現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学生の息子

いらない母
2011年4月5日 0:50

40代の主婦、息子は次男で中学2年生です。

息子が昨日、リストカットしました。原因は、最近の態度の悪さから
携帯電話を取り上げたからです。
私は、頭ごなしに怒ったわけではなく、きちんと話をして、しばらくの
間だけ携帯電話を預かっておくという気持ちでした。
でも、息子はわかってはくれなかったようで、その夜切ったようでした。

今日、手首にリストバンドをしてたので、問い詰めたところ、少しだけ
切っただけだよと言いました。その後、話をしようと思っても息子は
ほとんど無視状態で、私も泣いてしまい話は出来ませんでした。

息子の性格は、最近は少し反抗期ですが、普段は明るく優しいごく普通の
男の子です。だから、切ったことにも驚いたのですが、その後の無視状態に
かなりショックを受けてしまいました。まるで、私のことを他人をみるような
感じなのです。

本音を書きます。もう子育てが嫌です。長男が落ち着いたと思ったら、次男。
二人共、私には言いたい放題で、それでも、かわいい息子達ですから、私も
けんかもしながらも、大切に育ててきました。
でも、まさかこんな事をするなんて。母親だって、我慢の限界があるんです。
もういなくなってしまいたいです。

主人は、現在単身赴任のため、まだ話せていません。
また、親しい友人にも話せないため、こちらにご相談させていただきました。
私は、明日から息子にどう接していけばいいのでしょう?
ご意見をお願い致します。

ユーザーID:9737084943  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
心配ですね
肩の力抜いて
2011年4月5日 11:21

携帯電話を取り上げただけで自傷行為をしたとは思えません
情緒不安定だったり
悩みを抱えているのかもしれませんよね

携帯を取り上げたという事は何かの罰なのでしょうが
生活態度なり勉強なり心配な事があっての事でしょう
ですが
息子さんは悩みの中の様子

しばらく躾や勉強などを考えず
楽しくすごす
家を居心地良くするに徹してみてはいかがでしょう

干渉したり、うるさく聞き出すのも我慢して
ただ居心地良くして
元気が出るのを待ってみたらいかがでしょう

トピ主さんも息子さんの事を引いて見るようにし
好きに育って〜くらい気楽に構えられませんでしょうか
私的には思春期の相手は友達感覚になるのが良いと思っています

親として見れば心配でアドバイスしたくなったり
指導したくなりますが
友達として見ればどんなくだらない内容
駄目だな〜と思う所も
『良いんじゃない?』
『凄いね』って受け止められますよ


携帯は
「あなたを信じるわ」と伝えて返すのはどうですか?
悩んでいる時なら
携帯で友達に救いを求めている事もありますから

ユーザーID:9377274578
自分のことばかりかんがえないで携帯からの書き込み
にこ
2011年4月5日 11:28

いなくなりたいとか、どう接すればとか、自分のことばかりです。

リストカットをした息子さんが何を思ってそのような行動をとったのか、何が苦しいのか、切るということをどうとらえているのか、

きちんと聞いてください。
あなた息子さんのこと知らなすぎです。

思春期って、主観的だった自分を客観的に観るようになる時期なんです。
なかなかバランスがとれないから反抗したり悩んだりするんです。

親が導いてあげなくて勝手には育ちませんよ。

ユーザーID:8189481412
父親の存在
おやじい
2011年4月5日 11:51

 息子2人を育てたオヤジです。息子達は20代半ばで結婚し、すでに、子どももいます。
 我が家の子育てでは、父親(私)の存在無くしては、成り立たなかったでしょう。父親がいるのに存在が薄いのと、母子家庭では訳が違います。
 特に男の子には父親が必要です。仮に母子家庭なら、男の子は母を守ろうとします。だから、状況は一変するのです。
 女のあなたに、息子の、男の生態ははっきり言って解りませんよ。こんな時こそ父親の出番です。何をさておいても、夫に連絡してください。仕事うんぬん言っている場合ではありません。
 私の経験から言うと、小学校までに、父親との関係はどうだったのかと言うことです。父親と息子達は一緒に遊びましたか。私は、夏はキャンプ、釣り、野球。冬は、雪遊び、スキー、と、仕事以外は全て子どもたちと過ごしました。
 その結果、ほとんど思春期、反抗期の苦労はありませんでした。

ユーザーID:8913440931
うちも中2携帯からの書き込み
春ですね
2011年4月5日 14:18

アドバイスではなくてすみません。息子さんのリストカット、ショックだったと思います。
うちにも中2の娘がいます。うちも、反抗がひどいです。こっちは一生懸命育てているのに、生意気な言動に涙が出ます。疲れてしまいますよね。
トピ主さんのお気持ちよくわかります。中2は一番大変な時期だと聞きます。お互いになんとか乗り越えていきましょう。またレスします。

ユーザーID:9859043956
トピック主です
いらない母(トピ主)
2011年4月7日 0:47

レスを下さった肩の力抜いて様、にこ様、おやじい様、春ですね様ありがとうございます。心にしみるお言葉を頂いて、息子ときちんと話すことが出来ました。

息子は、やはり、携帯を取り上げられ私に対する怒りで衝動的に切ってしまったようです。ただ、傷を見たところ、言われなければ分からないぐらいでしたので
ホッと致しました。
話し合いは、二人共落ち着いて話すことができ、息子も私の目を見てくれ、また、
私も感情的にならずに、息子の気持ちを聞くことができました。

主人には、電話で事情を話し、今週末にも帰ってきて、息子とも
話すと言っていました。主人もおやじい様のように常に子供達のことを考えてる人なので、ここ1年の単身赴任での不在は大きかったように思います。

トピックを立てたときは、気も動転し、どこかなげやりな気持ちも
あったと思います。でも、みなさんに叱咤激励を頂き、目が覚める思いでした。
苦しいのは私ではなく息子なんだなと。今後も子供達との戦い(?)は続くと思いますが、
愛する子供達のため負けられません。頑張ります。

皆様、ほんとにありがとうございました。

ユーザーID:9737084943
聞いてあげてください。
おやおや親
2011年4月7日 9:13

頑張れ!
苦しんでるのはお子さんもあなたも同じ。
単身赴任のご主人にすぐに連絡してください。
こんな時は単身赴任だろうが頼りましょうよ。

私も夫がずっと単身赴任で、息子を3人育てました。
夫とはマメに子供の話だけはしました。
良い事も悪い事も。
悪いことだけ話してもダメだし、良いところだけ話してもダメ。
やっぱり共有する部分が無いとダメですよ。
子育てのスタンスは両親同じ方向を向いてるのが一番いいに決まってるし。

単身赴任だったから、
『こういうときは父親の出番』って言われると母として、すごく落ち込むんです。
実際、本当に頼った事はほとんどないんですけど。
周りはそう思うんですよ。
『母親じゃダメだ』って
普通に会話できる時にできるだけ普段の様子を聞く。
友達の話、部活の話、先生の話、彼女の話。
否定しない。
でも助言したい時は
きちんとする。

ふだんからのコミュニケーションが大事だと思います。

息子達は、単身赴任で不在がちだった夫の仕事ぶり尊敬してます。
そして、私にはとても優しいです。

まずはご主人と話してください。

ユーザーID:9211832673
 
現在位置は
です