もあるかもしれませんが 私たちのクラス役員は 理由を聞かされた方の事は他の方に言っていません
    くじなどで操作できますし

担任の先生か役員さんに言えませんか?先生になら言えるんじゃないかな?
    私のクラスにも同じ理由の方がいましたが きちんと言ってくれたので うまく対応できました
    ご主人がやれるのなら そう先に言って 受けちゃうのも手ですよ。

気持ちはわかるけど察してでは無理です

• いいと思いますよ。

教員の妻です。そのような事情でしたら担任の先生に一言伝えて欠席で構わないと思います。
    「体調不良で通院中です,懇談会は欠席します」で良いと思います。
    具体的な病名を告げなくても先生は配慮してくれると思いますよ。
    役員は多分無理だけれど,選ばれたら主人に・・・と一言添えればそれで良いと思います。

六年生は大変ですもんね,欠席でも構わないと思います。
    お身体大事になさってくださいね。

• うつ病のことは黙ってる

うつ病のことを言っても、役員は逃れられないんですよね?
    それに、もし役員になったとしても、ご主人がやってくれるということなら、懇談会には普通に出席し、うつ病のことは言わず、もし役員になっちゃったら、「多分夫が出席します」とかなんとか、言っておけばいいんじゃないかな。なんなら、その懇談会自体ご主人に出てもらってもいいんじゃないでしょうか。
    うちの学年には父子家庭が一人いたので、毎回パパが出席してましたし、私も役員をやりましたが、奥さんが病気で(何の病気かは知らない)1年間ずっとご主人が出てきたご家庭ありましたよ。
    パパかママ、どちらか出てくれたら誰もとがめないと思います。

去年のクラスに、うつ病を告白して「役員はできません」と言った方がいました。皆さん、快く免除を認めました。でも、必要以上に接しません。
    うつ病と知らなければ、ただの大人しそうなお母さんなんですが、うつ病と聞いてしまうと、どう接していいのか、わかりません・・。
    その方も、参観など殆ど来ませんでしたけどね。
    いずれ治ることもあると思うし、言わずに済むなら言わない方がいいような気がします。

• 6年生って

何で低学年のうちに役員をしておかなかったの?
    うつじゃなければちゃんと役員していたかな?

知り合いのママは、欝で入院していたけど
    退院したあと、ちゃんと役員しましたよ。
    もともとまじめで、責任感の強い人だったから、
    上の子供達の時もちゃんと役員の仕事はしていたし、
    今回も欝で逃げることもなく
    子ども会の役員までがんばってくれましたけど、病気がひどくなることはなかったです。

• わざわざ言わない方が良いと思います

病気の事を言ったとしてもくじ引きは逃れられないのですよね?
    でしたら言う意味が無いと思います。
    「懇談会には出席せず、もし抽選で選ばれたらご主人が役員をする」で問題無いと思いますよ。
    それはご主人も承知の上で、「仕事があるから参加は無理」で一年やり過ごすつもり等ではないのですよね。
    「持病(うつ病)があるから役員免除してほしい」と言った場合、トピ主さん自身がしんどい思いをするような気がします。
    学校で行事があれば
    「行事には来れるんだ、と思われないか」
    「楽しそうに笑ったり喋ったりしないほうがいいか」
    お出かけや旅行の時も
    「オシャレして出掛ける元気はあるのね、と思われないか」
    「役員はできなくても旅行には行けるのね、と思われないか」等
    あれこれ気になってしまうのではありませんか?
    勿論、持病があってそれがうつだとしてもこのぐらいの事はできる人が多いでしょう。
    本来責められるような事では無いのは当然なのですが、
    病気を理由に優遇措置を頼んだ、ということになると
    人の目というのは厳しくなるものなのです。
    残念ですが、そこまで理解は進んでいないのです。

• ありがとうございます

皆様、色々な暖かいご意見を頂きました事、本当にありがとうございます。

最初は、懇談会に出席して今の病状、役員の仕事ができない状態である事を言おうと思っていました。でもおそらく理解してもらえないだろうし、その時の空気を想像するだけで 辛くなるので フェアじゃないんですけど 懇談会を欠席しようと思いました。
    でも 察してほしいと思うのは やはり良くないですよね…。もし言えるようだったら 懇談会前に役員さんに 事情を説明して 主人が役員をさせてもらってもいいか相談してみようと思います。

• 「決定」してから悩みませんか??

園〜小学校の6年間、毎回役員ぎめのたんびに憂鬱でしたが‥‥

クラスの役員も学年の役員も学校の役員もいっぺんも当たらなかった、学校中探してもおそらく100人に1人いるかいないかの「ものすご〜いレアな人」、それが私。。(すいません)

授業参観は毎度、途中から行って10分程度のぞいて帰り、学年はじめの学校全体懇談会には出席しましたが、クラス懇談会は毎回ソッコーで帰ってました。

6年生の時、地域子供会の役員にはなり(さすがにそれまでは逃げようもないですし‥)、それは副会長をさせて頂きました。

↑「当たったらしゃあない、つとめさせていただきます」って覚悟だけは必要だけど、
    あれこれ具体的に悩むのは「役員に決定してから」にしましょうよ。

決まってもない状態でストレス抱えてるのは「損」だから。。

• 横ですが、くうさん

>知り合いのママは〜

人によって症状や重さが違います。
    たった一人の方を例に挙げて
    トピ主様を非難するのはやめてあげて下さい。

トピ主様、旦那様にお任せ出来るのなら、
    気にすることはないと思います!
    そういうことを気にしてしまうのが病気なのでしょうけど…

• そうだよね

るりさんに同意。
    たった一人の例で大丈夫ってお医者様でも分からないんだから素人が大丈夫なんて簡単に言ってはいけないと思います。

そういう私も欝です。
    サードオピニオンまでして色んな病院巡りました。
    入院を勧められています。
    正直役員どころじゃないです。

うちも何かあったら夫がサポートしてくれるそうです。

• 新型うつ病

新型うつと従来のうつ病では違いがありますよね?

トピ主さんはどちらでしょうか?

• 担任の先生に役員ができないと説明

懇談会の司会は担任の先生ですよね?だったら、担任の先生に、診断書つきで体調不良と説明、免除してもらえたらいいのではないでしょうか?無理して体調崩してもどうかと思いますので。
     旦那さんに丸投げできるならそれでもいいと思いますが…昼間の活動とかできないですよね?多分。
     いずれにしても、お子さんのことにも関係してくることですし、病気のこと、担任にだけはお話しといたほうがいいかと思います。

• レスします

>このような私をどう思いますか?
    との事なので。

ああ、病気なら仕方ないんじゃない?と思います。

っていうか 参加できないメンバーを時期役員に入れる位なら 最初からはずしてほしいです。
    つまり 役員になっても活動できない人を 次に任命しないでくださいってことですよ。
    次の他のメンバーの事を考えたら 辞めて欲しい
    常に一人少ない状態で活動するんですよ。

だからこそ きちんと役員さんか先生に理由を言って対象から外れて下さい。

あ〜 でも ある意味6年生って楽ですよ?だって次の人選ばなくていいんだもん。次の人選ぶ作業って本当にしんどかったですから。
    私はあえて6年生でやるつもりです。次の役員決めはもうごめんです

• 病気は仕方ない。でも

保護者として、役員や係をするのは義務なのですから、
    役員が出来ないならそれ相応の対応をするべきだとは思います。

たとえば、どなたかの話に出たように診断書を提出する。
    そして選ばれてしまった際、ご主人がやるのは勿論良いことですが、
    本当にご主人が、毎回役員の仕事に出席できるのかどうかとか等、
    その責任は、やはり母親の肩に乗っかってくるのは致し方ないと思います。

まずは、担任の先生に相談なさったほうが賢明かと思います。
    できればご主人も連れて。(もしかしたらご主人がやるかも… ですよね?)

いくら病気持ちといっても、やらなければならないことは、
    保護者なら誰でも平等にあるものです。
    そこをきちんとしていれば、何も問題ないと思いますよ。

• 父親とシングルマザー

ホントに不思議です。

この手の話題になると必ず「父親は無理」っていう雰囲気になりますが
    シングルマザーの方はならない。

家計を支えるものとしての立場は同じだと思うんですけど。

親が二人いるんだから、どちらかがやればいいんじゃないですか。
    至極、単純な話だと思うんだけど。

• 怖すぎる

PTAって全部の学校じゃないけど
    何の権利があって、病名とかプライバシーに関することを説明しないと
    役員を免除しないんでしょうか

人権についてかなりの活動をしてるはずなのに
    役員決めになると、突然人権無視するなんて
    やってることと看板が違いすぎる

あげく、役員をしなかったら
    お子さんの立場も微妙になるでしょう
    って子供まで脅しの道具に使う

陰口は覚悟してください
    って、それ脅迫だよ
    恐ろしい人たちだ
    自分の子供が人の陰口を言ったら
    とがめることもしないで一緒に陰口を言う親達なんだろうね

PTAって恐ろしい

担任の先生には体調不良と説明すれば大丈夫だと思います
    先生は理由を聞かせてくれますか?
    とソフトに聞いてきますよ
    ちょっと、言いたくないです
    といえば、どこかの団体のように突っ込んでくることはしないです
    教師には法律で守秘義務があるから
    正直に相談しても、
    誰にも言わないでほしいといえば、黙っていてくれます

役員に相談したら学校中のうわさになるかもよ

後は教員妻さんと同じ意見です

• アクションは起こしてくださいね。

学級代表で新役員の選出をしたものです。

高学年になると、役員未経験者自体が少なくて、ほとんどがフルタイム勤務だったり、母子家庭・父子家庭か、何か特別な事情を抱えている人ばかりです。

だけど皆さん、選出用紙の役員は出来ませんに丸してあるだけで、何のアクションも無いのです・・・。

一人ひとりに電話して、「立候補がいないのでくじになりますよ。」と電話したり、全く連絡の付かない人は、他の役員にお願いして連絡を取ってもらったり・・・。
    もう本当にぐったりです(涙)

結局は出来そうな人に頼み込んで、引き受けてもらいましたけど。

でもね。私だって、やりたくない人と同じ、ただの保護者なんですよ。
    好きでやってる人なんて、いないんです。
    時間をやりくりして、嫌なことも引き受けているんですよ。
    PTAに加入している以上、そこのルールに従うしかないんですから。

トピ主さん、回避したいなら、PTAの学年部長とか学級代表に、まずは相談してください。診断書があれば、くじから外すということを、他の人に説明しやすいし、承認されやすいと思います。

• 私も精神安定剤を飲んでいます

私も精神疾患で、精神安定剤と、その副作用を抑える薬で、一回につき6錠の薬を飲んでいます
    もう何年も服薬していますが、子ども会の役員や、町内会の役員もこなしましたよ(しかも仕事までしています!)

世の中には、精神安定剤を飲みながらも、仕事や家事や子育てに、役員まで引き受けている人もいますので

家にこもってばかりより、人と接する事で得るものも多いんですよ

• ありがとうございます

皆様、色々なアドバイスをくださいまして、ありがとうございました。
    役員をすることがベストだとは思うんですが、私のうつ病の状態は、悪化すると幻覚が出るみたいで二度ほど騒ぎをおこして 入院したことがあります。ですので 役員をして、もし悪化したら…と思うと怖いのです。
    また、懇談会で 私の過去の病状や 現在精神科に通院している事を発表するのも 怖いのです。 でも、逃げてしまって他の人に迷惑をかけるのも辛いので 主人に懇談会に出席してもらって もしもの時は 私に代わって 主人が役員をさせてもらうことをお話する事にしようと思います。

• 私も同じです

私もストレス過多で服薬中です。
    役員はやらない方が無難だと思っています。

もし役員をと言われても「療養中なのでお断りします」と言うつもりです。
    病気の内容は個人情報なので言えないです。
    陰口言われるかもしれませんが、PTAやって症状が悪化してしまったら後悔すると思うので断ります。

交通安全の旗振りなど、保護者としての義務だと思うものには参加します。
    でも、バザーや広報、講演会、茶話会を義務だと思えないので、毎月のように会議に出て企画・参加することが多大なストレスになります。
    必要だと思えないものを引き受けてストレス溜めて体調不良になったら、家族に申し訳ないです。(ちなみに夫もウツです)

引き受けてやってみたら大丈夫かもしれませんが、そこを賭けでやってみるのは危険すぎます。

必要性を感じないのに押し付けあうから、皆が嫌々やることになるのではないでしょうか。
    義務でやるべきことと、やりたい人が善意でやることをハッキリさせて、できる人が無理の無い範囲でできるPTAになっていってほしいなと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧